【趣味】プラネタリウム番組 銀河の輝き天の川 宮沢和史とめぐる星空の旅 コニカミノルタプラネタリウム“満天”

ここでは、「【趣味】プラネタリウム番組 銀河の輝き天の川 宮沢和史とめぐる星空の旅 コニカミノルタプラネタリウム“満天”」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴーギャン展』を見た後、池袋に移動してサンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上のコニカミノルタプラネタリウム“満天”に出かけてきました。女性メンバーがショッピングがしたいというので自由時間を作り、せっかく来たのだからと普段できないプラネタリウム番組(女性メンバーとは2本目で合流の約束)の梯子に挑戦した。上映までの館内はパッヘルベルのカノンが流れていてウトウトしてしまった。上映がはじまると今までプラネタリウムで味わったことない感動や銀河の果てを旅するロマンに酔いしれ、至福の時間を過ごした。

1本目は、ナレーターを宮沢和史(THE BOOM)が務めたプラネタリウム番組『銀河の輝き天の川』。チケットが完売しておりギリギリで上映時間に間に合ったのですが、係りの女性が僕がひとりで観に来ているのに気づいて、見やすい席に案内してくれた。ありがとうございます。おかげで特等席でプラネタリウムが堪能できた。

概要(公式パンフレットより)

夏の夜空を彩る天の川。その輝きを目にした人は少ないかもしれません。きらめく夏の星座、世界各地の天の川を見上げ、クライマックスは銀河をめぐる旅へ。ナレーションと音楽は、THE BOOMの宮沢和史が担当。幾千もの星と銀河の光に包まれながら、いのちの星『地球』を感じ、未知なる宇宙に想いをめぐらせてください。



地方のプラネタリウムにありがちな教養番組ではなく、ドーム型の大きい画面に映し出される映画を見ている感じだ。席はリクライニングシートになっており、ゆったりと360度に広がる大宇宙の迫力に飲み込まれそうになったり、頭上の星たちが僕に向かって降り注いだり、番組もエンタテイメント色が強いく、おもしろかった。

番組中で流れた楽曲



神様の宝石でできた島 MIYA・YAMI 歌詞情報 - goo 音楽
神様の宝石でできた島 MIYA・YAMI 歌詞情報 - goo 音楽


星を数えているうちに THE BOOM 歌詞情報 - goo 音楽
星を数えているうちに THE BOOM 歌詞情報 - goo 音楽


きみはみらい GANGA ZUMBA 歌詞情報 - goo 音楽
きみはみらい GANGA ZUMBA 歌詞情報 - goo 音楽


暗がりの中で見聞きしたこと

プラネタリウム番組なので、退屈しない程度に教養の要素もさりげなく盛り込まれていて、天の川を中心に、ヘラクレス、はくちょう座、わし座、こと座、さそり座など星座の位置を学んだり、銀河系には2000億個の星がること。我々が見ている天の川は渦巻状の銀河系を横から見た姿など、地球上にある鉱石で『アマゾナイト』という石は宇宙(そら)からこぼれおちた天河石と呼ばれ、不安や怒りを抑える効果があるなど覚えた。笑。

ほかに宮沢氏が友人たちと出かけた沖縄のキャンプで天の川で瞬く星をひとつひとつ数えていたら、おれたちはなんてちっぽけな存在なんだと気づかされたエピソードにちょっぴり感動。

【関連リンク】
コニカプラネタリウム 満天

このブログで取材して欲しいイベント調査リクエストや巷の流行に関する口コミ情報、エントリー記事として読んでみたいネタ(お題)はこちらまで。
電脳ニュース瓦版 タレコミ掲示板

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中
群馬デザインアート倶楽部
メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/1131-285a4693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。