ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

Kagaya - 3d-wallpaper_039.jpg

記事に起こすのが遅れたが(すっかり忘れていた)、昨年末クリスマスデートで池袋のサンシャイン60 プラネタリウム“満天”で宇宙や神話を題材とした3Dアーティスト KAGAYA氏の新作『スターリーテイルズ ~星座は時をこえて~』(2011公開)の予告編が公開されていた。



もともと前作の宮沢賢治の童話をモチーフにした『銀河鉄道の夜』の痺れるような鮮やかな色彩美と視界の広いプラネタリウムを使った独自の演出法に魅了され、新作を楽しみにしていたが、いよいよ全天周プラネタリウムで新作が観られるとあって俄然期待が高まる。

宮沢賢治 銀河鉄道の夜 [DVD]宮沢賢治 銀河鉄道の夜 [DVD]
(2007/02/23)
趣味

商品詳細を見る


KAGAYA氏のプロフィール(ウィキペディアより)

埼玉県出身。イラストレーター。東京デザイナー学院グラフィックデザイン科卒。幼少期より星座やギリシャ神話に親しむ。高校時代、自身が望む天文学者かイラストレーターかという将来の選択肢のうち後者をめざし、専門学校卒業後の1991年に本名名義でイラストレーション解説本「四季の星座百科」を発表。



[【映画】KAGAYA新作2011年3月公開 全天周プラネタリウム番組『スターリーテイルズ -星座は時をこえて-』予告編]の続きを読む
関連記事

関連タグ : スターリーテイルズ, 星座は時を越えて, KAGAYA, プラネタリウム, 満天, 予告編,

東京国立近代美術館

昨日のオフ会を書いてみることにします。またまた充実した時を過ごすことができました!

では、適当に時間を追って書いていきたいと思います。

 まず、私とうたこさんは同じ電車でいったのですが、後から乗ってきたうたこさんは真っ白なチュニックに鮮やかな花柄のストール、エスニックな小物使いが上手で、あいにくの雨でしたがとても華やぎました!!うたこさんとはまだ会って3回ですが、とても話しやすく、楽しい方です。電車の中でもいろいろとおしゃべ りをし、あっという間に着いてしまいました。

 竹橋の東京国立近代美術館は以前ゴッホ展にいったとき、相当混んでいたのを思い出し、今回は開館時間20分前にはチケット売り場に並ぼうと提案していました。そしてこれ、正解でした。「けっこう平気そうじゃない?ちょっとお茶でもして、ゆっくりいこうか。」なんて言い合っていたのもつかの間、駅を降りると皆 一進に美術館の方へ向かっていくではないですか。私たちもあわててその波に乗って美術館にいってみると、すでの長蛇の列が。やはり早起きしてよかった。そのうちに汐月リーダーが派手な黄色いバスから登場。汐月リーダーには先に並んでもらい、ついでに「もし、早く見終わったら、美術館併設のレストランの席もとっておい てください!!」  こんなお願いにも快く引き受けてくれるリーダーの優しさに感謝です。

 いよいよ中にはいると、まずコインロッカーに。「私のポリシーは手ぶらで鑑賞すること!!」とうたこさん。うたこさん、私もです。私もそれ、ポリシーです。なんだかうれしいなあ。ゴーギャン、よかったです。有名なのはほとんどあるし、多すぎず、少なすぎず、量もちょうどいい感じ。ゴーギャンの色彩はもちろんのこと、今回新たに感じたのは、ゴーギャンの描く人物の意味深な表情。そして象徴的なモチーフ。そして、今まで意識してなかったけれど、タヒチならではのあの青緑の海、これがわり と描かれていたこと。新たな発見もあり、大満足でした。

 そして今回の楽しみのひとつである美術館併設のレストラン「クイーン・アリス アクア」でのランチ。ここはうたこさんおすすめのレストランです。そしてこのゴーギャン展にちなんだランチセットを注文。この人気のレストランにすんなりはいれたのもリーダーが1時間近く先にきて待っていてくれたから。ありがとう ございます、汐月さん!このレストラン、真っ白な内装でとてもおしゃれ、料理もおいしかったです!!

Kagaya - 3d-wallpaper_045.jpg

 そして、次は池袋のサンシャインへ。休日だけあってサンシャインは人でごった返していました。水族館へいく家族連れなどに混ざりながら、さっそくチケット売り場へ。あまりにも混んでいたため、売り切れやしないかヒヤヒヤしていましたが、よかった、チケットはありました。プログラム開始まで結構時間があり、リ ーダーはもうひとつ前のプログラムから鑑賞することに。私はナンジャタウンにあるりらくの森でマッサージ、うたこさんはデパートに化粧品を買いに。このゆるい感じがこのサークルのよさだと思います(笑)

Kagaya - 0102_1024.jpg

 プラネタリウムなんてほんと、何年ぶりでしょう。でも、ここは前橋の生涯学習センターのプラネタリウムとは違います(当たり前ですが、笑)。なんというか、この迫力。この映像、音響。うまくはいえませんが、何度でもきたいと思わせるようなかなりお勧めスポットです。ここはリーダーの企画ですが、さすがリーダ ー、いいセンスをしていらっしゃる。 

メキシコ料理

その後、大満足の私たちは夕ご飯を食べにメキシコ料理のお店、エルトリートへ。けっこうたっぷりのコースを注文し、歓談。好きな映画の話や(私は詳しくないのでもっぱら聞く方ですが)、好きな本の話、次回何をしようかなど、話は尽きません。あっという間に解散の時間に。充実した一日でした。そして、最後に、「桐生にあるすごいかわいらしいというカフェにいきたいのですが・・・」という提案に、リーダー、「そ、それってアートに関係あるの?」  まあ、いいじゃないですか、何かのついでにということで(笑) 

さくら

*原文のまま

ちなみにリーダー、汐月から一言:都会で人酔いしました。げほっ。

このブログで取材して欲しいイベント調査リクエストや巷の流行に関する口コミ情報、エントリー記事として読んでみたいネタ(お題)はこちらまで。
電脳ニュース瓦版 タレコミ掲示板

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中
群馬デザインアート倶楽部
メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル

関連記事

関連タグ : 社会人サークル, アート, イベント, オフ会, プラネタリウム, 参加レポート,

映画が13時からだったので、それまでの時間を利用してプラネタリウム観賞。さすがに日曜のプラネタリウムは、カップルと子連ればかりで、正体不明系のお兄さんは私だけ。大きいのから小さいのまで、プラネタリウムもいろいろあるけれど、久しぶりに見て驚いたのは、子供のころ見ていたものよりクオリティがずいぶん上がっているなぁと思いました。

まずプログラムの前に館内職員が皆既日食の説明をしてました。2009年7月はダイヤモンドリング(皆既日食)を楽しむ人が多くて、すでに市場に出ている専用メガネは売り切れとか。川口市立科学館のホームページに専用メガネをDIYする方法あり。

Jeep Island





プログラムは、海外旅行で南半球のジープ島に出かけた日本のある家族の話。そこで、若いころジープ島で出会ったお父さんとお母さんの恋の馴れ初めを彼らの娘が夢に見たイルカ(いるか座の説明あり)に誘われるまま知ることになる内容。

コンピュータ・グラフィックスや星が天空から次々に落ちてくるような映像もあり、クオリティが高くてびっくり。大人でも十分楽しめる内容。コニカミノルタプラネタリウムが制作しているようだった(エンドロールで表記あり)。

夏の大三角

夏の大三角

Common Dolphins

いるか座

Comet Pojmanski Plus Probable Satellite Trail

ギリシャ神話ではポセイドンの使者として彼の妻アンフィトリテを探した功績から星座になったという逸話がある。

天の川

Milky Way Lake Tahoe Panorama

家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ(HOMESTAR PRO) 2nd edition」シルバー家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ(HOMESTAR PRO) 2nd edition」シルバー
(2009/04/23)
セガトイズ

商品詳細を見る


スター・ウォーズ 新コンプリート・セット (Amazon.co.jp仕様) [DVD]スター・ウォーズ 新コンプリート・セット (Amazon.co.jp仕様) [DVD]
(2006/09/13)
不明

商品詳細を見る


【関連リンク】
川口市立科学館



このブログで取材して欲しいイベント調査リクエストや巷の流行に関する口コミ情報、エントリー記事として読んでみたいネタ(お題)はこちらまで。
電脳ニュース瓦版 タレコミ掲示板

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中
群馬デザインアート倶楽部
メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル

関連記事

関連タグ : プラネタリウム, いるか座, 川口市立科学館, 星空, 皆既日食,

Milky Way Lake Tahoe Panorama

http://konicaminolta.jp/manten/event/coinstrap/index.html

東京池袋のサンシャイン60の中にあるコニカミノルタ 満天では、2009年7月22日に起こる今世紀最大の天体ショー“皆既日食”を盛り上げる企画を展開。“皆既日食が”都内にいながら疑似体験できる特別番組「太陽が消える!? 7.22皆既日食」をすべての上映番組の冒頭に期間限定公開中ですが、それに続き5月から太陽と月「幸せを呼ぶコイン」付ペアストラッププレゼントキャンペーンをスタート。幸せ指数が世界で一番高い国デンマークで流通するハートが刻印された唯一の貨幣1クローネコインをペアストラップにしている(本物なのかなぁ?)。

ストラップには力強さと前向きさをあらわす男性性の太陽と優しさと包容力の女性性をあらわすの可愛いチャームが付属したデザインとなっている。このペアストラップが貰えるのは各回上映の際ラッキーな1名様のみ。しかし、Wチャンスとして地方の方のためにオンラインクイズでも応募可能(こちらは当選者300名)。このエントリー記事に答えのヒントが隠されているので読んだらあなたも即応募しよう。

僕も海外の“彼女”にプレゼントしたいので早速応募しました。



【関連リンク】
太陽と月「幸せを呼ぶコイン」付ペアストラッププレゼントキャンペーン 満天
コニカミノルタ 恋するプラネタリウム 満天

大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )
(2005/09/26)
大人の科学マガジン編集部

商品詳細を見る


家庭用プラネタリウム 「ホームスター EXTRA」家庭用プラネタリウム 「ホームスター EXTRA」
(2008/12/25)
不明

商品詳細を見る


このブログで取材して欲しいイベント調査リクエストや巷の流行に関する口コミ情報、エントリー記事として読んでみたいネタ(お題)はこちらまで。
電脳ニュース瓦版 タレコミ掲示板

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中
群馬デザインアート倶楽部
メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル

【告知】
群馬デザインアート倶楽部では週末アートを気軽に一緒に愉しむ社会人男女募集中。
芸術、美術の知識、経験不問。
新規参加に関しては気軽に問い合わせください!(オンライン参加申込み)
<
Astoria Night Shoot • Peter Iredale drifting below the stars

http://www.ncsm.city.nagoya.jp/index.htm

日本経済新聞 NIKKEI PLUS1で専門家が選ぶおすすめプラネタリウム第1位に『名古屋市科学館』が選ばれていた。わたしも話題のプラネタリウムは遠くまで足を運んで見る機会を作ったり、セガトイズが発売している家庭用プラネタリウム投影機『ホームスター』を所有しています。このプラネタリウムはまだ未見であり興味津々。

記事によると、リピーター率の多い理由は6人いるという個性豊かな学芸員の生解説。要は、日替わりライブで豊富な天文知識や薀蓄の詰まった星空解説が聞けるということ。1962年の会館以来同じ内容の解説は一度もない、とうことらしい(なんだかすごいぞ)。年間25万人以上の入場者数を誇る。

投影機は、世界ではじめてプラネタリウムを手がけた企業 ドイツのカール・ツァイス製。8900個もの恒星の正確な位置や明るさを表現可能。また館内は立体音響システムを採用しており、臨場感ある音が楽しめる。

名古屋方面に遊びに行くときは、ぜひ寄ってみたいです。

HOME STAR GLOBE (ホームスターグローブ)HOME STAR GLOBE (ホームスターグローブ)
(2009/06/25)
不明

商品詳細を見る


大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム ) (大人の科学マガジン)大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム ) (大人の科学マガジン)
(2005/09/26)
大人の科学マガジン編集部

商品詳細を見る


【関連リンク】
名古屋市科学館

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
デジタルアート倶楽部(mixiコミュニティ)
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式サイト
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
