ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TSUTAYA365

このフリーペーパーは、ビデオレンタルで有名なTSUTAYAが編集し、数ある名作珍作映画の中から宝玉のシネマ名言を365本の映画と共に紹介した非売品のシネマガイドブック。コンビニのファミリーマートのレジ横に積んであったので、店員に許可をもらっていただいてきた。ざっくり読んでみたが、まだまだ未見の映画も多く、僕の映画人生はまだまだ続いていくという感じだ。

映画をたくさん観ている人は感受性が養われて豊かな人生になるのは間違いないと思いますよ。この記事を“映画体験は積み重ねることに意義がある”、という僕の名言で終わりたい。笑。

最後に、幾つか掲載されているシネマ名言を紹介。続きを読むからどうぞ。
[【映画】TSUTAYA 365  シネマ名言集(無料)]の続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 映画名言, シネマ名言, ツタヤ, 非売品, 無料, フリーペーパー,

ghost_writer

群馬のミニシアター シネマテークたかさきで始まった映画『ゴーストライター』を観てきました。今年の映画というか、昨年話題になった映画で、群馬で遅れて上映されただけなので新鮮味には欠けるのですが・・・。

だが、イーストウッドといいポランスキーといい、ハリウッドのおじいちゃん監督たちはパワフル。正直 映画『戦場のピアニスト』も凄い映画だとは思っていたが、今回はさらにそれの上をいく完成度。海外の映画祭でも多数の賞を獲得していることからもわかるように、社会派サスペンス映画の中では超一級品だと思います。

最後まで“真実”を追い求め、政治の闇を探る主人公をユアン・マクレガーが演じています。どんよりとした薄暗い天候、孤島での奇怪な出来事、政治の裏側で繋がっている軍事産業とイギリス、アメリカとの関係など、最後に明らかにされる驚愕の真相と黒幕・・・、そしてエンディング直前の意外な結末。



あらすじ(フライヤーより)

元英国首相アダム・ラングの自叙伝執筆を依頼されたゴーストライター。ラングが滞在する真冬のアメリカ東海岸にあつ孤島に赴き、取材をしながら原稿を書き進めるうちに、ラング自身の過去に違和感を覚えるようになる。やがてそれは前任者の不可解な死に対して疑問となり、その謎を追いかけることで国家を揺るがす恐ろしい秘密に触れてしまう。そして、ラングの妻ルースと専属秘書アメリア・ブライとともに巨大な渦にはまっていくのだった・・・。



すばらしい作品でした。上映館が少ないので観賞できなくDVDでこれからみるひとのために、幾つか捕捉を。

ただ英国の政治や社会情勢などを反映しているので、どこまで興味があって知りえているかによって、この作品の深みが味わえる度合いが変わってくる作品でもあると思います。これだけは観賞前に押さえておきたいポイント。

■ゴーストライター(他人に成り代わって、文章や作品を代作する人のこと)

映画用語としては、CIAが重要。関連単語も押さえておこう。

■CIA(米国中央情報局)・・・超エリート集団。大統領の直轄組織であり、米軍やその他米国政府内の情報機関からは独立して存在している。 CIA自身が収集した情報の他に、国家安全保障局や国家偵察局、国防情報局(DIA)、各軍の情報部、財務省情報部、原子力委員会情報部などからの情報を集めて分析し大統領と国家情報長官に報告する。米国内の多数の情報組織から構成されるインテリジェンス・コミュニティーは国家情報長官によって統括され、CIAはその「中央」にある情報機関である。徹底した秘密主義、度々暴露されるいくつかの悪事から、いかにも怪しい組織といった印象が全世界的に強いため疑念の対象として見られることも多い。 イランなど反米国家においては、逆にテロ組織に指定されている。国務省や連邦政府がおおっぴらに関与する事の出来ない“裏稼業”を行う事から、「見えない政府」「もう一つのアメリカ政府」「クーデターメーカー」などと渾名される。

世界に知られる訳にはいかない機密の保持や証拠物件等の抹消
敵国指導者の暗殺
敵国外交官の買収・懐柔・脅迫
敵国内での情報操作、プロパガンダから民衆扇動
交戦中の敵国捕虜に対する尋問・拷問
潜在的敵対国にとっての反政府組織やゲリラなどへの人材・資金面や交流・援助
アメリカが攻撃対象とできる反米集団の育成
反米政権打倒と親米政権樹立の援助
独裁政権の打倒や樹立の援助


 FBI(米国連邦捜査局)・・・高卒でもOK。でも大卒が大半。司法省に所属している。テロ・スパイなど国家の安全保障に係る公安事件、連邦政府の汚職に係る事件、複数の州に渡る広域事件、銀行強盗など莫大な被害額の強盗事件などの捜査を担当する。逮捕権のみで起訴権をもたない。職員を1万人以上かかえ、主にアメリカ国内で捜査を行う。

 ICPO(国際刑事警察機構)・・・犯罪捜査や犯人逮捕に携わる各国の警察の連携を図り、各国間の情報の伝達ルートの役割を果たす。主な活動は、国外逃亡被疑者や行方不明者、盗難美術品などの発見、身元不明死体の身元確認などに努める「国際手配制度」や、国際犯罪および国際犯罪者に関する情報のデータベース化とフィードバックなど。運営は、2つの非常設機関(総会および執行委員会)と、2つの常設機関(事務総局および加盟各国に設置された国家中央事務局(NCB))により行われる。NCBは自国の警察と事務総局や加盟各国の警察とをつなぐ窓口機関にあたるもの。

■イギリス 労働党・・・イギリスの中道左派政党。1906年の結党以来、社会民主主義政党として労働者の生活の向上を唱え、失業保険の充実、社会保障制度の整備などに努めてきた。労働党が行った福祉政策の方向性を指して、「ゆりかごから墓場まで」という言葉が作られた。また、アトリー内閣では石炭や鉄道、通信などの重要基幹産業の国営化を行った。ただしフェビアン協会の影響力などもあり、党内で教条主義の影響力は限られ、キリスト教社会主義や社会改良主義の影響が強かった。また組織としては労働組合の組合員が事実上、自動的に労働党員となるなど、組合の影響力が非常に大きかった。

しかし、こうした福祉政策の充実と基幹産業の国営化は、植民地独立による「大英帝国」の没落とともに国家財政を逼迫させ、経済の悪化をもたらした。こうした状況は英国病と呼ばれた。優遇された労組の度重なるストライキにより社会が麻痺状態に陥った不満の冬(1978年〜1979年)が、イギリス国民の労働党不信を決定づけ、労働党は18年に渡り政権から遠ざかることとなった。1980年代から1990年代中頃までの保守党政権、特にマーガレット・サッチャー内閣にとってはこの英国病の克服は重要な課題であった。

サッチャー保守党政権の下で新自由主義に基づく構造改革が進み、経済が回復する中、従来の福祉国家路線に拘り、労働組合に依存する労働党は一般有権者の支持を得られず、党勢の低迷が続いた。そこで、1994年に党首となったトニー・ブレアは既存の福祉政策でもサッチャリズムでもない、自由主義経済と福祉政策の両立を謳った「第三の道」路線を提唱し、労働組合の影響力を大幅に減らした「New Labour(新しい労働党)」をアピールした。これにより、保守党政権によって拡大した所得の格差に不満を持った人々や、長期政権に飽きていた有権者の支持を集めて、1997年の総選挙で地滑り的な大勝を収める。以後、「福祉のニューディール」やスコットランド議会の再開などの地方分権が進められている。この「第三の道」路線はヨーロッパ諸国の社会民主主義政党にも大きな影響を与えた。結果的に、ブレア政権下では労働党史上初となる総選挙での3期連続勝利をもたらした。

一方、対テロ戦争でのアメリカ追随の姿勢には、閣僚の中からも批判の声があがり、支持率が低下。保守党が若手のデービッド・キャメロンを党首に選出して変化をアピールしたことなどから、統一地方選で労働党は敗北し、ついには保守党に支持率で10%もの差をつけられるまでに陥った。このため、2006年9月には2007年秋までにブレアが首相・党首を辞任する意向であると発表された。

2007年5月、ブレアは正式に退陣を発表し、6月の臨時党大会で財務大臣のゴードン・ブラウンが後継党首に選出された。6月27日にブレアは首相を辞任、ブラウンが新首相に就任した。なお、ブラウンが党首になった時点での世論調査では労働党の支持率が回復し、保守党を上回っている。

しかし、2008年、2009年の統一地方選挙では保守党に相次いで大敗するなど最近は党勢が低迷している。2009年には英政界を巻き込んだ経費不正請求のスキャンダルにより、ブラウンを始め多くの議員が関与していたことが発覚した。2010年の総選挙において、労働党は改選前と比べ90議席以上を減らして惨敗し、与党の座を保守党および自由民主党に明け渡した。その後、エド・ミリバンドが新党首に選ばれ、党の再建に当たることとなった。

■ケンブリッジ大学・・・ケンブリッジ大学(University of Cambridge)は、イギリスのケンブリッジに所在する総合大学である。中世に創設されて以来、英語圏ではオックスフォード大学に次ぐ古い歴史をもっており、アンシャン・ユニヴァシティーに属する。ノーベル賞受賞者は81人(2005年10月現在)と、世界の大学・研究機関で最多(内、卒業生の受賞者は59人)。総長のエディンバラ公フィリップは象徴的存在で、大学運営には副総長のアリソン・リチャードが直接携わっている。 設置形態であるが、自然発生的な創立の歴史、高度な大学自治、独自の財産と安定収入のあるカレッジの存在、大学当局が立場を明確に表明していないことから私立大学であると考えられる場合もある。しかし、法的根拠が国王の勅許状により設立された自治団体であること、大学財政審議会(UFC)を通じて国家から国庫補助金の配分を受けており、大学規模や文科・理科の配分比率がUFCにより決定されていること、英国唯一の私立大学であるバッキンガム大学のみが政府から施設補助金も経常費補助金も受けていないこと、から英語圏では公立大学であると認識されている。ただし、英国政府は公立大学の資産を保有しておらず、公立大学スタッフは公務員ではない。

■イェール大学・・・1701年創立で、アメリカ合衆国に現存する大学としては、ハーバード大学、ウィリアム・アンド・メアリー大学に次いで3番目に長い歴史を持つ。

アメリカ東部の名門大学群アイビー・リーグに所属する8大学のうちの1校である。US NEWS RANKINGS(学部課程のランキング)では毎年ハーバード大学、プリンストン大学と共に3位以内に入っている。これら3校はBIG3と呼ばれ、また頭文字を創立年順に並べてHYPと略記されることもある(西海岸の名門スタンフォード大学を加えたBIG4、HYPSという略称も用いられることがある)。2006年度には、イェールの学部課程の合格率は一桁台で全米で最も低かった。イェール大学は米国内だけでなく、世界でも最高の名声を得ている大学の一つである。イギリスのタイムズ紙が発行しているThe Times Higher Education Supplementの「世界の大学ランキング」では2位となった(2007および2008年度)。自然科学分野でも多くの専攻で全米ランキング及び世界ランキングの最上位を占めるのは言うまでもないが、人文科学、社会科学分野での評価がとりわけ高い。大学院レベルでは、特にロー・スクール(法科大学院)が全米最難関として知られる。

アイビー・リーグのアメリカン・フットボール最終戦は、伝統的にハーバード対イェールであり、The Gameと呼ばれている。教育・研究・卒業生の活躍においても両校のライバル関係が語られることがある。2004年大統領選の主要候補6名の内、4名がイェール出身であるなど、近年の政治家の輩出においては全米で最も脚光を浴びている。ヒラリー・クリントン上院議員もイェール・ロー・スクール出身である。ハーバードが「学問研究の中枢」として語られるのに対し、イェールはこれまで5人の大統領を輩出しているのを引き合いに、「国家権力の中枢」として語られることもある。その迷信がかった象徴として、アルフォンソ・タフトらにより結成された秘密結社「スカル・アンド・ボーンズ」が頻繁に引き合いに出される。イェールには格式の高いものからそうでないものまで多くの秘密結社が存在する。キャンパスに点在する窓のない建物の多くはそうした秘密結社のものである。

学生数は学部、大学院合わせて約11,000人(ハーバードは約19,000人。これらの数字は、2006年8月のニューズウィーク誌のランキングが掲載しているものに拠る)。特に理数系分野の研究においてはハーバードの方が規模が大きい。

すべて、ウィキペディアより引用。



ゴーストライター [Blu-ray]ゴーストライター [Blu-ray]
(2012/02/02)
ユアン・マクレガー、ピアース・ブロスナン 他

商品詳細を見る
[【映画】『ゴーストライター』 新作映画批評 ネタバレあり 最後に明かされる驚くべき真実、そして消えていく真実・・・]の続きを読む
関連記事

関連タグ : ゴーストライター, 新作映画批評, ネタバレあり, ロマン・ポランスキー, ユアン・マクレガー,



シーズン1の感想を書いてからずいぶん時間が経ちましたが、『24 -TWENTY FOUR- シーズン2』を全話視聴しました。暇を見つけては数話づつ瑠沙と見ています。緊張で背筋が伸びた状態で画面に釘づけの妻の横顔を見ているのも楽しい。笑。

ジャックは主人公なので殴られようが心臓にダメージを受けようが無敵ですが、シーズン2で活躍した人物で好きになったのはトニーとケイトですかね。あと、ダメ上司だったジョージが核を運ぶ際に男気を見せ、泣ける。

大統領夫人にラスト、ああいう見せ場が待っていたのは想定外でしたが、相変わらずキムは不良娘街道驀進中。なによりもケイトを演じていたサラ・ウィンター可愛かった。ハニカム笑顔の素敵な大人の女性大好き。キュートだし性格も可愛いし。妹が黒幕と吊るんでいたのはかわいそうだったが。

あらすじ(ウィキペディアより) シーズン2
小型核爆弾テロ(午前8時 - 午前8時) シーズン1から1年半後のある1日が物語の舞台。 妻の死による心の傷が癒えないジャックは、CTUを休職・失意の日々を送っていた。 一方、デイビッド・パーマーはアメリカ合衆国初のアフリカ系アメリカ人の大統領として活躍していた。久々の休暇を満喫していたパーマーのもとに「24時間以内にテロリストがロサンゼルスで核爆弾を爆発させる」という情報が届く。核の脅威からロサンゼルスを守るために、パーマー大統領の懇願により、ジャックはCTUに復職する。 その頃、娘のキムはジャックとは離れて暮らしており、ロス市内にあるマシスン家でベビーシッターとして住み込みで働いていたが、一見幸せそうに見えるその家庭では、父親によるDVが行われていた。




24 (II ciclo)
[【海外ドラマ】『24 -TWENTY FOUR- シーズン2 小型核爆弾テロ』全24話視聴完了。 ネタバレあり ]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 24, -TWENTY, FOUR-, シーズン2, ジャック・バウアー, ネタバレ, ,

エンディングノート





少し前から話題になっている映画『エンディングノート』を妻 瑠沙と一緒に観賞。もう昨年公開されている映画なのですが、年越しで観賞申し訳ない。群馬では今年公開の映画なのです。泣。映画館は、地元ミニシアターのシネマテークたかさき。映画好きが集まる小さな映画館で、今回は結構混んでいました。


あらすじ(フライヤー)より

私の名前は砂田知昭。享年69歳になります。
毎年欠かさず受けていた検診で癌が発見されたのは、会社を引退して二年後の2009年のこと。
発見時にはすでに手術が不可能な状態でございました。

がん告知後、私がまず最初に取り組んだのは“エンディングノート”と呼ばれるマニュアル作り。
これは遺書よりはフランクで法的な効力をもたない、家族への覚え書きのようなもの。
自分の人生をきちんとデッサンしておかないと、残された家族は困るでしょうから・・・。
「段取り命!」で高度経済成長を駆け抜けた元熱血営業マンの私にとって、
死に至るまでの段取りは、人生最後の一大プロジェクトになったのでございます。



エンディングノート [DVD]エンディングノート [DVD]
(2012/05/25)
不明

商品詳細を見る
[【映画】『エンディングノート』 新作映画批評 ネタバレあり 人生の最後の瞬間をやさしく見つめたドキュメンタリー映画。]の続きを読む
関連記事

関連タグ : エンディングノート, 砂田麻美, 砂田知昭, ドキュメンタリー映画, ハナレグミ, 天国さん,

ヒミズ



実際に起きた殺人事件を元にした戦慄映画『冷たい熱帯魚』を産んだ園子温監督が世界に放った問題作『ヒミズ』を観賞。漫画原作は未読。

新装版 ヒミズ 上 (KCデラックス)新装版 ヒミズ 上 (KCデラックス)
(2011/12/20)
古谷 実

商品詳細を見る


あらすじ(フライヤーより)

住田祐一、花沢景子「ふつうの未来」を夢見る15歳。だが、そんな2人の日常はある“事件”をきっかけに一変。
衝動的に父親を殺してしまった住田は、そこからの人生を「おまけ人生」と名づけ、世間の害悪となる“悪党”を殺していこうと決めた。自ら未来を捨てることを選んだ住田に、茶沢は再び光を見せられるか。



世界で評価されていると聞き、エログロ抜きの青春映画かと思って観に行ったら、まったく正反対の展開でど肝を抜かれました。1月14日(土曜)に観たのですが、主演した染谷将太、二階堂ふみが第68回ヴェネチア国際映画祭で最優秀新人俳優賞をW受賞するなど2012年観賞予定リストには挙げていたのですが、やはり園監督の容赦ないバイオレンス描写は健全。心が痛~い2時間が展開します。

ただし、キャストにも『冷たい熱帯魚』の面々が名を連ねており、最強モンスター俳優でんでんが出るたびに観賞していても残酷な描写が頭をよぎるので、僕の中ではまだこの作品を純粋に評価しているとはいいがたいかも。台湾人の妻 瑠沙も“でんでん”の名前を覚えているぐらい。





冷たい熱帯魚 [Blu-ray]冷たい熱帯魚 [Blu-ray]
(2011/08/02)
吹越満、でんでん 他

商品詳細を見る






[【映画】『ヒミズ』 新作映画批評 ネタバレあり 心が痛く痛くなる映画体験]の続きを読む
関連記事

関連タグ : ヒミズ, 新作映画批評, ネタバレあり, 園子温, 神楽坂恵, 二階堂ふみ, ,

paul



昨年観た映画なので2011年度の映画ランキングには入っていながら、批評が遅れていた『宇宙人ポール』の感想をアップ。2012年度の映画観賞は来週からぼちぼち始めていこうと思っているので、宿題となっていたリライト作業や映画批評をまとめて更新。

あらすじ(ウィキペディアより)
コミックオタクのイギリス人のグレーム・ウィリー(サイモン・ペグ)とクライヴ・ゴリングス(ニック・フロスト)はコミコン・インターナショナルを訪れるためにキャンピングカーでアメリカ旅行をしていた。二人がネバダ州のエリア51付近を通過したところ、宇宙人のポール(声: セス・ローゲン)と出会う。



[【映画】『宇宙人ポール』 新作映画批評 ネタバレあり クレイジーな宇宙人と旅するオタク中年コンビに笑え]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 宇宙人ポール, 新作映画批評, ネタバレあり, ブラック・ジョーク, コメディ, エリア51,

正月は外も中も大掃除でした。まとまった長期休暇が取れる冬季、夏季を使って3年計画で大々的な部屋の家具類の買い替えなどしており、今回の休暇では、キッチンと自分たちの部屋を集中的に模様替え。もちろん、それ以外も砂や埃がついた家の周囲を水雑巾で綺麗に掃除して、トイレの周囲なども綺麗に拭き清めた。

結果、満足度で80%の出来。僕たちの部屋はホームシアターシステムとプレイステーション3を買い、映画視聴するうえで最高パフォーマンスを手に入れ、隠し部屋と言うか秘密基地を作り終えたのは良かったが、キッチン周りの電子レンジの棚を買う購入資金が尽きてしまい、来月の給料日待ちに・・・

SONY ホームシアターシステム HT-SS380SONY ホームシアターシステム HT-SS380
(2011/06/25)
ソニー

商品詳細を見る


PlayStation 3 (160GB) クラシック・ホワイト (CECH-2500ALW)PlayStation 3 (160GB) クラシック・ホワイト (CECH-2500ALW)
(2010/07/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る


掃除やらいらなくなったモノをヤフーオークションに出品して小銭を稼いだりしていたので、ブログ更新は3、4本書かなければいけない映画評が滞っておりすみません。次の三連休を利用し書き上げます。今年の目標は、年々時間がないのを言い訳にしているのでそれを改めることと、パソコンに向かう体力が落ちてきたのでそれを復活させることです。ちなみに、大掃除で出た不用品(家電や書籍、CD、DVD)はヤフーオークション、服はフリーマーケットで売ることをお勧めします。とくに服はブランド品以外は何袋も持ち込んでもkg計算なので数100円にしかなりません。また、家電は壊れて捨てようと思ったものでも、ジャンク品というジャンルがヤフーオークションには存在するので、パーツを求めている人がいるかもしれないので、高価なものは一度出品して見ることも一考かと思います。

関連記事
プレイステーション3 その1

僕は、プレイステーション無印、プレイステーション2も所持しているが、PS2など触った回数が片手ほどで、ゲームプレイヤーからは完全撤退の方向だったが、ホームシアターHT-SS380を購入した際に、PS3との連動機能が出来ると聞き、さらにPS3はインターネット環境があればネット対戦ができたり、新しいゲームの世界が開けるという話を聞き、この歳で恥ずかしながら遅咲きデビュー。

プレイステーション3 その2

PS3購入計画を立てた際に最近のゲームについても調べてみたが、洋ゲー=(イコール)クソゲーと呼ばれた時代はもう過去のもので、最近は洋ゲー評価が高いと聞き僕が知っているゲーム業界のイメージとは様変わりしている印象をもった。

PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A) 【メーカー生産終了】PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A) 【メーカー生産終了】
(2010/07/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る


個人的にPS3を買ってよかったところ

1;HDMI(1本のケーブルで映像、音声、制御機能)リンクがある。配線が邪魔にならず、TV、ブルーレイレコーダー、ホームシアター、ゲームをリンクさせられるのは凄い。
2;プレイステーションネットワークへの登録は必要だが、基本的にオンラインが無料
3;家電は汚れの目立たない黒で統一しているので、ピアノブラックだと最高だったが、今のチャコール・ブラックでまぁ満足。
4;グラフィックが格段に進歩、鬼レベル。
5;コントローラーが無線対応になったので、ソファにふんぞり返ってプレイでき非常に快適。





[【ゲーム】37歳からのプレイステーション3デビューレポート ヤマダ電機 1月2日 初売り 23,400円(ポイント8%還元 1,880円分)]の続きを読む
関連記事

関連タグ : プレイステーション3本体, 価格, 初売り, ヤマダ電機, ,

brainjack 年末謎解きフェスティバル

イープラスからbrainjackが主催する『年末謎解きフェスティバル』の無料参加抽選の案内が送られてきたので、これは行くしかないでしょう!!と応募したら見事当選。1枚の当選通知で8名まで参加可能な太っ腹企画なので、妻 汐月瑠沙を誘って参加してきました。会場は東京駅にほど近い有楽町にある東京国際フォーラム Aホール。

当日は、機動戦士ガンダムUCの映像上映会と重なっており、隣の会場では開演待ちの大きなお友達(しかもどうみても30歳以上の方々)が大挙として列を作っていました。ガンダムは子供から大人まで人気あるアニメーションだが、こと映像作品に関しては高齢化が進んでいるのを実感。僕らのイベントは、開始15分前から人が集まりだしたが、それまではまったく人が集まらず、1000名無料招待と書いてあったはず・・・と招待状を見返してしまった。

今回の年末謎解きフェスティバルの内容は、ほかの地域で開催するイベントにも流用するため、ブログやツイッターに問題に関することを書くことを禁止されているため、ネタバレは一切しないように、問題以外のことを書きます。
[【イベント】brainjack 年末謎解きフェスティバル 120分拡大スペシャル 東京国際フォーラム]の続きを読む
関連記事

関連タグ : brainack, 年末謎解きフェスティバル, クイズ, 屋内イベント, 無料招待,

2011年汐月夫婦として34本の映画を観た(僕は妻不在時にリアル・スティールを観ているので総数は35本)。僕らよりたくさん作品を観ている人はもちろん多いだろうが、週末を利用した観賞本数としてはまずまずではなかろうか。先に私の記事で『汐月歩夢 2011年度公開映画観賞ランキング 全35本』は紹介しているので、今回は妻 汐月瑠沙が同じ作品を観て、また違ったランキングになっているので発表してみたい。




1位;猿の惑星;創世記


猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2012/02/22)
ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント 他

商品詳細を見る


2位;八日目の蝉


八日目の蝉 [Blu-ray]八日目の蝉 [Blu-ray]
(2011/10/28)
井上真央、永作博美 他

商品詳細を見る


3位;キック・アス


キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
(2011/03/18)
アーロン・ジョンソン、クロエ・グレース・モレッツ 他

商品詳細を見る


4位;塔の上のラプンチェル 3D


塔の上のラプンツェル 3Dスーパー・セット [Blu-ray]塔の上のラプンツェル 3Dスーパー・セット [Blu-ray]
(2011/07/20)
ディズニー

商品詳細を見る



5位;[リミット]


[リミット] コレクターズ・エディション [Blu-ray][リミット] コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2011/04/15)
ライアン・レイノルズ

商品詳細を見る



6位;ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル


Mission: Impossible - Ghost ProtocoMission: Impossible - Ghost Protoco
(2011/12/13)
マイケル・ジアッキノ

商品詳細を見る


7位;アジョシ


アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]
(2012/02/02)
ウォンビン、キム・セロン 他

商品詳細を見る


8位;アンストッパブル


アンストッパブル ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕 [Blu-ray]アンストッパブル ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2011/04/27)
デンゼル・ワシントン、クリス・パイン 他

商品詳細を見る


9位;ザ・タウン


ザ・タウン Blu-ray & DVD〈エクステンデッド・バージョン〉ブックレット付き(初回限定生産)ザ・タウン Blu-ray & DVD〈エクステンデッド・バージョン〉ブックレット付き(初回限定生産)
(2011/07/20)
ベン・アフレック、ジョン・ハム 他

商品詳細を見る


10位;アリス・クリードの失踪


アリス・クリードの失踪 [DVD]アリス・クリードの失踪 [DVD]
(2012/01/27)
ジェマ・アータートン、マーティン・コムストン 他

商品詳細を見る


11位以降は“続きを読む”でお楽しみください。
[【映画】汐月瑠沙 2011年度公開映画観賞ランキング 全34本]の続きを読む
関連記事
桑田ライブ

スタンバッてます

桑田ライブ3

桑田ライブ4


2011年12月31日、この日東京でbrainjack主催のイベント『年末謎解きフェスティバル』に参加した後、私と妻の瑠沙はとんぼ返りで群馬に戻り、仮眠をとって、紅白をチラ見しながら109シネマズ高崎へ。 大晦日の夜 桑田佳祐ライブ2011 年忘れ!!みんなで元気になろうぜ!!の会ライブ・ビューイングinシアターのため。

映画館は30代、40代中心ですでに満席に近い状態。WOWOWでも中継あったけど、サザンファンの熱みたいなのは感じた。僕は劇場真ん中の最前列で観ていたが、周りは映画を見に来るような層ではなかったなぁ。御婦人方が多かった。

タイトルとコンサートグッズの宣伝がスクリーンにリピートしているほかは音楽さえかかっておらず拍子抜け。隣に座っていたおばちゃんが、曲ぐらい流せばいいのにね・・・と野村克也節でぼやいていたが、僕も同感。会場と比較すると、劇場は温度差が低いのは避けられない事実だから、曲を流すことによってコンサートが始まる前の高揚感があるだけでも違うはずなのに。

開演予定11時30分を回ってもなかなか始まらなかった。正直、映像配信大丈夫かなぁ・・・と心配した。しかし数分遅れて、ライブ・ビューイングのほうも始まり一安心。最初は俯瞰で客の頭越しにステージを映し、次に会場全体をゆっくりとしたカメラワークで見せてから、グッとカメラが寄って登場してきたメンバーを映していき、最後に桑田さんの顔をアップで。

サザンオールスターズ30周年のハッピ着たり、かつてのコンサートグッズなどを持ち込んだりしている横浜アリーナが映ると、“あぁ、あそこに居たかった”と、ため息。映画館だと98%は私服で見に来ていて、とても騒ぐような雰囲気ではなかった。

ちなみに、ライブ・ビューイング全体の感想はと言うと、手拍子がまばらだし、全体的に会場の一体感はなかった。声出して歌っているような人もいなかった。(最前列に居たので後ろの様子は分からないが、声は聞こえてこなかった。)

ライブ・ビューイングは手をたたいたり、グッズで応援したり、一緒に歌っていいと最初に楽しみ方の解説まで出るので安心していたが、サッカーの日本代表戦のライブ・ビューイング的な盛り上がりとは真逆だった。みなさん大人なので、無礼講は一切なし。今回のコンサートは、台湾、香港、韓国にも同時中継されたらしく、桑田さんも音楽スラング用語のGIG(ギグ)とカッコ良く言いたかったらしいですが、結局コンサートと連発してました。笑。

戦利品

桑田ライブ2


コンサート全体の感想およびセットリストを含むライブ・ビューイングの詳細は、“続きを読む”にて公開。
[【音楽】桑田佳祐ライブin神戸&横浜2011 ~年忘れ!!みんなで元気になろうぜ!!の会~ ライブ・ビューイングinシアター 2011.12.31(大晦日)年越しレポート セットリスト、ネタバレあり]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 桑田佳祐, 年忘れ!!みんなで元気になろうぜ!!の会, ライブ・ビューイング, 109シネマズ高崎,

2012年、皆さん元気ですかーっ!!

2011年大晦日は、
桑田さんと一緒に
109シネマズ高崎で上映された一夜限りの
ライブ・ビューイングで年越しでした。

一緒に歌ったよ。



奥さんの原坊も出て、
一緒に夫婦でデュエットしている『シャ・ラ・ラ』も聞けて
この夫婦素敵だなと思いながら・・・



シャ・ラ・ラシャ・ラ・ラ
(2005/06/25)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る


元気があれば、なんでもできる。

汐月歩夢です。






激動の2011年が過ぎ去り、波乱の2012年の幕開け。

円高、原発問題、消費税率引き上げ、などなど山積の国内課題。
不景気日本はどこに向かい、どこへ行こうとしているのか。

右向いても、左向いても
良い話がないご時世。

せめてネットでたまたまこのブログを覗いたときに
面白いブログ、発見~!!と思っていただけたら幸いです。

今年も宜しくお願い致します。


関連記事

関連タグ : 2012年元旦, 明けましておめでとう, 電脳ニュース瓦版,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。