【テレビ/ラジオ】TBSラジオ ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル 12月18日放送 無差別映画批評コーナー スペシャル・ウィーク仕様 暗号シネマハスラー『スポーツマン山田(暗号解析 スペースバトルシップ・ヤマト)』

ここでは、「【テレビ/ラジオ】TBSラジオ ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル 12月18日放送 無差別映画批評コーナー スペシャル・ウィーク仕様 暗号シネマハスラー『スポーツマン山田(暗号解析 スペースバトルシップ・ヤマト)』」 に関する記事を紹介しています。
ヤマト式敬礼

ヤマト式敬礼!!あっ!手が逆だ。笑。

TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』
(2010/02/27)
宇多丸

商品詳細を見る


TBSラジオ ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル(土曜21時30分から24時30分)の名物コーナーで書籍化もされた無差別映画批評コーナー『ザ・シネマハスラー』12月18日放送回は番組史上初となる実験企画 暗号シネマハスラー。扱った映画はアニメ『運動選手山田』の実写映画『スポーツマン山田(暗号を解析すると“スペースバトルシップ・ヤマト”)』。主演はケビン・スペイシー、ヒロインは赤木春江。さ、一体どんな放送だったのでしょうか?

“続きを読む”では、番組内で発表されたヤマト暗号表も載せているので、この記事をコピーした上で、番組ポッドキャストを聴いてみて。




この日の放送冒頭では、TBSラジオ キラ★キラの小島慶子アナ読み上げによる“ヤマト暗号表”が発表された。番組冒頭で発表され、ザ・シネマハスラーが始まる22時まで番組ホームページでも公開されていて現在削除。後日公開されるポッドキャストが意味不明なもののとなるので親切な僕は転載しておく。

スペースバトルシップ・ヤマト=スポーツマン山田
宇宙戦艦ヤマト=運動選手山田

木村拓哉=ケビン・スペイシー
古代進=碇シンジ
黒木メイサ=赤城春江
森雪=森ガール
山崎努=モーガン・フリーマン
沖田十三=松岡修三

柳葉敏郎=容疑者・室井滋
緒方直人=ヴァル・キルマー
西田敏行=タブチくん
高島礼子=シェール
池内博之=ジェイソン・ステイサム

アナライザー=ラルフ
波動砲=マイナスイオン
波動砲発射口=鈴口(すずぐち)
第一艦橋、第二艦橋、第三環境=第一会議室、第二会議室、第三会議室
コスモクリーナー=宇宙キムコ
ワープ=チェレンコフ推進
コスモゼロ=ジェットビートル

ガミラス=惑星パンドラ
デスラー=アバター
イスカンダル=ガンダーラ

山崎貴監督=野村監督
脚本・佐藤嗣麻子=野村沙知代
スマップ=メヌード
スティーブン・タイラー=はら・たいらー
ささきいさお=isao.net(イサオ・ドット・ネット)

僕も後にも先にもここで書くのをスペースバトルシップ・ヤマトの最後の総括とする。TBSが社運を賭けて挑む運動選手山田の実写映画スポーツマン山田。この日は2010年ザ・シネマハスラーで扱った映画56本の年間ランキングも発表された。が、スポーツマン山田は先に公開されたアニメ版の運動選手山田 復活編よりも下の49位。映画批評でも多くの時間を割き、脚本のチグハグさ及び不親切さ、撮影アングルの悪さ、メヌードの中でも国民的人気を誇る主演 ケビン・スぺイシーとの喰い合わせの悪さなどが指摘されていた。予算がないのか、学校でいえば2クラス分ほどの乗組員しか感じられない艦内描写、撮影セットにおけるレベルの低さ。宇宙キムコがアレで、アレなラストなど・・・。ま、実際に観ればわかる酷い映画なのだから擁護しようがないというのが本音でしょう。

最後まで宇多丸さんが批評した映画の内容も概ね僕がブログに綴った感想と遜色なかった。僕も映画を見る目が厳しくなったということかな。でも、映画ファンが集まったお酒の席でゲラゲラ笑いながら酒のつまみにできる、10年に1本あるかないかのトンデモ映画としてならとってもおススメです。

【関連リンク】
ザ・シネマハスラー スポーツマン山田 ポッドキャスト (右クリック、対象をファイルに保存)
関連記事

関連タグ : ライムスター宇多丸, ザ・シネマハスラー, 2010年12月18日放送, ヤマト暗号表, スペースバトルシップ・ヤマト, 無差別映画批評,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/1569-e8d900eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
