ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

美女ふたり

== 今回は、先週に引き続き台湾出身で高崎市在住の汐月瑠沙さんにお話を伺っていきます。瑠沙さんは、昨年3月に高崎出身のご主人と国際結婚しました。今週も瑠沙さん、よろしくお願いします。

瑠沙:よろしくお願いします。

== 今週は瑠沙さんの故郷(ふるさと) 台湾のことを教えていただければな、と思います。

瑠沙:はい

== ちなみに瑠沙さんの故郷というのは、台湾のなんというところなのですか?

瑠沙:桃園というところです。

== 桃園。漢字で、桃(もも)の園(その)と書いて、桃園なんですね。

瑠沙:はい。

== 桃園はちなみにどのあたりにあるんですか?

瑠沙:台北の少し南です。

== 台北に近いところにあるのですか??

瑠沙:近いです。

== どんな雰囲気のところなのですか?

瑠沙:はい。桃園は、桃の木がたくさん植えられていたから桃園と呼ばれるようになりました。桃園国際空港がありますからとても有名です。観光地もたくさんあって、風景も素晴らしいです。人も気さくで親切ですし、美味しい食べ物もたくさんあります。

== 街の様子としては、結構都会なのですか?

瑠沙:都会もありますし、田舎もあります。(笑)

== 両方楽しめるんですね。

瑠沙:ハイ、ハイ。

== 台湾の一般的な食事について伺っていきたいのですが・・・

瑠沙:はい。

== 特徴的な料理などはありますか?

瑠沙:はい。台湾の食事はだいたい日本と同じです。朝早くから屋台が営業しているので、饅頭、麺類、お粥などを買って食べます。価格が安くていろいろなものを食べられるので、飽きません。

== 朝早くから屋台が営業しているというのは、何時ごろからオープンしてるんですか?

瑠沙:朝は4時半からです。

== 4時半!!!から。そんなに早くから。

瑠沙:はい

== みなさん、家で朝食を食べずに、屋台で朝ごはんを食べたりするんですか。

瑠沙:はい。多いです。日本とちょっと違いますね。

== そうですか。でも、たとえば料理で言うとこんなもの特徴的だよ、というものありますか?

瑠沙:はい。たとえば、牛肉麺、大腸麺線、ルーロウ飯、牡蠣焼、臭豆腐、水餃子、タピオカミルクティなどです。

== 今言った中で、水餃子とタピオカミルクティは分かったのですが・・・ (苦笑)

瑠沙:(笑) 

== それ以外だと、牛肉麺と言うのは、牛肉(ぎゅうにく)麺(めん)と書いてニューロウミエン。

瑠沙:はい、そうです。

== どんなものなんですか?

瑠沙:麺はちょっと日本と違いますけど、応え?

== 歯ごたえ?!

瑠沙:そうそうそう。とてもいいです。

== 硬い麺ですか?

瑠沙:硬いです。

== 硬い麺に牛肉がいっぱい入っている?!

瑠沙:そうです。大きい牛肉・・・

== いろいろなものがあるんですねぇ。

瑠沙:はい。

== 全体的に、こう、辛いんじゃないかと言うイメージがあるんですが・・・。味付けはどうですか?

瑠沙:人の好みによって違いますね。でも、牛肉麺は辛いですよ。

== そうなんですか。それは、唐辛子の辛さなのですか?

瑠沙:はい。凄く辛いと思います。

ふたり (笑)

== 日本人が食べるとかなり辛いんでしょうね。続いては、台湾で若者に人気のあるものについても伺いたいのですが。たとえば、音楽で言うとどういったアーティスト有名人が人気がありますか??

瑠沙:はい。日本の歌手、俳優は台湾の若者に人気があります。たとえば、安室奈美恵、嵐、桑田佳祐、X-JAPAN、それに私が大好きなPUFFYです。

ふたり (笑)

== 先週お話しいただいたPUFFYも! 台湾で人気があるんですね。

瑠沙:はい

== その日本の音楽と言うのは、日本語のまま入ってくるのがほとんどなんですか?

瑠沙:そうです。

== 日本だけじゃなく、ヨーロッパやアメリカの音楽というのもたくさん入ってきますか?

瑠沙:入ってきますよ。

== その中でも日本の音楽の位置づけというか、人気と言うのはどんな感じなのですか?

瑠沙:凄いと思います。 (笑) あの、台湾の若者 アイドルほとんど日本の方です。

== そうなんですね~。

瑠沙:はい。日本の映画もすごい。

== 日本の文化というものがたくさん入っているんだと思いますが、あのアニメだったり漫画だったりもよく読まれたりしてるのでしょうか

瑠沙:わたしは結構読みましたよ。

== たとえば・・・

瑠沙:私は『××(訳あって自主規制)』という漫画が一番好きです。

== 『××』は日本でも大ヒットしましたし、映画にもなりましたけども。

瑠沙:はい。

== やっぱりハマりましたか?

瑠沙:はい。だから、××の愛称になっちゃいました (笑) 

== 瑠沙さんのニックネームは“××”なんですか?!

瑠沙:はい。

ふたり (笑)

== そしてですね、最近日本に観光に訪れる人も増えていると思いますが、台湾の方にとって日本の魅力と言うのはどんなところにあるんでしょうか?

瑠沙:はい、やはり台湾人にとって、旅行と言えばみんな日本を思い描くと思います。あと、たとえば、ディズニーランド、富士山、桜、東京タワー、温泉、北海道、沖縄など、台湾人がよく遊びに行きますよ。

== う~ん。近隣の国で言うと、中国行こうとか、韓国行こうとか、いろいろ選択肢はありますが、そんな中でも日本なんですか・・・

瑠沙:そうです。

== 東京のみならず、ここ群馬も台湾の人に旅行に来てほしいですね~。

瑠沙:わたしもそう思います。

== 瑠沙さん個人としては、群馬のどんなところをもっとPRしたら気に入ってもらえると思いますか。

瑠沙:草津温泉!!

== 草津温泉!

瑠沙:わたし2年前に台湾のお父さんとお母さんを連れてやってきて、旦那さんの家族と一緒に遊びに来ました。今、いい思い出になりました。

== そして、瑠沙さんおっしゃってましたけど、日本は、群馬は、寒い!!と。台湾はこんなに寒くなかったで、この寒さに吃驚しているなんて話も先週ありましたが、あのたとえば、雪ですとか、というのは瑠沙さん日本ではじめて見たんですか?

瑠沙:そうですね。はじめてでした。

== へー、どこで初めて雪を見たのですか??

瑠沙:浅間山です。でした。

== 浅間山で、初めて、生まれて初めて雪を見たのですか?

瑠沙:生まれて初めて。

== 雪が見られる群馬県というのもいいPRになりそうですか

瑠沙:みんな綺麗な雪を見に来てほしいです。

== 2週に渡りたくさんお話をいただきました台湾出身で群馬県高崎市在住の汐月瑠沙さんでした。瑠沙さんありがとうございました。

瑠沙:ありがとうございました。







[【テレビ/ラジオ】エフエム群馬出演記念 汐月瑠沙単独インタビュー文字起こし 10月25日放送分 後篇]の続きを読む
関連記事

関連タグ : FMぐんま, インタビュー, 文字起こし, 放送内容, ネタバレ, ,

某ラジオ局で国際結婚した妻へのインタビュー取材があり、海外生活を披露する番組コーナーの収録に参加してきました。夕方18時に打ち合わせに呼ばれ、生まれて初めてラジオ番組の打ち合わせを体験。

事前に質問用紙をいただきメールに添付した回答を膨らませていくような内容。台湾での生活と日本での生活の比較、それと妻が人生で体験してきたことを披露するような内容でした。ブログの宣伝もちゃっかりしてもらい嬉しかったなぁ。

僕は録音現場の方に通され、妻 汐月瑠沙を見守り、彼女は局のアナウンサーと番組収録ブースの方へ。かなりフォローを入れてもらっているので、彼女のトークも最初は慣れない環境と局エース級の美人アナウンサーを前に、緊張で声はうわずり気味でしたが、次第にリラックスして和やかなムードに。打ち合わせ原稿を読む際にも、フリートークと遜色ないしゃべりができ合格点。

最後は、『ブース内でブログ写真も撮って自由に使っていいですよ』と言われ、僕もブースの中へ。ポッドキャストで宅録しているのとは訳が違う現場の空気を感じつつ、楽しい思い出がまたひとつ出来ました。全部、ぶっちゃけで話をしたいところですが、本名などかなりプライベートな部分が露出しているため、放送終了後まで情報解禁は致しません。

最後に、局のノベルティグッズを貰ったり、美人アナウンサーに見送ってもらったり、VIP待遇。出演記念に番組内容を録音したCDが届いたら、もう少し具体的な内容に触れた記事を書きたいと思います。本日はここまで。

ちなみに妻が出演する放送は、月内オンエア、放送は2週間予定されています。

TWINBIRD FMラジオ付防水スピーカー X ZABADY ブルー AV-J122BL-HTWINBIRD FMラジオ付防水スピーカー X ZABADY ブルー AV-J122BL-H
(2009/10/21)
ツインバード

商品詳細を見る
関連記事

関連タグ : 国際結婚カップル, 群馬在住, ラジオ出演, インタビュー, ,

NHK

NHK『ゆうどきネットワーク』のディレクターN女史から縁あって取材の依頼が飛び込み、電話越しにインタビューを受けました。内容はまだ放送が終わるまでヒミツのほうがいいと思うので詳細には触れませんが、時間にして30分ぐらいでした。今週末VTRでのカメラ取材をお願いされたのですが、土曜はサークル活動だし、日曜は蜷川演出の『コースト・オブ・ユートピア』を観賞しにいくので、日程的に厳しい旨お伝えしました。

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
関連記事

関連タグ : NHK, ゆうどきネットワーク, インタビュー, 電話取材, コメント,

http://www.kadokawa-mktg.co.jp/partner/

わたしは映画のエキストラをしたり、一見地味にみえて派手なことをしている。次のターゲットとして、角川書店が発行している雑誌『東京ウォーカー』の誌面モニター“東京ウォーカーサポーターズ”を募集していたので応募してみた。アンケートやイベント参加、グループインタビュー、新商品モニターなど雑誌『東京ウォーカー』の誌面を作る協力者になれるチャンス。これは見逃す手はないと早速エントリー。結果が楽しみ!

ウォーカームック  Walker’s Style 東京ウォーカー特別編集 おいしい東京レトロ探険 (ウォーカームック 113)ウォーカームック Walker’s Style 東京ウォーカー特別編集 おいしい東京レトロ探険 (ウォーカームック 113)
(2008/07/18)
不明

商品詳細を見る


【関連リンク】
東京ウォーカーサポーターズ

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : 雑誌, 東京ウォーカー, モニター, インタビュー, アンケート, レポーター,





イチローがWBC ワールド・ベースボール・クラシックを語った動画。感動します。結果が出なくて逆境に立ったときにこそ、その困難を克服していかなければならない。それを今回のWBCでみせてくれた天才打者がその胸中を語る。

イチロー 262のメッセージイチロー 262のメッセージ
(2005/03/11)
『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会

商品詳細を見る


Sportiva (スポルティーバ) 増刊 野球WBC2009総集編 2009年 04月号 [雑誌]Sportiva (スポルティーバ) 増刊 野球WBC2009総集編 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/28)
不明

商品詳細を見る
関連記事

関連タグ : WBC, イチロー, インタビュー, 名言, 感動,

