ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

TBSラジオ『ライムスター宇多丸 ウィークエンド・シャッフル』内の名物コーナー“無差別映画批評 ザ・シネマハスラー”。2011年度の映画ランキングが12月17日の放送で発表された。サイの目を振って観に行く映画を決め批評するというほかとは一風変わった映画批評。過去の放送分はポッドキャスト配信されているのでぜひ聞いてみてください。また、私の観た映画批評のほうは、年末公開します。一応、年内残りの映画批評ラインナップは『ミッション・インポッシブル4 ゴースト・プロトコル』『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』『宇宙人ポール』を予定しています。




パーソナリティ ライムスター宇多丸氏のランキング



1位;サウダーヂ
2位;その街のこども 劇場版
3位;ソーシャル・ネットワーク
4位;ブルーバレンタイン
5位;スーパー!
6位;ブラックスワン
7位;冷たい熱帯魚
8位;猿の惑星:創世記
9位;X-MEN:ファースト・ジェネレーション
10位;くまのプーさん
11位;イリュージョニスト
12位;アジョシ
13位;トゥルー・グリット
14位;マネーボール
15位;スプライス
16位;ピラニア3D
17位;イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ
18位;英国王のスピーチ
19位;劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴りやまないっ
20位;歓待
21位;ワイルドスピード MEGAMAX
22位;ヒアアフター
23位;タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密
24位;トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
25位;人生万歳!
26位;映画 けいおん!
27位;エンジェルウォーズ
28位;ノルウェイの森
29位;ハリーポッターと死の秘宝 PART2
30位;ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を超える
31位;未来の生きる君たちへ
32位;アンダルシア 女神の報復
33位;モテキ
34位;カーズ2
35位;SUPER8
36位;トロン:レガシー
37位;コクリコ坂から
38位;ドラえもん 新・のびたと鉄人兵団~はばたけ天使たち~
39位;漫才ギャング
40位;あしたのジョー
41位;ステキな金縛り
42位;スマグラーおまえの未来の運べ
43位;映画スイートプリキュア♪とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪
44位;手塚治虫のブッダー赤い砂漠よ!美しくー
45位;アジャストメント
46位;さや侍
47位;ツーリスト
48位;ワラライフ!
49位;映画 怪物くん
50位;セカンドバージン




年間193本 映画鑑賞した放送作家 高橋 洋二氏のランキング

1位;ゴーストライター
2位;イリュージョニスト
3位;雷人ザボーガー
4位;イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ
5位;ピラニア3D
6位;アリスクリードの失跡
7位;ヒア・アフター
8位;モテキ
9位;マネーボール
10位;ザ・タウン

次点以降
ブルーバレンタイン
インシディアス
コンテイジョン
スプライス
デビル
ダンシング・チャップリン
これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫
マイ・バック・ページ
ミッション:8ミニッツ
富江 アンリミテッドニッツ
RED/レッド

ワースト;プリンセストヨトミ




漫画家 古泉 智浩氏のランキング

1位;メカニック
2位;マイ・バック・ページ
3位;グリーンホーネット
4位;ザ・タウン
5位;X-MEN:ファースト・ジェネレーション
6位;スリーデイズ
7位;アジョシ
8位;探偵はBARにいる
9位;スーパー!
10位;キラーインサイドミー




放送作家 せのちん(妹尾匡夫)さんのランキング

ベスト5

1位;英国王のスピーチ
2位;その街のこども 劇場版
3位;アジョシ
4位;冷たい熱帯魚
5位;タンタンの冒険

シネマハスラー以外の総合ベスト1
★塔の上のラプンチェル 3D版

ワースト5

1位;セカンドバージン
2位;映画 怪物くん
3位;ワラライフ!
4位;くまのプーさん
5位;ステキな金縛り




漫画家 しまおまほさんの批評

よかった映画

ザ・ファイター
ヒア・アフター
モンスター上司




橋本名誉会長の批評

1位;英国王のスピーチ
2位;アジョシ
3位;ブルーバレンタイン
4位;ピラニア3D
5位;ブラックスワン
6位;冷たい熱帯魚
7位;X-MEN:ファースト・ジェネレーション
8位;スプライス
9位;劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴りやまないっ
10位;ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を超える

身体がヤベェ映画部門
1位;あしたのジョー

あっちゃんのことを悪く言う奴は俺がぶっ殺す部門
1位;もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

映画鑑賞中に勃起した部門

1位;冷たい熱帯魚
2位;モテキ
3位;エンジェル・ウォーズ
4位;ピラニア3D
5位;スプライス




構成作家 古川耕氏のランキング

ベスト

1位;X-MEN:ファースト・ジェネレーション
2位;英国王のスピーチ
3位;アジョシ
4位;イリュージョニスト
5位;そのまち
6位;マネーボール
7位;サウダージ
8位;ヒア・アフター

シネマハスラー以外のベスト1
メアリー&マックス

ワースト

1位;セカンドバージン
2位;ワラライフ!
3位;映画 怪物くん




プロデューサー兼ディレクター 近藤なつき120%

1位;劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴りやまないっ
2位;ブラックスワン
3位;アジョシ
4位;その街のこども 劇場版
5位;サウダージ




アシスタントディレクター みのわだ氏のランキング

ベスト

1位;X-MEN:ファースト・ジェネレーション
2位;ソーシャルネットワーク
3位;トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
4位;映画 けいおん!
5位;ブルーバレンタイン

ワースト

1位;ツーリスト




ライムスター・マネージャー補佐 荒井マリ女史のランキング

ベスト

1位;アジョシ
2位;ブラックスワン
3位;ブルーバレンタイン
4位;その街のこども 劇場版
5位;劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴りやまないっ
6位;英国王のスピーチ
7位;冷たい熱帯魚
8位;サウダージ
9位;ピラニア3D
10位;イグジットスルーザギフトショップ

ワースト

32位;アジャストメント
33位;Super8
34位;映画 怪物くん
35位;セカンドバージン
36位;ワラライフ!

シネマハスラー以外の総合観賞ランキング

1位;抱きたい関係
2位;悪魔を見た 韓国映画
3位;リアル・スティール
4位;MAD探偵 7人の容疑者 韓国映画
5位;恋の罪
6位;昼間から呑む 韓国映画
7位;ソウルのバングラディシュの人 韓国映画
8位;キッズオールライト
9位;メアリー&マックス
10位;小さな池 -1950年・ノグンリ虐殺事件- 韓国映画
11位;戦火の中へ 韓国映画
12位;あいつの恋 韓国映画
13位;ラビット・ホール
14位;男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW(リメイク) 韓国映画
15位;ハートロマンチッカー
16位;RED/レッド
17位;ラスト・ソルジャー
18位;グリーン・ホーネット
19位;完全なる報復
20位;GANTS ガンツ
21位;パラダイスキッス

次点
阪急電車 片道15分の奇跡




TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』
(2010/02/27)
宇多丸

商品詳細を見る
関連記事

関連タグ : ザ・シネマハスラー2011, 2011映画, 年間映画ランキング, 完全版, ライムスター宇多丸, 文字起こし,

美女ふたり

== 今回は、先週に引き続き台湾出身で高崎市在住の汐月瑠沙さんにお話を伺っていきます。瑠沙さんは、昨年3月に高崎出身のご主人と国際結婚しました。今週も瑠沙さん、よろしくお願いします。

瑠沙:よろしくお願いします。

== 今週は瑠沙さんの故郷(ふるさと) 台湾のことを教えていただければな、と思います。

瑠沙:はい

== ちなみに瑠沙さんの故郷というのは、台湾のなんというところなのですか?

瑠沙:桃園というところです。

== 桃園。漢字で、桃(もも)の園(その)と書いて、桃園なんですね。

瑠沙:はい。

== 桃園はちなみにどのあたりにあるんですか?

瑠沙:台北の少し南です。

== 台北に近いところにあるのですか??

瑠沙:近いです。

== どんな雰囲気のところなのですか?

瑠沙:はい。桃園は、桃の木がたくさん植えられていたから桃園と呼ばれるようになりました。桃園国際空港がありますからとても有名です。観光地もたくさんあって、風景も素晴らしいです。人も気さくで親切ですし、美味しい食べ物もたくさんあります。

== 街の様子としては、結構都会なのですか?

瑠沙:都会もありますし、田舎もあります。(笑)

== 両方楽しめるんですね。

瑠沙:ハイ、ハイ。

== 台湾の一般的な食事について伺っていきたいのですが・・・

瑠沙:はい。

== 特徴的な料理などはありますか?

瑠沙:はい。台湾の食事はだいたい日本と同じです。朝早くから屋台が営業しているので、饅頭、麺類、お粥などを買って食べます。価格が安くていろいろなものを食べられるので、飽きません。

== 朝早くから屋台が営業しているというのは、何時ごろからオープンしてるんですか?

瑠沙:朝は4時半からです。

== 4時半!!!から。そんなに早くから。

瑠沙:はい

== みなさん、家で朝食を食べずに、屋台で朝ごはんを食べたりするんですか。

瑠沙:はい。多いです。日本とちょっと違いますね。

== そうですか。でも、たとえば料理で言うとこんなもの特徴的だよ、というものありますか?

瑠沙:はい。たとえば、牛肉麺、大腸麺線、ルーロウ飯、牡蠣焼、臭豆腐、水餃子、タピオカミルクティなどです。

== 今言った中で、水餃子とタピオカミルクティは分かったのですが・・・ (苦笑)

瑠沙:(笑) 

== それ以外だと、牛肉麺と言うのは、牛肉(ぎゅうにく)麺(めん)と書いてニューロウミエン。

瑠沙:はい、そうです。

== どんなものなんですか?

瑠沙:麺はちょっと日本と違いますけど、応え?

== 歯ごたえ?!

瑠沙:そうそうそう。とてもいいです。

== 硬い麺ですか?

瑠沙:硬いです。

== 硬い麺に牛肉がいっぱい入っている?!

瑠沙:そうです。大きい牛肉・・・

== いろいろなものがあるんですねぇ。

瑠沙:はい。

== 全体的に、こう、辛いんじゃないかと言うイメージがあるんですが・・・。味付けはどうですか?

瑠沙:人の好みによって違いますね。でも、牛肉麺は辛いですよ。

== そうなんですか。それは、唐辛子の辛さなのですか?

瑠沙:はい。凄く辛いと思います。

ふたり (笑)

== 日本人が食べるとかなり辛いんでしょうね。続いては、台湾で若者に人気のあるものについても伺いたいのですが。たとえば、音楽で言うとどういったアーティスト有名人が人気がありますか??

瑠沙:はい。日本の歌手、俳優は台湾の若者に人気があります。たとえば、安室奈美恵、嵐、桑田佳祐、X-JAPAN、それに私が大好きなPUFFYです。

ふたり (笑)

== 先週お話しいただいたPUFFYも! 台湾で人気があるんですね。

瑠沙:はい

== その日本の音楽と言うのは、日本語のまま入ってくるのがほとんどなんですか?

瑠沙:そうです。

== 日本だけじゃなく、ヨーロッパやアメリカの音楽というのもたくさん入ってきますか?

瑠沙:入ってきますよ。

== その中でも日本の音楽の位置づけというか、人気と言うのはどんな感じなのですか?

瑠沙:凄いと思います。 (笑) あの、台湾の若者 アイドルほとんど日本の方です。

== そうなんですね~。

瑠沙:はい。日本の映画もすごい。

== 日本の文化というものがたくさん入っているんだと思いますが、あのアニメだったり漫画だったりもよく読まれたりしてるのでしょうか

瑠沙:わたしは結構読みましたよ。

== たとえば・・・

瑠沙:私は『××(訳あって自主規制)』という漫画が一番好きです。

== 『××』は日本でも大ヒットしましたし、映画にもなりましたけども。

瑠沙:はい。

== やっぱりハマりましたか?

瑠沙:はい。だから、××の愛称になっちゃいました (笑) 

== 瑠沙さんのニックネームは“××”なんですか?!

瑠沙:はい。

ふたり (笑)

== そしてですね、最近日本に観光に訪れる人も増えていると思いますが、台湾の方にとって日本の魅力と言うのはどんなところにあるんでしょうか?

瑠沙:はい、やはり台湾人にとって、旅行と言えばみんな日本を思い描くと思います。あと、たとえば、ディズニーランド、富士山、桜、東京タワー、温泉、北海道、沖縄など、台湾人がよく遊びに行きますよ。

== う~ん。近隣の国で言うと、中国行こうとか、韓国行こうとか、いろいろ選択肢はありますが、そんな中でも日本なんですか・・・

瑠沙:そうです。

== 東京のみならず、ここ群馬も台湾の人に旅行に来てほしいですね~。

瑠沙:わたしもそう思います。

== 瑠沙さん個人としては、群馬のどんなところをもっとPRしたら気に入ってもらえると思いますか。

瑠沙:草津温泉!!

== 草津温泉!

瑠沙:わたし2年前に台湾のお父さんとお母さんを連れてやってきて、旦那さんの家族と一緒に遊びに来ました。今、いい思い出になりました。

== そして、瑠沙さんおっしゃってましたけど、日本は、群馬は、寒い!!と。台湾はこんなに寒くなかったで、この寒さに吃驚しているなんて話も先週ありましたが、あのたとえば、雪ですとか、というのは瑠沙さん日本ではじめて見たんですか?

瑠沙:そうですね。はじめてでした。

== へー、どこで初めて雪を見たのですか??

瑠沙:浅間山です。でした。

== 浅間山で、初めて、生まれて初めて雪を見たのですか?

瑠沙:生まれて初めて。

== 雪が見られる群馬県というのもいいPRになりそうですか

瑠沙:みんな綺麗な雪を見に来てほしいです。

== 2週に渡りたくさんお話をいただきました台湾出身で群馬県高崎市在住の汐月瑠沙さんでした。瑠沙さんありがとうございました。

瑠沙:ありがとうございました。







[【テレビ/ラジオ】エフエム群馬出演記念 汐月瑠沙単独インタビュー文字起こし 10月25日放送分 後篇]の続きを読む
関連記事

関連タグ : FMぐんま, インタビュー, 文字起こし, 放送内容, ネタバレ, ,

