ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

2010年3月27日に台湾で結婚した私たちですが、今日2011年3月27日で国際結婚1周年。ふたりともジェットコースター人生を歩んで来たので、結婚後も良いことと悪いことが交互に出現し、泣いたり、笑ったり、悲喜交々。せっかくなので、汐月歩夢のブログでは勝手に記念して想い出ランキング形式でベスト5を発表してみたい。奥さんのほうのベスト5が知りたければ、奥さんの方のブログにコメント書いて聞いてみてください。
[【結婚生活】結婚生活1周年記念 想い出ランキング]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 新婚生活, 国際結婚, 台湾人, 感想, 想い出, ベスト,

週1回のポッドキャスト番組『電脳ニュース瓦版★ポッドキャスト 第5回放送』を更新。

この番組は群馬県高崎市某所にある自宅兼放送局から世代と国境を越えた放送をお届けしています。

第5回の放送では、夫婦でこんなことを語っています。

■漢字検定2級合格報告
■夏休み映画特集とDVD大人買い事情
■瑠沙の居酒屋初体験話

【関連リンク】
電脳ニュース瓦版★ポッドキャスト 第5回放送
関連記事

関連タグ : ポッドキャスト, 汐月歩夢, 汐月瑠沙, ネットラジオ, 国際結婚, 夫婦トーク, ,

さらに遡って1月4日。瑠沙がまだ日本にいた頃のエントリー記事を投稿しておきます。

20100116_dennounews_nenga2010 01 04 013

高崎市役所で、国民年金や健康保険について聞く。
幾つかの窓口を回りながらなので、正直聞くほうも面倒。
台湾人との国際結婚の事例ははじめてです、とか言われながら。

20100116_dennounews_nenga2010 01 04 015

20100116_dennounews_nenga2010 01 04 016

20100116_dennounews_nenga2010 01 04 019

高崎のモントレーでランチ

20100116_dennounews_nenga2010 01 04 020

20100116_dennounews_nenga2010 01 04 021

20100116_dennounews_nenga2010 01 04 022

【更新サイト一覧】

電脳ニュース瓦版 タレコミ掲示板 イベントや展覧会の情報はコチラまで
群馬デザインアート倶楽部『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 サークル案内のフリーペーパー(PDFファイル) 全15ページ

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース

Twilog 汐月歩夢 Twitterログまとめサイト
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

関連記事

関連タグ : 高崎市役所, 国際結婚, グルメ, 食べ歩き, デート,

朝4時に高崎駅から高速バスに乗り成田空港第一ターミナルへ。朝早いというのにバスには数名の乗客がいた。今回の搭乗はANA国際航空便。朝7時に成田空港に着き、人もまばらな空港で搭乗時間を待つ。

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 001

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 005

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 006
↑こんな怪しい写真館もあり

9時15分発の台北行きの飛行機に乗った。機内では映画『サロゲート』をやっていたが、ブルース・ウィリス主演の近未来サスペンスのはずが、いつの間にか肉体アクション映画にすり替わって、全体に物語が薄っぺら。先の読める展開が退屈。



↑この予告編完全にラストのネタバレ含んでいます。よいのでしょうか?

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 008

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 009

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 010

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 011

彼女は性格もあるのだろうが僕と違って友人がとにかく多い。しかも、スチュワーデス、学校の先生、作家、観光ガイドなどその交友関係の広さに吃驚する。今回宿泊した『PARK HOTEL 桃企大飯店』にしても、観光ガイドの勉強していたころの友人がフロントにいるので、このホテルで一番良いを激安でVIPルームを提供してもらっている。

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 013

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 014

変わったものを飲みました。アスパラガスジュース。薄口のヨーグルトのようでアロエジュースにも似てるかな。

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 020

彼女が買ってきてくれた詰め合わせ弁当

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 016

ホテルで小休止してから、外に出て明日の写真撮影に向けての備品購入と結婚式に配る引き出物を見に行った。
台湾の披露宴は食事会して終わりなので半日で終わる。

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 022

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 023

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 025

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 026

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 028

小腹が空いたので一番美味しいという骨付き豚カルビを食す。美味。

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 030

さらに晩御飯を食べるお店を探し歩いて、台湾のしゃぶしゃぶを食べてみることにした。

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 033

キャベツはまんま。笑。

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 038

タレは個人の好みに作れます。

20091230_dennounews_tapioka2010 01 12 035


【更新サイト一覧】

電脳ニュース瓦版 タレコミ掲示板 イベントや展覧会の情報はコチラまで
群馬デザインアート倶楽部『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 サークル案内のフリーペーパー(PDFファイル) 全15ページ

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース

Twilog 汐月歩夢 Twitterログまとめサイト
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : 台湾旅行, 台湾グルメ, 国際結婚, 旅行記,

Engaged!

僕はそろそろ海外の“彼女(写真を観せると美人といわれる)”を幸せにしてあげないと、と思っている。インターネットで国際結婚について調べて概要は理解しても、国ごとに文化が違うので手続きの大変さは山のよう。“彼女”に指示を出して資料を入手したり、役所に行って聞いてきてもらったり、2人で情報収集に頑張っているところ。

amazonで書評が書かれている本の中で、総合的に国際結婚について書かれている本を取り寄せてみた。評価が集まっているだけあって、結婚相手が日本に住むことを前提にお付き合いされている人には役に立つ内容。実際の書類と同内容のコピーが載っているのでイメージしやすい。まず国際結婚のイロハを理解したい人におすすめ。

国際結婚ハンドブック【第5版】国際結婚ハンドブック【第5版】
(2005/09/29)
国際結婚を考える会

商品詳細を見る


今回の人生で経験した恋愛ゲームのラストガールスタンディングは“彼女”だった訳だけれど、まさか2年前に国際恋愛するなどとは全く考えていなかった。

出会いと再会があまりにドラマチックで、そのあとも衝撃的な展開がいろいろあり、ロマンチックなクリスマスに告白して、ひとりで海外まで出掛けて行ってプロポーズしたり、人生の摩訶不思議アドベンチャーを味わっているところ。

リスクがあっても自分から飛び込んで、挑戦を続けていくと打たれ強くなるし、国内で就職できなくて悩んでいる独身者がいれば、逆になにもかも投げ捨てて海外に身をおいてみると良いと思う。時間の流れがゆるやかな南国なんて最高だと思うな。情報社会に肌があわないのであれば、自分の性格にあう国に行き、そこで一から死ぬ気で頑張ってみるのはどうだろうか?

よく僕は“彼女”に言うのだけど、『泣いても笑っても1度きりの人生じゃん。だったら楽しもうよ。』て。この考え方にスイッチを切り替えてから、精神的に楽になった気がする。親も公認の中になった今は“彼女”を含む家族ってことを意識してきたかな。

今は国際的な出会いが生まれる無料国際通話Skypeもあるので、インターネットを介して僕らみたいに結婚を考えるようなカップルもたくさん生まれているし、毎日会えなくても相手を思いやったり、一緒にWEBカメラを利用して画面越しで励ましあえたり、国境を越えて届いたレターに感動したり、地球規模で恋愛してお互いの文化を感じるって素敵だなと思う。

アイコトバ【初回限定盤】(DVD付)アイコトバ【初回限定盤】(DVD付)
(2009/05/13)
TRIPLANE

商品詳細を見る


このブログで取材して欲しいイベント調査リクエストや巷の流行に関する口コミ情報、エントリー記事として読んでみたいネタ(お題)はこちらまで。
電脳ニュース瓦版 タレコミ掲示板

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中
群馬デザインアート倶楽部
メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : 国際結婚, 体験記, おすすめ本, ガイドブック,

