【イベント】不思議の国のアリス   無限舞台  桐生市有鄰館

ここでは、「【イベント】不思議の国のアリス   無限舞台  桐生市有鄰館 」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「不思議の国のアリス」 (無限舞台) の感想・チケット・詳細情報なら演劇ライフ


昨日サークルの女性陣と小劇団 無限舞台『不思議の国のアリス』の舞台を観劇してきた。劇団☆新幹線とかキャラメルボックスとか、日本を代表する劇団の舞台を群馬から観に行っている僕の辛口コメントをここで披露すると頑張って演じていた演者の皆さんを傷つけてしまうので個人攻撃の感想は書かないが、こうしたらよかったんじゃないかなという大筋に対する意見だけは述べておきたい。

まぁ、小劇団なので人数が少ない、衣装がチープ、椅子に座らせてとか、そういうところは目をつぶるとして、脚本の風呂敷が劇団で表現できるキャパより大きすぎだなぁと感じた。現代劇とファンタジーの要素が上手くかみ合えば面白くなったのでしょうが、それにはセットや衣装をもう少し工夫することが必要。アリス以外は誰がなにを演じているか冒頭から全然わからないのに、それを繰り返しやられても・・・。エピソードのすべてが尻切れトンボ。最初から現代劇としての『不思議の国のアリス』をみせたほうがよかったんじゃないかな。

お笑いを目指していた女の子アリスが自分の精神世界に閉じこもって現状を打破するのかと思ったら、また不思議の国へ戻てしまったし。ええええぇ!!! 最後、見ている観客、ポカンとしてた。この舞台のテーマぜんぜんわからなかった。主役の女の子とか演技頑張っていたのに、脚本が大きく空振りしているので、演者を活かしきれていなくてもったいない。普通にお笑いを目指している女の子の現代劇をやったほうがよかったんじゃないか?

失敗の一番の原因は下ネタやギャグが寒すぎ。最初に出てくるつまらない漫才師のふたり組が最後のオチにも出てくるけど、トリオのコンビ解消の話も台詞が滑っていて完全に浮きまくり。もう脚本がずさんでひどかった。メンバーに質問したら、この舞台テーマがないんじゃないですか?!ってメンバーも言っていたし。エンターテイメントだったらテーマがないと2時間以上もたせるのは辛い。下ネタ、ギャグは会場があたたまっているところで言えばドカンと受けるのでしょうが、前振りからしてつまらないので、痛いぐらい滑ってたし。たとえば『彼氏、見に来てるの?』とか、まだ楽屋ネタとかのほうが良かったんじゃないか??下ネタは品が悪く見えるのでやめたほうがいいよ。

若い演者が揃っていたし、台詞の飛びもほとんどなかったので、脚本さえしっかりしていれば、もっと面白いものが作れるはず。これを糧に次回は現代劇で観てみたい。小さなカバンに入っていた女の子とか、王様のばかばかしさとかいじれる具材はあったのに、できた料理は食べられるものではなかった。そんな後味の悪さだけが残った。

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
Twilog 汐月歩夢
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今度の公演を観にいくつもりなので(無限舞台の公演を観るのははじめて)参考になりました。
あまり期待しないでおきます。

2012/03/07(水) 12:21 | URL | da1968 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/1187-4e970ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。