ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト



細田守監督のアニメーション映画『サマーウォーズ』が地上波初放映されるということで僕も初観賞。細田監督がTV放映に合わせて尺を調整、編集に参加しているだけあってCM明けの場面とかも違和感なし。

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
(2010/08/01)
神木隆之介桜庭ななみ

商品詳細を見る


“最新IT”と“田舎の大家族”という噛み合わせが悪そうな2大テーマが作品としていてうまく融合していて楽しめました。最後のAIとのバトルは花札。なつきが亡くなったおばあちゃん譲りの勝負強さで勝利するところもよかった。アニメでは無視されるか記号的に描かれることが多い高齢者をきちんと物語上の重要なファクターとして配置し、その生前、生後を含めてきちんと描いているのが素晴らしい。



細田守監督のTwitterコメント(Twitter @hosodamamoru)


■8月6日日本テレビ系で放映される『サマーウォーズ」、金曜ロードショー枠に合わせて再編集&再ダビングしました。再編集はさておき、テレビ放映のためだけにダビングをやり直せるのは結構珍しいのでは?なかなかいい仕上がりになったと思います。
■6コマとか4コマ単位で手を加えました。劇場とTVの間合いって、やっぱり違いますものねー。




サマーウォーズ - goo 映画
サマーウォーズ - goo 映画


【関連リンク】
サマーウォーズ公式サイト

【更新サイト一覧】

電脳ニュース瓦版
電脳ニュース瓦版★ポッドキャスト
群馬デザインアート倶楽部 
中国語教師瑠沙の国際結婚日記
電脳ニュース瓦版 タレコミ掲示板 
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
Twilog 汐月歩夢
Twilog 汐月瑠沙
mixi 汐月歩夢
mixi 汐月瑠沙
電脳ニュース瓦版@YouTube_ Channel
関連記事

関連タグ : サマーウォーズ, 金曜ロードショー, 細田守, アニメーション, 映画,



機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2010年春
クロスオーバーコンテンツにて、世界同時展開スタート!!!

http://www.gundam-unicorn.net/

全6話のOVA 1話各50分

ブルーレイ・DVD展開
イベント上映の開催
インターネット網を利用し、英語ほか多言語対応による世界同時期配信予定
  

■キャスト
バナージ・リンクス:内山昂輝
オードリー・バーン:藤村歩
タクヤ・イレイ:下野紘
ミコット・バーチ:戸松遥
リディ・マーセナス:浪川大輔
ミヒロ・オイワッケン:豊口めぐみ
マリーダ・クルス:甲斐田裕子
フル・フロンタル:池田秀一
アンジェロ・ザウパー:柿原徹也
スベロア・ジンネマン:手塚秀彰
カーディアス・ビスト:菅生隆之
サイアム・ビスト:永井一郎
アルベルト:高木渉
フラスト・スコール:小山力也
ダグザ・マックール:東地宏樹

■スタッフ
原案:矢立肇・富野由悠季
監督:古橋一浩
脚本:むとうやすゆき
キャラクターデザイン原案:安彦良和
アニメーションキャラクターデザイン:高橋久美子
モビルスーツ原案:大河原邦男
メカニカルデザイン:カトキハジメ・石垣純哉・玄馬宣彦
メカニカルデザイン協力:明貴美加
ディスプレイデザイン:佐山善則・上村秀勝
設定考証:小倉信也
ストーリー:福井晴敏
音楽:澤野弘之
音響監督:木村絵理子
美術監督:池田繁美
色彩設計:すずきたかこ
撮影監督:葛山剛士・田中唯
CGディレクター:藤江智洋
編集:今井大介
アニメーション制作:サンライズ



宇宙世紀0096年を舞台とした『機動戦士ガンダム』正統な続編『機動戦士ガンダムUC』の情報が解禁されているようです。ネットでも早くから話題になっていましたので、どのような作品に仕上がっているのか非常に楽しみ。前作宇宙世紀0093年を舞台にした『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は、リアルタイムで劇場版を見たのが中学生の頃ですから、僕も年をとるわけです。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]
(2008/02/22)
古谷徹.池田秀一.鈴置洋孝.榊原良子.白石冬美.川村万梨阿.弥生みつき.佐々木望.山寺宏一

商品詳細を見る


【関連リンク】
機動戦士ガンダムUC

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
ウォルト・ディズニーピクサー・アニメーション・スタジオのCGアニメーションは物語の良質性とみたこともない映像美で毎回楽しませてくれる。近年だと海の描写で話題を呼んだ『ファインディング・ニモ』やメルヘンチックなハードSF『WALL・E/ウォーリー』などを制作。そして、2009年6月12日に全米公開が決定しているのが最新映画『カールじいさんの空飛ぶ家 Up』。日本では12月公開予定。昔、日本でも風船おじさんっていましたよね?予告トレーラーを見て思い出してしまいました。

CGで描いたデフォルメされた人間たちは馴染めないのですが、実写のように描きこんだ背景描写は一見の価値あり。風船が浮遊するシーンなどとても美しいです。



ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]
(2009/04/22)
ディズニー

商品詳細を見る


>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : ピクサー, アニメーション, ディズニー, カールじいさんの空飛ぶ家, Up, 予告, トレーラー,





鬼のように力はいってますね、この宇宙戦艦ヤマト。パチンコのCMにしては制作費がかかりすぎですよ、この映像。アングルも最高にかっこいい。新作映画かと?!とビックリしました。



佐々木兄貴の歌声も熟年の味。

劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス
(2007/08/24)
納谷悟朗.富山 敬.麻上洋子.仲村秀生.伊武雅之(現:伊武雅刀)

商品詳細を見る


>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
デジタルアート倶楽部(mixiコミュニティ)
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式サイト
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : アニメーション, CR宇宙戦艦ヤマト2, 松本零士,

http://tamashii.jp/special/tamashii_nation/

バンダイの魂が宿るコレクターズトイを一同に集めたイベント『TAMASHII NATION 2009』の開催が決定しました。会場は、東京都千代田区 秋葉原UDX2F AKIBA_SQUARE(2009年3月26日(木)〜29日(日)。ここでしか手に入らない会場限定オフィシャルグッズも販売されます。

http://www.shin-mazinger.com/

ネットで情報が漏れ聞こえてくるだけでも『ジャイアントロボ THE ANIMATION』の今川泰宏監督のマジンガーZをリメイクした『真マジンガー 衝撃!Z編』宇宙世紀0081を舞台にしたガンダム30周年プロジェクト(試作ガンダム7号機を巡る物語。メカニックデザイン カトキハジメ キャラクターデザイン 鈴木竜也)などホビー界は不況しらずの様子。しかし大きなお友達から小さなお子様までキャラクターグッズ市場の熱さってなんなんでしょう。僕は実写からアニメーション、ラジオ番組までメインカルチャーもサブカルチャーも詳しいほうだと思っていますが、情報以外のモノにはあまり固執しないので、部屋にキャラクターグッズは持っていません。最近の痛車ブームなどに心酔する感覚は理解できないんですけどね。



【関連リンク】
TAMASHII NATION 2009

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
デジタルアート倶楽部(mixiコミュニティ)
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式サイト
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : 新番組, 永井豪, 真マジンガー, 今川泰宏, アニメーション, リメイク, マジンガーZ,

