ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Brave poster

ピクサー最新映画『メリダとおそろしの森』を観る前からCGアニメーションスタジオとしては世界最高峰のスタッフが揃っているので予告だけ見て面白そうだな、コレ。と思っていたのですが、失望を通り越して怒りすら感じる凡作でした。

前日、身体が何度も痺れるほどの興奮を味わったノーラン版バットマン最終章『ダークナイト・ライジング』を観賞し、その勢いで本作を観ているので天地ほど開きのある落差に逆に吃驚。球界の四番打者ピクサーでも大振りの三振はあるのだと初めて認識しました。製作サイドの問題で監督の降板劇があったり、不運なゴタゴタがあったようだが、やはりピクサーの看板を背負って、全世界で公開する以上最低限のハードルは越えてほしかった。

冒頭からわがままやり放題で行儀のよくない王女メリダに心を動かされず、物語も推進力が弱く画面を追っている眼もうつろ。正直、上映30分たってもまったく感情移入できない。やってることは厳格な王妃と思春期(反抗期?)の王女が騒動を起こす親子喧嘩。むしろメリダよりも年齢的に近いお母さんのエリノア王妃を応援してしまう。

観に来ている子供たちのことを考えてもキャラクター造形に問題あるとしか思えないほどの酷さ。声優に声優を起用せず、話題づくりに演技も未知数の旬のアイドルを起用するのは百歩譲って良しとしても、同じ女性が主人公のディズニー作品 ラプンチェルのような奇跡は起きず。メリダの演技も聞いていられないような素人演技。感情を表現する場面など酷過ぎてため息しか出てこない。

[【映画】『メリダとおそろしの森』3D日本語吹き替え版 新作映画批評 ネタバレあり 恐ろしく期待はずれなピクサー作品]の続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : メリダとおそろしの森, 新作映画批評, 日本語吹き替え版, 3D版, ネタバレあり,

The Dark Knight Rises fan poster

どんな善人にも潜む“裏の顔(ダークサイド)”を暴いて楽しむ、最凶の悪役ジョーカー事件からゴッサムシティは8年が経過。物語は地方検事ハービー・デント(悪役名はトゥーフェイス)の罪を被り警察から追われる立場となったバットマンが姿を消し、ブルース・ウェイン本人も身体はボロボロ。足はたび重なる戦闘でダメージを受け、ひきこもり生活を続けている状況下、犯罪撲滅のために制定されたデント法により街の治安は回復し、かりそめの平和が訪れていた。

映画冒頭から心理的な不安を煽る音楽に乗せて、CIAに身柄を拘束された怪力テロリスト ベインの脱出作戦が決行される。まだ状況がよく呑み込めていない観客の度肝を抜く飛行機内での激しい戦闘シーン。凝ったカメラアングルで撮影されており、次第に身体が前のめりに。

続いて、今回から参戦しているキャット・ウーマン役のアン・ハサウェイの初登場シーンはウェインに食事を届けるメイド姿。実は、裏組織と関わっており指紋の採取が目的。ウェインに後ろからボーガンで射抜かれそうになったり、惚けた会話はルパン三世の峰不二子の様。敵にウェインの指紋を渡す場面も逃走をはかるために警察を呼びこんだり、ずる賢く敵か味方か最後まで分からない紅一点の楽しい存在だ。

Dark Knight Rises Catwoman poster

今作のテ―マは、低所得の労働者から搾取した金で株や不動産を元手に富を得ている富裕層へ罰を与えることが描かれる。次第に明らかにされるベインの恐るべき計画。狙うは証券取引所。目的はゴッサム一の大金持ちウェインを無一文にすること。

人質をバイクの後ろに乗せて逃走する警察車両とのカーチェイスシーンもスリル満点。バットマンは警察から追われる立場になっているので、登場により包囲網が敷かれる三つ巴の展開。バットマンは警官殺しの汚名を被ったが、逆に自分の立場を危険にさらしている。

次第にエスカレートするベインの計画。バットマンはベインの地下組織と秘密のアジトに辿り着くが、味方につけたと思ったキャットウーマンに裏切られ、サンドバック状態でボコボコに殴られ背骨を折られる始末。奈落の底に落ちたバットマンはしばらく戦線離脱。




[【映画】『ダークナイト・ライジング』 新作映画批評 ネタバレあり 絶望、怒り、そして希望]の続きを読む
関連記事

関連タグ : ダーク・ナイトライジング, 新作映画批評, ネタバレあり, バットマン, クリストファー・ノーラン,

おおかみこどもの雨と雪

地震、原発に始まり、年金支給年齢は上がり、景気はどん底。若い夫婦が子供を産もうと思っても、生活が苦しくなる一方の世の中では子育てもままならないのが本音だろう。そんなときに出会う映画として最適かも知れないのがアニメーション映画『おおかみこどもの雨と雪』である。僕は、細田監督が手掛けた前作『サマーウォーズ』を観てはいるが、世間の評価ほど面白く感じたわけでなかったので、今作も予告編程度の知識で足を運び観賞した。



結果から言うと、想像をはるかに超えた完成度で、嬉しい誤算。劇場アニメーションとしても久しぶりに心が乱される、ざわざわとした映画だった。笑い、泣き、面白いという多重構造的な大衆娯楽映画として、年齢や性別が違えば観賞後に抱く感想も変わってくると思うし、オタクや子供ももちろん楽しめると思うが、結婚を前提としたカップルや子供を産むのに自信がない夫婦にこそ観てほしい映画と感じた。僕ら夫婦もまだ子供がいないが、子供がいたらまた別の人生があるんだろうな、と思わせてくれただけで、すばらしい。

劇場公開映画「おおかみこどもの雨と雪」オリジナル・サウンドトラック劇場公開映画「おおかみこどもの雨と雪」オリジナル・サウンドトラック
(2012/07/18)
高木正勝

商品詳細を見る



あらすじ(フライヤーより)

ある日、大学生の花は、人間の姿で暮らす“おおかみおとこ”に恋をした。
ほどなく、ふたりは愛しあい、ふたつの新しい命を授かった。
雪の日に生まれた<<雪>>、
雨の日に生まれた生まれた弟は<<雨>>と名付けられた。

そんな小さなふたりには、大きなヒミツがあった。
人間とおおかみのふたつの顔を持つ<<おおかみこども>>として生を受けたのだ。
雪と雨が<<おおかみこども>>であることを隠しながら、
家族4人は都会の片隅でひっそりと暮らしていた。

つつましくも幸せな日々。
永遠に続くと思われた日々は、しかし突然に奪われる。
父である“おおかみおとこ”の死によって。

取り残された、花と雪と雨の三人。
幼いふたりの子供と幸せに生きるため、母は決断する。
都会の人の目を離れて、厳しくも豊かな自然に囲まれた田舎町に移り住むことを。



[【映画】『おおかみこどもの雨と雪』 新作映画批評 ネタバレあり 斬新な切り口で描く狼親子愛]の続きを読む
関連記事

関連タグ : おおかみこどもの雨と雪, 新作映画批評, ネタバレあり, 細田守, アニメ新作,

man on a ledge



予告編観て面白そうだな、と思った映画『崖っぷちの男』を窓際族サラリーマンが観てきました。場所は、イオンシネマ高崎。スクリーンが小さくて残念だった。大画面で観ると迫力倍増、高所恐怖感を煽る演出がたくさん。年配客中心に4割入り。結論から言いますが、これはサスペンス映画。自殺願望がある男がビルから飛び降りる映画ではありませんので、青島刑事風に言うとするならば『事件はこのビルで起きているんじゃない!!隣のビルで起きているんだ!!!』

Man on a Ledge/崖っぷちの男[日本語字幕無][リージョンA]Man on a Ledge/崖っぷちの男[日本語字幕無][リージョンA]
()
サム・ワーシントン、ジェイミー・ベル 他

商品詳細を見る


あらすじ(フライヤーより)

ニューヨーク、高級ホテル高層階。窓枠を飛び越え、たった30cmの縁に立ち、飛び降りようとする男、脱獄囚ニック・キャシディ。彼は、30億円のダイヤモンド横領犯として投獄されたNY市警の元警察官。まさに、落ちに堕ちた転落人生を極めた、崖っぷちの男。

ニックは自らの要求を伝えるため、女性刑事リディアを唯一の“交渉人”に指名。彼には「ある計画」があった・・・。

スクープ狙いのリポーター、交渉人、それぞれが思惑を腹に抱えた元同僚の警察官たちにダイヤ王・・・、陰謀渦巻く中、台風の目である“崖っぷちの男”の本当の目的が明らかになる!

[【映画】『崖っぷちの男』 新作映画批評 ネタバレあり 事件は隣のビルで起きているんだ!!]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 崖っぷちの男, 新作映画批評, サム・ワーシントン, ネタバレあり, ,

 Donnie and John for Killpoint /Spike TV



全8話のクライムアクション『キル・ポイント』を視聴完了。映画『交渉人』のスタッフが手掛けているだけあって見ごたえがあった。

リアル進行ドラマの先駆け『24-TwentyFour-』は群像劇の大河ドラマだから、覚悟を決めて最低でも人生の8日間を捧げなければいけないが、キル・ポイントは1シーズン(13話)に満たない全8話で完結するので非常にありがたい。Amazonの中古販売で、新品同然のものが格安で手に入るのもおすすめポイント。

キル・ポイント(あらすじ ウィキぺディアより)

武装した集団がピッツバーグのスリー・リヴァース銀行に強盗に入る所から物語が始まる。犯行は成功したかに見えたが、たまたま居合わせたFBI職員が犯人グループに発砲した事で、通報により駆け付けた警官も加わっての銃撃戦になり、逃げ場のない彼らは銀行に戻り立てこもる事に。警察側の調べにより、彼らがイラク戦争の帰還兵である事が発覚する。そこに優秀な交渉人であるカリー警部が事件を担当、主犯格のミスター・ウルフと緻密な心理戦を交えた交渉を続ける一方で、犯人たちの過去を調べると意外な過去を持ち合わせていた…。



Kill Point [DVD] [Import]Kill Point [DVD] [Import]
(2008/03/04)
Kill Point

商品詳細を見る
[【海外ドラマ】クライムアクション『THE KILL POINT』全8話視聴完了。 ネタバレあり ]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 海外ドラマ, キル・ポイント, クライムアクション, ネタバレあり,

Amazing Spider-Man Movie Poster



最近は映画も人気が枯渇したシリーズ作品をリブート(再起動)する映画化企画が増えたと思うが、日本でも永遠とウルトラマンや仮面ライダー、ゴジラやガンダムが不死鳥のように蘇ってくるので、この現象は世界共通なのだなと思う。クリストファー・ノーラン監督が手掛けたバットマン3部作や猿の惑星;創世記(ジェネシス)のように、今までのシリーズを黒歴史にしたいほど完成度が高い作品が生まれる可能性もあるので、単なる旧作の焼き直しと片づけられない。

2012年は『アメイジング・スパイダーマン』を筆頭に、『ダークナイト・ライジング』、『アベンジャーズ』とアメコミのスーパーヒーローたちが劇場で大暴れ。映画予告から胸騒ぎがしていたので鑑賞料金の高い3D版を観賞したが、今作は3D版でまちがいなく観たほうが楽しい映画だろう。

あらすじ

ピーター・パーカーは、少しサエ無い高校生。両親は彼が幼い時に謎の失踪を遂げ、以来伯父夫婦に育てられてきた。ある日ピーターは父の消息を探るため、オズコープ社で遺伝子を研究するコナーズ博士を訪ね、実験中の蜘蛛にかまれてしまう。翌日、ピーターの人生は激変する。蜘蛛のように自由自在に動き回れるパワーとスピード、超感覚で危険を察知する“スパイダーセンス”を身につけたのだ。ピーターはその能力で悪と闘い、“スパイダーマン”と呼ばれるスーパーヒーローになる。

弁論部のグウェンに密かに想いを寄せるピーター。彼女だけがピーターの秘密を理解してくれていた。だが、グウェンの父親で警部補のステイシーが、スパイダーマンを敵とみなし逮捕状を出す。突然現れた怪物“リザード”の誕生には、ピーターも深く関わっていた。果たして、蜘蛛にかまれたのは偶然なのか、それともリザードを生むための必然なのか?ピーターは両親の秘密と向き合い自らの運命を選択するのだが・・・



ブルーレイ スパイダーマン™ トリロジーボックス [Blu-ray]ブルーレイ スパイダーマン™ トリロジーボックス [Blu-ray]
(2012/05/23)
トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト 他

商品詳細を見る
[【映画】『アメイジング・スパイダーマン』3D版 新作映画批評 ネタバレあり]の続きを読む
関連記事

関連タグ : アメイジング・スパイダーマン, 3D版, 新作映画批評, ネタバレあり,

先日、仕事仲間で超久しぶりに飲み会からサラリーマン★カラオケへなだれ込んだのだが、80年代オンリーの選曲の懐メロ大会になってしまったので、サラリーマンカラオケで歌うと盛り上がりそうな歌詞の曲を集めてみた。


人生という名の列車 馬場俊英


情熱の薔薇 THE BLUE HEARTS


WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント H Jungle with t


明日があるさ Re;JAPAN


エレファントカシマシ 俺たちの明日



FUNKY MONKEY BABYS「ヒーロー」



勇気のしるし リゲインのテーマ



長渕剛 HOLD YOUR LAST CHANCE



ビートたけし 浅草キッド



コーヒーカラー 人生に乾杯を!! 別れの歌
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。