ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
http://www.thehobbitblog.com/

(映画『ホビット』公式ブログより)



昨今ファンタジー映画は数多く作られ過ぎた感があるが、僕個人の映画ライフでいえば古くは映画『ネバーエンディングストーリー』にはじまり、ルーカスが手掛けた小人が活躍する『ウィロー』、夢と魔法が詰まった『ハリー・ポッター』シリーズ、そして頂点に君臨するのが『ロード・オブ・ザ・リング』3部作。

ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット [DVD]ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット [DVD]
(2005/02/16)
イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン 他

商品詳細を見る


今回紹介する映画『ホビット』は撮影が開始されたばかりだが、映画『ロード・オブ・ザ・リング』3部作のプリクエル(前日譚)といわれ、前作同様ピーター・ジャクソンが監督を務め、前後篇2部作を予定。しかも全編デジタル3D作品。ギレルモ・デル・トロ監督が降板し紆余曲折あったが、前作の主要キャストが多数参加し、真の続編としてアイデアが注ぎ込まれている模様。

前作では、物語冒頭でフロドに呪われた指輪を託したビルボ・バギンズが主人公で、汐月瑠沙も楽しんだ映画『ホット・ファズ』にも出ていたマーティン・フリーマンが演じる。

ホットファズ;―俺たちスーパーポリスメン!― [DVD]ホットファズ;―俺たちスーパーポリスメン!― [DVD]
(2011/04/27)
サイモン・ペッグ、ニック・フロスト 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : ホビット, ピーター・ジャクソン, ロード・オブ・ザ・リング, 公式ブログ,



三国志
(三国志Three Kingdoms 公式サイトより)

三国志 Three Kingdoms 前篇 DVD-BOX (限定2万セット)三国志 Three Kingdoms 前篇 DVD-BOX (限定2万セット)
(2010/12/10)
チェン・ジェンビン、ルー・イー 他

商品詳細を見る


三国志 Three Kingdoms 後篇DVD-BOX (限定2万セット)三国志 Three Kingdoms 後篇DVD-BOX (限定2万セット)
(2011/03/30)
チェン・ジェンビン、ユー・ホーウェイ 他

商品詳細を見る


37年の人生でこれまで何度かマイブームが訪れた三国志。吉川英治版の小説を数年周期で読み返し、新たな発見などして楽しんでいたが、ついに映像化されたドラマの決定版ともいえる『三国志Three Kingdoms』が深夜の地上波(フジテレビ)に登場。ドラマは全95話、地上波に関しては第1部 12話までという制約があるが、ぜひとも全話放映を願ってやまない。

新装版 三国志(一) (講談社文庫)新装版 三国志(一) (講談社文庫)
(2008/10/15)
吉川 英治

商品詳細を見る


すでに初日に2話放映され本日現在で4話まで放映されているが、先に公開されたミスター二丁拳銃ことジョン・ウー監督の映画『レッドクリフ2部作』と比較しても引けを取らないキャスト陣の充実度。映像化されるたびにキャスティングに不評が集まる劉備玄徳がカッコイイ。『ロード・オブ・ザ・リング』を手掛けたスタッフが特殊効果を担当してると言うが、今のところそれらしき目を見張るシーンに遭遇していないのでこれからの展開に期待。アクションだけでなく大勢登場する武将達の心情や行動の変化など大河ドラマならではの見方ができるのも映画と違って楽しい。映画では2時間という制約があるが、全95話もあるので有名エピソードも網羅しており、素晴らしい。本気出して中国が製作するとドラマも日本負けそう・・・。

レッドクリフ Part I & II ブルーレイ ツインパック [Blu-ray]レッドクリフ Part I & II ブルーレイ ツインパック [Blu-ray]
(2009/08/05)
トニー・レオン、金城 武 他

商品詳細を見る
[【テレビ】中国ドラマ 三国志Three Kingdoms 地上波登場 劉備がカッコイイぞ]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 海外ドラマ, フジテレビ, 地上波, 三国志, Three, Kingdoms, ,

イオン上里に隣接している複合アミューズメント施設 ラウンドワンで、汐月瑠沙と一緒に夫婦でカラオケ紅白歌合戦に挑戦。久しぶりに汗をかきながら懐メロを熱唱。日ごろのストレスを発散。

しかし、一時ほどの右を向いても左を向いてもカラオケ店だったブームは去ったとはいえ、その進歩に驚かされた。ルームには、マッサージチェアが備え付けられていたり、自分の歌をネット回線を通じ全国レベルで競ったり、アフレコが出来たり、歌っている姿を動画で撮影してネットで公開できたりと、腰を抜かす多機能ぶり。また、シングルカット曲ならいざ知らず、古今東西のアルバム収録曲まで網羅していたり、中国語や韓国語まで対応。最近カラオケに行く機会がゼロなのだが、人を殺せそうな分厚い選曲本もなくなり、その空間の快適さに驚くばかりだった。

Let's try againLet's try again
(2011/05/25)
チーム・アミューズ!!

商品詳細を見る

[【音楽】第1回 汐月夫婦 カラオケ紅白歌合戦]の続きを読む
関連記事

関連タグ : カラオケ, JOYSOUND, 夫婦, 紅白歌合戦, ラウンドワン, 汐月瑠沙,

冷たい熱帯魚ポスター



世間から遅れて、群馬県内でも富士急ハイランドのお化け屋敷“戦慄迷宮”を超える恐怖を内包した映画『冷たい熱帯魚』が公開開始。“あのサイテー男”が、マニアックな映画ファンが集まるミニシアター シネマテークたかさきに降臨。公開されるまで映画評を観たり聞いたりしないで準備していたので、まさに待望。

実際の事件 埼玉愛犬家連続殺人事件からインスパイアされた衝撃の内容もそうですが、悪役でんでんの快演が想像を絶していて、観終わったあとに、肉やコーヒーがまずくなるとか言えるけど(訳ありで)、果たしてこの映画を面白かったと言っていいものか・・・。否。楽しくはないが、客にこびない姿勢とパワー。“ちんち●”“ま●こ”と隠語が出てくる映画はそうはない。

映画ライフを歩んでいる者にとっては、話題作というだけでなく必見。作品そのものに重量級パワーがあり、観賞後ものすごいものを観てしまったという想いに駆られ,忘れえぬ映画体験をくれる1本。冒頭の冷凍食品を買物かごに放り込んでいくシーンから不穏な空気が蔓延していて、加速度的に得体の知れぬ恐怖が増していく。また、思わず実生活で使ってみたくなる劇中で登場人物たちが吐く神セリフの数々。『生きていくってのはなぁ!痛いんだよォッ!!』

日本に来てから僕につきあってスリラー、サスペンスなどの作品ばかり見せられている可哀相な妻とふたりで、ランチ後に観たが眠気が吹き飛び、一瞬足りとも目が離せない衝撃のトラウマ映画体験をしてきた。映画館を出たら、頭を何度も殴られたような感じがして立ちくらみがした。

あらすじ(ウィキペディア)

死別した前妻の娘と現在の妻。その折り合いの悪い二人に挟まれながらも、主人公の社本信行は小さな熱帯魚店を営んでいた。波風の立たないよう静かに暮らす小市民的気質の社本。だが、家族の確執に向き合わない彼の態度は、ついに娘の万引きを招く。スーパーでの万引き発覚に窮地に陥る社本だったが、そんな彼を救ったのはスーパー店長の友人の村田だった。村田の懇願により店長は万引きを許す。さらに大型熱帯魚店を経営する村田は、娘をバイトとして雇い入れる。その親切さと人の良さそうな男に誘われて、社本と村田夫婦との交流が始まる。しばらくして、利益の大きい高級魚の取引を持ちかけられる社本。それが、村田の悪逆非道な「ビジネス」を知り、同時に引き返せなくなる顛末への引き金となった。




[【映画】『冷たい熱帯魚』 新作映画批評 エロスと暴力と狂気の多重連鎖の果てにあるものとは?! ネタバレあり。]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 冷たい熱帯魚, でんでん, 園子温, 濡れ場, ネタバレ, 新作映画批評, ,

昨日は諸々色々ありまして精神的に辛くて厳しい一日を過ごし、帰って来たのが22時を回っており、くたくた。4月15日は妻 汐月瑠沙の誕生日。日本で一年間料理の勉強に励んだ御褒美として調理家電のプレゼント。もちろん、神様、仏様、Amazon様にポチっとお願いしていました。

時短料理に威力を発揮するフードプロセッサーは狙っていたアイテムだったので、料理好きとなった妻も喜んでくれてよかった。商品説明によると、きざむ、まぜる、する、おろす、粗くおろす、スライス、せん切り、パン生地練りなど、まさに一台で料理の下ごしらえに完全対応。素晴らしい。

Panasonic フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-WPanasonic フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-W
(2011/02/01)
パナソニック

商品詳細を見る


色々な調理ソースも作れるので、使いこなして美味しい料理が食卓に登場してくれると嬉しい。

決定版 フードプロセッサー ワザありレシピ ― ガガーッと短時間で下ごしらえ!みじん切りもすり身もパイもラクラク148品 (主婦の友新実用BOOKS)決定版 フードプロセッサー ワザありレシピ ― ガガーッと短時間で下ごしらえ!みじん切りもすり身もパイもラクラク148品 (主婦の友新実用BOOKS)
(2011/01/19)
祐成 二葉

商品詳細を見る


関連記事
True Grit : un western pour les frères Coen

映画遠征シリーズ。宇都宮 TOHOシネマズ 同館で2番目に大きい9番スクリーンにて観賞。シートがゆったりして左右のカップホルダーつき肘かけが広く取られている。見やすく非常に好感。

True Grit : un western pour les frères Coen

西部劇映画『トゥルーグリット』をみてきました。西部劇を映画館で観るのは人生で初。過去には『ヤングガン』シリーズや『シルバラード』など好きな作品もあり、嫌いでないジャンル。コーエン兄弟が撮っていると知っていても特有の毒っ気は薄いと感じた。ガンアクションは抑えめだが、クライマックスに真の勇気を発揮した老いぼれ保安官コグバーンが馬上で二丁拳銃を構えて挑む1対4の対決は一番の盛り上がりをみせる燃える展開。最後の美しいファンタジックな展開には驚いたが、DVDで2度見必至の会話密度の高い映画でした。

ヤングガン [DVD]ヤングガン [DVD]
(2003/02/05)
エミリオ・エステベス、チャーリー・シーン 他

商品詳細を見る


シルバラード [DVD]シルバラード [DVD]
(2010/08/25)
ダニー・グローバー、ケビン・コスナー 他

商品詳細を見る


あらすじ(ウィキペディアより)

トム・チェイニーなる男に父を殺害された少女マティは、彼が逃亡した先住民居留地にひとり向かい、金品を売り払って評判のいい保安官・コグバーンに復讐の助力を依頼する。娘ひとりでの仇討ちなど夢物語、とマティの依頼を一笑に付したコグバーン。しかし、チェイニーを生け捕ろうとするレンジャーのラ・ボーフの協力を得て、ようやくコグバーンはチェイニー追跡に乗り出す。足手まといになるとの彼らの罵声を意に介さず、ただ一頭の愛馬とともに追ってきたマティを含めた三人組は先住民居留地に踏み入り、チェイニーがお尋ね者ネッド一味と合流していることを知って、彼らを待ち受ける。少女の復讐は果たして無事行なわれるのか。



Ethan & Joel Coen: 2010 True Grit 2




[【映画】『トゥルー・グリット』 新作映画批評 TOHOシネマズ宇都宮 ラストに瞬く夜空に酔う!“真の勇気”が静かな感動を呼ぶ西部劇]の続きを読む
関連記事

関連タグ : トゥルー・グリット, 新作映画批評, ネタバレ, TOHOシネマズ, 口コミ,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。