【アート】NEOREAL Aquatic Colors キャノン 東京ミッドタウン

ここでは、「【アート】NEOREAL Aquatic Colors キャノン 東京ミッドタウン」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NOREAL01

NOREAL02

NOREAL03


東京ミッドタウンでキャノンが新たな映像世界を体感できる『NEOREAL』という体験型の次世代映像イベントを催していたいので立ち寄ってきました。

上記動画は、松尾高弘氏考案のインタラクティブな変化を楽しむアート作品。もらってきたパンフレットから作品解説を1部を要約しながら紹介。

有機的なフォルムを持つ曲面スクリーンに映し出される暗闇の深海。手や体を近づけると、淡い色彩の光をもつクラゲの群れが、あらかじめプログラミングされたアルゴリズムにより連鎖的に明滅しながら共鳴するように近づいてくる。動きの位置が起点となって、淡い色彩の光が波打つように空間全体を覆っていく。

まじかで触れてきた感想は、とにかく綺麗。バーチャルでもクラゲを飼いたいという夢をもっているため、この幻想的で美しい空間にいつまでもとどまっていたい気がしました。最先端のテクノロジーと融合したアート作品。こういった作品だけを集めた21世紀型のバーチャル水族館って結構人気になるような気がする。





【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/1166-450f60f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。