ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

http://www.nhk.or.jp/songs/program.html

日本を代表する音楽バンド サザンオールスターズ(無期限活動休止)。そのメンバーでもある“原坊”こと原由子さんのソロ活動が12年ぶりに再開。NHK総合の音楽番組『SONGS』では彼女の代表曲を集めた特集が組まれます。



夢をアリガトウ(初回限定盤)夢をアリガトウ(初回限定盤)
(2009/08/19)
原由子

商品詳細を見る


NHK総合 9月30日(水曜) 午後23時から23時29分

セットリスト

夢をアリガトウ
いちょう並木のセレナーデ
私はピアノ
潮風のエトランゼ

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
関連記事

関連タグ : SONGS, 原由子, サザンオールスターズ, 夢をアリガトウ,

NHK

NHK『ゆうどきネットワーク』のディレクターN女史から縁あって取材の依頼が飛び込み、電話越しにインタビューを受けました。内容はまだ放送が終わるまでヒミツのほうがいいと思うので詳細には触れませんが、時間にして30分ぐらいでした。今週末VTRでのカメラ取材をお願いされたのですが、土曜はサークル活動だし、日曜は蜷川演出の『コースト・オブ・ユートピア』を観賞しにいくので、日程的に厳しい旨お伝えしました。

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
関連記事

関連タグ : NHK, ゆうどきネットワーク, インタビュー, 電話取材, コメント,



演劇集団キャラメルボックスの2009年クリスマス公演のペアチケットが手元に届きました。キャラメルボックスのクリスマス公演の舞台を彼女を連れて観に行くのが夢だったので、2009年は念願叶ってとても嬉しい。

彼女がいることが大前提で、さらに人気チケットも入手しなくてはならないという難題だったので、がんばりました。しかも、1階の5列目という凄く良い席で23日(祝日)のクリスマスイブ×イブを過ごせるのが幸せ。楽しくて面白くて泣ける舞台だといいなぁ。

【関連リンク】
演劇集団キャラメルボックス

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
関連記事

関連タグ : 演劇, 人気舞台, キャラメルボックス, エンジェル・イヤーズ・ストーリー,

hangover_ver5

台湾往復で利用したエバー航空の中で、映画評論家の町山智浩氏がTBSラジオ『キラ★キラ』で絶賛していた映画『ザ・ハングオーバー』を発見。なぜか機内で観賞できるハリウッドプログラムで上映中。早速番組(日本語吹き替えで中国語字幕Ver.)を見て来たので感想を書きます。映画そのものも噂に違わず、とてもよくできたコメディ映画でした。海の向こうでは大ヒットし続編の制作も決定しています。



あらすじ(エバー航空 スターチャンネルプログラムより)

結婚式の2日前、ダグは親友3人(フィル、ステュー、アラン)と一生忘れないホットなパーティーをしようと義父から借りた年代物のメルセデスでラスベガスを訪れた。翌日起きてみると、頭が張り裂けそうなほどの頭痛に悩まされ、前日の出来事をすっかり忘れていた。高級ホテルの部屋は乱れに乱れ、なんと新郎の姿も消えていた!



“ハングオーバー”とは“2日酔い”の意味。ラスベガスの夜景を見ながら高級ホテルの屋上で新郎ダグの独身最後の夜を祝った親友たち。が、しかし。翌日起きてみると、恐ろしいほどの頭痛。部屋は乱れに乱れ、親友の一人は前歯が欠け、トイレの中には虎がいた。しかも昨日の主役ダグは何処へかと忽然と消えている。みんな泥酔しており、昨日の記憶がナッシング。この映画は“失った記憶”のピースを埋めながら、結婚式を翌日に控えたダグを探し出す物語。大人になってお酒をたしなむようになれば誰もが1度は経験する普遍的なテーマを映画の設定として目を向けたのがすごい。作品も2日酔いの顛末で生じたブラックジョークが全編に散りばめられていて、他人事とは思えないシーンもちらほら。

秋映画が不調だから配給元のアスミックエースは全国公開したほうがよいはずなのに、たぶん“できない”のはこの映画の肝である“2日酔い”の原因に起因。全員が記憶を飛ばすほどの“ひどい2日酔い”の原因が、実は友人から間違って渡された“ドラッグ”だったというオチで、日本の芸能界は薬物汚染で大騒ぎだから、のり塩事件の影響かとも勘繰りたくなる。

映画で一番笑ったのは監視カメラに映っていたマイク・タイソンの自宅に忍び込んで、彼らが飼っている虎をホテルまで引っ張ってきたり、プールに立ちションしたり、やりたい放題しているところ。歯科医ステューは恋人がいるのに、酔っ払った勢いで子持ちの娼婦ジェイドと結婚したり、自分の歯をペンチで抜いたり(これが前歯がなくなっていた理由)、笑えないほどの本当のバカ。結局ダグは酔っ払ってホテルの屋上で動けず全身日焼けしていたというのも妙にリアル。

酔ってなくした記憶が次々と証言や行動によって明らかになって行く過程がとてもおかしくて笑える。また濃い性格のキャラクターが物語の進行とともに次々出てくるのも楽しめる要因。ミステリーの要素が最後まで持続されており、一分たりとも観客を飽きさせない。最後の最後まで主役であるはずのダグは見つからなくて、間違って誘拐されていたのが黒人のダグだったりと、最後まで笑わせようとする姿勢も好感がもてる。久しぶりに大当たりの映画でした。この映画、酔っ払っていた時の映像は本編ではほとんど出てこないのですが、馬鹿騒ぎしていたときの行動はしっかりとデジカメに納められていてエンドロールで爆笑写真が白日の元に明らかにされるので最後まで席を立たないこと。文句なくおすすめ。

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
関連記事

関連タグ : ザ・ハングオーバー, ネタバレ, 新作映画批評, 日本未公開, 話題作,

いよいよ最終日。朝5時に起きてきた彼女の両親彼女の部屋に泊っていたのがバレちゃったり、朝からドラマチックな展開が続く。

彼女から母親の10月の誕生日にカードをもらったり、CDとオカリナの贈り物をいただく。

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 040

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 039

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 037

最後のお礼を彼女のご両親に言い、11月に日本に来てもらう約束を拙い中国語で言い、彼女の兄の奥さんに空港まで乗せていってもらう。

20090921_dennounews_taipei_museam2009 09 23 002

20090921_dennounews_taipei_museam2009 09 23 019

朝食は、桃園空港 第二ターミナル 四階にある「本場流専業麺店」

赤味噌札幌拉麵
20090921_dennounews_taipei_museam2009 09 23 010

瑠沙は、はじめて食べる味噌ラーメンでシナチクがお気に入り。僕はラーメンを食べ慣れているせいか麺がスパゲティの時と同じで柔らかすぎて歯ごたえがなく駄目だった。

昨夜 屋台で買ってきた肉マン。朝、彼女のお母さんが温めてくれた。美味しい。

20090921_dennounews_taipei_museam2009 09 23 013

最後ハグして、瑠沙とは次に11月、12月と2回会えることも決まっているので今回は笑顔で別れた。家族への挨拶、彼女との時間、両方とも濃くて有意義に過ごせてよかった。せつないよー、って毎日言っていた瑠沙もすごく喜んでくれた。たくさんの思い出を作ってあげられたし、人生で経験していない貴重な体験も一緒になって楽しんだ。瑠沙の反応をみていると、僕も新鮮だし嬉しい。この積み重ねが生きていく上で大事なんだよなぁと思った。食べまくっていた台湾旅行でしたが、いろいろ考えたんだよというまとめで終わらせてもらいます。長期連載に目を通してくれた方々ありがとうございました。瑠沙もお疲れ様。謝謝!

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
20090922_dennounews_taipei2009 09 23 062

彼女と過ごせる日々は、数か月に一度くらい。お別れする前夜は思い出作りの演出で僕がディナーを奢ることにしている。前回がステーキだったので、ハンバーグにしようかな、とか言っていたが、相談するうちに焼き肉を食べることにした。

兩面燒肉微風台北車站店
台北市北平西路三號2樓



しかも、豚か牛かで値段の違いがあり悩んだが、豚食べてもなぁ・・・と牛を選択。骨付きカルビ、ロース、モモ肉、牛タン、シーフードなどのセットと1ドリンク(僕が生ビール、彼女がサワー)、ネギスープ(飲み放題)、和風サラダ、お茶漬け、マシュマロと食べきれないほどのボリューム満点。二人で1200元だから4200円。

写真で見ても驚きです。

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 055

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 060

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 059

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 064

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 065

最後に来たお茶づけが“これぞジャパン”って味で、最高に美味しかった。

taipei16.jpg

ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]
(2007/05/25)
デミ・ムーアパトリック・スウェイジ

商品詳細を見る


ノッティングヒルの恋人 [DVD]ノッティングヒルの恋人 [DVD]
(2008/11/27)
ジュリア・ロバーツヒュー・グラント

商品詳細を見る


【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ


関連記事

関連タグ : 海外旅行, グルメ, 台湾, 焼き肉, 人気店, 観光, 台北市,

1200番目の記念すべきエントリー記事を書きます。次に僕らは駅で台北市に戻りました。話が前後するが薬局で彼女が大ファンのPUFFYがコマーシャルをしている口紅をプレゼントしたり、台湾ではなく韓国の人気露店 韓国栗米焼が売っていて、食べたことなったので8個入りを購入して食べてみた。甘いコーンスープを凝固させたようなクリームが中に入っていた。1個食べて、瑠沙の妹のおみやげにした。

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 046

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 047





目的は台湾人のみならず観光客にも大人気の『変身写真』。プロカメラマンが写真を撮影し、それをコンピュータ処理で雑誌のグラビアの華やいだものにしてくれる写真屋だ。僕らは日本語もできるスタッフがいる阿法寫真館で撮影してもらった。

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 048

僕は結婚式をのぞけば最初で最後だろうから瑠沙とカップルコースで撮影。思っていたより小さな場所だったが、連休中の日本人女性がたくさん来ていて次々に着替えては撮影に挑んでいてとても繁盛していた。

http://www.alphaphoto.com.tw/onweb.jsp?webno=3333333313

台灣.台北 阿法写真館
ALPHA DIGITAL PHOTO STUDIO
台北市民權西路61號2樓(AM10:00-PM7:00)

taipei13.jpg
↑イメージ写真。

ブログに店のこと載せてもいいって、許可とってきてます。皺とかシミとかも全部コンピュータ処理でなくしてくれますよ。笑。

事前に瑠沙に任せて支配人 劉さんに値切り交渉してもらったので、向こうも分かっていて笑みがこぼれる。最初に写真の枚数や衣装のパターンなどコース説明をうかがい、出来あがっているフォーマットをみながらこちらのイメージを伝える。主役は瑠沙なので、僕はおまけ。女性にはチャイナ服からウェディングドレスまで幅広い選択肢があるが、男はタキシードかスーツしかない。しかも僕は食べすぎでお腹が出てきていたので、顔を真っ赤にして何回も更衣室から顔を出しては『すいません、きついです・・・』と白旗を上げる羽目に。

撮影してくれたのは女性のカメラマンで、指で目線ください!とかいわれ、束の間の芸能人気分を味わう。瑠沙が今回のデートで一番楽しみにしていて緊張していたのがこの写真撮影。いい思い出を作ってあげられてとっても喜んでいた。彼女と2人で2回衣装替えができたけれど、白と黒のタキシードで終わり。涙。僕は、映画ブルース・ブラザーズのようなイカした写真を撮ろうとハードルを上げていたので残念。撮影した作品が手元に届くまでには1ヶ月ほどかかるそうなので、首を長くして待っているところだ。


ブルース・ブラザーズとは、こんな映画

瑠沙 変身写真館

帰りにおみやげを購入。

http://www.goodmarch.com.tw/production01-index.asp

聯全食品

いろいろな手造り饅頭をうっているお店で、竹炭、黒豆、抹茶のお饅頭を購入。

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 029

写真の撮り方ハンドブック写真の撮り方ハンドブック
(2008/08)
河野 鉄平

商品詳細を見る


哈日杏子の爆烈台北―現地発台北ガイドCD付哈日杏子の爆烈台北―現地発台北ガイドCD付
(2002/07/07)
哈日 杏子

商品詳細を見る


【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
お腹が満たされたら即行動。前回の旅行の時にできなかったカラオケに行くことに。瑠沙が道を間違ったり、プチハプニングはありつつもカラオケ店に到着。台湾の呼び方だと“KTV”って呼ぶそう。Holydayと呼ばれるカラオケ店に行きました。

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 036

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 037

カラオケ

フロアが広くてホテルみたい。食べ物、飲み物も豊富にそろっており食べ放題。日本でも最近カラオケ行かないので、進化するカラオケの仕組みについていけなくて焦ります。

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 038

日本語歌詞が少なくて、しかも女性シンガーが多いのでまいった。声質があって上手く歌えたなと思うのは、近藤真彦の『夕焼けの歌



夕焼けの歌 近藤真彦 歌詞情報 - goo 音楽
夕焼けの歌 近藤真彦 歌詞情報 - goo 音楽


なごり雪 イルカ



なごり雪 イルカ 歌詞情報 - goo 音楽
なごり雪 イルカ 歌詞情報 - goo 音楽


GLAY 時の雫


時の雫 GLAY 歌詞情報 - goo 音楽
時の雫 GLAY 歌詞情報 - goo 音楽


彼女に歌ってもらった映画『恋する惑星』主題歌 フェイ・ウォン 夢中人



20090922_dennounews_taipei2009 09 23 044

瑠沙の歌声初披露


HeyHey Jude The Beatles


悲情城市 [DVD]悲情城市 [DVD]
(2003/04/25)
トニー・レオンチェン・ソンヨン

商品詳細を見る


新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論
(2000/10)
小林 よしのり

商品詳細を見る


【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
関連記事

関連タグ : 国際恋愛, Holyday, デート, カラオケ, KTV, 台湾, デュエット,

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 018

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 020

都会の香りが漂う士林に出かけ、ぶらぶら歩きながら見つけたお店でランチ。bar pasta 義大利麵達人 士林店。。

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 025

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 022

Bセット 200元のスパゲティをオーダー。僕が明太子油醋麵、瑠沙が青醬鮮蝦麵

台湾のグルメサイトの評価はコレ


奶油湯 蕃茄蔬菜湯 トマトスープとベーコンスープ
20090922_dennounews_taipei2009 09 23 030

哈密瓜蜜思 メロンヨーグルトジュース
20090922_dennounews_taipei2009 09 23 031

明太子油醋麵
20090922_dennounews_taipei2009 09 23 034

青醬鮮蝦麵
20090922_dennounews_taipei2009 09 23 035

明太子スパゲティに関して食後の感想を書いておくと、麺のゆで加減が柔らかすぎるので歯ごたえがなく、そばでもラーメンでも麺全般で僕はゆで加減が堅めで細い麺が好きなので、喉を通過する際の食感はいまいち。味も柑橘系の味見が効きすぎていて普通以上にしょっぱく感じた。クリーミーな日本の美味しい明太子パスタとは味付けが根本的に違う。残念。

地球の歩き方DS 台湾地球の歩き方DS 台湾
(2007/10/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る


絶品!簡単!100円パスタ!絶品!簡単!100円パスタ!
(2009/08/26)
パスタ熱血向上委員会

商品詳細を見る
昨夜は彼女の部屋で両親には内緒(妹の部屋に泊っていることにしている)で一泊。隣に寝ている彼女にドキドキして落ち着かなくて、2日連続で寝不足。寝言でしきりと瑠沙に謝っていたらしく、彼女は寝言の意味を一晩中考えていて寝不足に。

瑠沙は5人兄弟で、中でも3番目の兄さん、姉さんと仲が良いのですが、昨夜僕が遠慮してあまり食べていないのを気遣ってくれて、わざわざ劉媽媽菜包店で劉媽媽菜包を買ってくれた。モチッとした厚い皮の中には刻んだ大根、挽肉、香辛料の絶妙なハーモニーがなんともいえずジューシー。美味。だがしかし、朝起きて、太ったことを実感。

劉媽媽菜包

劉媽媽菜包

朝、彼女のお母さんが作っていてくれた朝食 手作り水餃子と牛肉煮込みをいただく。特に水餃子がジューシーで美味しかった。日本から持参した醤油につけて食べました。

瑠沙の母

瑠沙の母

4日目は帰るだけなので、3日目は行動できる最後の日。スクーターの後ろに乗せてもらい、郵便局に小包を出したり、時計店で腕時計の修理をお願いしに行ったり、朝から行動的に過ごす。でも、彼女にしがみついてはいるが後ろの席は慣れずに怖い。

電車に乗る前にタピオカジュースで有名な50嵐に寄り、ドリンクを購入。檸檬を半糖にして、小さなタピオカをトッピング。Mサイズ 30元 、Lサイズ 40元

タピオカジュース

タピオカジュース

駅の駐輪場で、彼女の知人に挨拶。

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 005

呼びかけると、『わんわんッ』って挨拶する犬。大変賢い。駅の周りで記念撮影。

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 006

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 007

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 010

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 009

20090922_dennounews_taipei2009 09 23 016

満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫)満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 (新潮文庫)
(2003/04)
渡辺 満里奈

商品詳細を見る


台湾の食堂ゴハン台湾の食堂ゴハン
(2008/01)
山田 やすよ

商品詳細を見る


【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ


関連記事

関連タグ : 海外旅行, 台湾, デート, 国際恋愛, グルメ, 水餃子,

臺北市立美術館を楽しんだ僕らは、一旦台北のホテルに戻り荷物を受け取ってから瑠沙の家族との夕食会のため自宅のある楊梅車站へ。途中、小腹が空いたので台湾のマクドナルドへ寄るが、メニューは日本と大差なかった。

マクドナルド

日本だとチキンマックナゲットが一押しだと思うが、向こうはフライドチキンも協力プッシュ。

楊梅車站

瑠沙の自宅近くの楊梅車站にて記念写真。

光緒19年(1893年)10月30日,當時在楊梅北方約二哩處設「頭重溪」站,明治32年(1899年)7月20日,頭重溪站廢止後,新設立楊梅壢停車場,大正9年(1920年)改稱楊梅驛,昭和4年(1929年)10月1日遷至現址(北移約0.1哩)。 現使用中的站房係於民國57年7月11日重建完成,期間站房雖經歷過大大小小的改建,但多年來站房的顏色都維持為朱紅色的外觀。


駅から10分程度で彼女の家に着く、家族は出かけており、彼女の部屋でしばしトーク。しばらくするとお母さんが帰ってきたので挨拶。あたりまえなのですが、中国語分からない。笑。

その後、続々と家族、親戚が集まってきて、ひとりづつ挨拶。とにかく笑顔と握手、ボディランゲージで接する。瑠沙のおばさんは大阪にいたので方言が交じった変な日本語を話すので和む。

3台の車に別れて20分ぐらいかけて夕食会 会場である新陶芳庭園餐廳に到着。ここは台湾でレストラン結婚式を挙げるところだそう(瑠沙情報)

新陶芳庭園餐廳

新陶芳庭園餐廳

新陶芳庭園餐廳

↑わさび盛りすぎだろ・・・。罰ゲームじゃないんだから。

新陶芳庭園餐廳

新陶芳庭園餐廳

台湾のしゃぶしゃぶ(豚バラ肉とはまぐりをスープに入れて食べます)

新陶芳庭園餐廳

新陶芳庭園餐廳

新陶芳庭園餐廳

新陶芳庭園餐廳

新陶芳庭園餐廳

豚足のカット前、カット後。

新陶芳庭園餐廳

新陶芳庭園餐廳

新陶芳庭園餐廳

新陶芳庭園餐廳で食事。瑠沙は食事の量が少なく残した食べ物は僕が食べたりしているので、ほかの家族が瑠沙と違ってたくさん食べるのでびっくりした。今回の旅は台湾らしいものをあまり食べてこなかったので、こういう場所で食べられてよかった。
家族にもビールをついで乾杯して廻ったり、食事前には仏壇に祭られているご先祖様にも手を合わせてきたりで、積極的にコミュニケーションと努力した。結果、彼女の家族にも気に入られたみたいだし。そういう意味では自己採点しても家族デビューは合格点。


檢視較大的地圖

桃園縣中壢市中大路170巷19-5

最後に瑠沙の両親へ手紙を読んだ。僕が日本語で一行づつ読みあげ、彼女に翻訳してもらいながら。
備忘録的に全文を掲載しておく。転載禁止ですので、あしからず。

家族の皆さんへ

今日は夕食に
お招きいただきありがとうございます。
大変嬉しいです。

瑠沙と知り合って
2年以上が過ぎました。

出会いは偶然でしたが
彼女と日本語を通じて
お互いの文化、家族、仕事、夢を語り合ううちに
惹かれて行きました。

彼女の元の仕事は●×▼*と教えてもらいました。

日本語を勉強して
日本語学校で生徒に教えるまでに
努力してきたこと

とても感動しました。

大学にも合格していたけれど
家族への負担を考えて就職したこと

両親や周りの家族、
友達を大切にしていて
わたしのことをいつも気遣ってくれて
優しさを失わないこと

彼女を幸せにしたいと思ったので
去年のクリスマスに“日本で一緒に暮らしたい”
と告白しました。

2年前には台湾に来るなんて
夢にも思わなかったのですが
彼女との恋愛を通して
世界が広がって行く感覚や
人を愛すことの大切さを学んでいます。

台湾と日本、
わたしと彼女は
2200キロ離れていますが
今では毎日会っているようです。

みなさんとも
こうして会えましたし
これからも距離を少しでも埋めていきたいと思ってます。

彼女の行動に触発されて
実は中国語の資格試験に
この春から挑戦をはじめました。

まだ日常会話すら満足に話せるレベルではないのですが
一生懸命勉強をがんばっているところです。

家族の皆さん
わたしと瑠沙は
ここまで一生懸命恋愛をしてきました。

障害も多いですし
国際結婚に対する心配や不安
たくさんあると思います。

わたしは彼女に
残りの人生をかけて
全力で守ると約束しました。

あらためて
みなさんの前でも宣言させていただきます。

わたしは彼女を幸せにするために
来年結婚をしたいと考えています。

お父さん、お母さん
11月瑠沙と一緒に
日本に来ていただけますか?

今度はわたしの家族に会いにいらっしゃってください

私たちの出会いをきっかけに
日本と台湾両家の交流をいろいろしていきたいのです。

楽しい人生の思い出を僕らだけでなく
みなさんと一緒に作っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。


未来への手紙 (講談社MOOK)未来への手紙 (講談社MOOK)
(2009/08/21)
『未来の自分に、手紙を書こう。』プロジェクト

商品詳細を見る


【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
http://www.tfam.museum/

お腹がいっぱいになった僕たちは最初の目的地 臺北市立美術館へ向かった。 彼女、台湾人でいながら休日はずっと語学を勉強していたので、デートでこういった場所に来たことがなく、臺北市立美術館に来るのも初めて。だから、デートをすごく楽しみにしていた。しかも、館内では泣く子も黙るジョン・ラセター率いる驚異の映像集団『Pixar』の生誕20周年の企画展を開催中。『Pixar』といえば、ディズニー傘下で、もっとも優秀なクリエイターが集うCGアニメのパイオニア。

台北美術館

台北美術館

台北美術館

台北美術館

台北美術館











写真撮影が禁止だったので文字で表現するのが難しいが、展示の見どころは会場限定の複数の短編映像(中でも一番大きなワイドスクリーンを利用して上映されていた過去作品の背景画を観客が浮遊しながらぐるぐる見て回るような作品は面白かった)、CG制作用の恐ろしく精巧にできた模型、アニメーションの背景画やイメージボードなど門外不出の貴重な資料が展示されていた。三鷹にあるジブリ美術館に似ていて、Pixarアニメーションの制作過程を疑似体験できる仕組み。展示数も数多く、見応え充分。Pixar作品が好きな人ならば一見の価値あり。

台北美術館

台北美術館

モデルは、瑠沙

サークル 群馬デザインアート倶楽部のメンバー陣に、おみやげ(公式パンフレット)を購入。

台北美術館

12月彼女と映画を一緒に見に行く予定 『カールじいさんの空飛ぶ家』 楽しみ


臺北市立美術館
地址 : 臺北市10461中山北路三段181號

開放時間 :
週一 : 休館 (皮克斯動畫特展期,特別開放時間:上午9:30至下午17:30)
週二~週日 : 上午9:30至下午17:30
週六 : 上午9:30至晚間20:30

ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版 [DVD]ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版 [DVD]
(2008/11/07)
アンドリュー・スタントン、

商品詳細を見る


ピクサー流マネジメント術 天才集団はいかにしてヒットを生み出してきたかピクサー流マネジメント術 天才集団はいかにしてヒットを生み出してきたか
(2009/07/24)
エド キャットマル

商品詳細を見る


【関連リンク】
臺北市立美術館

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
翌日、2人とも夜更かししていたので明らかに寝不足。目はパンダ。夜中、映画『パールハーバー』をなぜかやっていた。

朝起きてチェックアウト。荷物をフロントに預かってもらい、銀行で換金、台北美術館へ向かう。台湾の銀行で両替し11月彼女と両親を日本へ招待するための3名分の航空券を購入。この日のレートがNT$1=約3.5円。

早速朝ご飯で吉野家を発見。彼女に『“牛丼”って食べたことある?』って聞いたら、『ないよ』というので、台湾の吉野家にはいってみることに。“牛丼”“豚丼”は普通だが、重箱に入ったような牛丼もあり異文化の洗礼を受ける。メニュー表は、あとでブログにアップ予定。とりあえず“牛丼”を頼んだら小鉢が3種類のうちから2種類選べたので、枝豆とキムチを選択。ほかにも日本のLサイズのドリンクがついていてボリュームありすぎ。台湾のドリンクは、容器がでかくて飲みごたえがある。

http://www.yoshinoya.com.tw/

彼女も初めての“牛丼”を食べてみて美味しいと言ってくれたのでよかった。味付けは日本と遜色なく満足。彼女はもともとあまり食べないので半分は僕がもらって食べた。そして、また太った。苦笑。

台北吉野家1

台北吉野家2

台北吉野家3

牛丼紅茶組合餐小菜任選一
(牛丼一杯 90元+小鉢1、ドリンクLサイズ 25元)×3.5=402.5円。安い!!

ファーストフードマニア〈Vol.1〉中国・台湾・香港編ファーストフードマニア〈Vol.1〉中国・台湾・香港編
(2007/12)
黒川真吾田村 まどか

商品詳細を見る


スーパーサイズ・ミー [DVD]スーパーサイズ・ミー [DVD]
(2005/07/08)
モーガン・スパーロック

商品詳細を見る


【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
関連記事

関連タグ : 台湾デート, 国際恋愛, 彼女, 海外旅行,

桃園国際空港空港に着いてから、エバー航空 スッチーの王さんと別れ、ダッシュで入国手続きへ。台北行きのバスが少なく、早く済ませて出てきてと彼女から言われていた言葉を忠実に守る。歩く歩道は使わず、すべて走って通り過ぎる。外国人の入国手続きで並んで待っている間に彼女に電話。待ちくたびれたと甘える弾んだ声がかわいい。

なかなか出てこない荷物。受け取りコーナーでイライラしながら待つ。やっとのことで荷物を受け取り、ロビーで彼女と合流、かるく約半年ぶりのハグ。夜ケーキを用意してくれていた彼女と運転免許合格のお祝いをする約束になっていたので、台北駅に向かう。空港から50分ぐらいバスにゆられて、前回泊ったホテル の近くにある新驛旅店に宿泊。

シティイン

チェックインは彼女にすべてお任せ。

部屋は前回別々だったが今回は付き合いの長さで一緒に泊ることに。透けガラスで仕切られたシャワールーム(エロい)、ツインベッド、大型液晶テレビ、夜景が望めるテラスなど設備は豪華。夜風に吹かれて、しばし2人だけの時間を楽しむ。彼女、これまでの人生でお酒を飲んだことがないというので、初挑戦をひとつ。階下のコンビニで購入したアルコール控え目のレモンサワー、グレープサワーで乾杯。ケーキをシェアしあいながら、まったりと一日目の夜は更けていった。

シティインホテル

シティインホテル

シティインホテル

シティインホテル

シティインホテル

また会いたくなる人 婚活のためのモテ講座また会いたくなる人 婚活のためのモテ講座
(2009/01/08)
大橋 清朗

商品詳細を見る


恋人たちの予感〈特別編〉 [DVD]恋人たちの予感〈特別編〉 [DVD]
(2006/10/27)
メグ・ライアンビリー・クリスタル

商品詳細を見る


【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
関連記事

関連タグ : 彼女初登場, 恋愛, カップル, ホテル, ルームサービス,

Landing

4度目の海外旅行、うち2度目の台湾旅行から無事帰国しました。留守中、変りなくブログをチェックしていた人たちどうもありがとうございます。とくに、アクセス解析でチェックしたところ女性ファンがたくさん訪問してくれていたようで、大変うれしく思います。冗談はさておき、今回の台湾旅行も波乱に満ちた冒険心を満たすには十分なものでした。新しい出会いもあり、長期連休を人生の中で無駄にすることなく、いろいろな吸収をしてきたので、それをここに披露していこうと思います。これに刺激され、海外に目を向けてくれる人がひとりでも増えたら嬉しいです。

では、長期連載になりますがしばらくお付き合いください。出発は2009年9月20日(日曜)。高崎駅から成田空港 第一ターミナル直通の高速バス アザレア号に乗って出かけた。いつものことだが、高崎駅からこのバスに乗る人は10名いなかったのではないか。

バスを待つ間、彼女に国際電話。まさか、自分が国際恋愛するとは3年前は夢にも思わなかった。それが現実になっているので感慨深い。人生の不思議さをしみじみと感じ幸せな気分に浸る。

前回がJALだったので第二ターミナル出発だったが、今回は第一ターミナルからの出発。搭乗飛行機はエバー航空 BR2195便。20時10分発。ターミナル内のエバー航空のカウンターはずっと奥のほうにあるので歩くのが疲れる。さすが連休とあり、空港内は旅行客で混み合っていた。3時間前に着いた時にはチェックインが始まっておらず、列の最後尾に並ぶ。

チェクインカウンターの女性にパスポート、チケット、荷物を預けて、出国手続きへ。窓側の席を避け、通路側の席を選択。ボディチェックとセキュリティチェックで、醤油をバッグに入れたままの手荷物が反応を示してしまい連行され焦った。水ものはジッパーつきの透明袋(空港で購入すると200円)に入れ、手荷物から出してセキュリティチェックを通過しなければならないことを学ぶ。何事も失敗が人生の糧になり、ブログのネタになる。失敗を恐れてはいけない。

エバー航空01

エバー航空02


搭乗時間まで免税店を散策し、待合室で待機。しばらくしてフライト時間になったので、エコノミークラスに搭乗。僕が先に席に着いていたら、隣にかわいい感じの女性が来たのですが、なにか一般人と違ったオーラが出ていて、その予感がこの後的中するのですが、とにかくこうして僕の台湾行きの波乱に満ちた一日目がはじまった。

先ほどオーラが違う女性。読者も気になると思いますが、その正体はもう少しひっぱります。

ザ・ハングオーバー

エバー航空を選んで良かったと思った理由はいろいろあるのですが、まずハリウッドチャンネルが見れて、最新のハリウッド映画が見れたこと。日本語吹き替えで、中国語字幕だったのは残念だったのですが、映画評論家町山智浩氏絶賛、アメリカで大ヒットした映画『ザ・ハングオーバー』が機内で観れた!!すごくラッキー。まずこれで得した気持ちになったところで、先ほどの隣の女性の話題に話は移ろう。

hangover_ver5

hangover_xlg

hangover_ver8



なぜか、総合格闘技K-1には参戦叶わなかったマイク・タイソンが登場。この作品がすごいのは、“2日酔い”という人生の普遍的なテーマで、映画を一本撮るという離れ業をやっていること。しかも、テーマが共感しやすいので、物語の構造はいたってシンプル。エログロはないが、“2日酔い”の原因が“薬物”という、日本では全国公開できない旬でデリケートな話題を扱っているブラックコメディ映画。

この映画を見ながら、機内でスチュワーデスさんに台湾出入国カードをもらって書こうとしたら、隣の女性がペンをもちいきなり、僕のカードに登場便名などを記入してくれたので、最初なにが起こったかわからず、新手のドッキリかと思った。2、3記入してくれただけなので、お礼を言い残された部分を記入し、映画に視線を移していたら、今度は高級チョコを食べて、とチョコまでいただく始末。だんだんこの隣の女性に興味が出てきたので、思いきって片言英語で話かけてみたら、彼女の名前は“王さん WANG CHAO CHIさん”で、エバー航空のビジネスクラスの客室乗務員(スッチー)でした。そういえば、フライト中にも客室乗務員が近くを通るたびに彼女に親しげに言葉をかけていたので、なにかあるな、とは思っていたのです。台北の自宅に帰る途中で、ビジネスクラスがオフで日本からの帰国便に搭乗していた模様。英語と中国語が堪能な彼女と知っている中国語をノートに書いて会話を楽しみ、僕の目的が彼女に会いに行くことであったり、渡航歴の話などをしながら、本当に貴重な時間を過ごさせてもらいました。

エバー航空03機内食

機内食

しかも、彼女の仕事姿の写真やパイロットとの写真、日本を観光している時のオフショットの写真まで見せてもらいました。もっとびっくりしたのが、到着してから飛行機を出るところで僕を待っていてくれて、彼女がエバー航空の袋に入れたおみやげまで用意してくれていた。お見合い席ですらなったことないのに、プライベートのスッチーと隣通しで親しげに話せる機会などそうめったにないので得した気分。

お礼を言い握手して別れたけれど、まさかスチュワーデスさんと2時間50分というフライト時間に仲良くなる機会が待っているとは夢にも思わなかったので驚いたと同時に貴重な時間を共有できて感謝しています。この場を借りておみやげのお礼を。本当にありがとうございました。エバー航空の客室乗務員は人当たりがよくサービスも最高です。みなさんも海外旅行の際には、エバー航空をぜひ利用してあげてください。

ちなみに、僕と彼女の間では隠し事は一切禁止なので、上の驚くべき出来事も報告済みです。彼女からの一言は“よかったね”でしたけど。笑。

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]
(2009/05/22)
田辺誠一時任三郎

商品詳細を見る


【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
関連記事

関連タグ : 国際恋愛, 台湾旅行, エバー航空, スチュワーデス, 出会い, THE, HANGOVER,

Heath Ledger

僕が週末にまとめ読みしているサイト 糸井重里氏が責任編集している『ほぼ日刊イトイ新聞』で、秋冬ファッションに向けた『くびまき』の巻き方をスタイリストの井伊百合子女史がレクチャーしているエントリー記事がアップされている。女性のみならず男性向けの特集もあるので、男子諸君もこれを機会に『くびまき』をファッションに取り入れてみては。

この記事は、女性がコーディネートする際に参考になると思うので紹介。動画やPDFもあり。またサイトでは、『ほぼ日のくびまき』も12デザイン、カラーバリエーション豊富に販売(各5,800円)されているので、ひとつお気に入りを購入しておくと良いかも。『くびまき』って、アクセントとし大人のファッションって感じする。販売されているデザインの中で、僕のお勧めはチェックアンドストライプのブラックがいい、と思った。

’50s&’60s メンズファッションスタイル’50s&’60s メンズファッションスタイル
(2009/01)
吉村 誠一

商品詳細を見る


【関連リンク】

ほぼ日くびまき ほぼ日刊イトイ新聞

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
関連記事

関連タグ : ほぼ日刊イトイ新聞, くびまき, マフラー, 巻き方,

Földi Teri és Keres Emil a bankban

あらすじ(公式フライヤーより) 

運命的な出会いを機に結婚したエミルとヘディも、今では81歳と70歳。お互いに恋に落ちたころのことなど、すっかり忘れていた。社会も時代も変わって、年金だけでは暮らしていけない世の中。つつましやかな生活をしているのに借金とりに追われる毎日が続き、ついに二人の出会いのきっかけだったダイヤのリングまでも、借金のカタに取られてしまう。あまりに高齢者に冷たい世の中に怒りを覚えた夫のエミルは、大切なイヤリングを取り戻すため、持病のギックリ腰をおして、20年ぶりに愛車のチャイカを飛ばし、なんと郵便局を紳士的に強盗!それを皮切りに次々と紳士的な強盗を重ねていく。一度は警察に協力したヘディも、奮闘する夫の姿にかつての愛しい気持ちを思い出し、手を取りあって逃げる決心をする。二人の逃避行は、多くの民衆を巻き込んで、思いもかけない展開に。年齢などものともせず、“自分の正義”のために一歩を踏み出した、二人の絆で勇気ある行動。譲れない幸せへの思いが生み出した奇跡は、今の時代を生きる私たちに忘れかけていた“大切な何か”を思い起こさせてくれます。




前から観たかったミニシアター系映画『人生に乾杯!』がシネマーテークたかさきで公開されたので観賞してきた。第38回ハンガリー映画週間 観客賞、部門賞受賞しているだけあって、“逃避行劇”である物語がぶっ飛んでいて面白かった。登場するおじいちゃん、おばあちゃんがチャーミングでワイルド。額に刻まれた年輪の数ほどパートナーを信頼し愛し合うことの大切を教えてくれる。雇用問題が影を落とす日本。これから少子高齢化がすすみ、“年金だけで暮らしていけるのか”という高齢化社会に警笛を鳴らす映画の裏テーマも遠く異国で観る我々にも切実さを感じさせる。

ふたりの出会いは1950年代。共産党員の運転手だったエミルと伯爵令嬢のヘディ。身分差を越えた禁じられた恋だったり、徐々に明らかになる逃避行劇の目的が1971年に亡くなった二人の子供の墓参りであったり、おじいちゃんが70歳の誕生日記念に拗ねていたおばあちゃんにバースディケーキをサプライズするシーンなど積み重ねられるエピソードと名セリフが秀逸。爆発炎上する愛車チャイカの姿で後味悪く終わるのかと思ったら、彼らが存命していることを匂わすエピローグでのフラッシュバックでどんでん返し。逃避行劇でありながら、人生のロードムービーとしても楽しめる快作。おじいちゃん、おばあちゃん、海は見えましたか?

完全保存版Newsweek日本版 映画ベスト300 2009年 9/5増刊号 [雑誌]完全保存版Newsweek日本版 映画ベスト300 2009年 9/5増刊号 [雑誌]
(2009/07/29)
不明

商品詳細を見る


【関連リンク】
人生に乾杯!

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
関連記事

関連タグ : 新作映画, 単館系, ミニシアター, シネマテークたかさき, 人生に乾杯!, ネタバレ,



明後日から23日まで台湾旅行に出かけてきます。2度目の台湾はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか。もちろんみなさんが期待している彼女との“ムフフ”な日々を赤裸々に綴るかもしれないので留守の間もチェキラしてください。

地球の歩き方DS 台湾地球の歩き方DS 台湾
(2007/10/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る


関連記事
「不思議の国のアリス」 (無限舞台) の感想・チケット・詳細情報なら演劇ライフ


昨日サークルの女性陣と小劇団 無限舞台『不思議の国のアリス』の舞台を観劇してきた。劇団☆新幹線とかキャラメルボックスとか、日本を代表する劇団の舞台を群馬から観に行っている僕の辛口コメントをここで披露すると頑張って演じていた演者の皆さんを傷つけてしまうので個人攻撃の感想は書かないが、こうしたらよかったんじゃないかなという大筋に対する意見だけは述べておきたい。

まぁ、小劇団なので人数が少ない、衣装がチープ、椅子に座らせてとか、そういうところは目をつぶるとして、脚本の風呂敷が劇団で表現できるキャパより大きすぎだなぁと感じた。現代劇とファンタジーの要素が上手くかみ合えば面白くなったのでしょうが、それにはセットや衣装をもう少し工夫することが必要。アリス以外は誰がなにを演じているか冒頭から全然わからないのに、それを繰り返しやられても・・・。エピソードのすべてが尻切れトンボ。最初から現代劇としての『不思議の国のアリス』をみせたほうがよかったんじゃないかな。

お笑いを目指していた女の子アリスが自分の精神世界に閉じこもって現状を打破するのかと思ったら、また不思議の国へ戻てしまったし。ええええぇ!!! 最後、見ている観客、ポカンとしてた。この舞台のテーマぜんぜんわからなかった。主役の女の子とか演技頑張っていたのに、脚本が大きく空振りしているので、演者を活かしきれていなくてもったいない。普通にお笑いを目指している女の子の現代劇をやったほうがよかったんじゃないか?

失敗の一番の原因は下ネタやギャグが寒すぎ。最初に出てくるつまらない漫才師のふたり組が最後のオチにも出てくるけど、トリオのコンビ解消の話も台詞が滑っていて完全に浮きまくり。もう脚本がずさんでひどかった。メンバーに質問したら、この舞台テーマがないんじゃないですか?!ってメンバーも言っていたし。エンターテイメントだったらテーマがないと2時間以上もたせるのは辛い。下ネタ、ギャグは会場があたたまっているところで言えばドカンと受けるのでしょうが、前振りからしてつまらないので、痛いぐらい滑ってたし。たとえば『彼氏、見に来てるの?』とか、まだ楽屋ネタとかのほうが良かったんじゃないか??下ネタは品が悪く見えるのでやめたほうがいいよ。

若い演者が揃っていたし、台詞の飛びもほとんどなかったので、脚本さえしっかりしていれば、もっと面白いものが作れるはず。これを糧に次回は現代劇で観てみたい。小さなカバンに入っていた女の子とか、王様のばかばかしさとかいじれる具材はあったのに、できた料理は食べられるものではなかった。そんな後味の悪さだけが残った。

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
関連記事

関連タグ : 無限舞台, 不思議の国のアリス, 演劇批評, 小劇団,

ナインティナインのオールナイトニッ本ナインティナインのオールナイトニッ本
(2009/09/09)
岡村 隆史

商品詳細を見る


ジュンク堂書店の通販で購入した『ナインティナインのオールナイトニッ本』が届いた。発売日と同時に重版がかかっており、すでに12万部突破とか。これだけ売れている本の特別付録つきの初版が購入出来て超うれしい。ゆっくり読みたいと思う。

京都

その本と一緒にもう一冊購入したのが、サッカー スペインのエスパニョールで活躍する中村俊輔(日本代表)の書籍『夢をかなえるサッカーノート』。スポーツとしてのサッカーへの興味はそれほどないのですが、楽天の野村監督といいスポーツ選手のメモや日記、自伝には昔から興味があり、話題になる本は手に入れて読んできた。トップアスリートの境地に辿りついたプロたちの言魂や人生設計は学ぶことが多く、爪の垢ぐらいは凡人の私でも人生に活かせるはずと思いながら。

Amazon商品紹介

17歳からつけているサッカーノート。これまで誰にも見せたことがない。人に見せるつもりはなかった。だからこそ、誰にも言えないこと、悔しさや不安、自分の弱点を書き綴ってきた。「スペインでプレーする」そう初めて書いたのは、9冊目のノートだった。それから5年、夢は現実となった。俊輔が開発した新商品「サッカーノート」つき。



夢をかなえるサッカーノート夢をかなえるサッカーノート
(2009/09/04)
中村 俊輔

商品詳細を見る


【関連リンク】
中村俊輔公式サイト

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
関連記事

関連タグ : 夢をかなえるサッカーノート, 中村俊輔, 新書批評, 新刊本, 書き下ろし,



ゲーム 機動戦士ガンダム戦記のプロモーション用に制作された1年戦争 ア・バオア・クー宙域での激しい戦闘が最新技術のフルHDアニメーションで描かれる『機動戦士ガンダム アバンタイトル』がYouTubeに上がってました。

機動戦士ガンダム戦記機動戦士ガンダム戦記
(2009/09/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


映像を見る限り劇場版『めぐりあい宇宙(そら)』を意識したカットが豊富(爆発の色味とか)で、知る人ぞ知るガンキャノンの203号機とかビグロが3機編成で活躍してるのも涙。

途中で出てくるジオングの存在感がすごいです。

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ

関連記事

関連タグ : 機動戦士ガンダム, アバンタイトル, 新作アニメ, YouTube, ゲーム,

Xacti(ザクティ) DMX-CG11(W)ホワイト

サンヨーの新商品『Xacti(ザクティ) DMX-CG11(W)ホワイト』をシルバーウィーク用の海外旅行に向けて購入したので、その感想を綴ろうと思う。店頭で見て、デジタルビデオカメラなのにコンパクトデジタルカメラのコーナーで売られているぐらい、ビデオカメラの機能を拡張したコンパクトデジカメの色合いが強い。なにせ静止画機能も付いており“1000万画素”を実現。それだけでもすごい。

Xacti(ザクティ) DMX-CG11(W)ホワイト

付属品

本体、充電器、リチウムイオン電池、専用USBケーブル、専用AV接続ケーブル、レンズキャップ

20090913_dennounews_xacti2009 09 13 010

20090913_dennounews_xacti2009 09 13 009

20090913_dennounews_xacti2009 09 13 011

手に持ってみるとこんな感じです

20090913_dennounews_xacti2009 09 13 008

Xacti(ザクティ) DMX-CG11(W)ホワイト

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti ザクティ DMX-CG11 ホワイト DMX-CG11(W)SANYO デジタルムービーカメラ Xacti ザクティ DMX-CG11 ホワイト DMX-CG11(W)
(2009/09/11)
三洋電機

商品詳細を見る



【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ

関連記事

関連タグ : SANYO, Xacti(ザクティ), DMX-CG11(W)ホワイト, デジタル家電, 新商品,

シルバーウィークの20日から23日まで海外の彼女に会いに行くので更新は休みます。今もいろいろ準備中で毎日更新できない状態が続いています。前回ゴールデンウィーク中の滞在記をエントリー記事にした“台湾デート滞在記”が濃密な傑作でしたので、今回は“続・台湾デート滞在記”として公開したいと考えています。

前回のアーカイブスを未読の方はこちらから順番にお読みください。
恥ずかしいデート日和が手に取るようにわかるかと思います。

http://dennounews.blog62.fc2.com/blog-entry-966.html
http://dennounews.blog62.fc2.com/blog-entry-967.html
http://dennounews.blog62.fc2.com/blog-entry-968.html
http://dennounews.blog62.fc2.com/blog-entry-970.html
http://dennounews.blog62.fc2.com/blog-entry-971.html
http://dennounews.blog62.fc2.com/blog-entry-973.html

海外旅行に向けた荷造りをスタート。まず備品購入に奔走。

服は台湾がまだ寒いというので、5月の旅行時に購入したものを流用し、夜の肌寒さ対策に2着購入、他店購入のハンチング帽と併せて秋向けコーディネート。店舗はイオン上里店にあるm.f.editorial。ここは30代、40代向けで、お店の特徴が“コンテンポラリーとクラッシックが同居するモダンスタイル”を提案。上品なコーディネートがしやすいので良く利用する。コンセプトはミドルエイジ向けだけど、デザインとかスタイリッシュでカッコイイ服が多い。

台湾旅行の服装

taiwan

20090913_dennounews_taiwan9202009 09 13 007

服が手に入ったので、今度は高速バスのチケットを購入しにコンビニ ローソンへ。高崎駅から成田空港 第2ターミナル出発ロビー前までは、4500円の高速バス アザレア号。以前は、高崎駅になる高崎観光協会でしかチケットは購入できなかったが、今はコンビニ ローソンやファミリーマートでも買えるので嬉しい。出発3日前まで予約が可能。成田空港からの帰りのチケットは予約不可。当日空港で購入となります。

http://www.kan-etsu.net/azalea/top.htm

ヤマダ電機で下見したデジタルムービー撮影用の『Xacti(ザクティ) DMX-CG11(W)ホワイト』をインターネットで購入。価格.COMの評価が高かったAKIHABARA Outlet Plazaを利用。本体 24,800円、予備バッテリーのリチウム電池DB-L80 3,980円を併せて購入。3万円かからなかった。ちなみにヤマダ電機 LABI1 高崎本店は29,800円でポイント10%。Amazonは、26,475円。ただ、届いた商品の箱を開けたら、ハイビジョン撮影用の大容量メモリーカードSDHCカードは別売りなので注意。

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti ザクティ DMX-CG11 ホワイト DMX-CG11(W)SANYO デジタルムービーカメラ Xacti ザクティ DMX-CG11 ホワイト DMX-CG11(W)
(2009/09/11)
三洋電機

商品詳細を見る


デジタルビデオカメラ、最近の製品は手のひらにすっぽり収まるコンパクト設計がウリ。だが、昔と比べて小さくなったとはいえ、片手でもったときにはずっしりとした重さを感じる。僕がデジタルカメラ初心者にザクティをおすすめするのは、ポケットに入るほどのコンパクトな外観と190gという持ち運びに便利な軽量さ。これは店頭でいろいろなメーカーを比較してみると圧倒的です。コンパクトデジタルカメラと寸分変わらぬと言えるでしょう。

映像面でこだわりがある人はもう少し高価な機種を選択したほうがいいが、デジタルビデオカメラ初心者で頻繁に撮影機会がある人や撮影した動画をパソコンでしか見ない人はこれしかないと断言します。圧倒的に操作しやすい画面も魅力です。



【関連リンク】
m.f.editorial
高速バス アザレア号






台湾の歩き方 (2009-10) (地球の歩き方MOOK)台湾の歩き方 (2009-10) (地球の歩き方MOOK)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ


関連記事

関連タグ : 国際恋愛, 遠距離, 彼女, 台湾, 朋友, 海外旅行の準備, 中国,

ナインティナインのオールナイトニッ本ナインティナインのオールナイトニッ本
(2009/09/09)
岡村 隆史

商品詳細を見る


ナインティナインは、岡村隆史氏がネタを書籍化することに興味を示さなかったため、ナイナイ関連の出版物はこれまでほとんど刊行がなかった。前に、プロ書評家の吉田豪氏がインタビューした感想で、そのような発言をしていたはず。

しかし深夜の人気ラジオ番組 ナインティナインのオールナイトニッポンで、放送が15周年目に入ったことを記念して、初の単行本『ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.1』を9月9日に発売した。これは5冊連続刊行の第1弾となります。

この本がAmazon書籍ランキングで1位を獲得するほど売れる理由は、オールナイトニッポンの1994年から1999年のアーカイブスから選りすぐりの放送をまとめているため希少価値があるのはもちろん、トークCD2枚がおまけについて、なんと価格が1000円。ものすごいお得感あり。ネットは予約段階で素早く反応し、WEB書籍ランキングで軒並み1位を獲得、品切れ店続出。地元の本屋は5軒梯子したけれど、どこも売り切れで、僕は発売から2日後、いろいろ探してWEBのジュンク堂書店で3冊在庫があったので早速注文しました。

ハガキ職人にもスポットを当てているのが、リスナーを大事にするナイナイらしいです。

ニッポン放送オールナイトニッポン35周年記念 オールナイトニッポン パーソナリティーズヒッツ ~青春 ON AIR~ニッポン放送オールナイトニッポン35周年記念 オールナイトニッポン パーソナリティーズヒッツ ~青春 ON AIR~
(2002/12/04)
オムニバス尾崎亜美

商品詳細を見る


【関連リンク】
ナインティナインのオールナイトニッポン
ジュンク堂書店

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ


関連記事

関連タグ : ナインティナイン, オールナイトニッポン, ナインティナインのオールナイトニッ本, 売り切れ, 入手方法, 人気書籍,

20日から海外に行く。前回はコンパクトデジカメのCanonIXY DIGITAL900ISで動画を撮影していたのですが、思ったように撮影されてない映像も多く、動画専用機が一台欲しいなぁと思っていた。

コンパクトデジカメだと静止画は良いのですが、動画撮影はおまけ的な意味合いが強いので、安くて軽量で人気がある機種があれば、デジタルビデオカメラを購入してもいいかなと思い価格.COMを覗いてみた。デジタルビデオカメラはSONY製が上位を独占して玄人には人気なのですが、重量があるので持ち運びがネック。

本来、一般家庭のデジタルビデオカメラ用途は、子供の成長を記録する目的が主体で巣篭りしている独身男子にはそれほど頻繁に利用する機会がない。数年前に購入したCanon FV M1もとにかく重さがネックで、持ち運びする気力がなく、今では埃を被ってしまっている。子供がいればともかく、ひとりで街角撮影しネットで公開したり、面白映像を友達に送って楽しむ分には、ビデオカメラは使い倒しでき、軽量で持ち運び可能なことを基準に選ぶことが鉄則。どんなに高級機を購入しでも持ち歩けない、使わない、では宝の持ち腐れで意味がない。

Canon FV M1 KIT デジタルビデオカメラCanon FV M1 KIT デジタルビデオカメラ
(2003/09/30)
キヤノン

商品詳細を見る


はじめて購入したデジタルビデオカメラ。

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti ザクティ DMX-CG11 ホワイト DMX-CG11(W)SANYO デジタルムービーカメラ Xacti ザクティ DMX-CG11 ホワイト DMX-CG11(W)
(2009/09/11)
三洋電機

商品詳細を見る


欲しい新商品

Amazonの商品説明

スタイリッシュなスリムボディに、高画質ハイビジョンム-ビ-&高精細写真撮影。ハイビジョンムービーと高精細「1000万画素」写真撮影が可能。ケーブル1本でテレビに簡単接続「ミニHDMI」 端子を装備。ワイヤレスでデーターを自動転送&保存「Eye-Fi」連動機能を搭載



三洋電機 Xacti DMX-CG11は最近流行りのフルハイビジョンではないのがちょっと気にかかるが、2万5千円というデジタルビデオカメラにしては安い。言ってしまえば、難しい撮影をあれこれやるというよりもメモ代わりに撮影できる手ごろ感と操作のしやすさも受けているので、初心者にこそおすすめの機種。購入者の口コミやレビューでも5点満点で4点、5点が多く、ほとんど値段以上の価値があったと記されている。

今回の新商品は『CG10』のマイナーチェンジの意味合いが強く、新機種は購入者が少ないので前機種のレビューを読んでみると良い。700件近いレビューが掲載されており参考になるはず。今機種から導入された大型の液晶テレビに直に繋げるミニHDMI端子は嬉しい新要素だ。都内取材でも使えるので、僕も前向きに購入を検討中。

【関連リンク】
SANYO ザクティ公式サイト
価格.COM 価格比較

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
関連記事

関連タグ : 新商品, デジタルビデオカメラ, Xacti, DMX-CG11, 人気機種, SANYO, ハイビジョン撮影,



機動戦士ガンダム30周年イベント『GUNDAM BIG EXPO』会場限定で公開された富野由悠季監督の最新短編CGアニメーション『Ring of Gundam リング・オブ・ガンダム』が無料パソコンテレビ“Gyao”にて期間限定(9/7から9/21まで)独占配信中。“Yahoo!動画”と提携したことにより双方のラインナップが揃っていて、ジョニー・デップの『チャーリーとチョコレート工場』やポストジブリと称される細田守監督版の大ヒットしたアニメ『時をかける少女』のほか話題のオリジナルCGアニメーション『イヴの時間』などが無料で視聴可能です。

リング・オブ・ガンダム あらすじ

『1年戦争』からはるかな時をすぎた新世紀。月の軌道上に直径600キロの巨大建造物『リング』がある世界が舞台。



20090829_dennounews_green_gundam_projectring_of_gundam03.jpg

20090829_dennounews_green_gundam_projectring_of_gundam.jpg

20090829_dennounews_green_gundam_projectring_of_gundam02.jpg


わずか5分の短編フィルムの中に様々な物語の断片が詰め込まれている。岩をよじ登っていく主人公エイジ、ビューティメモリー、アムロの遺産、コクーンなど意味深なキーワードが会話の中に登場する。モンスターのようなフェイスをもつモビルスーツの戦闘シーンもあり、話の意味はよくわからないが見たことがない映像や場面カットが矢継ぎ早に続いていく。織田裕二主演の映画『踊る大捜査線3』の制作が控える本広克之監督をはじめ、音楽が『∀ガンダム』を担当した菅野よう子女史であったり、関連スタッフが豪華な布陣。噂によると、公開された映像はパイロット版のようなもので、まだ続きがあるらしいのですが・・・。

【関連リンク】

Ring of Gundam Gyao

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
関連記事

関連タグ : 機動戦士ガンダム, リング・オブ・ガンダム, 富野由悠季, 本広克之, 新作アニメ,

今年は、5月のゴールデンウィークに対して9月にもシルバーウィークと名付けられた長期連休が存在する。観光地は混雑が予想されますが、安くて楽しめる秋の味覚狩りの人気ランキングが発表されていたいので備忘録的に載せておきたい。

るるぶ.COMには、“全国 秋の味覚狩りスポット”という特設サイトがあるので参考にしてください。ただし、現地での甘い誘惑“食べ放題”の言葉につられて、食べ過ぎてお腹を壊さないように注意。



【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
gooランキングの“恋愛中に彼氏にケチられると冷めることランキング”。率直な感想は、このご時世ですから“節約男子”って、結婚相手には最適だと思うのですが、恋人に対してはNGみたいです。

私の場合、お金を投資するのは、デジタル家電、映画DVD、取材活動、ファッションの4ジャンル。それでもルールは決めていて、借金をしないこと、長く使用できること、本物と出会える機会であること、など合致した時に限定。

今回のランキング結果は女性目線ですから、デートの時は注意しないといけないと思いました。



【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
160

9月20日から23日まで海外旅行に出かけているのですが、台湾観光協会のホームページを見ていたら、現在『旅行台湾年シーズンプレゼントキャンペーン』という旅行者全員プレゼントをやっているのを発見しました。

サイトの説明文を引用すると


台湾観光局が厳選した台湾のバラエティあふれる特産品30品より1品が貰える、おいしいプレゼント企画。特産品は、台湾の桃園国際空港及び高雄国際空港の出国ロビーにて、交換することが可能(有効期限:2009年12月31日迄)



要約するとと、申請した人に1品素敵なプレゼントをお渡ししますということ。申請方法は、ホームページにあるPDF用紙(シーズンプレゼントキャンペーン案内ページの申請書)を印刷して必要事項を記入。東京、もしくは大阪にある台湾観光協会へFAX送信。折り返しプレゼント券が送付される仕組みです。うちの母親が台湾のオカリナをもらってほしいというリクエストをもらったので、僕はオカリナをもらってくる予定です。笑。

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
http://www.kodomogokoro.jp/kurayami/love.php



目隠しをした真っ暗やみの中で五感を研ぎ澄まし、テーマに沿ったフルコースの食事を楽しむ体験型人気イベント 『クラヤミ食堂』のメールマガジンに登録しているのですが、新しいイベントの案内が来ていたいので紹介。今度のテーマは、なんと“”。しかも今回テレビ局の取材が入るかもと書かれているので、ぜひとも行ってみたいな。

秋の夜長に、大人になって忘れかけた純粋な気持ちを感じていただける、そんなクラヤミ食堂をお届けします



と、メールマガジンには内容紹介がありました。

会場は、テーブルスタジオタキトー(東京都港区赤坂) 参加1名@9,830円 (コース料理/フリードリンク込み)

以前に人気サイト ネタフルでレポート記事を読んで以来、次回参加したいなと思っていたので、チャンス到来。友達と出かけても会場内ではバラバラになってしまうので、ひとりで参加することをおすすめ。

予約は9月13日まで

↓↓ここから予約可能↓↓
クラヤミ食堂 恋バージョン予約受付(9月13日まで)

【関連リンク】

クラヤミ食堂

こどもごころ製作所 メールマガジン

「クラヤミ食堂」目隠し食事体験レポート ネタフル

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
