【イベント】金の鯱鉾で有名な名古屋城 天守閣で、絶景かな、絶景かな。

ここでは、「【イベント】金の鯱鉾で有名な名古屋城 天守閣で、絶景かな、絶景かな。」 に関する記事を紹介しています。
名古屋城

超ハードスケジュールだった大阪城に続き、名古屋城に出掛けてきました。

名古屋城(ウィキペディアより)

名古屋城は、織田信長誕生の城とされる今川氏・織田氏の那古野城(なごやじょう)の跡周辺に、徳川家康が九男義直のために天下普請によって築城したとされる。以降は徳川御三家の一つでもある尾張徳川家17代の居城として明治まで利用された。

姫路城、熊本城とともに日本三名城に数えられ、伊勢音頭にも「伊勢は津で持つ、津は伊勢で持つ、尾張名古屋は城で持つ」と歌われている。大天守に上げられた金の鯱(金鯱(きんこ))は、城だけでなく名古屋の町の象徴にもなっている。

大小天守や櫓、御殿の一部は昭和初期まで現存していたが名古屋大空襲(1945年)によって天守群と御殿を焼失し、戦後に天守などが復元され、現在城跡は名城公園として整備されている。




まだ日本の歴史は弱い台湾人妻 汐月瑠沙ですが、城巡りは大好き。

今や名物と化している名古屋おもてなし武将隊は観光ツアーの真っ最中で写真撮影禁止でしたが、帰りに遭遇し、ちょっとカンドー。思わず自分も織田信長気分で記念写真。

記念写真



百花繚乱/祈り【初回限定盤】(CD+DVD)百花繚乱/祈り【初回限定盤】(CD+DVD)
(2011/04/20)
名古屋おもてなし武将隊、名古屋おもてなし武将隊 starring Nami Tamaki 他

商品詳細を見る
名古屋城

僕らは東門近くの30分180円の駐車場に駐車して、写真を撮りながらゆっくりまわった。あいにく天気が悪く、写真を撮る際にも空が薄暗くて残念だったが、加藤清正像の前で写真を撮ったり、綺麗な二の丸庭園をみたあとで、天守閣に向かう。途中、建設中の名古屋城本丸御殿を解説した工事見学コーナーに立ち寄り、当時の木材や大工道具などをチェック。

名古屋城09


名古屋城08
金の鯱鉾(シャチホコ)。第二次世界大戦中 米軍の空襲で焼けてしまったので、今飾られているのは復元したもの。

名古屋城06
ここにも3Dシアター。もちろん、映像そのものの出来は酷かったが、並んでみました。

名古屋城03
千両箱。『おぬしも悪よのぉ・・・ゲヘヘヘヘ。』

名古屋城04
名古屋城 最上階から観た市内の景色。あいにくの天気でしたが、殿様気分で『絶景かな、絶景かな!』

藤の花

帰り藤の花が綺麗に咲いていたので、写真を撮って得した気分。


GOEMON [DVD]GOEMON [DVD]
(2010/04/21)
江口洋介、大沢たかお 他

商品詳細を見る

元 宇多田ヒカルの旦那の映画。バランスが悪いが、なかなかのものです。
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 名古屋城, 名古屋おもてなし武将隊, 口コミ, 天守閣, 混雑, 藤の花,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/1633-641dc216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
