ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


百万回の『ILOVEYOU』

3月27日は、妻 汐月瑠沙と台湾で結婚式をしてから2度目の結婚記念日。奇跡の出会いから、日本の田舎生活が始まり、料理を覚え、語学を教え、賞まで獲ってしまう姿をみて、妻の才能豊かな感性に驚きまくった日々。2012年も習字に挑戦したり、スポーツで身体を鍛えたり、時間と闘いながら新しいことを計画しています。将来、もっともっと努力して楽しい思い出を作っていかなければと思います。明日から仕事がんばります。

100万回の「I love you」100万回の「I love you」
(2011/03/09)
Rake

商品詳細を見る


PS;アップルパイ美味しかったです。
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 結婚記念日, , 汐月瑠沙, 感謝, 台湾人,

茶寮都路里でお腹が満たされた後、疲れたのと雨が降ってきたので一旦ホテルに戻り小休止。夜になり、京都で一番人気のラーメン 新福菜館でブラックスープと九条ねぎたっぷりの中華そばを食べに行くことに。朝7時からやっているという地元住民から愛されているお店(ぐるナビの口コミは427件 2012年3月25日現在 ラーメン全国口コミランキング14位、京都ラーメン店ランキング 第3位)だけに期待値マックス。

新福菜館本店 中華そば



関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅



京都タワー


駅まで歩いていくと眼の前にはライトアップされた京都タワー・・・、素敵やん。



映画『』
茶寮都路里 抹茶パフェ その2

人気の茶寮都路里祇園本店にスイーツを食べに行って参りました。昼食時を避けたものの途切れることなく行列ができており約40分ほど外で並びました。京都は街を歩けば甘味のお店に出くわすので食欲を抑えるのが大変。ガイドブックに載っていたパフェは絶妙の彩りと食欲を満たすボリュームが圧倒的。見た目に美味しそうで、一目ぼれ。絶対挑戦したく思っていた。

茶寮都路里 抹茶パフェ その3

一番人気の特選都路里パフェの布陣は、抹茶生クリーム、抹茶カステラ、栗甘露煮、抹茶ゼリー、抹茶アイス、小豆、白玉、抹茶シャーベット、バニラアイス、抹茶みつ、寒天。相手に不足なし。お店の人から白玉は硬くなるので早く食べてください、と注意を促されつつ、抹茶づくしのスィートハーモニーを実食。

一口スプーンを口に運んだ感想。『甘くな~~い!!』 甘味だから甘いのは甘いが、想像していた甘さはなく、上品な甘さ。これが人気の秘密なんだな~と感心。小豆など甘いのが苦手な瑠沙はヨーグルトパフェをオーダーしたが、食べやすいと感想を漏らしていた。美味しいものって、満腹な状態の胃袋にも何事もなかったかのように収まるのが不思議。

茶寮都路里 抹茶パフェ

抹茶パフェ

抹茶パフェ



 





関連ランキング:甘味処 | 祇園四条駅三条京阪駅三条駅


京都プラザホテル 朝食バイキング

翌日は朝7時起床。朝食は大好きなバイキング。パンとウインナーかなと思っていたら、おかず類が充実していたので、おばんざい(京都で言う惣菜の意味)を一通り味わいながらご飯を2杯目もお代わりしてお腹いっぱい。瑠沙は朝から野菜をモリモリ食べていた。

京都プラザホテル おばんざい朝食

祇園に出掛け9時半から舞妓体験の予約をしていたので、瑠沙を伴って出発。2日目も結局雨模様。残念。最初は戸惑った市バスでの移動もすっかり慣れてきて、500円で一日乗り放題切符を購入。

祇園に到着し、キャンペーンをやっており1万円以下で舞妓体験可能な舞子変身スタジオ四季へと急ぐ。京都は景観にも品があり、街に溶け込むような風情が素敵。

祇園 その1

祇園 その3

迷いながら無事到着。

舞子写真

舞子写真 その2

価格がリーズナブルでありながら観光ガイドに数多く載っているので、利用する人も多いと思っていたが、僕らが到着した後も子供連れであったり、女子グループであったり、10名以上は舞妓体験をしていたと思う。この日、少し高い散策コースを希望していたが雨のおかげでスタジオ撮影になってしまったので、浮いた予算でオプションの地毛を使用する半カツラとCD-ROM作成(1枚追加撮影あり)を依頼。

おそらく到着してから約3時間かかったと思うが、それなりに瑠沙は日本の伝統化粧や衣装と写真撮影を楽しんだ模様。僕は待合室でずっと携帯をいじくっていて蚊帳の外。カメラマンとの撮影が終わり、10分だけ自由撮影時間があったので記念にツーショット写真を撮った。

舞妓体験

舞妓体験

ちなみに帰ってきてからgooランキングで京都を調べていて、こんな結果があったので紹介。






写真撮影が終わった後、京都で一番人気の観光スポット 清水寺の散策へ。哀しいことに舞妓姿の撮影が終わったら、雨も上がった。産寧坂で転ぶと3年以内に死ぬ、という京都で噂の都市伝説を瑠沙に教えたら本気で怖がっていた。赤門として有名な仁王門は威厳を湛えた佇まい・・・。

清水寺 その1

清水寺 その2


清水寺(ウィキペディアより)

清水寺(きよみずでら)は、京都府京都市東山区清水にある寺院。山号を音羽山。本尊は千手観音、開基(創立者)は延鎮である。もとは法相宗に属したが、現在は独立して北法相宗大本山を名乗る。西国三十三箇所観音霊場の第16番札所である。清水寺は法相宗(南都六宗の一)系の寺院で、広隆寺、鞍馬寺とともに、平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の1つである。また、石山寺(滋賀県大津市)、長谷寺(奈良県桜井市)などと並び、日本でも有数の観音霊場であり、鹿苑寺(金閣寺)、嵐山などと並ぶ京都市内でも有数の観光地で、季節を問わず多くの参詣者が訪れる。古都京都の文化財としてユネスコ世界遺産に登録されている。



清水寺 その3

清水寺 その5

清水寺 その7
上から見ると・・・
清水寺 その9
下から見ると・・・
清水寺 その8
弁慶の鉄下駄を持ち上げる私

最後に3つの願い事(学業成就、恋愛成就、延命成就)のうち1つだけを選択して祈るという【音羽の滝】に並んで、祈ってきました。みんなが使う柄杓は放射線滅菌しているので直視しないでください、なんて文言が書かれていまました。聖水をがぶ飲みしてきたので、長寿になったかなぁ・・・。欲張りすぎ??

清水寺10


音羽の滝

帰りに、会社へのお土産で本家西尾の八ツ橋を購入。試食も一杯したが、八つ橋の中味があんこじゃなくてチョコレートのほうが好み。

八つ橋 西尾本店

八つ橋






お好み焼き あらた

2泊3日のグルメ旅もとい京都観光の旅で、朝昼夜のエネルギー充填で1食はお好み焼きにしようと思って事前に3店舗ほどピックアップ。ぐるナビ評価が高く予約しないと食べられないということ、そしてホテルから近い好立地のためこの店に白羽の矢を立て、電話で18時半に予約を入れた。

店の面構えはお世辞にもきれいとは言えないが、地域に溶け込んだ美味い店の雰囲気は漂っていて期待が膨らむ。暖簾をくぐると、威勢の良いスタッフの声と鉄板の上でジュージューと音を立てる美味しそうな料理。お客さんも多く、うわさ通り満席。外国人もいたよ。

あらた その2

少し待ってカウンター席に通され、飲み物をオーダー。生中とウーロン茶を頼み、何が美味しいのか聞いてみて、信頼できるスタッフの意見を参考にそれに沿って注文。自分で焼くのかと思ったら、全部スタッフが焼いてくれたので助かった。自分で焼くのは自信がないので・・・。

あらた その7
■あぎの塩焼き
鉄板焼き。濃い目の味つけで一杯目のビールに良く合う。葱山盛り、ブラックペッパーが効いて、こりこりした食感と相まって溜まらん。

あらた その8
■とん平焼き
豚肉とキャベツをふわふわの卵で包んでいるオムレツ。甘いホワイトソースがかかっていて優しい味。

お好み焼き あらた
■ミックスお好み焼き
甘ソースの上から、辛ソースを塗る2層構造。人生ではじめて本物のお好み焼きを食べる瑠沙が喜んでくれたのでよかった。青のり、かつお節が細かい粉末だったのにも驚いたが、中がふわとろで美味。イカゲソなど魚介が含まれていて味付けよくうまかった。

ミックス塩焼きそば あらた その9
■ミックス塩焼きそば
上記3つをぺろりと平らげ、ビールも2杯目に突入。追加オーダーにミックス塩焼きそばを注文。メニューの分量がもう少し食べたいなと思わせる絶妙さに加え、コストパフォーマンスも良いので、たくさん頼んでしまう。

こんやくステーキ
■〆は、瑠沙のリクエスト こんにゃくステーキ。


京都の夜、群馬から出てきた一組の夫婦は最高のお好み焼きを堪能した。京都最高ーーー!!!




関連ランキング:お好み焼き | 東寺駅京都駅九条駅


くず切り餅

京都初のグルメを堪能した後は、帰りに出口付近に立ち並ぶ露店の試食コーナーで試食行脚。抹茶わらびもちが美味しかったので親へのお土産でひとつ購入。ここで遅れ気味だったスケジュールにリアルタイム進行時間が追いついたので、また市バスに乗り換え二条城へ。

二条城 その6


二条城

二条城(ウィキペディアより)

二条城(にじょうじょう)とは京都市中京区二条通堀川西入二条城町にある江戸時代の城である。徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜の大政奉還が行われ、江戸幕府の始まりと終焉の場所でもある。京都市街の中にある平城で、後述する足利氏、織田氏、豊臣氏、徳川氏によるものがあるが、現在見られるものは、徳川氏によるものである。城全体が国の史跡に指定されている他、二の丸御殿が国宝に、22棟の建造物と二の丸御殿にある計1016点の障壁画が重要文化財に、二の丸御殿庭園が特別名勝に指定されている。さらに1994年(平成6年)にはユネスコの世界文化遺産に「古都京都の文化財」として登録されている。



二の丸御殿の廊下は歩くとキュッキュッと鳴る鴬張りの廊下。出来そこないのMJムーンウォークを試みたりしたくなってしまう。NHK大河ドラマでも徳川慶喜が大政奉還を発表した場所として繰り返し描かれてきたが、豪華絢爛な様式美がすごい。写真撮影禁止の場所が多く内部写真などはないが、とにかくバカ広く、築400年以上の時を刻んだ栄華装飾に酔う。

二条城

二条城 その2

二条城 その3

開花が遅れていた梅も咲いていて綺麗でした。

二条城 その5




お好み焼き あらた

この日は二条城を最終目的地として、歩き疲れた体を引きずるようにホテルへ帰還。シャワーを浴び、ホテル近所にある予約しないと食べられないと口コミにあったお好み焼き、鉄板焼きのあらたへ。



関連ランキング:お好み焼き | 東寺駅京都駅九条駅




関連記事

関連タグ : 二条城, 口コミ, 大政奉還, 京都観光, ,

西源院

西源院 その2

旅に出たら、地元食材をふんだんに使った人気店に足を運びたいもの。せっかくの京都観光に来たので、事前にぐるナビでピックアップした人気のお店を食べ歩くことにした。まず、一軒目は京都名物といったら湯豆腐!!ということで、龍安寺 西源院の名物料理 湯豆腐をいただくことに。手入れされた風情ある庭園が美しい。僕らがのれんをくぐる際に、前の組が出てきて、『美味しかったよ!!』の言葉。

西源院 その4

少々高価なのは雰囲気料込なのでいたしかたない。僕らはラッキーだったのか、窓側の席を案内され、早速湯豆腐を注文。最初ふたりでひとつにしようかと迷ったが、それだと量が1.5丁と聞いたので、奮発してひとりひとつにした。湯豆腐 1500円×2。

混雑していたので、少し料理が出てくるまでに時間がかかったが、火鉢の上に湯豆腐がセットされるが火鉢には火をつけない。中を覗くと昆布でダシをとっていて、野菜と木綿豆腐が浮かぶ。正直、絹ごし豆腐と思ったぐらいで木綿とは思えない軟らかさ。のど越し良くツルっとした食感が嬉しい。大根おろし、刻みネギ、ゴマを加えた薬味セットにしょうゆダレを投入していただくが、ゴマを加えると風味がよく、家で湯豆腐を食べる時にも使えると勉強になった。妻は量を食べられないのだが、この豆腐料理はぺろりと食べていた。

西源院 湯豆腐

西源院 その5

西源院 その6

旅の記念におすすめ。



関連ランキング:精進料理 | 龍安寺駅妙心寺駅等持院駅






3月17日から19日まで、京都旅行に妻 汐月瑠沙と出掛けてきた。観光旅行とはバカになり無茶をするほど楽しい。16日仕事から帰ってきて急いで荷造りして、数時間後夜中2時出発。僕らの旅行はクレージーな超ハード★スケジュール。

旅行ガイドブック るるぶ京都を購入し、数週間前から練り上げたプランに沿って京都へ出発。途中休憩をはさんだものの3時間睡眠に加え、夜通しの山越え高速ドライブで、観光する前からフラフラ。先行き不安なのは悪天候に加え、僕自身。

京都プラザホテル

京都プラザホテル

京都に着いたのが朝9時頃で、宿泊先の京都プラザホテルに無理を言って愛車を駐車させてもらい、いざ観光へ。汐月家の鉄の掟として、宿は安く、食事は豪華に、無理してでも名所を楽しむ、という旅行ルールがあるが、今回もそのルールに沿って楽しんだ。(余談だが、京都プラザホテルは5000円で朝食付きプランを選択。京都駅からのアクセスに適しているのと眼と鼻の先に巨大なイオンモール(映画館あり)があり超便利。)

京都市内の観光は、市バスが良いとの判断から、まず京都駅のバスターミナルまで歩き、僕たちは銀閣寺から観光することにした。結構長い時間バスに揺られ、目的地に到着。わびさびを感じる佇まいがあんtも風流な銀閣寺を散策。

銀閣寺 その2

銀閣寺 その1

銀閣寺 その4

銀閣寺 その3


銀閣寺〝慈照寺〟(ウィキペディアより)

慈照寺(じしょうじ)は、京都府京都市左京区にある、臨済宗相国寺派の寺院。銀閣寺(ぎんかくじ)と通称される。相国寺の境外塔頭(けいがいたっちゅう)である。室町時代後期に栄えた東山文化を代表する建築と庭園を有する。山号は東山(とうざん)。開基(創立者)は、室町幕府8代将軍の足利義政、開山は夢窓疎石とされている。夢窓疎石は実際には当寺創建より1世紀ほど前の人物であり、このような例を勧請開山という。足利義政が鹿苑寺の金閣舎利殿を模して造営した楼閣建築である観音殿は銀閣、観音殿を含めた寺院全体は銀閣寺として知られる。「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。



天気が悪かったのが残念だったが、拝観料金を払うと銀閣寺御守護と書かれたお札を手渡されるので吃驚(これはは金閣寺でも一緒)。現実世界との境界を表している参道が厳かで神秘的な雰囲気を湛え、庭園をみるだけで時空を越えた波動に浸る。ストライプ模様の銀沙灘、特徴的な砂盛りの向月台が室町アートを醸していて美しかった。




次に僕らが市バスで向かったのは金閣寺。やはり天気が悪く、日を浴びて煌めく金閣寺を見れなかったのは至極残念。外国人観光客が多く、みな一同にカメラで記念写真を撮っていた。

金閣寺 その1

金閣寺〝鹿苑寺〟(ウィキペディアより)

鹿苑寺(ろくおんじ)は、京都市北区にある臨済宗相国寺派の寺。金閣寺(きんかくじ)と通称される。相国寺の境外塔頭(けいがいたっちゅう)である。寺名は足利義満の院号鹿苑院に因む。山号は北山(ほくざん)。寺紋は五七桐。足利義満の北山山荘をその死後に寺としたものである。建物の内外に金箔を貼った3層の楼閣建築である舎利殿(通称金閣)は室町時代前期の北山文化を代表する建築であったが、1950年に焼失し、その後再建された。寺は1994年(平成6年)に「古都京都の文化財」の構成要素として世界遺産(文化遺産)に登録された。舎利殿を金閣、寺院全体を金閣寺と通称する。



ちなみに、ヤフー知恵袋で『金閣寺の金は、本当の純金ですか?』という質問に対してのベストアンサーが『金閣寺の建物は、普通の建物の二階三階部分の外壁と三階の内部に金箔を貼ったものです。 この金箔は、戦後に放火全焼した後の再建時に風雪に耐えられるように通常使われる金箔の5倍の厚さのものを二枚重ねにして貼っています。 金箔自体は純金ですが、1000分の一ミリという代物です。』という素晴らしい回答が出ていた。勉強になります。

金閣寺 その2

金閣寺 その4

金閣寺 その3

金閣寺 その5

2つを比較して見ると、派手さでは金閣寺のインパクトには敵わないが、観賞ポイントの多さで銀閣寺のほうが個人的に好み。




次に向かった先は龍安寺。

龍安寺

龍安寺(ウィキペディアより)

龍安寺(りょうあんじ)は、京都府京都市右京区にある臨済宗妙心寺派の寺院。石庭で知られる。山号を大雲山と称する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は細川勝元、開山(初代住職)は義天玄承である。「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。「龍安寺の石庭」として知られる枯山水の方丈石庭で有名な龍安寺は、禅宗が盛んだった室町幕府の管領、守護大名で、応仁の乱の東軍総帥でもあった細川勝元が宝徳2年(1450年)に創建した禅寺である。衣笠山山麓に位置する龍安寺の所在地は、藤原北家の流れを汲む徳大寺実能以来、徳大寺家の山荘であったところを、細川勝元が譲り受けたものである。初代住職として妙心寺5世住持の義天玄承(玄詔)を迎えた。龍安寺の開山は実質的にはこの義天玄承とされているが、義天自身は2世に退き、自分の師の日峰宗舜を開山に立てている。創建当初の寺地は現在よりはるかに広く、京福電鉄の線路の辺りまでが境内であったという。龍安寺は、開基細川勝元自身が一方の当事者であった応仁の乱(1467-1477年)で焼失。勝元の子の細川政元と、4世住持・特芳禅傑によって長享2年(1488年)に再興された。寺では特芳を中興開山と称している。その後、豊臣秀吉と江戸幕府が寺領を寄付して保護している。

近世の地誌類によれば、最盛期の龍安寺には塔頭(たっちゅう、子院)が21か寺、軒を連ねていたという(現存するものは3か寺)。『都名所図会』のような絵入りの名所案内書(現代の旅行ガイドブックに相当)を見ると、当時、龍安寺の池はオシドリの名所として知られており、今日有名な石庭よりもむしろ、池を中心とした池泉回遊式庭園の方が著名であったらしい。寛政9年(1797年)の火災で仏殿など主要伽藍を焼失したため、塔頭の1つである西源院の方丈を移築して龍安寺の方丈(本堂)とした。



龍安寺の観光ももちろんだが、西源院の精進料理である湯どうふを食べるのが目的。(仏教では僧は戒律五戒で殺生が禁じられており、 大乗仏教で肉食も禁止されたため、僧への布施として野菜や豆類、穀類を工夫して調理した料理)



関連ランキング:精進料理 | 龍安寺駅妙心寺駅等持院駅



龍安寺 その2

龍安寺その2

龍安寺でもっとも有名なのは、謎に包まれた15の石が並ぶ石庭。どのアングルから観ても(もちろん写真で撮影しても)石の背後に隠れている小さな石まであり、15個すべてを見渡すことができない遠近法を利用した絶妙の配置になっている石庭。旅人がみな己の心に自問自答して、禅の精神を宿したミステリアスな石庭の謎を解こうと見つめる姿が印象的。この空間だけ時間が止まったかのような静寂を観る者に与える神聖なる場所。

龍安寺 その3

龍安寺

そして僕らは京都に来て最初のグルメスポットへと足を運んだ。



関連記事

関連タグ : 京都旅行, モデルコース, 金閣寺, 銀閣寺, 龍安寺, 西源院, 人気スポット, 観光スポット,

War Horse

ウルトラハードな2泊3日の京都旅行中、イオンモール京都内にあるTジェイ京都で観賞。妻 瑠沙から帰国するまで観賞禁止令が出ていたので、上映終了週に駆け込みで観賞。観客はわずか10名。作品もヒットとはほど遠いようで、口コミ情報に左右されないように情報をシャットダウンして、不安半分期待半分で席に着いた。



戦火の馬 ブルーレイ(2枚組) [Blu-ray]戦火の馬 ブルーレイ(2枚組) [Blu-ray]
(2012/07/18)
エミリー・ワトソン、デヴィッド・シューリス 他

商品詳細を見る
[【映画】『戦火の馬』 新作映画批評 ネタバレあり 馬の友情に胸熱くさせられるが・・・]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 戦火の馬, 新作映画批評, ネタバレあり, スピルバーグ映画, 第一次世界大戦,

先週のTBSラジオ ザ・トップ5の中でJ-WAVE『HellowWorld』ナビゲーターDJ TARO氏が紹介していた「使えて遊べるiPhoneアプリ」を受け、興味を持ったアプリが何個かあったので早速iTunesストアで調べてみた。

GroupShot
家族や仲間数人のグループで写真を撮った時に、ひとりだけ半目だったり、横を向いたりすることはよくある。
そういうとき、あらかじめ同じ構図で複数枚の写真を撮っておき、ある人物だけ置き換えることを可能にするアプリ。85円。

Djay
DJプレイを楽しめ、なんと録音もできるソフト。画面に映る2つのレコードプレイヤーを交互に操ることで、曲をかけレコードを擦るスクラッチ動作を組み合わせる。音を切るトランスフォームができたり、シンク機能で次の曲のBPM(1分間に手を叩ける数)を自動で合わせてくれたり、エコー(エフェクト機能)やループをかけれられる。プロ感覚でDJプレイが楽しめ、な・ん・と85円。





Voice Synth
外部マイク(専用iRig Mic)を接続し、マイクに向かって喋ると声がロボットボイスになるアプリ。パフュームの楽曲でよくあるレロレロ声のオートチューンも出来る。450円。





KORG iKaossilator
1700円の高額アプリ。指一本で画面をなぞって曲が作れる初心者向けシンセサイザー。5つの音を重ねられ、押した場所などにより複雑なビートも簡単に出来る。テキトーにおしていっても音階を自動で調整し、楽曲に仕上げてくれる。





関連記事

関連タグ : iPhone, アプリ, iTunes, 音楽, 使えるアプリ, スマートフォン,

最近テレビでみたコマ―シャルの中で、もっとも完成度が秀逸だった東芝LEDのCM。もう一度、観たいとYouTubeで探したらアップされていたので紹介。10年間に渡る家族の変遷を描いているのですが、特筆すべきは見せ方。明かりでライトアップされた室内の様子をカーテン越しに映る“人物の影”だけで語る演出が素晴らしい。アルバムを紐解いたかの如く、視聴者の想像を喚起させる。





Star Wars in Concert 038

Star Wars in Concert 075





Chewbacca and C-3PO - Episode IV

Star Wars in Concert 076


「スター・ウォーズ in コンサート」が日本初上陸!ジョージ・ルーカスも絶賛のスペシャルイベント! シネマトゥデイ



2012年8月に日本初公演となる『スターウォーズinコンサート』のチケットを先行発売分で最速ゲット。東京と大阪 2都市で開催。全7公演。スターウォーズといえば、騎士道をもとにしたスペース・オペラの代名詞。シリーズ屈指の名場面とシンクロした生オーケストラ楽曲。体験するスター・ウォーズ、気持ちが上がります↑↑。

遠い昔、遥か彼方の銀河系において、それぞれが一つの国家である数十万の星々より構成された銀河共和国という巨大な共同国家体が存在した。しかし、時が経つにつれ、政治の腐敗が生じ、統治秩序は崩壊、共和国は分裂の危機を迎えようとしていた。

こうした中、古代より共和国の秩序を陰で支えてきたジェダイと呼ばれる騎士団が、共和国の秩序を回復させるために奮闘する。だが、彼らの前に、数千年も前に滅びたといわれる悪の力を信奉するシスが現れる。彼らの理想はジェダイの排除と、強力な秩序を持った「帝国」という形での銀河の支配であった。

そうした中、辺境の惑星である一人の少年がジェダイとして導かれる。この少年が、ジェダイとシス、そして銀河共和国の運命に大きく関わっていく事となる。この少年と後のその子供達の成長、ジェダイとシスの攻防、そして、銀河共和国から銀河帝国へ変わり、そして、帝国の圧制に対する反乱により再び復活した「新共和国」への変遷を描いた壮大な物語である。 ウィキペディアより




僕は、2008年に幕張メッセで開催されたスターウォーズセレブレーションジャパンにも参加しているファンだが、この時は実際にスターウォーズシリーズに出演したスターが来日して、握手&サイン会が行われた大掛かりなイベントだった。

ダースモールの中の人(レイ・パーク)にも会ったし想い出の日。

[【音楽】日本初公演 スターウォーズinコンサート2012夏 Coming Soon チケット取得]の続きを読む
関連記事

関連タグ : スターウォーズinコンサート, 日本公演, チケット, 口コミ, ,

父親が大病を患っていた時期と重なってしまい、昨年計画していたオーストラリア旅行は夢となった。仕事が2、3年前と比べて、忙しくなった今の状況だとまとまった休みをとるのが難しいので、プチ新婚旅行気分で世界文化遺産や美しい景色を見ながら、日本のワビサビを瑠沙と味わってくる予定。

毎日、るるぶとインターネットで情報収集中。移動手段を電車、バスにするので、移動時間の短縮がこの旅行の鍵となるはず。穴場スポットやここは行った方がいいよ、という場所があれば教えてください。

るるぶ京都’12~’13 (国内シリーズ)るるぶ京都’12~’13 (国内シリーズ)
(2012/02/02)
不明

商品詳細を見る





[【イベント】3月 京都旅行2泊3日にて計画中(穴場スポットあれば教えてください)]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 京都旅行, 新婚旅行, 穴場スポット, パワースポット, 春旅行, 休日の予定,

テレビのバラエティ番組のような知能を使った密室ミッション『リアル脱出ゲーム』に参加してきた。フリーペーパー発行元のスクラップが主催し、当日このイベントに参加するために集まった11名で制限時間のあるミッションに挑むというもの。

過去にこのブログで紹介したイベントで、暗闇の中で開催されるダイアローグ・イン・ザ・ダーククラヤミ食堂があったと思うが、明るい部屋の中で知能をフルに使うという意味で全く趣が違う。

部屋に閉じ込められてから後の部分は、ブログなどネット上でのネタバレ厳禁と緘口令が敷かれているため、残念ながら詳しい内容に関しては書けないのでだが、イベント開始までの触りだけ書かせてもらう。

[【イベント】SCRAP主催 リアル脱出ゲーム 『謎の部屋からの脱出』に挑戦!! ネタバレなし]の続きを読む
関連記事

関連タグ : SCRAP, リアル脱出ゲーム, ,

東京に遊びに行ったついでに話題の新大久保に出掛けてきた。新大久保駅周辺はコリアンタウンと呼び名がつくほどに、韓国料理や韓流スターやアイドルのグッズショップ等の店が街道沿いに立ち並び、異国情緒溢れまくりの人気スポット。はじめてでしたが、草食系男子とオカマが増殖中の日本男児に愛想を尽かした中年なでしこパワーで活気に満ちていました。

私は妻 汐月瑠沙が台湾へ一時帰国する前のデートを楽しみながら、一緒にハムチーズ味のホトック(日本限定)を食べプチ海外旅行気分に浸る。彼女の場合、韓国旅行でいい想い出がないらしく、愚痴を言うので困惑。

ランチは色々悩んだ末に、ハンヤンへ。午後、参加するリアル脱出ゲーム開始時間に間にあうかギリギリぐらいでドキドキしました。店内は満員でしたが、せっかく新大久保に来たので本場に挑戦。初めての本格的な韓国料理でどれを頼めばいいかわからず、店員に聞きながらメニューをチョイス。サンテジクッパ、石焼ビビンバ、豚炒めを堪能。お通しのキムチ、カクテキ、豆腐が量もあって、お得感あり。この店の人気メニューランキングは、1位 サムゲタン、2位 生サムギョプサル、3位 海鮮チヂミ。

韓国でいちばん親しまれている韓国料理の本韓国でいちばん親しまれている韓国料理の本
(2010/02/25)
ナムリ

商品詳細を見る




関連ランキング:韓国料理 | 新大久保駅東新宿駅大久保駅




関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。