ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト





イチローがWBC ワールド・ベースボール・クラシックを語った動画。感動します。結果が出なくて逆境に立ったときにこそ、その困難を克服していかなければならない。それを今回のWBCでみせてくれた天才打者がその胸中を語る。

イチロー 262のメッセージイチロー 262のメッセージ
(2005/03/11)
『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会

商品詳細を見る


Sportiva (スポルティーバ) 増刊 野球WBC2009総集編 2009年 04月号 [雑誌]Sportiva (スポルティーバ) 増刊 野球WBC2009総集編 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/28)
不明

商品詳細を見る
関連記事

関連タグ : WBC, イチロー, インタビュー, 名言, 感動,

http://weekly.ascii.jp/2009/04/post_178.html

公式サイトが出来ていないのでリンクを張ることもできないのですが、TBSラジオ(AM954 土曜日24:30) 週刊アスキー総編集長福岡俊弘氏が出演する新番組『週刊デジタリアン』がスタート。本日発売の週刊アスキー誌面でも告知がされていましたが、週刊アスキーといえばPCやデジタル家電の話題やレビューはもちろん、ガジェット情報やら日本一のレポート漫画『カオスだもんね!』が連載されている雑誌。どんな番組になるのか今から楽しみです。

カオスだもんね!(1) 始動編  Eye‐com booksカオスだもんね!(1) 始動編 Eye‐com books
(1994/03)
水口 幸広

商品詳細を見る


【関連リンク】
週刊アスキー
関連記事

関連タグ : TBSラジオ, AM954, 週刊デジタリアン, 福岡俊弘, 週刊アスキー,

http://www.voiceblog.jp/tachiyomist/

TBSラジオストリーム』で雑誌の注目記事を紹介していたタチヨミスト★SHINGOさんの週刊誌チェック!がポッドキャスト『タチヨミストの雑誌チェック ~個人的音声備忘録~ 』で復活。今日から小島アナが放送している新番組『キラ★キラ』の内容があまりに薄いので逆の意味でビックリした。TBSラジオ絶対リスナー逃がした気がする。

ストリーム』最終回で、この番組の志を違った形で続けたいと宣言していた橘しんごさんが運営。橘しんごさんとは、ストリーム公式サイトのプロフィールを引用すると日本初の「立ち読み専門家」タチヨミストを名乗り、アナウンサー顔負けの滑舌で喋りまくるDJ・司会者・パーソナリティ。

僕はmixiの『ストリーム』コミュニティに入っていて、そこでリスナーが報告していたのを見たのですが、早速リスナーからのコメントが届いていてうれしくなってしまいました。ポッドキャストジャーナルでもまだ取り上げられていなかったので、このサイトをエントリー記事にしているのは珍しいかも。

mixiに書き込んだTBSラジオ新番組『キラ☆キラ』の感想を転載

こんばんわ、みなさん。僕も営業の最中に新番組「キラ☆キラ」聴きました。小島さんは悪くないと思うのですが、昔からどうもツンデレな声が好きになれず・・・。やっぱり時事ネタが多く、新聞と雑誌のいいとこどりだった「ストリーム」から比べると物足りなさだけが残りました。宇多丸さんと水道橋博士(博士の日は町山さん出演)の日は彼らのキャラクターで面白そうですが、あとはFM群馬とか聴いちゃいそうです(笑)

ま、今日聴いた正直な感想です。昼休みの会話みたいで内容薄かった。告知も少ないし番組として独自コーナーもまだないし、長い目で見てあげなくちゃいけないのですが、『ストリーム』が育てた問題意識の高いリスナーたちにどれだけ受け入れられるかは疑問。

【関連リンク】
タチヨミストの雑誌チェック

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事
わたしは、このネットでのレポートを中心としたオンライン活動のほかに、オフラインというアナログな手法を用いた群馬県で活動する社会人サークルを運営している。それが、群馬デザインアート倶楽部。もともとブログの1コーナーでしかなかったデザインやアートのイベントレポートですが、いろいろ見て記事を書いているうちに自分でもやりたくなってゼロからスタート。代表として、学生時代は美術の成績だけはよかったし、小学校時代は絵画教室に通っていたので、美大も芸大も出ていないけど(ちなみに経済学部出身)楽しむ程度の絵心はあるつもり。群馬県のような田舎では気軽にアートを楽しみたいと思っても受け皿と成るワークショップなり、ギャラリーが少ない。そこで社会人になってもアートに興味や関心が高い仲間を集めてみんなで楽しもう!!と、サークル運営を開始した。

紆余曲折あったがここまでは想定の範囲内で順調に推移。オフ会第1回は都内だったこともあり、参加人数は少なかったけれど、おかげさまで無事成功。次はサークル活動らしく作品作りが楽しめるようなイベントを用意。群馬県内外からの参加大歓迎。アマチュア集団の創作活動に興味ある人は気軽に連絡ください。部屋にこもって絵を描くというより、外に出て仲間と語らいながらアートを楽しむ活動がメイン。それ以外にも、美術展巡りや映画批評会、舞台鑑賞など、ここでわたしが個人的にレポートしているようなことは一通りサークル活動でも盛り込んでいこくつもり。

軽井沢フォト交流日帰り旅行 4月19日(日曜)予定

http://homepage3.nifty.com/glass/
▼01:軽井沢ガラス工房
公式サイト:http://www.slow-style.com/detail/index_818.htmlワークショップの彫り絵アート体験かSnow & Star 吹きガラス体験のいずれかに挑戦。

http://www.museen.org/ehon/index2.html
▼O2:軽井沢絵本の森美術館
公式サイト:http://www.museen.org/ehon/index2.html

http://photo-is.jp/
▼03:“PHOTO IS”10,000人の写真展 参加
持ち物:デジタルカメラ(機種、画素数不問)もしくはインスタントカメラ
富士フイルムが主催する10,000人のフォトコンテストに応募するための写真を当日各自に撮影していただきます。
公式サイト:http://photo-is.jp/index.html

ちょっと興味が沸いたので、参加を検討してみたいという人はこちらから連絡お願いします!!

オンライン参加応募フォーム

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : 群馬県, アート, デザイン, 社会人サークル, クラブ活動, 創造, 創作, クリエイティブ, アマチュア,

festival_tokyo_dennounews_2009032801.jpg

festival_tokyo_dennounews_2009032802.jpg


2本目のレポートは、にしすがも創造舎で行われた舞台『95kgと97kgのあいだ』。清水邦夫の戯曲で世界的舞台演出家 蜷川幸雄氏が演出。総勢70名近くの劇団員入り乱れる圧巻の舞台でした。観客男女比2:8。女性客は可愛い子が多かったです。 

あらすじ


『行列』の芝居の稽古をしている若者たち。そこに突如として現れる、かつて『行列』の芝居に出演していた『一群』。彼らを率いる『青年』の号令に、『一群』の人々は架空の砂袋を背に担ぎ始め・・・



全席自由席で満員。僕は、前から3列目の真ん中で見た。ただ肝心の作品は、出演している劇団員の数が多いのに最初から不条理の世界に振り切れていて、何を言いたいのか作品として感情移入できず。前知識を入れて正当な評価できなくなるのが嫌だったので、パンフレットなども読まず観たのですが、物語が難しすぎて僕には最初から最後まで響いてこなかった。スタート時は幕が上がる前で小芝居が繰り返され、幕が開くとたくさんの人が行列を作っているので驚きはあったんですが・・・。良いところは、客演の横田栄司さんはカッコいいし演技上手かった。おじいちゃん、おばあちゃんたちがたくさん出てきて、戦争体験などを次々語リ出すシーンは光るものがあったが、全体を通して作品として心に残るものがなかったのが残念。席がパイプイスだったので、お尻が痛くて途中から集中できなかった。

時間 1時間15分。

蜷川幸雄と「さいたまゴールド・シアター」の500日―平均年齢67歳の挑戦 (平凡社新書)蜷川幸雄と「さいたまゴールド・シアター」の500日―平均年齢67歳の挑戦 (平凡社新書)
(2007/11)
橋田 欣典強瀬 亮子

商品詳細を見る


蜷川幸雄×藤原竜也×鈴木杏 ロミオとジュリエット [DVD]蜷川幸雄×藤原竜也×鈴木杏 ロミオとジュリエット [DVD]
(2005/07/06)
演劇

商品詳細を見る


>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : 95kgと97kgのあいだ, 蜷川幸雄, 舞台, 横田栄司, フェスティバル/トーキョー,

フェスティバル/トーキョー03

フェスティバル/トーキョー04

フェスティバル/トーキョー05


2009年からスタートした演劇フェス『フェスティバル/トーキョー』。東京芸術劇場を中心に3会場で展開される演劇フェス。その舞台2本梯子してきたのでレポート公開。1本目は、静岡県に住む現役女子高生18名をオーディションから選出。平田オリザの戯曲『転校生』を飴谷法水が演出した作品。

舞台『転校生』あらすじ 公式サイトより

ある高校の教室。クラスの女子高校生たちの一日。課題図書に何を選ぶか、親戚の病気や近しい人の出産のことが話題となっている。そこへ「朝起きたらこの学校の生徒になっていた」という転校生がやってくる。課題図書のひとつ、カフカの『変身』の主人公のように。彼女を受け入れながら、身近でおきている恋愛や出産や死をとおして、人間の存在の不確かさが浮かび上がってくる。



公式パンフレットより

飴谷法水 演出ノート 引用

さて、あれから1年あまりが経過した。2007年の、あのとき・・・。僕ら大人たちから、彼女たちにいったい何が残せたのか、大人たちは、彼女たちからいったい何を受け取ったのか。僕は、そのことに何の答えも求めていない。なぜなら、おそらく、『伝達』とは、宿命的に不完全なものだから。僕自身、上の世代からの『遺伝子』を、きわめて不完全にコピーした何ものかだ。彼女たちも同様に、不完全なコピーを続けるだろう。

このコピーの不完全さ・・・。まるで伝言ゲームのような不完全さ・・・。その中にこそ、変化の可能性の芽は育つだろう。その不完全さ・・・の分量ぶんしか人は変われない。そしてその量は、たぶん、ほんのわずかなのだ。

そのわずかな分量のことを、個人と呼ぶ。わずかにしか、変われないこと。しかし、わずかではあるが、変われること。その両方を思うとき、人類という『同種』に対する信用めいた感覚を、僕は、確かに、覚える。希望のようなものを見ている。



とにかくS席だったので1階 C列の16番という、前から3番目の真ん中付近という臨場感ありすぎのVIPな席で鑑賞。男女比4:6。カップルも多かったけれど、ルックスの可愛い芸大風の若い女性がひとりで観に来ているのが印象的。映画は気軽に誘えるけれど、舞台は一緒に行く人を選ぶのかな。独身男子の人は、舞台観に行くと場内で恋が芽生えるかも。

話が脱線しているので、ネタバレ含む舞台の感想書きます。舞台は、女子高の教室で起こる不思議な1日を描いたもの。映画『グランド・ホテル』などで採用された、同一時間及び同一の場所に集まった複数の人物の行動などを、同時進行的に一度に描く作品の手法 群像劇を採用(記事作成参考資料 ウィキペディア)。 だから舞台の右、左、上手でまったく違う会話が始まったり、まったく違う行動が起きる。これは舞台慣れしていない人は面食らうかも。ただ、今回の舞台の場合は、女子高の教室なので、会話好きな女子たちのキャピキャピした会話の渦が実にリアルだなぁと思ったり。

はじめ真っ暗の舞台上から巨大なスクリーンが下りてきて、母親のお腹の中で育つ子供の映像が流れつつ、舞台土手から登校してくる生徒たちの姿から始まる。どのように表現しているかというと観客席の後ろから生徒が歩いてきて舞台上の席を埋めていく。教室は段差になっており、時折スカートから覗く女子高生の太ももが刺激的。

生徒役の女子高生たちは厳しい練習をしてきたのだなとわかるほどにどの子も上手い。アイドル風のルックスの子はいないのですが、あぁこういう女子校生いるいると納得できる人選。とくに群像劇の場合は、誰かが台詞を言い忘れるとグダグダになるし、舞台のあちらこちらで突然会話が始まるため本当に難しいと思う。それをなんなくこなしていく彼女たちの迫真の演技に釘付け。

この生徒たちの中に、『よくわからないんです。朝起きたら、この学校の生徒になっていて』というおばあちゃんが転校してくる。作品の中ではそれ以上の説明がないので、彼女の正体はわからないまま日常の中に非日常が混ざった状態を描く不条理な世界が展開。テーマは生と死。赤ちゃんの出産話から始まり、授業でフナの解剖から死を考えたり、生徒が突然自殺したり、文化祭発表のテーマが地域紛争(戦争=死)、そして最後の台詞が『先に死んでしまう岡本さんは、自分の死に顔を観ることがない。それを観るのは私なんだ』。女子高生の会話で生と死の舞台テーマを繰り返しながら、日常の中に起こる非日常さ(=死)というものを考える作品になっている。

最後カーテンコールでは、時刻が鳴り響く中『セーノ!セーノ!』と全員が手を繋ぎ上手でジャンプを繰り返す。後ろのスクリーンには、出演者の名前と生年月日が1名ずつ着地するたびに表記される。それを観ていて、あっ!彼女たち役名が実名だったのだ!!とビックリ。最後、おばあちゃん役の岡本さんもクレジットされていて、生年月日に笑った。

時間は約2時間。 クスクス笑える場面がたくさんあって面白かった。彼女たちの元気溢れる演技が素晴らしかった。

舞台の基礎からDMX、ムービングまで ステージ・舞台照明入門舞台の基礎からDMX、ムービングまで ステージ・舞台照明入門
(2006/12/19)
藤井 直

商品詳細を見る


グランド・ホテル 特別版 [DVD]グランド・ホテル 特別版 [DVD]
(2007/01/26)
グレタ・ガルボジョン・バリモア

商品詳細を見る


>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : 舞台, フェスティバル/トーキョー, 平田オリザ, 飴谷法水, 転校生, 現役女子高校生,

http://www.earthday-tokyo.org/

本年も『アースデイ東京2009』が、4月18日、19日の2日間開催される。2001年からスタートしたエコイベントで、毎年4月に代々木公園で実施。深刻な地球環境の問題とともに回を重ねた昨年は、約12万5千人にまで参加者が拡大。地球環境を守るをテーマに、参加者が自由にエコを考え、地球環境について考えるお祭り。

エコといっても堅苦しさはなく、コンサートや露店、ワークショップをはじめ誰でも当日参加できる関連イベントが目白押し。大会委員長にC・W・ニコル氏やいとうせいこう氏なども参加している。忙しい毎日の中では、エコより生活第一だと思うので、こういうイベントに参加することで楽しみながら身近にエコを感じてみては。

ノーライフキング (河出文庫)ノーライフキング (河出文庫)
(2008/08/04)
いとうせいこう

商品詳細を見る




【関連リンク】
アースデイ東京2009

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : アースデイ東京2009, イベント, 代々木公園, エコ, 地球環境, オーガニック, コンサート,

http://www.tbs.co.jp/radio/st/

7年半にわたる昼の情報NEWS番組TBSラジオ『ストリーム』がついに終了。ここで知ったコラムニストの映画評論家 町山智浩さん、プロ書評家 吉田豪さん、裁判傍聴人 阿蘇山大噴火さん、TBSラジオ国会担当 武田記者、沈黙のスピリチュアルレポーター 辛酸なめ子さんなど僕がエントリー記事作成に使わせていただいたネタは数知れず。

コラムの花道』という各自20分の持ち時間コーナーに詰め込まれる密度の濃いサブカル情報と各自のキャラ立ちした話術は超ハイレベルで、仕事の辛いとき、気持ちの落ち込んだとき、元気をもらって大いに楽しませていただいた。

そして、なんといっても脱線しまくる国際ジャーナリストの小西さんとDJ 松本知子(マッピー)との絶妙且つ緊張感のある掛け合いは、営業という企業の最前線で働くことを余儀なくされた私の平日スケジュールの1部となっていたので、この1部が欠けることが本当に悲しい。

冒頭、WBC取材からとんぼ返りで駆けつけたスポーツジャーナリストの生島淳さんが最終回での感慨にひたり、リスナーからのメッセージに男泣きしていましたが、僕もハンドルを握りながら目が充血しウルウルしてました。そして、最後のマッピーの涙、涙のリスナーへの感謝のメッセージにまた涙。この番組を愛していた人は本当に多い。難しい政治や経済といったニュースをわかりやすく読み解きエンターテイメント番組として情報を流すだけでなく、批評もしていく姿勢にすごく新しい風を感じていました。

この番組を支持したリスナーはこういう形でTBSラジオが番組を終了させることに怒りを持っていると思うし、『ストリーム』の復活をこれからも望むと思うし、この番組を通じて成長したスタッフやキャストは将来また集まって、社会に対して一石を投じてくれる番組を作ってくれると信じています。僕も可能な限りポッドキャストを落として、音源を永久保存してもう一度楽しみたいなと思っています。本当に『ストリーム』のスタッフのみなさん、お疲れ様でした。楽しい番組をありがとう!!

番組存続署名できます。ぜひ、力を貸してください
ここから


【関連リンク】
ストリーム

コラムの花道―2007傑作選コラムの花道―2007傑作選
(2008/03/26)
TBSラジオ ストリーム小西 克哉

商品詳細を見る


>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル

関連記事

関連タグ : TBSラジオ, ストリーム, 最終回, 小西克哉, 松本知子, マッピー, 生島淳, 吉田豪, 町山智弘, 武田記者,

僕はみなさんのように会いたいときに会える距離に好きな人がいないし、お互いに昼夜逆転した生活リズムだったりして、すぐに伝えたいことがあっても伝えられなかったりする。

そこで、海外の“彼女”にモーニングコール代わりに朝メッセージを書いて会社に出かけたりしているのが日課。今日もメッセを残そうといつもの“彼女”の某所にあるプロフィール欄を寝ぼけた目でみていたら、僕が影ながらテキストを送ってあげたり、採点を手伝ったりした難関試験に合格した報告が書いてありました。

人生のライバルでもある努力家な“彼女”に驚かされてしまいましたが、こちらも朝からウキウキしてとってもうれしくなりました。彼女次に受ける試験に合格すると僕と合格級が並ぶ。僕もこのあと中国語検定の次級を受けたり、お互いがいい意味でさらに成長できたら最高。

合格祝い 糸 BankBand



フルバージョン



沿志奏逢2沿志奏逢2
(2008/01/16)
Bank Band

商品詳細を見る


草食系男子の恋愛学草食系男子の恋愛学
(2008/07/16)
森岡正博

商品詳細を見る


>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事
Studying Economics

1分間英単語16001分間英単語1600
(2008/12/25)
石井 貴士

商品詳細を見る


英単語は『書いて覚える』ではなく『見て発音して覚える』という逆転の発想を説くハウツー本。英語の暗記が苦手な人たちにぜひ手にとって欲しい一冊。余計な意味や例文をそぎ落とした英単語集が収録されており、1単語1秒でのスピード記憶法や4色(リンクの青や注意の赤など)を用いた右脳記憶の実践方法など勉強法をこの本一冊でまとめて試せるのもうれしい。本文は簡潔且つ図解入り。わかりやすい言葉で読みやすい語り。このやり方を覚えておくと様々な学習でも役に立つ。実際読んでみた感想として、この勉強法をマスターすれば様々な学習でも活かせそう。

キクタンEntry2000―聞いて書いて覚えるコーパス英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)キクタンEntry2000―聞いて書いて覚えるコーパス英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
(2008/03/31)
アルク高校教材編集部

商品詳細を見る


>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事
機神幻想ルーンマスカー02

総集編では、今回再販された第1巻には未収録のエピソードが掲載。現在絶版。入手困難。

機神幻想ルーンマスカー01

左が絶版の富士見書房版。 右が徳間書店の新装版。

アニメーションや実写作品などのメカニックデザイナーで有名な出渕裕氏の唯一の長編ファンタジー漫画『機神幻想ルーンマスカー』が富士見書房から徳間書店に出版社を変え、装いも新たに刊行開始。それに伴い、これまで掲載誌がライトノベルを中心に誌面が構成されていた月刊『ドラゴンマガジン』から『機動戦士ガンダム・ジ・オリジン』で有名な安彦良和氏などが連載参加している月刊COMICリュウ8月号から連載が再開することが発表された。

動画は、ライブアクション用に制作された『パトレイバー』テストムービー



機神幻想ルーンマスカー機神幻想ルーンマスカー
(2009/03/19)
出渕 裕

商品詳細を見る


月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 05月号 [雑誌]月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/03/19)
不明

商品詳細を見る


出渕裕画業30周年記念画集 IIIX(DVD付)出渕裕画業30周年記念画集 IIIX(DVD付)
(2008/06/30)
出渕 裕

商品詳細を見る


【関連リンク】
出渕裕 ウィキペディア

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : 出渕裕, 機神幻想ルーンマスカー, 連載再開, , 月刊comicリュウ,

MESSAGE IN A BOTTLE

ブログとは極力ダブリがないように編集しているメルマガ『日刊メルマガ深夜便 ニュース拾得情報局』。試験期間中配信がストップしていたので、昨日お詫びの意味もこめて『中国語検定』に受けるに至った経緯や彼女との恋愛の触りを編集後記に書いたら、いろいろな方々からたくさんの心温まるメッセージをいただきました。この場を借りまして、お礼申し上げます。

読者層を解析するとブログは同年代、メルマガは年配の方が大勢読んでいただいているようです。見ず知らずの僕や異国に住んでいる彼女に対して、好意を持ったり、応援してくれたり、たまにプライベートの話題をこういう場所に書くのを楽屋ネタのように楽しんでくれている人増えているのですね。自分でも反応が多くて、ビックリしましたし、うれしく思います。

携帯メルマガで売上を3倍伸ばす方法携帯メルマガで売上を3倍伸ばす方法
(2009/03/19)
井上 久子

商品詳細を見る


>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル


関連記事

関連タグ : メルマガ, 恋愛, 話題, 汐月歩夢,

valkyrie_dennnounews_2008110101

気分転換に1日に映画を2本梯子してきました(1本は『ヤッターマン』)。そしてもう1本がドイツ軍内部のヒトラー暗殺計画という隠された歴史を描く映画『ワルキューレ』。テーマがテーマだけに全編緊張感ただようシーンの連続で、片時も画面から目が離せない重圧な作品でした。

米国バラエティ番組での奇行で、私生活が心配されたトム・クルーズ。だが起死回生に放った一発は骨太な人間ドラマ。僕は戦争には反対の立場ですが第二次世界大戦でドイツ軍が劣勢に廻った頃の話には興味をもっている。

日本でも第二次大戦中のドイツ軍を描いた漫画だと坂口尚の傑作『石の花』や漫画の神様 手塚治虫の『アドルフに告ぐ』などがある。

それらに共通しているのは戦争という極限状態の人間ドラマであること。死を意識すると人間の剥き出しの本心が出てくるので、人間に失望したり、恐ろしくなったり、感動したりするわけだ。

映画『ワルキューレ』の感想。序盤から軍服姿の将校がたくさん出てくるので顔と名前を覚えるので一苦労。“あっ、さっきのがあの人で、ええっとあの人は確か・・・”と、暗殺計画というサスペンス要素を孕んでいるため、説明が不十分だと感じるシーンも多い。ドイツ軍に詳しくない人は正直戸惑う。これから観にいく人は物語を全部理解しようとせず、トム・クルーズが演じる実在の将校シュタウフェンベルク大佐を中心に物語を追うのが一番いい。ドイツ軍秘密警察のゲシュタポやSS(ナチス親衛隊)などの軍事タームも頻出単語なのでウィキペディアなどで軍事に弱い人は予習必至。



予告トレーラーを見る限りヒトラーは最後に出てくるのかと思っていたら、中盤から頻繁に出てくるのでサービス精神にビックリした。演じた役者も劇似。国内も海外も最近はクリソツ俳優を探してくるのが流行っているんでしょうか? 結局面白かったのは暗殺計画が実行に移されるまでで、暗殺が未遂に終わったあとは歴史という残酷なシナリオがすでに存在するため、物語の面白さや興味も失速。

ただ『ワルキューレ』計画はドイツ軍内部で本当に起きた大規模なクーデターであり、大なり小なり43回ほど実施されたというヒトラー暗殺計画の最後の暗殺計画だったとされている。前半から中盤、特に“狼の巣”での描写は凝ったカメラワークや数秒ごとに切り替わるカット割りスピーディな群像描写など、とてもよくできていた。緊張感を強いるシーンが多く息もつけない。

しかし計画が頓挫したあとは盛り上がりに欠け、虚無感が漂いだす後半は観客も力が抜けてしまい、胸に迫ってくるものがなかった。最後あまりにあっさり逮捕され、銃殺されちゃったし。また物語としての主張が希薄で、心に響いてくる台詞も少なかった。ただエンディングで明らかにされるシュタウフェンベルク大佐婦人が生き延びて2006年まで存命だったというのが一番の驚き。

Valkyrie

汤姆·克鲁斯新片《刺杀希特勒》开拍

ヒトラー暗殺計画 アナザー・サイド・オブ・ワルキューレ [DVD]ヒトラー暗殺計画 アナザー・サイド・オブ・ワルキューレ [DVD]
(2009/03/19)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る


ワルキューレの騎行~ワーグナー:管弦楽名曲集ワルキューレの騎行~ワーグナー:管弦楽名曲集
(2001/04/25)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

商品詳細を見る


【関連リンク】
ワルキューレ

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : ワルキューレ, ヒトラー, トム・クルーズ, ネタバレ, 新作映画批評, 人間ドラマ, サスペンス, 暗殺,

2009.3.7 公開:映画「ヤッターマン」公式サイト-2

ゼブラーマン』の三池崇史監督がメガホンを取った大ヒット中の実写映画『ヤッターマン』を観てきました。

博識ゆえに辛口批評になりがちなライムスター宇多丸さんをして、三池映画の傑作とまでいわしめたお色気路線全開で変な方向に振り切れた実写版『ヤッターマン』。頭を空っぽにしてみれば、大笑いできる保証あり。

三池監督といえばB級映画の雄。本人も映画同様癖のあるイカツイ顔した人ですが、タツノコプロのアニメ版を生かした実写版『ヤッターマン』はエロくてお下劣。映画館には小さい子供を連れた親子連れが多かったのですが、親は頭を抱えていたはず。なにせR指定なしでいいのかというほどエロイ。ただ変化球で低めのコーナーを上手く攻めているので、直球でないところがセンスの良さを感じる。

正義のメカのヤッターワンがおっぱい星人の敵メカに欲情して襲い掛かる描写があるほどだ。もし親だったら腰抜かすぞ。よくこんな設定OKしたなぁ、タツノコプロ。ある意味拍手。上成愛ちゃん役でヤッターマン2号を演じる福田沙紀はオープニングから遊ばれちゃっていて、セクハラ演技が可愛そうなほど。

これは見た直後の率直な感想ですが、それらを差し引いてもこの映画本当に感動するほどよくできてる。メカのガジェットや最新VFXを駆使したディテールで背景描写を徹底的に作りこんでいるので、役者が暴走した演技をしても作品の枠から逸脱することがない。

ほぼアニメにでてきた設定(「ポチッとな」「アラホラサッサー」「豚もおだてりゃ木に登る」「今週のびっくりどっきりメカ」「全国の女子高生のみなさ~ん」「やっておしまい」の台詞はノスタルジックだし。
ヤッターマンの「勝利のポーズ“ヤッター、ヤッター、ヤッターマン”」、ドクロベエのママより怖いおしおきタイム“おしおきだべぇ~”などは完全再現。

キャスティングで話題を呼んだ『20世紀少年』3部作に匹敵するキャスティングの妙。向こうは、2部完成した段階で『キャスティング』しか褒めることができない作品だったが、こちらはドロンボー一味の演技が素晴らしい。トンズラー、ボヤッキーはすべてが劇似だし、ボケとツッコミで文句なくグッジョブ。ドロンジョ様に関しては賛否あり深田恭子じゃなくても良い意見もわかるが、ヤッターマン1号 櫻井翔との恋愛シーンをコミカルに描くには深田恭子で正解。びっくりしたのは元祖声優さんが実写で出てきたシーン。ちなみに、ドラえもんに出てくるのび太君とドロンジョ様の声優は一緒

ネットで酷評されている実写版ドラゴンボールを1800円出して観にいく勇気があるならば、絶対こっちを薦める。ただデート映画としては相手のことをよく考えて連れて行ったほうがいい。きわどい大人(アダルト)の台詞が連発するので、単なる懐古アニメ『ヤッターマン』の実写映画として考えていたら大やけど必至。

試写会ではついていなかったエンディングロール後の白ドロンジョが出てくる次回予告は余分。タイムボカンシリーズの歌手 山本正之をリスペクトして劇中曲として使用していたが、どうせここまでしっかり作っているんだったらオープニングとエンディングは欲しかったですね。嵐のエンディング曲は作品内で思いっきり浮いていた。ほかヤッターマン1号はドロンジョにキスするだけで活躍してないのが気になった。

実写版




アニメ版




映画「ヤッターマン」オフィシャル・ヴィジュアル・ブック映画「ヤッターマン」オフィシャル・ヴィジュアル・ブック
(2009/03/07)
不明

商品詳細を見る


タイムボカンシリーズ 超キャラ&超メカコレクション (パーフェクト・アーカイブ・ワイド)タイムボカンシリーズ 超キャラ&超メカコレクション (パーフェクト・アーカイブ・ワイド)
(2006/04)
不明

商品詳細を見る


【関連リンク】
ヤッターマン

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : 実写版, ヤッターマン, 傑作, ネタバレ, 三池崇史, 深田恭子, ドロンジョ, 山本正之,

Wandering

異国の彼女との恋愛から端を発した語学学習。このブログでも何度か触れてきたと思いますが、本日準4級の第67回中国語検定試験を受験してきた。まさか齢34の社会人が語学試験にいまさら挑戦するとは去年までは夢にも思わなかったので、人生は不思議なものだ。

上記の理由から本番2週間前から毎日書き続けていたメルマガを断腸の思いで休刊し、ブログも隙がないとき以外は無理に書かないとストイックに日常の時間配分を考えながら第67回中国語検定試験に備えてきた。

そんな訳で好きなことができないという状況が久しぶりだったので、精神不安定にもなったりしたけどそんな僕を支えてくれた彼女の存在は大きくて、仕事との両立で挫折しかかったとき優しい言葉をかけてくれたり、夜中付き合ってもらいながらピンインの発声方法を教えてもらったことも数知れず。

こうして語学学習に再び挑戦したいと思わせてくれたのは彼女だし、文化や相手をもっとよく知りたいと思う気持ちが芽生えたからこそ自然と机に向かって勉強も進んでモチベーションを維持できたと思う。

この先の人生で中国語を話せるようになって新しい道が開けるとしたら、本当に素晴らしいリスタートが切れたと思う。ちょっと深い話になるけれど、僕がこのブログでプライベートの話題まで可能な限りみなさんに公開するのは、恥ずかしい気持ちも心の片隅にはある。だけど自分の中の生きた証をどこかで残しておきたいという意識が年々強くなっていることを感じるから書かずにいられない。DNAがさせているのかは疑問だけど。

話が脱線したけど、そんな訳で挑戦してきたレポートを書く。準4級試験は、群馬県は高崎福祉大学高等学校というところで実施された。ちなみに都道府県別に基本1箇所のみなので、群馬県の中国語検定受験者はここに集まっていたはず。ただ、何クラスも使っていた訳ではないようで世界共通語言語のひとつに選ばれている割には、群馬県の受験人口は寂しい状況。準4級はその中でも一番下級ランクの試験なので手頃感もあり1クラスが埋まるほど盛況だった。年齢層はまちまちで、高校生からおじいちゃんまで。でも、第2外国語がある大学生が多かったかな。受験時間は約1時間だけど、リスニングが半分ちかく時間をとるし、問題も全部で45問ほど。

結論からいうと恥ずかしい話ですが大苦戦した。筆記は勉強時間をかけたので善戦したが、全問題のうち25問を占める発声が絡むピンイン問題は釈然としないまま時間を費やしていたこともあり敗北宣言。テープでは内容が理解できず山をはった問題も数問あった。

わからないなりに必死さでくらいついて、フラフラになりながらも一か八かマークシートは完成させた。難しさに打ちのめされながら、なんとか終了時間を待たずして50分程度で試験は終了した。自分でも結果に納得していないので応援してもらった彼女に悪いなと思いながら、大きな仕事を終えた満足感に満たせれ、数分後には街に繰り出した。

中国語検定の公式サイトでは4月中旬に解答を発表するなどといっていたが、そんなの気が短い僕は待ってられない、と帰宅してから先ほどインターネットで調べたら、速報で解答が載ってました。第67回中国語検定試験解答はここで見れます。>>>>ここだよ。

採点したら、66点でした。合格です。
まだ桜も咲いていませんが、ちょっぴり心は春模様です。

キクタン中国語 初級編 中検4級レベル―聞いて覚える中国語単語帳キクタン中国語 初級編 中検4級レベル―聞いて覚える中国語単語帳
(2008/10)
関西大学中国語教材研究会

商品詳細を見る


【関連リンク】
日本中国語検定協会
中国語検定試験過去問

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
http://www.tbs.co.jp/kouho-mami/

各テレビ局は、放送コードもゆるい深夜枠は割と自由にのびのびと実験的な番組つくりに取り組んでいるのですが、極めつけはこの番組かも。サイゾーでエントリー記事に挙げられたのを皮切りに、mixiでも早速取り上げられていました。このドラマのすごいところは、1話わずか90秒でお湯を注いだカップラーメンもまだ出来上がらないうちに終わってしまう潔さ。放送時間は、もっとすごくて月曜、火曜、水曜の深夜27時から28時台どこかで2分間放送という、エアチェックしづらいTVウォッチャー泣かせ。内容も次期参議院議員を目指す女の子が選挙遊説中に謎の男たちから狙われるという、携帯小説のような安っぽい設定。ゲリラCMというのは昔あった気がしますが、ゲリラドラマというのはどうなんでしょう?




今回のDVD化では1話から20話までを収録。お話はまだ続いていますので、興味がある人はぜひエアチェックしてみてください。ただし、正確な放送時間はわかりません。

1分半劇場 参議院議員候補マミ(1) [DVD]1分半劇場 参議院議員候補マミ(1) [DVD]
(2009/03/18)
山崎真実

商品詳細を見る


【関連リンク】
1分半劇場 参議院議員候補マミ

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : 参議院議員候補マミ, 深夜ドラマ, TBS, , 山崎真実, 話題ドラマ,

『素晴らしき日々』(The Wonder Years)は、NHK教育テレビで1992年から1995年まで放送された海外ドラマ。原題はThe Wonder Yearsで放送はABC(1988年-1993年)全6シリーズ115話。

The Wonder Years

the wonder years

物語は、1968年-1973年に10代を過ごした主人公ケビン・アーノルドの少年時代の思い出を大人になった主人公が回想を交えつつ、話を進めていく設定のドラマである。全6シリーズはアメリカ放映時1988年-1993年の丁度20年前に設定されている。各シリーズは10代の主人公ケビンにとっての典型的な社会的出来事であったり(ベトナム戦争、大統領選挙)、記憶に残る出来事(試験、進学、卒業)でまとめられている。各エピソードは主としてケビンの恋人ウィニーとの甘い恋の出来事、家族との心温まる出来事、友人との苦い経験など、それらを描きつつ大人のケビンが懐古的にあるいは皮肉的なトーンでナレーションを挿入していく。典型的なアメリカ人の少年が一度は経験するようなことを題材にしてあり、色々な経験を経て少年が大人に成長していくストーリーとなっている。



以上、ウィキペディアより引用

DVDボックス化されない主な理由は、300曲あまりの劇中挿入曲の版権問題。洋楽のヒット曲がこれでもかと使われていたのでソフト化に際しては足かせとなっている。日本語吹き替え版では生涯青春の森田健作が成長した主人公のナレーションを担当しており、ドラマの進行にあわせて“天の声”として若かりし自分に自虐的にダメだしや突っ込みを入れていく。これがたんなるナレーションに止まらず間の演出効果として特筆に値する効果を生んでいた。素晴らしかった。とくに、ファーストエピソードを最初に見たときの衝撃は凄まじく、このドラマの完成度の高さを証明するには十分すぎるものだった。お腹が苦しくなるほど笑い、海外ドラマでここまで笑わせてもらったのは、あとにも先にもこのドラマだけだ。また、主人公のケビンとヒロインであるウィニーのお互いの成長とともに描かれるつかず離れずの恋愛模様も甘酸っぱくて、せつなくて・・・。古きよき夢のあるアメリカを描いている点でもすばらしい。












たのみこむ』で全話DVD BOX実現のための賛同者を募っていますので、ぜひこのエントリーを読んでもう一度この海外ドラマを見たくなった人は力を貸してください。

【関連リンク】
素晴らしき日々 ウィキペディア

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : 素晴らしき日々, 海外ドラマ, DVD, ケビン・アーノルド, たのみこむ,

http://www.gallerycomplex.com/mugcom/kikaku.html

インテリア雑貨の企画および製造販売を行う㈱ファーゼンではマグカップのデザインコンペの参加者を募集中。自分のデサインしたマグカップが新ブランドとしてデビュー、そして市場販売される素敵な企画。選出されたデザインは、マグカップの新ブランド「MugCom - マグコム」として、2009年9月のギフトショーでお披露目。

1次審査で公募作品を100点に絞られ、2次審査は6月開催の「ACT ART COM - アート&デザインフェアー2009」で一般公開展示審査に進む。その後商品化が決定した作家は、ロイヤルティー契約。応募する際はサイトからデザイン用テンプレート(PDFファイル)をダウンロードして申し込む。コンペ参加料金は3点まで3000円、1点追加するごとに1000円がかかる。締め切りは2009年5月8日

【関連リンク】
Mug Com
The Artcomplex Center of Tokyo

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : マグカップ, デザイン, コンペ, アート, 賞金, 懸賞,

http://www.mapple.net/spots/G00900016602.htm

一昔前にブームを呼び人気を集めたアトラクションの巨大迷路。観光地各所でみかけた巨大迷路もブームが去り、景気悪化や人気低迷により、存在自体も風前の灯。ネットで検索してみたら唯一関東で稼動しているのが栃木県日光市にある巨大迷路パラディアム

まっぷる観光ガイドの解説文を引用

3500平方メートルの敷地にめぐらせた高さ2mの巨大迷路。スタートしたらチェックポイントの4ヶ所をゲットしてからゴール。平均タイムは40分。こどもも大人も真剣そのもの。



【関連リンク】
巨大迷路パラディアム まっぷる観光ガイド
関東近辺にある巨大迷路を御存じないですか? 教えてGoo

人を集めるマニュアル―0円広報と手作りイベント (アスカビジネス)人を集めるマニュアル―0円広報と手作りイベント (アスカビジネス)
(2006/06)
東山 雅広

商品詳細を見る


日本珍スポット100景日本珍スポット100景
(2008/03/31)
五十嵐麻理

商品詳細を見る


>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : 巨大迷路, 栃木県, 話題, 珍スポット, ネタ,

http://www.k-kamui.com/

ハリウッド映画『KILL BILL』などの殺陣の演技指導、振付けをはじめ幅広い活躍をしている殺陣パフォーマンス集団 『剱伎衆かむゐ』。 最強最速の剣舞が見れるライブイベントが阿佐ヶ谷ロフトAで3月31日に開催。メンバーには『肉体は俳優の言葉だ』の名言を残した元祖アクション俳優 千葉真一の愛娘 真瀬樹里も名を連ねている。

『剱伎衆かむゐ LOFT CIRCUIT Vol.2 「かむゐのサムライナイト2009
チケットはオンライン予約可能。

日時 : 2009/3/31   開場18:30 / 開演19:30
料金 : 前売¥2000 / 当日¥2000





斬雪~エイエンノ、ハタシアイ [DVD]斬雪~エイエンノ、ハタシアイ [DVD]
(2004/09/22)
剱伎衆かむゐ

商品詳細を見る


キル・ビル Vol.2 [DVD]キル・ビル Vol.2 [DVD]
(2004/10/08)
ユマ・サーマンデヴィッド・キャラダイン

商品詳細を見る


【関連リンク】
剱伎衆かむゐ

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
週刊少年マガジンが創刊50周年を迎えるにあたり、未だ誌面で連載経験のない有名漫画家に思い入れのある作品をポスターとして描き下ろしてもらう企画を3週連続で実施中。その第2弾に『スラムダンク』『バガボンド』の井上雄彦が登場。一体どんな作品を描いたのでしょうか?

artfesinouetakehiko_dennounews_2009032003.jpg



井上氏は、しげの秀一の人気漫画『バリバリ伝説』をモチーフに、墨一色で力強く描いています。

artfesinouetakehiko_dennounews_2009032002.jpg

以下、井上氏のコメントを引用

10代の中ごろでしたか
夢中になって読みました

巨摩郡という名前や
歩惟がでてくるときの
『きゃらん』とかの音とか、
不思議なことが
いっぱいある漫画でしたが、
その描線の荒々しさ、
スピード、迫力、
それでいて繊細な感じ・・・

とてつもなく新鮮で、
色っぽかったです。

少年時代、漫画を
夢中で読むことのできた、
日本人は幸せだなと思いました。







バリバリ伝説完結記念セット [全38巻 オリジナルトレカケース付き]バリバリ伝説完結記念セット [全38巻 オリジナルトレカケース付き]
(2001/08/06)
しげの 秀一

商品詳細を見る


あっ、いい忘れるところでしたが第3弾ポスターは『20世紀少年』『YAWARA』『モンスター』の浦沢直樹と発表。

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル

間近に迫った中国語検定試験準備のため、ゴルフ教室を欠席したり、運転中も単語をお経のように唱えたり、眠れぬ日々をすごしており、日曜日の午後まで更新をセーブ中。噂の“彼女”とも音信不通で短いメッセージしか残してやれず歯がゆいのですが、あと少しの辛抱。絶対受かって喜ばしてやりたい。

そんな訳で、大きなネタはかけないので試験終わったら読もうと購入した本があるのでそれを紹介。

工場、博物館、珍スポットに行き倒したルポ漫画の決定版

見学!見学!また見学!~大人が社会科見学~見学!見学!また見学!~大人が社会科見学~
(2008/12/27)
河井克夫

商品詳細を見る


推薦文

『読め、そして思う存分暇をつぶせ!』 松尾スズキ氏
『カワイさん、これオモシロイよ!タメになったよ!!』 しりあがり寿氏
『ここに紹介されている場所にはもういく必要がないくらい充実した情報量!電車代と時間の節約になります』辛酸なめ子氏

サブカルチャー界の登竜門というべき『ガロ』出身の漫画家 河井克夫氏が描くレポート漫画。アイドルのゴシップなどが掲載される雑誌『BUBKA』連載のレッツ!ファクトリー(大人の工場見学 ちなみに見学場所は熱海秘宝館、犬のテーマパーク、SM専門図書館、捨て看板工場、インド人街、鉛筆工場、ギター工房、コーラ工場、コンドーム工場、ブラジル人街、拷問具博物館、ラブドール工場、猫のテーマパーク、飛行整備工場、自動車工場、造幣局、清掃工場、交通博物館、マヨネーズ工場、プロレスマスク工房、蝋人形館、タトゥー資料館など、常人が近寄りがたい怪しい場所ばかり)、そのほか様々な雑誌に掲載されたコーナー漫画が収録されており、珍本、絶版本などを紹介した珍古書堂などサブカルの濃いエキスが凝縮。ぎっしりと文字も詰まっており、読み応えがある太っ腹な本。ゲストにしまおまほ嬢辛酸なめ子嬢などが登場しており、TBSラジオのヘビーリスナーと電脳ニュース瓦版のヘビー読者は思わずニヤリ。

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事
http://www.jam15th.com/

90年代を代表するバンド『JUDY AND MARY』。ポップな歌詞とキャッチーなメロディが特徴で、ボーカルYUKIの独特な高音ボイスが今聞いても全然古臭く感じないところが魅力。春に聴きたくなる清々しい楽曲が多いですけど、2001年に解散した後も今なお『復活、再結成して欲しいバンド』の常に上位にランキングする根強い人気がある。デビュー15周年を記念し15組のアーティストが楽曲を歌うトリビュートアルバムが3月18日リリース。

JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute AlbumJUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album
(2009/03/18)
オムニバス中川翔子

商品詳細を見る




01 いきものがかり クラシック
02 PUFFY motto
03 mihimaru GT Over Drive
04 奥田民生 散歩道
05 半沢武志(FreeTEMPO) RADIO
06 school food punishment Brand New Wave Upper Ground
07 HALCALI ラッキープール
08 SCANDAL DAYDREAM
09 木村カエラ Happy?
10 中川翔子 そばかす
11 ミドリ ミュージック ファイター
12 大塚 愛 LOVER SOUL
13 シギ KYOTO
14 スネオヘアー 小さな頃から
15 真心ブラザーズ ドキドキ









【関連リンク】
JUDY AND MARY 15th Anniversary特設サイト

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
http://www.dialoginthedark.com/

特定非営利活動法人 ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパンが主催する『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』は、真っ暗闇の中で体験するエンターテイメント。自分の手のひらさえも見えない光を遮断した空間で5感を研ぎ澄ませ、何人かでグループを組んで、暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、中を探検し、様々なシーンを体験(公式サイト解説より要約)

完全予約制で参加費は大人4,000円。協賛にはTBSラジオやJ-WAVEが名を連ねている。会期は第1期3月20日(金)から6月下旬 毎週火曜日はメンテナンスで休館。第2期 7月上旬~ (予定)。僕が運営と代表を務めているアート系社会人サークル 群馬デザインアート倶楽部でもなにか別のイベントと組ませてぜひ体験してきたいなと思っている。チケット購入はこちらから

こちらは上の記事を書いていて思い出した懐かしの視覚障害者でも操作出来るという触れ込みで制作されたゲーム リアルサウンド 風のリグレット 飯野“Dの食卓”賢治氏の作品



【関連リンク】
ダイアログ・イン・ザ・ダーク

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事
ザ・ミッドナイトサスペンス2009

毎年ゴールデンウィークの期間にホテルを貸しきり、館内すべてをステージに展開される犯人探しのスリリングな体験イベント『ザ・ミッドナイトサスペンス』。観客自身が登場人物となり、館内でおこった殺人事件を参加者と情報交換しながら調査、また容疑者、トリック、殺人動機などを推理するサスペンス劇で人気が高い。今年は八重洲富士屋ホテルにて1泊2日の2回公演で開催。部屋は各自1室1名のシングルルーム、各回120名定員で料金は29,000円(イベント参加費、宿泊費、ディナー&ドリンク、朝食、サービス料込み)。公式サイトに公開されているフライヤーの開催日が2008年となっていますが、これは2009年の間違い。

名探偵 シャーロック・ホームズ



名探偵 金田一耕助





名探偵 古畑任三郎




シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOXシャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX
(2004/12/21)
ジェレミー・ブレット

商品詳細を見る


金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX
(2006/11/23)
石坂浩二

商品詳細を見る


古畑任三郎FINAL DVD-BOX古畑任三郎FINAL DVD-BOX
(2006/05/17)
田村正和西村雅彦

商品詳細を見る


【関連リンク】

ザ・ミッドナイトサスペンス
関連記事
1988年難病パーキンソン病を公表したハリウッド俳優 マイケル・J・フォックス。日本でも映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズは大ヒットし、僕も噂があった4作目を楽しみにしていたので、このニュースを聞いたときは本当にショックだった。





感動の賛辞を呼んだ自叙伝『ラッキーマン』に続き、このたび2冊目の“Always Looking Up(いつも上を向いて)”を3月31日に全米で発売することを発表。いつも笑顔を絶やさず、前向きに生きるマイケルの姿は同じマイケルでも整形手術と薬物依存にいってしまった某歌手(黒人だったのに白人になったのはビックリしたけど)に爪の垢を飲ませてやりたいよ。

Always Looking Up: The Adventures of an Incurable OptimistAlways Looking Up: The Adventures of an Incurable Optimist
(2009/03/24)
Michael J. Fox

商品詳細を見る


ラッキーマンラッキーマン
(2003/01/10)
マイケル・J・フォックス

商品詳細を見る


バック・トゥ・ザ・フューチャー DVDコレクターズBOX 【初回生産限定】バック・トゥ・ザ・フューチャー DVDコレクターズBOX 【初回生産限定】
(2008/08/07)
マイケル・J・フォックスクリストファー・ロイド

商品詳細を見る
http://bungakushou.yahoo.co.jp/

応募総数2011作品、ノミネート作品4作品、投票総数887票のうちから『第四回Yahoo!JAPAN文学賞』が決定。読者が選んだ『Yahoo!JAPAN賞』は田尾れみさんの『雪の精と殺し屋』、『リング』『らせん』などを書いた小説家鈴木光司氏が選考委員を務めており、選考委員特別賞として渋谷忠江さんの『帰る場所』が選ばれた。オンラインからHTMLとPDF双方のファイル形式で作品が公開されており、誰でも気軽に読むことができる。

エッジ 上エッジ 上
(2008/12/19)
鈴木 光司

商品詳細を見る


エッジ 下エッジ 下
(2008/12/19)
鈴木 光司

商品詳細を見る


【関連リンク】
第4回 Yahoo! JAPAN文学賞
関連記事

関連タグ : 第四回Yahoo!JAPAN文学賞, 鈴木光司, 小説, 文学, 公募,

http://www.layton.jp/majin/

世の中、モノが売れない、が合言葉で、自動車産業をはじめとする製造業や家電量販店にとってはまさに冬の時代。そんな中、ゲーム業界では勢いがあるレベルファイブが元気がいい。アカデミー賞監督 宮崎駿が率いるスタジオジブリとタッグをくんだゲームソフト『二ノ国』を開発しているかと思いきや同社の大ヒットゲーム『レイトン教授』の新3部作をシリーズ展開すると発表。このシリーズは犯人推理でなく簡易パズルを中心とした“謎解き”の楽しさを味わう、タッチペン操作を基本としたゲームで、監修にパズル界の大御所多胡輝教授を招いている。

そのため子供から大人まで純粋に“謎解き”を楽しめるのが大きな特徴。またライトユーザー層を意識したゲームバランスだけでなくグラフィックの美しさも超一級。旧3部作『不思議な町 2007年日本ゲーム大賞優秀賞受賞』『悪魔の箱 2008年日本ゲーム大賞優秀賞受賞』『最後の時間旅行』に続く、第一弾として『レイトン教授と魔神の笛』を2009年秋に発売予定。

http://www.layton.jp/movie/

また2010年 レイトン教授シリーズは初のアニメーション映画『レイトン教授と永遠の歌姫』を公開予定。声優は大泉洋“レイトン教授”、堀北真希“ルーク少年”

特報トレーラー



レイトン教授とさまよえる城 (GAGAGA)レイトン教授とさまよえる城 (GAGAGA)
(2008/12/19)
柳原 慧

商品詳細を見る


【関連リンク】
レイトン教授と魔法の笛 WEB体験版
レイトン教授シリーズ公式サイト
レイトン教授と永遠の歌姫
ギターの神様がエリック・クラプトンだとしたら、日本が誇るフォークの神様は岡林信康。その中でも僕が一番好きな『君に捧げるラブソング』と『Gの祈り』をホワイトデーに読者のみんなへ

君に捧げるラブソング

ライブバージョン



ノイズ除去版



Gの祈り



ベストコレクション「歌祭り」1ベストコレクション「歌祭り」1
(2009/02/21)
岡林信康

商品詳細を見る


【関連リンク】
岡林信康さんの【Gの祈り】Gってどういう意味が あるのでしょうか?教えて下さい。 教えて!Goo
岡林信康全曲集  復刊ドットコム
関連記事
http://homepage1.nifty.com/kuroinu_parade/

中国語検定試験が間近に迫っているため、記事がしっかりかけなくて申し訳ないのですが、本日2009年3月14日(土曜日)22:00-22:50 NHK FMラジオにて、小劇団 くろいぬパレード代表の劇作家イケタニマサオ氏が出がけるオリジナルラジオドラマが放送されます。 ストリーミングやポッドキャストには対応していませんので、MP3への録音をお忘れなく。

あらすじ

ミッドナイト・レジスタンス

定年前に放送局をリストラされた元ラジオ局アナンサーが、自宅の部屋からインターネットで一人ディスクジョッキーを始める。昭和の偉大なDJへの憧れと、自分はもっとできる筈だといううぬぼれに突き動かされていたのだ。放送を始めると意外な好反響が続々。しかし得意になっていた矢先、不穏なメールが…。(NHK公式サイトより)



キャスト

下條アトム 夏川加奈子 津嘉山正種 蟹江一平 小磯勝弥 高山和之 香坂夏希 原朋之 祖父江進 加茂美穂子 安藤瞳

FM89.3MHz [DVD]FM89.3MHz [DVD]
(2007/03/21)
小沢仁志松浦祐也

商品詳細を見る


【関連リンク】
くろいぬパレード



関連記事
