■国際恋愛/遠距離恋愛

ここでは、「■国際恋愛/遠距離恋愛」 に関する記事を紹介しています。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

結婚報告はがきを自作しました。結婚式のプロフィールビデオも構想2カ月かけて自作しましたが、海外挙式で友人たちを結婚式に呼ばなかったので、結婚報告はがきを自作しました。日本でも何かやりたいとは思っていますが、まだ予定も立てていないので、とりあえず先行報告です。

業者に頼めば1万円以上もする結婚報告はがき。僕はまずgoogleで【結婚報告はがき 自作 テンプレート 無料】などをキーワードで検索。ヒットしたホームページのデザイン例を参考にしました。宛名面は【ポストカード テンプレート 無料】などを利用すれば、テンプレートを手に入手可能。

一通りDIYする素材がそろったら、年賀状作成ソフト筆まめを使って作成。

結婚報告はがき DIY

我ながら綺麗にできた。家電量販店のプリンターコーナーで売ってる写真印刷用のはがきサイズに印刷できる用紙も忘れずに。30枚500円ぐらいので十分、驚くほど綺麗に印刷可能。

筆まめVer.20 通常版DVD-ROM筆まめVer.20 通常版DVD-ROM
(2009/09/04)
Windows

商品詳細を見る


【更新サイト一覧】

群馬デザインアート倶楽部 
『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中。

中国語教師瑠沙の国際結婚日記
2200km離れた台湾から群馬県に嫁いだ新妻 瑠沙の日記。国際結婚した外国人の立場から見た日本文化を伝えます。

電脳ニュース瓦版 タレコミ掲示板 
エンタメ情報、イベント情報、展覧会情報のタレコミ受付中。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
ポップカルチャーとサブカルチャー双方から最先端トレンドや注目記事をピックアップ。アンテナの幅と造詣の深さ群馬一を自称する著者が、毎日の話題を読み砕いて紹介。生活が便利になる知恵から他人に思わず話したくなる面白記事まで、読んで得する情報を網羅。読者プレゼント、オフ会あり。相互募集中。

Twilog 汐月歩夢 Twitterログまとめサイト
メルマガやブログでフォローできない、旬な小ネタを毎日投稿中。フォロワー募集中。

mixi 汐月歩夢
マイミク募集中。リアル友達になれる方限定。

電脳ニュース瓦版@YouTube_ Channel
電脳ニュース瓦版の動画YouTube公式サイト



関連タグ : 結婚報告はがき, 自作, DIY, 無料, テンプレート, 文例,

新郎挨拶

(1)冒頭はお礼の言葉

本日はお忙しい中、私たちふたりのためにお集まりいただき本当にありがとうございました。
皆さまよりたくさんの温かい言葉を頂き、厚く御礼申し上げます。

新婦瑠沙には
一昨年のクリスマスに告白しまして
1年3カ月の恋愛期間を経て
本日を迎えることがでました。

その間のエピソードとしては

彼女は日本語、私は中国語の
検定試験に取り組み
ふたりで合格したり

国際電話で6時間半。
ギネス記録に申請したいような
最長通話記録を作ったり。

そして
ビデオに流れていた
両家の草津旅行を企画したり

将来のためにふたりで
努力を重ねてきました。

(2)新生活に対する決意の言葉

私たち夫婦のテーマは
小さな幸せを積み重ねていくことです。

ふたりが夢見ていた
日本での生活がスタートするわけですが
お互いに助け合い、
明るくしあわせな家庭を築いていきたいと思っています。

(3)今後のお付き合い、お願いなど。

最後になりますが
わたしたちの結婚式を期に
みなさんが日本という国に
今まで以上に関心や興味を
もって頂けるととても嬉しいです。

国際結婚
手続きも複雑だし
リスクも多いですが
経験してみて
周りのみんなが
相手の国や文化に関心を示してくれる
ことが素敵だなと思いました。

彼女は親元を離れて
日本に行くため
寂しさも出てくると思います。

メールも国際電話も
インターネットを通じて
無料で出来る時代ですから
みなさんから
近況報告がてら
今後も連絡をいただけると僕も嬉しいです。

未熟なふたりでございますが
これから待ち受けている
嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、悲しいことを
ふたりで乗り越えながら
みなさんの声援に恥じぬよう歩んでまいりますので
今後ともよろしくお願いします。

本日はありがとうございました。

参考にした文面はありますが半分以上は国際結婚用オリジナル。ただ長くなったので全文暗記できないため紙見て言うことにしました。


業者に頼むとお金がかかるし構成に限界があるので、撮りためた映像や写真の素材を使って結婚式のプロフィールビデオを自作。構想2カ月、作業時間約7日間。作業中、自分で何度も見ているが、とにかくコメントをふんだんに入れたので面白い。事前に未完成のベータ版を台湾に送って家族にみせてもらい、反応をリサーチしたので、それを反映した本番用のバージョン2に活きた。難しかったのは、日本で笑えるネタでも台湾では通用しないかもしれないという笑いのギャップ。2ヶ国語字幕を逆手にとって、映像のインパクトで笑える要素を前面に出した。早く会場の反応が知りたいなぁ。

使用BGMとチャプター構成

1:オープニング
T-REX 20th Century Boy

2:新郎プロフィール
フェイ・ウォン 夢中人

3:新婦プロフィール
宇多田ヒカル Fly me to the moon

4:2人の歩んだ軌跡(出会い~結婚式まで)
スーザン・ボイル 翼をください
糸 Bank Band
バタフライ 木村カエラ

5;結婚への名言

11月22日(いい夫婦の日)ティファニー広告の言葉より引用

ひとりでも生きていけるふたりが
それでも一緒にいるのが夫婦だと思う

6:著名人ビデオメッセージ フェイク翻訳文つき
第44代アメリカ大統領 バラク・オバマ
プロテニスプレーヤー マリア・シャラポワ
ハリウッドスター ブラッド・ピット
ハリウッドスター ジョニー・デップ



6:ゲストロール&祝辞紹介
Ryu 最初から今まで 冬のソナタ

膨大な写真と格闘し、秒刻みでカット割りしたり、こだわりぬいて作りました。台湾で爆笑してくれるといいなぁ。

映像制作 参考用動画





http://www.youtube.com/watch?v=21bac8eE1OQ





http://www.youtube.com/watch?v=hqbV2vjqqZY&feature=related







関連タグ : 結婚式, プロフィールビデオ自作, BGM, 祝辞, ゲストロール,

ども。3月末に結婚式を控えており、なんだかんだ忙しくブログやメルマガが定期投稿から不定期投稿になっており、すみません。ここに書くことでもないのですが、今後恋人同士から夫婦という間柄になった場合の彼女の呼び方をまだ決めていなくて、どうしようかなぁと考えてます。彼女の呼び方は、(1)中国名で本名があり、(2)日本名での仕事名(日本観光客向けの観光ガイド時に使用)があり、(3)日本名での汐月瑠沙というハンドルネームがある。つまり、それだけで3パターン。

僕はオフで会うときは(2)、オンで会うときは(3)で呼びかけるのですが、これから夫婦という間柄になれば、会社の同僚に説明するときは、奥さん、かみさん、嫁さんなどと呼ぶのだとすると、そのバリエーションは増える一方。最終的には、(2)で統一したいとは思ってるのですが、さてさて新婚後どうなりますか。

関連タグ : 恋人の呼び方, 奥さんの呼び方, 名前, ペンネーム, あだ名, 愛称,

3月に向けて、国際結婚に関する様々な書類作成に取り組んでいる。まず、台湾人との国際結婚することが決まったら、日本人同士の結婚と大きく違うのは、両方の国の市役所で婚姻届を提出すること。順番はどちらからでもいいのですが、台湾で婚姻届を出してきてから日本で提出するほうスムーズだと思います。他の方々の事例を参考にしたのですが、圧倒的にこのパターンのほうが多かったです。

■日本の市役所

日本人側の戸籍謄本を1通入手(何年か前までは2通入手し駐日台北経済文化代表処の承認が必要でしたが、婚姻手続きの簡素化が図られたため、現在は承認は必要ありません。ただし、対応する市役所の担当者によって承認を求められるケースがあるため、必ず婚約者に現地の市役所に足を運んでもらい確認をしてもらいましょう。その際に、担当者レベルでの対応になるため、窓口担当者の名前を控えてくることを忘れずに)

戸籍謄本が入手できたら日本人側が台湾へ。

交流協会台北事務所または交流協会高雄事務所にて婚姻届具備証明書(独身証明書)を入手。即日発行されます。婚姻用件具備証明書の発行には、旅券(パスポート)と日本の市役所で入手した戸籍謄本1通が必要。

交流協会は日本の土日祝連休とリンクしていて、主に平日(午前9時から)対応。休みの予定は公式サイトにのっているので、必ずチェックしておくこと。



