【イベント】古代エジプト 神秘のミイラ展 高崎シティギャラリー 古代エジプト グッズ溢れるミュージアムショップが凄かった

ここでは、「【イベント】古代エジプト 神秘のミイラ展 高崎シティギャラリー 古代エジプト グッズ溢れるミュージアムショップが凄かった」 に関する記事を紹介しています。
古代エジプト 神秘のミイラ展

高崎シティギャラリーで4月21日から開催されている『古代エジプト 神秘のミイラ展』に汐月瑠沙を連れて出掛けてきました。オランダ国立古代博物館の古代エジプトコレクションを観れるチャンスは、人生で最初で最後かもしれないので楽しみにしてました。とくに、紀元前625年ごろに埋葬された本物のミイラ(アンクホルのミイラ)が展示の目玉になっており、興味も倍増。
最近、映画インディ・ジョーンズシリーズを順に見返していて、つい最近第一作の『レイダース/失われたアーク』を観たばかりだったので、気持ち的にシンクロ(同調)していて、楽しめた。

会場そのものが一種のパワースポット化しており、死者と共に埋葬された『死者の書』の現物、象形文字の代表格ヒエログリフを解明したシャンポリオンのノート、そして本物のミイラ アンクホルのミイラの展示など紀元前7から8世紀という途方もない昔、人々が30代で死と向き合っていた時代の葬儀法を勉強。



インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]
(2008/06/06)
ハリソン・フォード、カレン・アレン 他

商品詳細を見る


ジャッカルを模した冥界の神アヌビス、太陽神ラー、生産の神オシリスなど漫画やアニメにはキャラクター名でよく出てくるが、その原点がこれであったかなど、展示を見て得た知識も多い。またミイラの作り方という図解入りのパネル展示は、事細かに詳細が記載していて、凄かった。(鼻の穴から死者の脳味噌をかきだすとか、横腹から内臓を取り出すが心臓だけは死者に残すなど書かれている)

また展示を一通り見て出口を出ると、ミュージアムショップがあり、そこでも展示グッズのレプリカがたくさん売られていて欲しくなったが、世にも珍しい象形文字鉛筆や死者の書ポストカードを購入して余韻に浸った。

象形文字鉛筆

世界一面白い 古代エジプトの謎 【ピラミッド/太陽の船篇】 (中経の文庫)世界一面白い 古代エジプトの謎 【ピラミッド/太陽の船篇】 (中経の文庫)
(2010/04/25)
吉村 作治

商品詳細を見る



関連記事

関連タグ : 古代エジプト神秘のミイラ展, 高崎シティギャラリー, 太陽神ラー, オシリス, 死者の書, ウジャト眼系護符, ミイラ, 象形文字, ヒエログリフ,

コメント
この記事へのコメント
俺も此には、案外興味があり、等々今日シティーギャラリーに行って観覧してきたよ。でも、一つだけ残念なのは、ミイラの方だけど俺は、何もない儘のミイラが展示されているのかと思いきや何と全身に包帯が捲かれている状態で展示されているので、ちょっとは残念に思ったね。でも、逸れなりに随分に見応えがあったが中々興味深くていいと思うよ。
2011/05/31(火) 23:29 | URL | 高崎在住者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/1635-a07b6cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
