ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
妻は日本語家庭教師をやっていますが、平成の大不況の日本でサバイブしていくために、英語の試験を受けるようにすすめてきました。なんだかんだ言っても、英語ができることは生きていく上で何かと役に立つから。また、中国語、日本語はペラペラ話せるのだから、英語まで話せたらすごいだろ、と説得。

[【妻の秘密】英検挑戦]の続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 英検準2級, 語学, 解答速報, ,

観音山


連休最終日。昨日は友人夫婦の来宅などあったので、本日は近所にお出かけ。抜けるような青空と心地よい秋風に心躍る朝。僕らは、高崎 観音山に行ってきました。観音様は台湾から来た妻瑠沙の守り神(一方的な無理なお願いを聞いてくれるので)。あと一週間で本番なので、英検合格祈願を兼ねて神頼み。

露店もみな閉まっている朝9時に到着。ぶらぶら散歩がてら参道を歩いて写真を撮りながらお参り。おみくじをしたり(僕が末吉、瑠沙が小吉)、線香やお賽銭など一連の参拝行事を済ます。



変身ポーズ

大人38歳、今でも心はヒーローさ。

本日友人夫婦が来宅。前回新築祝いで僕らが遊びに行ったので、そのお返しに。前日少し仕込んでいた料理を朝7時からフル回転で仕上げにかかる。厨房を取りまとめるのは、鬼軍曹瑠沙。僕はキッチン最前線で野菜の皮むきと地獄の皿洗いに動員された。瑠沙は、台湾の料理雑誌から料理本出さないかと話をもらったことがあるくらいなので、手際良くマイレシピを片手に料理をどんどん作っていく。

お品書きは合計8品

1;味噌叉焼肉まん
2;キャベツの胡麻味噌炒め
3;手作りのチーズコロッケとポテトフライ
4;エリンギの混ぜご飯とけんちん汁
5;鶏肉とトマトのうま煮
6;珈琲と焼きチーズケーキ
7;ゴマクッキー
8;チーズスコーン

味噌叉焼肉まん
The Hunger Games Katniss



全米大ヒットの映画『ハンガー・ゲーム』を観賞。正直、サバイバル映画としては『プレデターズ』よりはマシだったけど、深作監督の『バトル・ロワイヤル』には及ばずといったところか。未来の劇場型殺人ゲームの見せ方は面白いのですが、主要登場人物の内面を掘り下げる描写が意外とあっさりしているのと、今作では富裕層たちはなんら罰を受けず、罪もない少年少女が22名も命を散らす結果となっている。。。
[【映画】『ハンガー・ゲーム』 新作映画批評 ネタバレあり スポンサーの援助、ルール改編当たり前]の続きを読む
関連記事

関連タグ : ハンガー・ゲーム, 新作映画批評, ネタバレあり, ラスト,

芳泉 その1

ブログで記事を上げるのに時間がかかってしまいましたが、先日前から気になっていた高崎で本格的な台湾料理が食べられるお店 芳泉に台湾人妻の瑠沙を連れて出掛けてきました。観音山の方角にお店があるとは聞いていたのですが、ナビに導かれるまま山の奥の方へと走っていってやっと見つけました。隠れ家的なお店です。駐車場は4台ほど停められますが悪天候にかかわらず満車。しかたなしに邪魔にならないように近くに停め、歩いて店内へ。

中に入ると、オーナーと奥さんがいて、瑠沙は注文を取りに来てくれた奥さんと中国語で挨拶して楽しそうでした。僕は日替わりご飯(控肉飯 スペアリブご飯)と水餃子、肉入りサンドウィッチの割包を注文。肉に使われる八角の独特の匂いが駄目なのですが、その辺は味付けなどが日本風にアレンジされているのでサッパリで美味しかったです。

スペアリブご飯

水餃子

割包



関連ランキング:飲茶・点心 | 南高崎駅


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。