ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト



久しぶりの韓国映画視聴録。映画ランキング本で上位に顔を出す映画『オアシス』であるが、残念ながら観賞機会がなかった。レンタルDVDのリストア版がワゴンセールで400円にて売られていたので即買い。

劇中 駅のホームでふたりが心を通わすファンタジックなシーンがあるが、ン・ソリ演じるコンジュが囁くように歌い始め、サビに向けて徐々に音が増していく挿入歌が素敵。その前のシーンで全身を震わせてもカラオケが歌えないという前振りがあるだけに。単なる恋愛映画というより、人を好きになると言うことを魂こめて描いている映画だというのが良くわかるシーン。心に傷をもつふたりが残酷な現実の中でもがきながら、お互いを必要とし、最後 愛する姫様コンジュのために“ある魔法”をかけに舞い戻るジョンドゥが大人の男になっていて泣ける。障害者が実際に演じているのかと錯覚するぐらいの素晴らしい演技のアンサンブルを見るだけでも一見の価値あり。社会的弱者の視点から複雑な世の中を俯瞰しているのも良い。

オアシス [DVD]オアシス [DVD]
(2004/12/23)
ソル・ギョング、ムン・ソリ 他

商品詳細を見る


あらすじ(ウィキペディアより)
29歳の青年ホン・ジョンドゥは、ひき逃げによる過失致死で2年6ヶ月の刑期を終えて出所した。入所したときの半袖シャツのまま、母の服を買って実家に帰ろうとしたが、家族は引越しをしてしまい、居場所も分からなかった。飲食店で無銭飲食をして警察に捕まった彼の元へ、ようやく弟のジョンセが迎えに来て、ジョンセの運転する車で新しい家へと向かい、家族と再会する。しかし、社会不適応者である彼に対し、家族は暖かい対応をしない。

2日後、挨拶しようとひき逃げ事故の被害者宅を訪ねたジョンドゥだったが、引越しの最中であった被害者の息子夫婦は怒って彼を追い返す。息子らは脳性麻痺である妹のハン・コンジュを置いて出て行ってしまい、ジョンドゥは残されたコンジュを再び訪ね、果物の入ったバスケットを置いて帰る。ジョンドゥは兄であるジョンイルの口利きで得た中華料理店の配達の帰り、遅くなって店を締められてしまい、そのまま配達用のオートバイでソウル郊外にあるコンジュのアパートに向かうが、訪ねずにそのまま帰ってくる。そして帰り道で転倒し、交通事故を起こしてしまう。兄からは諭され、兄嫁からははっきり邪魔者だと告げられる。

翌朝、ジョンドゥは花束を持ってコンジュの家へ行く。そこでコンジュの世話を任されている隣家の主婦に出くわし花を渡してくれるよう頼んだものの、鍵のある位置を盗み見て再び取って返し、コンジュの家に忍び込む。コンジュに対する好意を表したジョンドゥは、そのままコンジュの体をまさぐり、体を奪おうとするが、コンジュは必死の抵抗と緊張のあまり気絶してしまう。驚いたジョンドゥは彼女に水をかけて起こした後、退散する。

コンジュの兄夫婦は、コンジュの名義で障害者向けの住宅に入居しながら、コンジュは古い家に置いたままで隣家の女性に金を渡して世話を任せていた。行政の検査があるときだけコンジュを障害者向け住宅に連れて行き同居を装う。検査が終わった後、再び古い家に戻されたコンジュは、ジョンドゥが残していった電話番号に電話をかけ、ジョンドゥは再びコンジュの家を訪れる。コンジュが韓国語で公主(=「お姫様」の意味)と同じ音であることを面白がるジョンドゥに対しコンジュは心を開き、ジョンドゥを「将軍」と呼ぶようになる。そしてジョンドゥは定期的にコンジュの家を訪ねるようになるのだが・・・。




[【映画】オアシス DVD視聴録 魔法をかけに舞い戻る将軍に涙]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 韓国映画, オアシス, トラウマ映画, 脳内麻痺, ムン・ソリ, もしも私が,



いよいよ、平成24年度のNHKのど自慢群馬県大会の応募がはじまった。これは、大ヒット驀進中の映画SRサイタマノラッパー3よろしく、SRグンマノシンガーとしては、ダメもとで応募してみなくては。

何を歌おうか・・・悩んで夜も眠れない。
映画遺産 ぴあムック

ぴあムックで『映画遺産ぴあ』が書店で目についたので購入。死ぬまでに観たい映画全500本を映画会社ごとにランキング形式で構成されていて、面白い。僕自身もこういった類の映画ランキング本をたくさん
収集しているが、映画好きには興味深く読めるはず。

ランキングそのものは雑誌を買ってもらうとして、各映画会社ベスト3位までを紹介したい。

パラマウント・ピクチャーズ



1位;ゴッドファーザー
2位;ローマの休日
3位;めまい

ユニバーサル・ピクチャーズ



1位;ジョーズ
2位;スティング
3位;バック・トゥ・ザ・フューチャー

ワーナー・ブラザーズ



1位;ブレードランナー
2位;ダーティハリー
3位;2001年宇宙の旅

ウォルト・ディズニー・カンパニー



1位;ファンタジア
2位;白雪姫
3位;トイ・ストーリー

ソニー・ピクチャーズ・エンタテイメント



1位;タクシードライバー
2位;アラビアのロレンス
3位;イージー★ライダー

20世紀フォックス



1位;エイリアン
2位;明日に向かって撃て!
3位;スター・ウォーズ
夢をかなえるゾウ 文庫版夢をかなえるゾウ 文庫版
(2011/05/20)
水野敬也

商品詳細を見る


これは実話だが、ある得意先にて

A社長;『最近、本は読んでる?』

僕;『いいえ、読まないんですよ、本。もっぱら、映画ばかりで』

A社長;『本読まないとだめだよ。特に歴史ね。企業の社長はインターネットより本読んでるよ。三国志は鉄板で、幕末、戦国時代の流れは理解しておかないと、話し合わないよ』

僕;『はぁ。』

A社長;『自分の会社の社長の誕生日に本って贈ったことある?』

僕;『ないですね』

A社長;『社長ってさ、みんな孤独なのよ。社長と話ってする?』

僕;『入社してからほとんど話したことないです』

A社長;『社員から本貰ったら僕は嬉しいよ。たぶん、そういうことされたら感想言わなくちゃだから、すぐに本を読むよね。そういう気遣いできる社員は可愛いし、見る目も変わるよね。貴方の給料が幾らか知らないけれど、男だったらさ、1(年収1000万円)は目指そうよ。それの近道ってなんだろ?って考えると、出世して社長のカバン持ち(側近)になること。側近の給料は社長の給料の1/3というのが常識だから』

A社長;『(続けて)。世の中のほとんどの人が出生できずに終わってしまうの結局行動してないからなんだよね。やろうと思っても、行動に移せず終わってしまう。それじゃ、ダメなんだよ。今、世の中で成功している人って言うのは、1つのことを諦めずにやり続けた人でしょ。そうだ、君にいい本を紹介しよう。何年か前に流行った『夢をかなえるゾウ』読んだことないでしょ?この本、いろんな人に事あるごとにプレゼントしてるの。ぜひ読んでみて。そして社長にこの本贈って、結果聞かせてよ。明日から人生変わるよ』

今現在、僕はこの本を贈っていない。

関連記事

関連タグ : 夢をかなえるゾウ, 営業トーク, 営業スキル, 社長へのプレゼント,

友人とバカ写真

遅れてしまいましたが、大学時代の友人N君夫妻の新居完成祝いに行ってきました。大学構内でゲリラ撮影していたテンションそのままに、ナビを頼りに埼玉県日高市まで。信号の裏手と聞いたが、カーナビでは最後の詰めが甘く、結局ゴールわからずヘルプの電話。目と鼻の先ではあったのだけれど。

前に会ってから数カ月経過したのだが、N君夫妻も幸せそうだし、子供ふたりが元気に成長しているようで何より。お土産を渡し、新居を見せていただく。天井が高く、圧迫感がなく、いい雰囲気。新しいって、素晴らしい。(お金を度外視すれば・・・)

N君ファミリー


奥さんの手料理をいただきながら、お互いの近況や四方山話。数ヶ月前に会ってはいるのだが、それまで年賀状の挨拶だけで、お互い顔を合わすこともなかったので、ゆっくりと話ができて楽しかった。N君夫妻に関しては、奥さんもサークルやっていたときの仲間なので、こういった関係が続けていられるのが嬉しい。瑠沙もパイナップルケーキやら料理の話題を楽しそうにしていた。

三十路キャイーン

気づけば、話が止まらず3時間半。最後に家の前で皆で写真撮影(バカなポーズをしたがる性格は大学時代から何ら変化なし。苦笑)。あっという間だったが、旧交を温めつつ、次回合同焼肉パーティ企画の約束もできた。将来、またお互い成長しながら、会う機会が増えればいいなと思う。







関連記事

関連タグ : 友人, 親友, ママ友, 大学時代, 旧交, 新居祝い, ,

駿河台大学2012

今日は、私の母校 駿河台大学を妻を伴い訪問してきた。卒業してからというもの2度と敷地内に足を踏み入れることはないと、自分で勝手に思い描いていたものだ。今日は午前中の予定がなかったものだから、新築した友人宅へ伺う前に10数年ぶりに大学へ足を向けてみた。

駿河台大学2012 キャンパス訪問

土曜日の午前中ということもあり、キャンパス内の学生は少なかった。増設された新校舎は素晴らしかった。キャンパス内も僕が学生してた頃と比べ変わったもの変わらないもの、色々あって興味深かった。学食には懐かしのメニュー(A定食、B定食。そして空腹な時何度もエネルギーチャージしてくれた学生カレーが健在)があったり、サークル掲示板をみてニンマリしたり、売店に寄って大学グッズを眺めたり、教室に入って黒板の前でポーズを撮ってゲリラ撮影してきたり。笑。

駿河台大学2012 キャンパス訪問


童心にかえって、騒いだり、懐かしんだり。
最後かもしれないけど、初心に戻る意味で行ってよかったです。

後発のため卒業生に名前をあげられるほどの有名人がいないのが残念であるが、外国にある有名大学などを参考にして作られた校舎は洗練されており、映画やドラマのロケに使用されることで有名。

駿河台大学2012 キャンパス訪問

時間にして1時間もいなかったが、走馬灯のように当時の想い出が蘇って楽しかった。

駿河台大学2012 キャンパス訪問


関連記事

関連タグ : 駿河台大学, 母校, 卒業生, キャンパス見学, ,

Jack-bauer-24-1393189

僕も大好き、嫁も大好きな海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』ですが、折り返しのシーズン4全24話視聴終了。シーズン3からキャストが大幅に入れ替わり、前半は情報分析官のクロエ・オブライエンぐらいしか旧知のメンバーが出てこなくて、頭がドラマの進行に慣れるまで時間がかった。





なんといってもCTUを追われたトニー・アルメイダが、ジャック・バウアーの窮地を助けるために駆けつける場面は拍手喝采、心鷲掴みでグッとくるポイント。ここが2時間映画には描けない、大河ドラマならではの見所。ちなみにファン向け情報だが、物語終盤を牽引するトニー・アルメイダとの結婚が破綻した(シーズン終盤復縁)ミシェル・デスラーを演じているレイコ・エイルスワースは日本人の血を1/4引いている混血だそう。

あらすじ(ウィキペディアより)

連続時間差多発テロ(午前7時 - 午前7時)シーズン3から15ヵ月後のある1日が物語の舞台。 ジャックは麻薬中毒だった過去を上官に「弱点になる」と指摘されCTUを解雇され、国防長官の特別補佐官として働いていた。 1年前にCTUを解雇されて以来初めて、国防長官代理としてCTUロス支局を訪れたジャックは その日の朝に発生した列車爆破事件の実行犯と遭遇。犯人から本当の狙いが国防長官の拉致だと聞き出したジャックは、長官に避難するよう知らせる。



シーズン4は、アクションシーンまでこなすクロエ萌え。彼女は企画が水面下で進んでいる『24映画版』にも出演?!との噂があがる人気キャラクターに成長。





24 -TWENTY FOUR- シーズン4 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]24 -TWENTY FOUR- シーズン4 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2010/08/04)
キーファー・サザーランド、キム・レイヴァー 他

商品詳細を見る
関連記事

関連タグ : 24,, 海外ドラマ,, ジャック・バウアー,, 連続時間差多発テロ,, シーズン4,, ネタバレ,, ,



24

24 -TWENTY FOUR- シーズン2』から4カ月にして『シーズン3』を視聴完了。基本的にアメリカのドラマは人気がある限り続いていくのが常識。24は“シーズン8”まで作られたので、まだまだ観るべきシーズンが多く、僕も人生の有意義な時間をこの作品に捧げなければならない。

前作では核を爆発させるなど大風呂敷を広げすぎたので、身の丈に合った展開に戻ったシーズン3は見ごたえがあった。ジャックにバディ(相棒)ができたり、問題児キムがCTUに採用されていたり、CTU司令塔であるトニーが撃たれたり、序盤から中盤にかけて驚きの展開が続く。

あらすじ(ウィキペディアより) バイオテロ(午後1時 - 午後1時)
シーズン2から3年後のある1日が物語の舞台。 生物兵器として改良された強力な病原菌に感染した死体が、ロサンゼルスにある国立衛生局の前に捨てられた。ジャックの娘・キムはCTUのスタッフとして勤務しており、同僚とともに、病原菌の出所の調査を始める。 CTUではある1人の青年が麻薬(ヘロインかコカイン)の運び屋として今にも動き出そうとしていることを知るが、この物質は麻薬ではなく、生物兵器の病原菌なのではないか、と疑いを掛ける。またジャックは、この生物兵器の散布を防ぐため、別ルートで犯人を特定しようとしていた。 折りしもその頃、デイビッド・パーマー大統領は任期満了に伴う大統領選挙戦を控え、共和党のジョン・キーラー候補との演説会を迎えようとしていた。



24 -TWENTY FOUR- シーズン3 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]24 -TWENTY FOUR- シーズン3 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2010/08/04)
キーファー・サザーランド、エリシャ・カスバート 他

商品詳細を見る


[【海外ドラマ】『24 -TWENTY FOUR- シーズン3 バイオテロ』全24話視聴完了。 ネタバレあり ]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 24, , -TWENTYFOUR-, シーズン3, ジャック・バウアー, ネタバレ,

北野武 絵描き小僧展

カルティエ現代美術財団主催により2010年3月から6ヶ月間、パリで開催されていた北野武ことビートたけし氏のアート展が東京オペラシティ アートギャラリー内で日本凱旋公開中と聞き、『大友克洋GENGA展』を観た後で出掛けてきました。僕は、子供の頃 家がNHK信者だったので民放でやっていたお笑い番組はほとんど見せてもらえず、しかもドリフ派だったので、どちらかというと本人名義でやっている映画監督 北野武のファン。


一番好きなのは、セリフが少なく、見るモノに解釈を委ねるような詩的な世界が展開する映画『あの夏、いちばん静かな海

あの夏、いちばん静かな海。 [DVD]あの夏、いちばん静かな海。 [DVD]
(2007/10/26)
真木蔵人、大島弘子 他

商品詳細を見る


より

北野武(ウィキぺディアより)
日本のお笑いタレント、司会者、映画監督、俳優、作家、芸術家、東京芸術大学大学院映像研究科前教授。学士(工学)。元漫才師(ビートきよしと共に、ツービートとして活動し、現在も稀にきよしと漫才を披露する機会がある)であり、日本国外では映画監督としての知名度が高い。また、映画監督などで本名名義で活動する他、立川談志一門であり、高座名「立川錦之助」を持つ



[【イベント】BEAT TAKESHI KITANO 絵描き小僧展 Fondation Cartier pour l'art contemporain 芸術は爆発!!天才たけしの笑えるアート展]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 北野武, ビートたけし, アート, BEAT, TAKESHI, KITANO, 絵描き小僧展, 天才, ,

