ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

瑠沙との交際も2年目で、告白してから間もなく1年が経過。前回台湾に遊びに行った際に、両親と彼女を日本へ招待しますと約束したのですが、それが果たせる日がやってきた。

初日の日程は、20日の午後成田に着いた彼女たちが群馬に京成高速バス アザレア号で高崎駅東口まで来て、私の代わりに親が迎えに行き自宅へ。わたしが仕事終わりで合流という段取りにしていた。

親と彼女が直接顔を合わすのは初めてだったのですが、無事に会えたという連絡が入り一安心。その日、仕事から帰ってくると瑠沙がいるという状況は嬉しんだけど信じられない不思議な感じ。9月以来のご両親にも挨拶して、両家でささやかな夕食。

寿司、焼き鳥、自家製の野菜料理、フルーツ、お酒など、台湾にあるものやないものの話題が話の中心に。物珍しそうに日本食を口に運ぶ瑠沙の両親とぎこちないながらもジェスチャーや片言の中国語を交えた会話がいい雰囲気で進み、両家のファーストコンタクトとしては疲れながらもゆったりとした時間がもてた。心配性の彼女も安心できたみたい。

彼女のお父さんもナーバスになっていたようですが、日本に来たら覚悟が決まったのか、終始ご機嫌で、会話も流暢になり彼女やお母さんが困惑するほど会話が弾んでいて驚いた。娘をもつ男親ってそういうもんなのかな。私の一族は男子が多いので、どちらか選ぶのであれば娘が欲しい。国際交流一日目は夜遅くまでお互いの文化や風習を話しながら楽しく過ぎて行きました。

台湾自由旅行マニュアル台湾自由旅行マニュアル
(2008/05/15)
自由旅行マニュアル制作委員会

商品詳細を見る


【更新サイト一覧】

電脳ニュース瓦版 タレコミ掲示板 イベントや展覧会の情報はコチラまで
群馬デザインアート倶楽部『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 サークル案内のフリーペーパー(PDFファイル) 全15ページ

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース

Twilog 汐月歩夢 Twitterログまとめサイト
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : 台湾, 国際恋愛, 彼女, 外国人観光客,

http://ryuusashiotuki.blog128.fc2.com/

実生活で国際恋愛中の彼女 瑠沙が、知らぬ間にブログを開設。しかも日本語でいろいろ書いている。最近仕事の変化に対応するために汐月の更新が不安定になっているため、彼女がその間を引き継ぎながら頑張って書いてくれると思います。

ブログに立ち寄った際にはちょっと寄り道して訪問してあげていただけると私もうれしいです。

歩夢。

Global Talkers 14ヶ国語音声機能付き翻訳機 GT-1400i International VersionGlobal Talkers 14ヶ国語音声機能付き翻訳機 GT-1400i International Version
(2008/12/05)
東江物産

商品詳細を見る


【関連リンク】
中国語教師 瑠沙の日記

【更新サイト一覧】

電脳ニュース瓦版 タレコミ掲示板 イベントや展覧会の情報はコチラまで
群馬デザインアート倶楽部『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 サークル案内のフリーペーパー(PDFファイル) 全15ページ

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース

Twilog 汐月歩夢 Twitterログまとめサイト
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル
翌日、2人とも夜更かししていたので明らかに寝不足。目はパンダ。夜中、映画『パールハーバー』をなぜかやっていた。

朝起きてチェックアウト。荷物をフロントに預かってもらい、銀行で換金、台北美術館へ向かう。台湾の銀行で両替し11月彼女と両親を日本へ招待するための3名分の航空券を購入。この日のレートがNT$1=約3.5円。

早速朝ご飯で吉野家を発見。彼女に『“牛丼”って食べたことある?』って聞いたら、『ないよ』というので、台湾の吉野家にはいってみることに。“牛丼”“豚丼”は普通だが、重箱に入ったような牛丼もあり異文化の洗礼を受ける。メニュー表は、あとでブログにアップ予定。とりあえず“牛丼”を頼んだら小鉢が3種類のうちから2種類選べたので、枝豆とキムチを選択。ほかにも日本のLサイズのドリンクがついていてボリュームありすぎ。台湾のドリンクは、容器がでかくて飲みごたえがある。

http://www.yoshinoya.com.tw/

彼女も初めての“牛丼”を食べてみて美味しいと言ってくれたのでよかった。味付けは日本と遜色なく満足。彼女はもともとあまり食べないので半分は僕がもらって食べた。そして、また太った。苦笑。

台北吉野家1

台北吉野家2

台北吉野家3

牛丼紅茶組合餐小菜任選一
(牛丼一杯 90元+小鉢1、ドリンクLサイズ 25元)×3.5=402.5円。安い!!

ファーストフードマニア〈Vol.1〉中国・台湾・香港編ファーストフードマニア〈Vol.1〉中国・台湾・香港編
(2007/12)
黒川真吾田村 まどか

商品詳細を見る


スーパーサイズ・ミー [DVD]スーパーサイズ・ミー [DVD]
(2005/07/08)
モーガン・スパーロック

商品詳細を見る


【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
シルバーウィークの20日から23日まで海外の彼女に会いに行くので更新は休みます。今もいろいろ準備中で毎日更新できない状態が続いています。前回ゴールデンウィーク中の滞在記をエントリー記事にした“台湾デート滞在記”が濃密な傑作でしたので、今回は“続・台湾デート滞在記”として公開したいと考えています。

前回のアーカイブスを未読の方はこちらから順番にお読みください。
恥ずかしいデート日和が手に取るようにわかるかと思います。

http://dennounews.blog62.fc2.com/blog-entry-966.html
http://dennounews.blog62.fc2.com/blog-entry-967.html
http://dennounews.blog62.fc2.com/blog-entry-968.html
http://dennounews.blog62.fc2.com/blog-entry-970.html
http://dennounews.blog62.fc2.com/blog-entry-971.html
http://dennounews.blog62.fc2.com/blog-entry-973.html

海外旅行に向けた荷造りをスタート。まず備品購入に奔走。

服は台湾がまだ寒いというので、5月の旅行時に購入したものを流用し、夜の肌寒さ対策に2着購入、他店購入のハンチング帽と併せて秋向けコーディネート。店舗はイオン上里店にあるm.f.editorial。ここは30代、40代向けで、お店の特徴が“コンテンポラリーとクラッシックが同居するモダンスタイル”を提案。上品なコーディネートがしやすいので良く利用する。コンセプトはミドルエイジ向けだけど、デザインとかスタイリッシュでカッコイイ服が多い。

台湾旅行の服装

taiwan

20090913_dennounews_taiwan9202009 09 13 007

服が手に入ったので、今度は高速バスのチケットを購入しにコンビニ ローソンへ。高崎駅から成田空港 第2ターミナル出発ロビー前までは、4500円の高速バス アザレア号。以前は、高崎駅になる高崎観光協会でしかチケットは購入できなかったが、今はコンビニ ローソンやファミリーマートでも買えるので嬉しい。出発3日前まで予約が可能。成田空港からの帰りのチケットは予約不可。当日空港で購入となります。

http://www.kan-etsu.net/azalea/top.htm

ヤマダ電機で下見したデジタルムービー撮影用の『Xacti(ザクティ) DMX-CG11(W)ホワイト』をインターネットで購入。価格.COMの評価が高かったAKIHABARA Outlet Plazaを利用。本体 24,800円、予備バッテリーのリチウム電池DB-L80 3,980円を併せて購入。3万円かからなかった。ちなみにヤマダ電機 LABI1 高崎本店は29,800円でポイント10%。Amazonは、26,475円。ただ、届いた商品の箱を開けたら、ハイビジョン撮影用の大容量メモリーカードSDHCカードは別売りなので注意。

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti ザクティ DMX-CG11 ホワイト DMX-CG11(W)SANYO デジタルムービーカメラ Xacti ザクティ DMX-CG11 ホワイト DMX-CG11(W)
(2009/09/11)
三洋電機

商品詳細を見る


デジタルビデオカメラ、最近の製品は手のひらにすっぽり収まるコンパクト設計がウリ。だが、昔と比べて小さくなったとはいえ、片手でもったときにはずっしりとした重さを感じる。僕がデジタルカメラ初心者にザクティをおすすめするのは、ポケットに入るほどのコンパクトな外観と190gという持ち運びに便利な軽量さ。これは店頭でいろいろなメーカーを比較してみると圧倒的です。コンパクトデジタルカメラと寸分変わらぬと言えるでしょう。

映像面でこだわりがある人はもう少し高価な機種を選択したほうがいいが、デジタルビデオカメラ初心者で頻繁に撮影機会がある人や撮影した動画をパソコンでしか見ない人はこれしかないと断言します。圧倒的に操作しやすい画面も魅力です。



【関連リンク】
m.f.editorial
高速バス アザレア号






台湾の歩き方 (2009-10) (地球の歩き方MOOK)台湾の歩き方 (2009-10) (地球の歩き方MOOK)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ


関連記事

関連タグ : 国際恋愛, 遠距離, 彼女, 台湾, 朋友, 海外旅行の準備, 中国,

僕の彼女 瑠沙が外国人だというのは、何度もこのブログで語っているので皆さんご存じだと思いますが、両家の親で交際が公認となり、いよいよ11月に彼女の御両親が遊びに来る。我が国JAPANに!!

瑠沙だけだったら彼女の好みがわかるので心配しないのですが、外国人の御両親連れてとなると、どこに行けばいいだろう・・・と迷うばかり。今日も会社から帰ってきたら家族会議をしたのですが、結論が出ないで終わってしまった。笑。


外国人に喜ばれそうな日本の観光地ランキング gooランキング

外国人が好きな日本の観光スポットランキング。 博多おんな節

 ■08年に外国人観光客が注目した日本の観光スポット

(1)築地市場(中央区)4万2986点
(2)東京ディズニーランド(千葉県浦安市)1万9597点
(3)ポケモンセンタートウキョー(港区)1万8121点
(4)六本木ヒルズ(港区)1万8002点
(5)東京ディズニーシー(浦安市)1万7884点
(6)浅草寺・浅草観音堂(台東区)1万7855点
(7)金閣寺(京都市)1万4300点
(8)伏見稲荷大社(京都市)1万3751点
(9)スパワールド(大阪市)1万3669点
(10)ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)1万3069点
(11)大江戸温泉物語(江東区)1万1881点
(12)清水寺(京都市)9919点

トリップアドバイザー社調べ 2ちゃんねるより



さすがに群馬はないですね~。笑。

群馬=温泉なので、両家で温泉には行こうって言ってるのですが・・・。

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ




関連記事

関連タグ : 外国人, 彼女, 国際恋愛, 観光地, 人気スポット,

