ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

桑田ライブ

スタンバッてます

桑田ライブ3

桑田ライブ4


2011年12月31日、この日東京でbrainjack主催のイベント『年末謎解きフェスティバル』に参加した後、私と妻の瑠沙はとんぼ返りで群馬に戻り、仮眠をとって、紅白をチラ見しながら109シネマズ高崎へ。 大晦日の夜 桑田佳祐ライブ2011 年忘れ!!みんなで元気になろうぜ!!の会ライブ・ビューイングinシアターのため。

映画館は30代、40代中心ですでに満席に近い状態。WOWOWでも中継あったけど、サザンファンの熱みたいなのは感じた。僕は劇場真ん中の最前列で観ていたが、周りは映画を見に来るような層ではなかったなぁ。御婦人方が多かった。

タイトルとコンサートグッズの宣伝がスクリーンにリピートしているほかは音楽さえかかっておらず拍子抜け。隣に座っていたおばちゃんが、曲ぐらい流せばいいのにね・・・と野村克也節でぼやいていたが、僕も同感。会場と比較すると、劇場は温度差が低いのは避けられない事実だから、曲を流すことによってコンサートが始まる前の高揚感があるだけでも違うはずなのに。

開演予定11時30分を回ってもなかなか始まらなかった。正直、映像配信大丈夫かなぁ・・・と心配した。しかし数分遅れて、ライブ・ビューイングのほうも始まり一安心。最初は俯瞰で客の頭越しにステージを映し、次に会場全体をゆっくりとしたカメラワークで見せてから、グッとカメラが寄って登場してきたメンバーを映していき、最後に桑田さんの顔をアップで。

サザンオールスターズ30周年のハッピ着たり、かつてのコンサートグッズなどを持ち込んだりしている横浜アリーナが映ると、“あぁ、あそこに居たかった”と、ため息。映画館だと98%は私服で見に来ていて、とても騒ぐような雰囲気ではなかった。

ちなみに、ライブ・ビューイング全体の感想はと言うと、手拍子がまばらだし、全体的に会場の一体感はなかった。声出して歌っているような人もいなかった。(最前列に居たので後ろの様子は分からないが、声は聞こえてこなかった。)

ライブ・ビューイングは手をたたいたり、グッズで応援したり、一緒に歌っていいと最初に楽しみ方の解説まで出るので安心していたが、サッカーの日本代表戦のライブ・ビューイング的な盛り上がりとは真逆だった。みなさん大人なので、無礼講は一切なし。今回のコンサートは、台湾、香港、韓国にも同時中継されたらしく、桑田さんも音楽スラング用語のGIG(ギグ)とカッコ良く言いたかったらしいですが、結局コンサートと連発してました。笑。

戦利品

桑田ライブ2


コンサート全体の感想およびセットリストを含むライブ・ビューイングの詳細は、“続きを読む”にて公開。
[【音楽】桑田佳祐ライブin神戸&横浜2011 ~年忘れ!!みんなで元気になろうぜ!!の会~ ライブ・ビューイングinシアター 2011.12.31(大晦日)年越しレポート セットリスト、ネタバレあり]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 桑田佳祐, 年忘れ!!みんなで元気になろうぜ!!の会, ライブ・ビューイング, 109シネマズ高崎,

桑田ライブ2012





桑田佳祐年越しソロライブを映画館で観ることになりました。ファンとしては現場で本物を観たいのですが、一方で高額な金額がかからずよかったと“ホッ”としている一面も。しかも、高崎駅前の映画館109シネマズ高崎に参加するため、当日参加者のみに配られるお土産のタオル振り回して、SASファンと騒いできたいと思います。



ライブ・ビューイングで観るというのは生まれて初めて。21世紀になって流行中の新しい視聴形態がどういうものか身を持って体験してきます。サッカーの日本代表試合などで、スポーツカフェのライブ映像みながら一喜一憂する映像が、俺の中でのライブ・ビューイングのイメージですが・・・。















宮城ライブ~明日へのマーチ!!~【完全生産限定盤】 [DVD]宮城ライブ~明日へのマーチ!!~【完全生産限定盤】 [DVD]
(2011/11/16)
桑田佳祐

商品詳細を見る

桑田2011

サザンオールスターズ 桑田佳祐氏の新アルバム『MUSICMAN』がついに完成。先行シングルを含む全17曲収録の超大作。紅白で初披露した「それ行けベイビー!!」、先行シングル「本当は怖い愛とロマンス」も収録されることが決定。

元旦から朝日新聞に、見開きでデカデカと広告を掲載していたので気付いた人も多いのでは。

昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [DVD]昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [DVD]
(2009/03/25)
桑田佳祐

商品詳細を見る





また新アルバム完成に伴い、全国7都市限定でファンを招待し、いち早くアルバムを聴けるイベント『プレミアム・リスニングパーティ2011』の開催も同時に発表された。このイベントに参加するには1月15日から18日の間に、新アルバムMUSICMAN特設サイトに応募受付フォームからの申し込みが必要。イベントにはサプライズも用意されているようなので、サザンオールスターズのファン、桑田さんのファンは要注目。
[【音楽】桑田佳祐 新アルバム『MUSICMAN』全17曲収録 2月23日発売 全国7都市でのプレミアム・リスニングパーティ2011開催決定 第61回紅白歌合戦視聴レポートなど。]の続きを読む
関連記事

関連タグ : サザンオールスターズ, 桑田佳祐, 紅白歌合戦, SAS, MUSICMAN, プレミアム・リスニングパーティ2011,

昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [Blu-ray]昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [Blu-ray]
(2009/03/25)
桑田佳祐

商品詳細を見る


今年8月に食道がん手術を経て、音楽シーンから遠ざかっていたサザンオールスターズボーカル 桑田佳祐さんが、第61回紅白歌合戦にスペシャルゲストとして復帰することが公式サイトで正式発表された。

桑田佳祐ソロとしては紅白初参戦。サザンオールスターズとして毎年出場歌手として名を連ねるものの、辞退が続いていただけに目玉不在の紅白から飛び込んできたビッグニュース。

NHKからの打診は今月10日。今年の紅白には兄貴と慕う加山雄三や弟分の福山雅治など、桑田人脈も多数出場するだけに、どんなステージやパフォーマンスをみせてくれるのか、非常に楽しみ。大晦日がにわかに騒がしくなってきた。

[【音楽】桑田佳祐 大晦日 第61回紅白歌合戦サプライズ復帰&電撃参戦が正式決定]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 桑田佳祐, 紅白電撃参戦, サザンオールスターズ, 第61回紅白歌合戦, 大晦日,

ローソンチケットで先行案内があった2010年 桑田佳祐 LIVE TOUR 2010 全国への階段 Stairway to Nipponへの抽選エントリーに申し込みました。本当は横浜アリーナの年越しライブに行きたいのですが、そちらはチケット争奪必至なので、ひと足早く観てきたいと思いまして・・・。13日の当確発表で当選することを7月7日は夜空に願おうと思います。

桑田佳祐 Early in The Morning



ハラッド(初回限定盤)ハラッド(初回限定盤)
(2010/06/23)
原由子

商品詳細を見る


【関連リンク】
46時中、桑田佳祐音楽活動主義宣言

【更新サイト一覧】

電脳ニュース瓦版
電脳ニュース瓦版★ポッドキャスト
群馬デザインアート倶楽部 
中国語教師瑠沙の国際結婚日記
電脳ニュース瓦版 タレコミ掲示板 
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
Twilog 汐月歩夢
Twilog 汐月瑠沙
mixi 汐月歩夢
mixi 汐月瑠沙
電脳ニュース瓦版@YouTube_ Channel
関連記事

関連タグ : 桑田佳祐, 新曲, 2010年年越しライブ, 本当は怖い愛とロマンス,

