ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト



本日午後、父親になった。どんよりと曇った日のように、複雑怪奇な仕事が山になっており病院に駆けつけられたのは11時を過ぎてから。病室では妻が横たわっていて、間もなく帝王切開と言うタイミング。医師から一通り注意点などの説明を受け、緊張している妻に冗談を連呼していたが自分も少し緊張。

帝王切開なので、妻を励ましながら・・・というドラマチックな展開はなく、ひたすら分娩室前でかしこまって待つのみ。先生が廊下を通りながら30分ほどで終わりますよ、と声をかけてくれる。

それからしばらくして、廊下にうっすら響く子供の泣き声を聞き、一緒に待っていた母親と『産まれてかも・・・』と言っていたら、看護婦に呼ばれ、処置室で綺麗になっていくわが子と対面。泣いている健康そうな我が子をみて、まずはホッとした。中に呼ばれ、写真を数枚撮らしてもらい、体重計へ。3484グラム。立派なBIGジュニア。

嬉しさはあったが、飛び上がって喜ぶはなく、ジーンとしみいる感動。子供は妻との対面に分娩室へ戻され、妻の方も健康と聞き、安堵する。妻は小柄で日本に来る前は不健康な生活していたいので、出産を乗り越えられるか不安だった。

しかし、彼女自身がお腹の子供に励まされ、妊娠中大きな病気もなく、目立ったつわりもなく、冷え症も克服し、予定日できちんと出産できた。僕らは子供すごいと褒めてあげていた。逆子は最後までなおることはなかったが、人と違うことを好む僕のDNAをひいいているのと若くはない妻の体調を気遣ってポリシーを貫いたと勝手に思っている。
[【個人日記】そして、父になる]の続きを読む
関連記事
待ちに待った続編が公開された映画『探偵はBARにいる2~ススキノ大交差点~』を観賞。パート1のスタッフが続投しているだけあり、安心した作りで見ごたえたっぷり。任侠映画イコール東映の方程式を探偵ものにもちこんでいるので、大人の色香漂うお色気と大乱闘の激しい立ち回りで、とても楽しめました。正直、テレビ放送が簡単にできるような映画はテレビでやればいいとさえ思っているので、この過剰な方向に振りきれてきた演出は大歓迎。前半オカマの件が長すぎるとは思ったけれど。。。

最後のクライマックスに“女の復讐”をもってくる粋な構成(そしてパート1で果たせなかった依頼人を守りきるというオチ)、探偵を追う手ぶれカメラっぽい映像、北の歓楽街ススキノの空気感をざらついた画面で表現するカメラワークが素晴らしい。あと舞台っぽい演出もすげー好き。エキストラっぽい扱いの人物が後ろの方で小ネタやっているごちゃごちゃした画面とか・・・。



ロバート・ダウニーJr.でシリーズ化して大好きな『シャーロック・ホームズ』と並び、純和製映画で久しぶりに胸躍る娯楽シリーズ。早くも第三弾が待ち遠しい。息長いシリーズ化を希望。松田優作の面影を残した高田役の龍平も父譲りの激しいアクションで期待にこたえる。最大の見せ場は額を木製バットで強打されてダウンしてからの、豪快な復活のとび蹴りは笑った、笑った。探偵の突っ込みが『おまえはターミネーターかよ!』なのも笑ったが。

関連記事
Iron Man 3 - Affiche France MARK XLVII

今回劇場に足を運んだ映画『アイアンマン3』は、女性にモテる金持ちが深紅のスーツに身を纏い正義の味方を演じるシリーズ最新作にしてトリロジー3部作(一応の)完結編。

先日、現在ハリウッドでもリブート版が制作中の映画『ロボコップ(旧劇場版)』を再見したが、『アイアンマン3』と比較するとCG技術の驚くべき進化を感じぜずにはいられない。

また日本のサブカルチャーでは、赤をトレードマークにしたキャラクターは、機動戦士ガンダムで赤い彗星の異名をもつシャア・アズナブルや赤のスーツが似合うルパン3世が有名だが、アイアンマンのカッコよさはそれらに通じるものがある。

アメリカンコミック界の雄 マーベル社が産んだキャラクター アイアンマンにしても、演じるロバート・ダウニーJr.との相性と重なり、日本でも大人気。昨年公開されたマーベルヒーロー大集合映画 アベンジャーズでも中心的な存在として活躍したことが記憶にあたらしい。

あらすじ(ウィキペディアより)

NYにおけるアベンジャーズとロキらの戦いから1年後。トニー・スタークはスターク・インダストリーズの社長を恋人であるペッパー・ポッツに任せながら自身はアーマーの開発に没頭していた。各パーツの遠隔操作による着脱、操作を可能にしたアーマーである「マーク42」の開発に成功したトニーであったが、自身は不眠症やパニック障害を患い、危うくペッパーをアーマーに襲わせそうになるほどに精神を消耗していた。

一方、アメリカ軍基地などに対して爆破テロを行っては電波ジャックによる犯行声明を出すマンダリンというテロリストが現れる。ジェームズ・ローズ中佐はアメリカ大統領の命を受け、「ウォー・マシン」の改良アーマーである「アイアン・パトリオット」を使い、マンダリン一味を追っていた。

そんなある日、ペッパーの元にアルドリッチ・キリアンが現れる。A.I.Mという組織に属す科学者であるキリアンはかつてスイスでトニーと面識があり、対話の約束をしていながらトニーにすっぽかされた過去を持っていた。その当時は脚が不自由で松葉杖をつき、不精者の恰好であったキリアンは今や全くの健常者で身形も別人と化していた。キリアンはペッパーに、自身らが人の脳の未使用領域を利用することで人の能力を向上させる「エクストリミス」と呼ばれる技術の研究を行っていることを打ち明け、その研究開発をスターク・インダストリーズと共同で行うことを提案するが、その技術が軍事利用されかねないことを危惧したペッパーはそれを断る。スターク社の警備主任となっていたハッピー・ホーガンはキリアンとその同行者を不審に思い、彼らを尾行した。そしてハッピーはキリアンの同行者が謎のスーツケースを男に渡す現場を抑えるが、そのスーツケースに入っていた薬品を男が摂取した直後、男が高熱を発しながら爆発を起こす。周囲の民間人数名が犠牲になり、ハッピーも重傷を負って意識不明となってしまう。

トニーはハッピーに重傷を負わせた者達に報復するべく、マスコミの眼前で報復の宣言と自身の住まいの住所を公言した後に情報収集を始め、テネシー州のある町でハッピーが巻き込まれたものと酷似する爆発事件が起きていたことを突き止める。しかし、自宅にかつてスイスで関係を持っていた植物学者のマヤ・ハンセンが訪ねてきた直後、マスコミのヘリに偽装した攻撃ヘリが自宅を襲撃してくる。いまだ試作段階で攻撃性能が低い「マーク42」をなんとか駆使し、自宅を破壊されながらもペッパー、マヤの2人を助けて辛くもその場をしのいだトニーはテネシーへと向かう。現地で偶然出会った少年の協力を得ながら爆発事件の現場や関係者を調べるうちに、トニーは爆発を起こした人間がキリアンの属しているA.I.Mに関わっていることを知り・・・。



[【映画】『アイアンマン3』 新作映画批評 ネタバレあり ド派手なパーティ式大団円]の続きを読む
関連記事

関連タグ : アイアンマン3, ロバート・ダウニーJr., 新作映画批評, ネタバレ, マーベル, ,

大学、社会人と一緒に遊ぶ機会の多かった友人のN夫妻と久しぶりの食事会。場所は、イオン高崎近くの喜の蔵。予約時に一度断られかけてしぶしぶ了承してもらった。妊婦も子供もいたので、足を伸ばせる掘りごたつにしてもらって正解。

喜の蔵 うな重

妻は、ランチメニューで一番高額なうな重を頼んでテンション高かったですが、僕は財布と相談しつつ花かご御前に釜めし。子供の話やお互いの近況エール交換。とりとめない話ですが、気心知れた友人と話をするというのはいいものです。長期連休のまったりできる時間がすばらしい。

喜の蔵 花かごランチ

喜の蔵 釜めし

実際の花かごランチの味ですが実食してみて、オプションで頼んだ釜めしは当たりだったが、不思議な味のする串揚げ等小鉢メニューの当たりハズレがハッキリしていて、ロシアンルーレット的な食すスリルが味わえた。器の大きさほど価格の手ごろ感やボリューム感は感じなかった。



関連ランキング:寿司 | 群馬総社駅



長坂牧場 その1

喜の蔵で食事を済ませた後で、長坂牧場にあるたんぽぽにジェラートアイスを食べに行ってきました。何回かここには来たことがあるのですが、友人たちは子供連れだったので、天気もいいし喜ぶかなぁ・・・と出掛けたのですが、案の定世の中で同じことを考えている人はたくさんいるようで駐車場大混雑。

長坂牧場 その2

ジェラートはおいしかったのですが、風向きにより鼻をほどよく刺激する牛のうんちの匂いが絶妙なスパイスで食欲を削ぎます。ここは牧場なので当たり前といえば当たり前なのです。僕は黒ゴマ、妻はストロベリーを食べました。濃厚で美味。

長坂牧場 その3


お腹を満たしてから、アホな写真を撮りました。アイアンマンのロバート・ダウニーJr.を狙ったポーズで笑いをとってから、ヘン顔オンパレード。しかし唯一の心残りは今巷で大流行、大人数でしか実現できない魔貫光殺砲(まかいこうさっぽう)の写真を撮り忘れてしまった。残念。これは次回のお楽しみにしておこう。

長坂牧場 その4



関連ランキング:アイスクリーム | 群馬八幡駅




関連記事

関連タグ : 長坂牧場, ジェラート, 魔貫光殺砲, 写真, 穴場スポット,

つけめん102大宮店 その1

妻 瑠沙と僕の食べ歩きデートで一番食べているのはラーメン。ほかの料理はなんとなく料理次第で似た味が家で作れてしまうが、ラーメンだけは手間暇かけて何時間も煮込んだスープを家庭で再現するのは不可能。また、同じ名のつく料理でこれほど味の違いが出るのはカレーかラーメンしかない。せっかく遠出するのだから最後はラーメン食べて帰りたいね、ということでこのお店に行ってきた。

大宮駅から歩いて、途中さいたま市宇宙劇場に寄ってプラネタリウム番組『宇宙人に会いたい まだ見ぬ生命を求めて』を観たのですが、それまでの疲れから解放され、ふたりともわずか5分で睡魔に襲われ撃沈。まったく番組の内容がわからず高いホテル代となりました。

つけめん102 その2


仮眠をとってからいよいよラーメン店へ。事前リサーチ通り、既に店の前には人だかり。昼の部は豚骨×魚介、夜の部は鶏×魚介と同じ日に昼と晩でスープの差し替えが行われる。僕らが到着したのはちょうど15時ごろ。閉店に近かったが先に食券を買い30分ぐらい待って中に通される。

暖かいかつお出汁に麺が投入されたスタイルのつけ麺 あつもりを頼んだ。スープは濃厚だけど後引く感じはないし、オプションで頼んだ葱(レモンとごま油が選択可能)もスパイスが効いていておいしかった。具なしで900円は高い気がしたが、つけ汁をかつお出汁で割って最後までスープを飲み干せるのもいい。総合評価80点。

つけめん102 その4




関連ランキング:つけ麺 | 大宮駅



関連記事

関連タグ : つけめん102, 大宮, らーめん, 人気店, 行列, ,

盆栽村

さいたま市土呂駅は盆栽名所として知る人ぞ知る穴場スポット。この日は盆栽村で盆栽祭りが開催されており、盆栽を目当てに集まるシルバー世代が終結。僕らは若干のアウェー感を感じながら、盆栽美術館に立ち寄る。物静かな風情で佇むこの建物からしてザ・盆栽のワビサビな雰囲気を漂わせていた(意味不明)。大人鑑賞料金300円という価格破格な料金設定も素晴らしい。パッキンの外国人も一眼構えて熱心に盆栽と会話していたぞ。

盆栽美術館



国際友好フェア2013 その3

さいたま市土呂駅近郊にある市民の森・見沼グリーンセンターで5月3日に開催されていた国際友好フェア2013に参加してきました。当日は晴れ渡ったよい天気。わたしと妻は土呂駅から歩いて会場入り。会場に着くまでは、外車が車庫に停まり、庭の手入れが行き届いた高級住宅街を横目に見ながら貧富の差を実感。世の中は不公平だなぁ。

静かで大きな公園なので子供を連れてきて遊ばせるにはいい場所。花と緑の祭典と同時開催なので園芸用品のほうも大盛況。野菜の苗などがたくさん売られていた。会場内で各国の国旗が飾られた会場を三周。外国の食べ物や民芸品の売られたブースを何度もみながら何を食べようかとお腹と相談。

ケバブ 




[【イベント】国際友好フェア2013]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 土呂, 花と緑の祭典2013, 国際友好フェア2013, 多国籍料理, 台湾,

