【国際結婚/遠距離恋愛】短期集中連載 国際結婚のイロハ 2010年 日本人×台湾人 国際結婚手続き 純愛編 その1

ここでは、「【国際結婚/遠距離恋愛】短期集中連載 国際結婚のイロハ 2010年 日本人×台湾人 国際結婚手続き 純愛編 その1」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Marriage

文化や宗教、習慣の違う外国人と暮らすことになる国際結婚は大変なことがいっぱい。自分でやってみて実感。ただ難しいことは数多いけれど、社会を知り、愛する人を理解し、大げさにいえば国際平和に貢献することができる素晴らしさは本当。一度きりの人生、ドラマのような壮大な恋愛をがんばってみてほしい。

話はここからが本題。

国際結婚は国も違えば提出書類なども違うと思うので、どこまでが参考になるかわからないが僕らのケースを紹介したい。国際結婚は、1にも2にもまず情報収集。今はインターネットを利用すれば瞬く間に情報が手に入る時代だから、それほど情報を取得するのは難しくないが、一番困ったのは情報の鮮度。

国際結婚がらみの提出書類や申請方法は、微妙な修正が加えられていたり、数年前とは方法が大きく異なることも多々あったので、古い情報ほど間違っていると思っていたほうがよい。

全部が新しい情報ではないが、国際結婚を考えていく上で一番参考になったのは、シャウウェッカー光代さんがAll Aboutで連載している『国際結婚』。ここを全部読みこんでから結婚準備をスタートするとスムーズに行くはず。また、わからないことが発生したら、ここに戻って調べていました。おすすめ。

このサイト以外は、ホームページとブログが参考になる。ブログランキングの国際恋愛ブログカテゴリーは、結婚の過程が詳細に記述されているブログが集まっているので、婚約者と同じ国の方のブログなどを探して読んでみると大変参考になる。また、準備を進めていく中で出てくる些細な疑問(僕の場合は、Q:婚姻届のハンコは実印なのか A:三文判で可とかQ:婚姻届の証人は必要なのか A:先に台湾で婚姻届を提出してくれば証人2名は必要なし)などは、教えて!gooYahoo!知恵袋で調べました。

marriage ='s what!?
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
二人で頑張っていきましょう。e-477
私は歩夢さんが頑張っている姿を見るとどんなに素敵なことかって思います。
2010/02/24(水) 01:00 | URL | 汐月瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/1360-33fb2e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。