ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

つけめん102大宮店 その1

妻 瑠沙と僕の食べ歩きデートで一番食べているのはラーメン。ほかの料理はなんとなく料理次第で似た味が家で作れてしまうが、ラーメンだけは手間暇かけて何時間も煮込んだスープを家庭で再現するのは不可能。また、同じ名のつく料理でこれほど味の違いが出るのはカレーかラーメンしかない。せっかく遠出するのだから最後はラーメン食べて帰りたいね、ということでこのお店に行ってきた。

大宮駅から歩いて、途中さいたま市宇宙劇場に寄ってプラネタリウム番組『宇宙人に会いたい まだ見ぬ生命を求めて』を観たのですが、それまでの疲れから解放され、ふたりともわずか5分で睡魔に襲われ撃沈。まったく番組の内容がわからず高いホテル代となりました。

つけめん102 その2


仮眠をとってからいよいよラーメン店へ。事前リサーチ通り、既に店の前には人だかり。昼の部は豚骨×魚介、夜の部は鶏×魚介と同じ日に昼と晩でスープの差し替えが行われる。僕らが到着したのはちょうど15時ごろ。閉店に近かったが先に食券を買い30分ぐらい待って中に通される。

暖かいかつお出汁に麺が投入されたスタイルのつけ麺 あつもりを頼んだ。スープは濃厚だけど後引く感じはないし、オプションで頼んだ葱(レモンとごま油が選択可能)もスパイスが効いていておいしかった。具なしで900円は高い気がしたが、つけ汁をかつお出汁で割って最後までスープを飲み干せるのもいい。総合評価80点。

つけめん102 その4




関連ランキング:つけ麺 | 大宮駅



関連記事

関連タグ : つけめん102, 大宮, らーめん, 人気店, 行列, ,

パンプキン

群馬県前橋市にあるデカ盛り洋食店パンプキンでランチをしてきました。昔から噂で量がハンパないと聞いていたので、怖くて敬遠していたのですが、夏休みだし想い出になるかなと思い、朝から飲まず食わずで果敢に挑戦。人気店なので店の前の駐車場は満車。第二駐車場に車を停め店内に入る。先客達がスパゲッティを食べているお皿がハンパないサイズだったので、スパのレギュラーサイズは食べきれないかも、と直感で悟る。

メニューが豊富すぎて迷ったのですが、スパはハードルが高いので瑠沙はランチメニューのハンバーグステーキ(みそ汁、ライス、コーヒー付き)、僕はマカロニグラタンセット(サラダ、パン)、コーヒー。

ハンバーグステーキ
デカイ!ハンバーグだけで瑠沙の顔の大きさ。

マカロニグラタンセット
写真では伝わりにくいかもしれませんが、グラタンはともかくパンがBIGサイズ

僕らも頑張ってほとんど食べきったが、ここは家族連れで2、3品頼んでみんなでワイワイ言いながら食べるのが正解。あとランチ食べれば、もちろん胃のキャパを超えた炭水化物の過剰摂取だから、夜食を食べなくて大丈夫。店内ではオーダーした品々を待っている間、他人が頼んだメニューやら食べっぷりを観察していても楽しい。この日は、おじいさんがひとり、僕らの隣でスパゲッティ レギュラーサイズ(超巨大)と格闘していて、目が死んでいて笑ってしまった。



まるごと群馬!グルメガイドまるごと群馬!グルメガイド
(2010/01)
ARプレス

商品詳細を見る
関連記事

関連タグ : デカ盛り, 群馬県, パンプキン, 人気店, 大盛り, 食べ歩き, 口コミ,

しら河

ホテルは名古屋市科学館から激近の伏見モンブランホテル 1泊2日素泊りコース。朝ご飯、夕ご飯はなし。楽天トラベルを利用して予約。チェックインしてシャワーを浴びてから、夜の名古屋の街へ。

この日の夜は、名古屋名物 ひつまぶしを台湾人の妻 汐月瑠沙に食べさせてあげたいと思っていたので、人気店 しら河 栄ガスビル店へ。混んでおり、約30分待ち。朝から並んでばかりだが、瑠沙の偉いところは、イベント行っても疲れたとか言わないところ。

僕らの番がやっと来て、店内に案内される。るるぶのガイドブックで“ひつまぶし”の食べ方を瑠沙にレクチャーしてきたが、やっとそれが実践できる。僕ら定番メニューの上ひつまぶし(@1680円)、瑠沙は小食なのでミニひつまぶし(@1260円)を注文。セレブメニューの特上ひつまぶしとかにも惹かれたが、地方サラリーマンが背伸びしてはいけないと思い、我慢する。
[【グルメ】名古屋めし食べ歩き しら河 栄ガスビル店 ひつまぶし堪能編]の続きを読む
関連記事

関連タグ : ひつまぶし, , 蒲焼, しら河, 人気店, 口コミ, 行列のできる店, 名古屋めし, ,

博多 一風堂01

一風堂07

創業25周年で替え玉25円キャンペーンを展開中(7月31日まで)の博多 一風堂に行ってきました。昼時に行列が出来ていたので思わず並んでみたらキャンペーンをしていただけだったのですが・・・。

一風堂の名前は知っていましたが初挑戦。味はとんこつラーメンの濃厚でまろやかなスープと硬めに茹であがった極細麺の食感のハーモニーを堪能。美味しかった。

本店かさね味肉入り @1,050円

一風堂01

白丸元味 @750円

一風堂02



麺のゆで加減のバリエーションが多く ハリガネ、バリカタ、かため、ふつう、やわめ、粉おとし(笑。生じゃねーの??)まで。

一風堂05


価格は高め。個人的には遠征して食べるハイグレードラーメンの部類には入るが、サラリーマンの平日ランチにしては高いかな。味は油が駄目でなかなかラーメンが食べれなかった瑠沙も満足してくれたのでよかった。

一風堂04

一風堂ラーメン 白丸3食入り一風堂ラーメン 白丸3食入り
()
一風堂

商品詳細を見る


【関連リンク】

博多 一風堂公式サイト

【更新サイト一覧】

電脳ニュース瓦版
電脳ニュース瓦版★ポッドキャスト
群馬デザインアート倶楽部 
中国語教師瑠沙の国際結婚日記
電脳ニュース瓦版 タレコミ掲示板 
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
Twilog 汐月歩夢
Twilog 汐月瑠沙
mixi 汐月歩夢
mixi 汐月瑠沙
電脳ニュース瓦版@YouTube_ Channel
日本の食生活に慣れてきた瑠沙を連れて、都内のイベントの帰りにラーメンを食してきました。

麺処やまちゃん01

麺匠やまちゃんは高崎駅西口から徒歩2分の場所にあり、夜でも大変賑わっていてこの日もほぼ満席。一杯やってきたおじさんたちの熱気でムンムン。

やまちゃん02

この日、僕と瑠沙が食べたのは、定番メニューの匠ラーメン。

やまちゃん03

ラーメンと具材が写真のように別々に出てくるのがラーメンの特徴。麺は固めでモチモチとした独特の歯ごたえがあり、スープは魚介でだしをとっているためサッパリ目で少しクセあり。

僕は都内から遅く帰って来た時など、ひとりで何度か足を運んでいる。瑠沙も珍しく麺を食べきり、口にもあったようでよかった。ふたりで完食。美味。

匠ラーメン

これが群馬のうまいラーメン2009-2010最新版これが群馬のうまいラーメン2009-2010最新版
(2009/09/05)
不明

商品詳細を見る



【更新サイト一覧】

電脳ニュース瓦版
電脳ニュース瓦版★ポッドキャスト
群馬デザインアート倶楽部 
中国語教師瑠沙の国際結婚日記
電脳ニュース瓦版 タレコミ掲示板 
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
Twilog 汐月歩夢
Twilog 汐月瑠沙
mixi 汐月歩夢
mixi 汐月瑠沙
電脳ニュース瓦版@YouTube_ Channel
