■テレビ/ラジオ

ここでは、「■テレビ/ラジオ」 に関する記事を紹介しています。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NHK紅白歌合戦2011

大晦日に開催される『第62回NHK紅白歌合戦』の観覧に応募していたのですが、毎年恒例のように今年も往復はがき5枚出してすべて玉砕しました。紅組司会にNHK連続テレビ小説『おひさま』の井上真央嬢が決まっていたので、瑠沙も行きたがっていたのですが残念ながら・・・。



応募総数1,264,923通、倍率高すぎ。今年は、桑田さんの年越しライブで忘年会です。

連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド)
(2011/03/25)
NHK出版、 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

関連タグ : 第62回NHK紅白歌合戦, 観覧はがき, 抽選結果, 大晦日, ,

美女ふたり

== 今回は、先週に引き続き台湾出身で高崎市在住の汐月瑠沙さんにお話を伺っていきます。瑠沙さんは、昨年3月に高崎出身のご主人と国際結婚しました。今週も瑠沙さん、よろしくお願いします。

瑠沙:よろしくお願いします。

== 今週は瑠沙さんの故郷(ふるさと) 台湾のことを教えていただければな、と思います。

瑠沙:はい

== ちなみに瑠沙さんの故郷というのは、台湾のなんというところなのですか?

瑠沙:桃園というところです。

== 桃園。漢字で、桃(もも)の園(その)と書いて、桃園なんですね。

瑠沙:はい。

== 桃園はちなみにどのあたりにあるんですか?

瑠沙:台北の少し南です。

== 台北に近いところにあるのですか??

瑠沙:近いです。

== どんな雰囲気のところなのですか?

瑠沙:はい。桃園は、桃の木がたくさん植えられていたから桃園と呼ばれるようになりました。桃園国際空港がありますからとても有名です。観光地もたくさんあって、風景も素晴らしいです。人も気さくで親切ですし、美味しい食べ物もたくさんあります。

== 街の様子としては、結構都会なのですか?

瑠沙:都会もありますし、田舎もあります。(笑)

== 両方楽しめるんですね。

瑠沙:ハイ、ハイ。

== 台湾の一般的な食事について伺っていきたいのですが・・・

瑠沙:はい。

== 特徴的な料理などはありますか?

瑠沙:はい。台湾の食事はだいたい日本と同じです。朝早くから屋台が営業しているので、饅頭、麺類、お粥などを買って食べます。価格が安くていろいろなものを食べられるので、飽きません。

== 朝早くから屋台が営業しているというのは、何時ごろからオープンしてるんですか?

瑠沙:朝は4時半からです。

== 4時半!!!から。そんなに早くから。

瑠沙:はい

== みなさん、家で朝食を食べずに、屋台で朝ごはんを食べたりするんですか。

瑠沙:はい。多いです。日本とちょっと違いますね。

== そうですか。でも、たとえば料理で言うとこんなもの特徴的だよ、というものありますか?

瑠沙:はい。たとえば、牛肉麺、大腸麺線、ルーロウ飯、牡蠣焼、臭豆腐、水餃子、タピオカミルクティなどです。

== 今言った中で、水餃子とタピオカミルクティは分かったのですが・・・ (苦笑)

瑠沙:(笑) 

== それ以外だと、牛肉麺と言うのは、牛肉(ぎゅうにく)麺(めん)と書いてニューロウミエン。

瑠沙:はい、そうです。

== どんなものなんですか?

瑠沙:麺はちょっと日本と違いますけど、応え?

== 歯ごたえ?!

瑠沙:そうそうそう。とてもいいです。

== 硬い麺ですか?

瑠沙:硬いです。

== 硬い麺に牛肉がいっぱい入っている?!

瑠沙:そうです。大きい牛肉・・・

== いろいろなものがあるんですねぇ。

瑠沙:はい。

== 全体的に、こう、辛いんじゃないかと言うイメージがあるんですが・・・。味付けはどうですか?

瑠沙:人の好みによって違いますね。でも、牛肉麺は辛いですよ。

== そうなんですか。それは、唐辛子の辛さなのですか?

瑠沙:はい。凄く辛いと思います。

ふたり (笑)

== 日本人が食べるとかなり辛いんでしょうね。続いては、台湾で若者に人気のあるものについても伺いたいのですが。たとえば、音楽で言うとどういったアーティスト有名人が人気がありますか??

瑠沙:はい。日本の歌手、俳優は台湾の若者に人気があります。たとえば、安室奈美恵、嵐、桑田佳祐、X-JAPAN、それに私が大好きなPUFFYです。

ふたり (笑)

== 先週お話しいただいたPUFFYも! 台湾で人気があるんですね。

瑠沙:はい

== その日本の音楽と言うのは、日本語のまま入ってくるのがほとんどなんですか?

瑠沙:そうです。

== 日本だけじゃなく、ヨーロッパやアメリカの音楽というのもたくさん入ってきますか?

瑠沙:入ってきますよ。

== その中でも日本の音楽の位置づけというか、人気と言うのはどんな感じなのですか?

瑠沙:凄いと思います。 (笑) あの、台湾の若者 アイドルほとんど日本の方です。

== そうなんですね~。

瑠沙:はい。日本の映画もすごい。

== 日本の文化というものがたくさん入っているんだと思いますが、あのアニメだったり漫画だったりもよく読まれたりしてるのでしょうか

瑠沙:わたしは結構読みましたよ。

== たとえば・・・

瑠沙:私は『××(訳あって自主規制)』という漫画が一番好きです。

== 『××』は日本でも大ヒットしましたし、映画にもなりましたけども。

瑠沙:はい。

== やっぱりハマりましたか?

瑠沙:はい。だから、××の愛称になっちゃいました (笑) 

== 瑠沙さんのニックネームは“××”なんですか?!

瑠沙:はい。

ふたり (笑)

== そしてですね、最近日本に観光に訪れる人も増えていると思いますが、台湾の方にとって日本の魅力と言うのはどんなところにあるんでしょうか?

瑠沙:はい、やはり台湾人にとって、旅行と言えばみんな日本を思い描くと思います。あと、たとえば、ディズニーランド、富士山、桜、東京タワー、温泉、北海道、沖縄など、台湾人がよく遊びに行きますよ。

== う~ん。近隣の国で言うと、中国行こうとか、韓国行こうとか、いろいろ選択肢はありますが、そんな中でも日本なんですか・・・

瑠沙:そうです。

== 東京のみならず、ここ群馬も台湾の人に旅行に来てほしいですね~。

瑠沙:わたしもそう思います。

== 瑠沙さん個人としては、群馬のどんなところをもっとPRしたら気に入ってもらえると思いますか。

瑠沙:草津温泉!!

== 草津温泉!

瑠沙:わたし2年前に台湾のお父さんとお母さんを連れてやってきて、旦那さんの家族と一緒に遊びに来ました。今、いい思い出になりました。

== そして、瑠沙さんおっしゃってましたけど、日本は、群馬は、寒い!!と。台湾はこんなに寒くなかったで、この寒さに吃驚しているなんて話も先週ありましたが、あのたとえば、雪ですとか、というのは瑠沙さん日本ではじめて見たんですか?

瑠沙:そうですね。はじめてでした。

== へー、どこで初めて雪を見たのですか??

瑠沙:浅間山です。でした。

== 浅間山で、初めて、生まれて初めて雪を見たのですか?

瑠沙:生まれて初めて。

== 雪が見られる群馬県というのもいいPRになりそうですか

瑠沙:みんな綺麗な雪を見に来てほしいです。

== 2週に渡りたくさんお話をいただきました台湾出身で群馬県高崎市在住の汐月瑠沙さんでした。瑠沙さんありがとうございました。

瑠沙:ありがとうございました。







[【テレビ/ラジオ】エフエム群馬出演記念 汐月瑠沙単独インタビュー文字起こし 10月25日放送分 後篇]の続きを読む

関連タグ : FMぐんま, インタビュー, 文字起こし, 放送内容, ネタバレ, ,

FMぐんま 1

エフエム群馬 汐月瑠沙単独インタビュー ワールドカフェ10月18日放送分文字起こし

== 今回は台湾出身で高崎市にお住まいの汐月瑠沙さんにお話を伺います。スタジオにお越しいただきました。瑠沙さん、よろしくお願いします。

瑠沙:お願いします。

== 瑠沙さんは、去年3月に国際結婚をして、高崎市××(自主規制)に引っ越して来たわけですけれども、まず慣れ染めから伺ってもよろしいですか。

瑠沙:はい。私と主人の出会いは、いまから4年前に遊びに来た時です。主人も東京に遊びに来ていて、上野公園で知り合い、連絡先を交換したのがはじまりです。

== そうなんですか。

瑠沙:近くに美術館があって、そこで知り合ったのです。

== そういった出会いってあるんですね~。吃驚しました。その時、はじめての日本だったのですか?

瑠沙:初めて日本に遊びに来ました。

== 日本語と言うのはどのくらい話せたのですか?

瑠沙:その時、まだ1年ぐらいかな。

== 日本語の勉強をはじめて1年ぐらいだったんですか

瑠沙:そうです。

== なにがきっかけで日本語やってみようと思ったのですか?

瑠沙:最初は、私の夢は、台湾で日本語のガイドになることでした。でも、日本語を勉強すればするほど興味も増えてきました。すっかり夢中になりました。

== どこか語学学校のようなところに通われたのですか?

瑠沙:その思いがあってからすぐ日本語教室を探し始めました。一生懸命勉強して、2年で1級に合格しました。

== 1級と言うのは??

瑠沙:日本語能力試験。

== 日本語能力試験という試験があるんですね??

瑠沙:はい。

==:それで1級を。ちなみに1級と言うのは、どれくらいのレベルなのですか

瑠沙:大学生4年は2級。2級がせいぜい。1級はやっぱり難しいでしょ。だいたい6年以上。

== ふつうは6年以上かかるところを瑠沙さんは2年で1級まで取ってしまったんですね!!

瑠沙:(苦笑) 恥ずかしいけど。

== もっと、えばっていいと思いますよ。(笑) 自慢していいと思いますよ。

瑠沙:先生の方が自慢ですね。

== 先生からも認められて、台湾にいるときから生徒さんに日本語を教える仕事もされていたのですか?

瑠沙:そうですね。はい。

== そもそも瑠沙さんは、日本についてはどんなイメージを持っていたのですか?

瑠沙:日本の方は交通ルールを守っていて、礼儀も正しくて、あの特に女性が綺麗で、ファッションが素敵だと思いました。

== それは例えば、日本のファッションを伝えるような雑誌が売られていたりとか・・・

瑠沙:見てました。

== 日本のファッション雑誌も売っているんですね!!

瑠沙:はい。Ray、あと・・・

== CanCanとか?

瑠沙:CanCan。mina!!

== minaも!

瑠沙:(笑) よく見ました。

== 結構、売っているんですね。

瑠沙:いろいろ

== そういったもので、日本のファッションとかオシャレにも興味を持って・・・

瑠沙:持ってました。

== う~ん、あとは、日本の音楽、アーティストにも好きな人がいるんですって!

瑠沙:いますよ。(笑) わたしは、15年前からPUFFYが大好きです。

== (笑) 亜美ちゃんと由美ちゃんはどっちが好きですか?

瑠沙:亜美です。 

ふたり (笑)

== 実際に日本に来てみて、群馬に来てみて、どんな感想をもちましたか

瑠沙:四季の景色が美しくて、住むところとしては本当にいいな、と思いました。空気も綺麗で、水も美味しいです。でもね、冬はね。寒くて・・・、私は本当に寒さが苦手です。

== 冬寒いですか・・・。台湾と言うと冬になってもそんなに気温が下がらないんですよね??

瑠沙:そうですね。台湾はね、15度。

== へー、そうすると、冬になっても暖房を使うことはあんまりないんですか。こたつみたいなものを出して暖をとるとか

瑠沙:そうですね。あんまり使っていません。

== じゃあ、氷点下なんて聞いたときは、本当に凍えちゃいますね!!

ふたり (笑)

== 台湾と日本で生活面でなにか違う部分ってありますか?

瑠沙:そうですね、ありますよ。生活では、台湾ではシャワーで生活していたので、今はお風呂の時間とても楽しいです。

== 台湾の人たちはあまり湯船に浸からないのですか??

瑠沙:そうですよ、あってもあまり浸からないです。

== 浴槽があってもあまり浸からないのですか?! 

瑠沙:(笑) みんなシャワー浴びます。

== へー、そうですか。週末の過ごしかただったりは?ご主人とよくこんなところにでかけてますよ~、なんてありますか?

瑠沙:はい。主人と共通の趣味で、よく映画を観に行くのですが、でもね、台湾は自国の映画に字幕が入るので、日本の映画は字幕がないのに吃驚しました。

== そうなんですか。台湾の映画は例えば中国語の映画でも中国語で字幕が入るんですか?!

瑠沙:入りますよ。テレビも・・・

== テレビもそうなんですか。

瑠沙:はい。

== でもそういった生活のちょっとしたところで台湾と日本の違いってありますね。

瑠沙:はい。でも、今はだんだん慣れてきました。

== そうですか。ところで瑠沙さんは群馬にお住まいですけど、台湾の方に日本語を教えているそうですね。

瑠沙:はい、そうです。

== どんな風に教えているんですか?

瑠沙:台湾に住んでいる台湾人や日本に住んでいる日本人のお嫁さんにインターネット通話できるスカイプで日本語を教え始めました。

== 今現在生徒さんは何名ぐらいいらっしゃるんですか?

瑠沙:おかげさまで7名います。

== ちなみに日本にいる台湾人の方と言うのはどこに住んでいる方ですか?

瑠沙:ひとりは三重県に住んでいて、ほかのひとりは仙台に住んでいます。 


単独インタビュー 後編に続く。


汐月瑠沙 リクエスト曲は続きを読むで!!
[【テレビ/ラジオ】エフエム群馬出演記念 汐月瑠沙単独インタビュー文字起こし 10月18日放送分 前篇]の続きを読む

関連タグ : エフエム群馬, ビタミンカフェ, ワールドカフェ, 単独インタビュー, 前篇,

エフエム群馬

エフエム群馬

妻 汐月瑠沙が単独インタビューを受けたという記事を少し前に書きましたが、ラジオの放送が終了し情報解禁の許可が妻から降りたので、記事にしておこうと思います。出演の経緯は前回書いたと思うのですが、外国人でありながら才能豊かな妻 汐月瑠沙をプロデュースするメディア露出戦略の一環。

簡単な略歴などを記して地元放送局などを中心に問い合わせ筋からメールでコンタクトをとってみたのですが、その中で一番最初に連絡をくれたエフエム群馬様より出演依頼をいただきました。

ビタミンCafe

単独インタビューの収録は10月15日の午後18時から地元FMラジオ局 エフエム群馬本社で行いました。番組プロデューサー、人気女性アナウンサー、汐月瑠沙、私と1時間ほどテーブルで簡単な打ち合わせをさせていただきました。事前にQ&A方式の質問内容をいただいており、それを元に掘り下げていくスタイル。

そして、ある程度 質問事項が煮詰まった段階でスタジオ収録ブースへ移動。私は、外の機材が置かれた収録室で見守ることに。よくドラマや映画などで観る光景が目の前にあり、不思議な気分でした。
[【テレビ/ラジオ】妻 汐月瑠沙が出演したラジオ番組初公開!!情報解禁です。 ネタバレあり]の続きを読む

関連タグ : エフエム群馬, ビタミンカフェ, ワールドカフェ, 単独インタビュー, 台湾人ブロガー, マスコミ, デビュー, FM放送, ,

NHK紅白歌合戦2011観覧希望ハガキ

往復ハガキを郵便局で購入し、例年恒例となっているNHK紅白歌合戦の観覧希望ハガキを妻と一緒に5枚作成しました。紅白歌合戦は視聴率が悪い、大御所が出ない、目玉歌手がいない等 毎年さんざんな言われようですが、毎年観覧希望者は信じられないほどの応募数。ちなみに、NHKは住所書かなくてもハガキが届くのが凄い。

参加イベントの一環として、毎年、毎年ハズレた葉書をこのブログで発表し続けているが、果たして今年の結果はいかに?!12月上旬の発表を乞うご期待。

司会者が白組 嵐、紅組は瑠沙が1話も欠かさず観ていたNHK朝の連続小説『おひさま』のヒロイン 井上真央。瑠沙は、当たると言いなぁ・・・、と横で行ってます。三度と言わずなんど目かの正直ですが抽選頼みます。

連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 おひさま (NHKドラマ・ガイド)
(2011/03/25)
NHK出版、 他

商品詳細を見る


おひさま 完全版 DVD-BOX1【DVD】おひさま 完全版 DVD-BOX1【DVD】
(2011/09/21)
井上真央

商品詳細を見る


【関連リンク】
第62回NHK紅白歌合戦公式サイト


関連タグ : 第62回紅白歌合戦, 観覧はがき, 抽選結果, ネタ,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。