ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

イベント”クラヤミ食堂”

汐月歩夢感想

人生で初めて参加したクラヤミ食堂。インターネットで前回の模様をチェックして出かけたが、前日の晩は緊張し修学旅行前の小学生のように眠れませんでした。当日は、妻と一緒に群馬県から電車を乗り継ぎ『午前の部』に参加しました。

三十分前に会場に到着し、受付でクラヤミマスクを渡されると、ワクワクした気持ちも混じり不思議な気持ち。時間が早かったので、他の参加者が来るまでレストランの入口前に置かれた広瀬さん直筆のメッセージボードを読んでいると、案内係のスタッフからマスク着用の指示を受けました。

マスクをつけると光は完全に遮断され、真っ暗な闇の中。手をひかれ誘導されるまま恐る恐る歩き、やっと自分の席に到着。しかし、いつまでたっても左右に人の気配がなく、妻とも離れたし、不安は募るばかり。

時間が経過していく中で、次第に私の座ったテーブルにも人の気配がして、ぎこちない挨拶から会話が生まれていった。最初は、誰に向かって話をしているかわからず、暗闇の会話に戸惑いました。みなの会話に聞き耳を立てていると、2回、3回と参加しているリピーターも多く吃驚するのと共に期待も高まりました。

開演時間が来て、いよいよ暗闇の中前代未聞の広瀬香美ディナーショーが始まりました。時が止まった会場にピアノが流れ、広瀬さんの歌声は静まり返った会場を包みこみ、僕の緊張も次第に解けていった。音を聞くと自分の席がステージに近いのを感じ、歌詞に耳を傾け心で感じた。盛り上がり優先のコンサート会場では経験できない音楽体験。

曲の後には、前の席や隣の席に座る参加者との乾杯。右手そばに置かれたワインをもち、緊張しながら挑戦。恐る恐る手を差し出し、無事にグラスを合わせることができ、ホッとしました。

乾杯の後は、広瀬さんが一曲歌い終わるごとに曲のイメージから創作された素晴らしい料理に舌鼓み。僕は味覚音痴を露呈し、珍回答を連発。最初のスプーンにのった前菜から最後の牛頬肉の煮込みまで、解答を導き出せたものがありませんでした。

一方で、同じテーブルに座った女性の中には名探偵顔負けの推理力で食材の名前を言い当てている人もいたので、育ちの差だと自分を慰めていました。曲の合間の広瀬さんのほんわかしたMCは笑えて楽しかったですが、暗闇でのナイフとフォークには苦戦。最後はあきらめて口を匂いのする方向に寄せて、料理に覆いかぶさりクマのように食べていた。暗闇は僕に動物としての本能まで蘇らせていた。でも、知人には決っして見られたくない間抜け顔で食べていたのも間違いない。

高級な食材を使用した料理はどれも美味しく、日常では早食いチャンピオンの僕でさえ、このようなめったにない機会では完全に会場の空気にのまれ、香りと味のハーモニーを楽しみながら、ゆっくり時間をかけて美味しい食事を堪能した。余談ですが非日常な空間は、ワインが想像以上に進みます。笑。

途中、選ばれた参加者にアカペラで『I WISH』を歌う演出も自分が当選するのではないかと一瞬ドキドキした。また、マスクを外して聞いた広瀬さんの代表曲の一つ『DEAR…AGAIN』にも感動。その理由は、広瀬さんもマスクをしたまま、体全体を使ってピアノを弾き、一生懸命歌っていたから。あの姿カッコ良かったです。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、最後に会場を一つにして大きな拍手の中ステージを降りた広瀬さんでした。しかし僕らが会場を後にする際に、先ほどまでステージにいた広瀬さんが出口で見送ってくれ、ひとりひとりと会話を交わし握手してくれるビッグなサプライズがありました。この粋な演出に大感激。

エピローグとして、帰りの電車で妻とお互いの体験談を話しながら、僕らは広瀬さんにツイッターで感想と感謝のメールを送ったのですが、午後の部の前に広瀬さん本人から一言メッセージまでもらい、最後まで楽しませてもらいました。クラヤミ食堂のスタッフ、そして広瀬香美さんにたくさんの思い出を貰い感謝です。参加でき本当に幸せでした。体験してみて、クラヤミ食堂は一生の記憶に残るイベントとなりました。またいつか参加してみたいです。




汐月瑠沙感想

クラヤミ食堂に初めてモニターとして参加しました。一流レストランでの美味しい食事、視覚以外の感覚を使う不思議、広瀬香美さんの音楽を心で感じる経験は言葉で表せないほど感動しました。私は国際結婚した台湾人ですが、まさか、日本で人気歌手の音楽を真っ暗闇で聞くなんて夢にも思いませんでした。

会場では最初にスタッフの説明を聞き、みんなでアイマスクをつけました。夫婦で参加しましたが、会場では演出により離れ離れ。 まだ、日本語を聞きとる力に自信がないので説明が分からなかったらどうしよう、と不安でいっぱいでした。

宴が始まり、広瀬香美さんの綺麗な声が会場に響き始めました。見えないからこそ、心が静まり、より深く音楽の素晴らしさを感じられました。暗闇での自己紹介や乾杯もドキドキしましたが、無事に終わると気持ちが楽になりました。

次の歌が流れている間に運ばれてきた美味しそうな匂い。暗闇では料理の匂いにも敏感になります。緊張でお腹もぺこぺこだったので次々に運ばれる正体がわからない料理に挑戦しました。

最初は周りも知らない人だったし、日本語の説明も全部聞き取れなかったので前菜で登場したスプーンにのった料理をどうしていいかわからず途方にくれました。次に手で触りながら、姿かたちの見えない料理を直接口に入れました。その瞬間、あるスタッフが側に来て、『お客様、大丈夫ですか?』と聞いてくれました。『お客様、先ほど紙を食べましたよ。大丈夫ですか?』『あっ、本当ですか? どうして、紙がありますか? すみません、食べ方を聞かなかったから、分かりませんでした。 だから、なんだか変な味が・・・』私は動揺しました。次の瞬間『お水をください。』と、顔を真っ赤にしてうつむきいた状態で言っていました。でも、失敗はここまで。これ以降、周りの人たちに助けてもらいながら最後のデザートまで美味しくいただくことができました。

クラヤミ食堂とは、【見えないから、美味しい。見えないから、楽しい。見えないから、広がる。】 台湾人の私もこのイベントを通じてそう感じました。 また貴重な体験は旦那さんとの素敵な思い出になりました。 広瀬香美さんとクラヤミ食堂のスタッフに感謝です。またチャンスがあったら、是非参加させていただきたいです。

Alpen Best-Kohmi HiroseAlpen Best-Kohmi Hirose
(2007/12/05)
広瀬香美

商品詳細を見る


【関連リンク】
クラヤミ食堂公式サイト
関連記事

関連タグ : 広瀬香美, クラヤミ食堂, 感想, デート, ディナーショー,

最後 料理のトータルプロデュースが広瀬香美さんだと明かされ、広瀬さんは満足そうな笑みを残し拍手を受けながら退場。A席に座っていたので一番最初に出口に向かったのですが、なんと、そこには先ほど退場していった頬笑み天使の広瀬さんが待っていたのです!!このサプライズにみんな吃驚、感動。最後まで気がぬけないぞ、クラヤミ食堂。


GIFT

僕を含むテーブルのひとり、ひとりと握手してくれ、“今日群馬から来てよかったです。最高でした”と本人に伝えたら“そうですか。ありがとうございます”って言ってもらいました。預けた荷物を取り、瑠沙が出てくるのを待っていたら、瑠沙も“台湾人です。今日はわざわざ来ました。香美さんの歌とっても素晴らしかったです。”って言ったら“サンキューベリーマッチ”って言ってもらったみたい。“謝謝!”じゃなかったって、瑠沙は言ってたけど。笑。

帰りの高崎線でも興奮さめやらない汐月夫婦は、早く@kohmiさんにTwiterで感想を送ったのですが、な、な、なんと。Twitter上でも僕と瑠沙のコメントに午後の部が始まる前に一言づつ返信くださいました。あーー、なんて、いい人だ、広瀬さん。

その時のTwitterコメントを紹介してレポートを終わりにしたいと思います。クラヤミ食堂のスタッフの皆様、広瀬香美様、昨日のイベント大満足でした。本当楽しかったし、記録でなく一生の記憶に残るイベントになりました。また次回以降 趣の変わった企画にリピーターとして参加してみたいです。本当にありがとうございました。



すべて太字は、汐月夫婦への広瀬さん本人コメント。

ありがとうございました。 RT @ayumusiotuki: 冬の女王 広瀬香美さんでした。ディナーショーもはじめてだし、あんな至近距離で大物シンガーの歌を聞く経験もはじめて!料理も一流。早死にしそうなぐらい幸せな時間でした。

第一部ご参加、ありがとうございました。 RT @ryuusasiotuki: @kohmi 香美さん、初めまして、先クラヤミ食堂を参加したところです!香美さんの歌がとても素敵です〜日本人の旦那さんと一緒に行ったので、いい思い出になりましたよ!夜も頑張ってください!台湾人瑠沙より

関連記事

関連タグ : 広瀬香美, サプライズ, Twitter, 握手会, こどもごころ製作所, クラヤミ食堂, セットリスト, ネタバレ, ディナーショー,

こどもごころ製作所が主催するクラヤミイベント『クラヤミ食堂』。知る人ぞ知るこの面白イベントは、簡単に言うと“目隠しをした状態でさりげない演出を楽しみ、想像力を働かせながら一流シェフが腕をふるった毎回違うテーマにちなんだフルコースを味わうイベント”。今回はクラヤミ食堂としては初となるディナーショー形式。しかも登場するのが、歌手 広瀬香美ということで大期待。

会場はセレブな趣が漂うANAインターコンチネンタルホテル東京『プロミネンス』。盛り上がった当日の模様は、続きを読むから。

広瀬香美×クラヤミ食堂 ~the dinner show~ セットリスト

1:
2:ロマンスの神様
3:OH MY LITTLE GIRL
4:I Wish
5:愛があれば大丈夫
6:DEAR…again(@koumiへのTwitterリクエスト)
アンコール
7:Over the Rainbow





一曲目だけ忘れました。すみません。

[【イベント】広瀬香美×クラヤミ食堂 ~the dinner show~ 午前の部 体験レポート 情報解禁&ネタバレ セットリストあり]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 広瀬香美, こどもごころ製作所, クラヤミ食堂, セットリスト, ネタバレ, ディナーショー, ,



広瀬香美×ディナーショー


秋の連休にな、な、なんと!!こどもごころ研究所が主催するクラヤミ食堂にモニター参加決定。かねてからこのクラヤミ食堂に興味を持ち、メルマガ読者登録していたところ、モニター参加を呼びかけていたのを発見。



広瀬香美ディナーショーとクラヤミ食堂がセットになった今回の企画に参加したい意気込みを書いて送ったら、見事当選。しかも夫婦での参加となりました。実際にチケットを購入して参加するとひとり3万5千円という値段。僕らはふたり分のチケット7万円相当を得るのと引き換えに、400文字レポートを宿題で出されている。昼下がり、暗闇の中でディナーつきのランチタイムを楽しみ、瑠沙とふたりで最高の思い出にしたい。
関連記事

関連タグ : 広瀬香美, ディナーショー, モニター企画, こどもごころ研究所, クラヤミ食堂,

