【映画】インディ・ジョーンズシリーズ回顧録 DVDホームシアター

ここでは、「【映画】インディ・ジョーンズシリーズ回顧録 DVDホームシアター」 に関する記事を紹介しています。


あがる↑曲として超有名。 作曲はジョン・ウィリアムズ

台湾人妻 汐月瑠沙を映画教育している最中だが、インディ(インディアナ)・ジョーンズ シリーズを観たことないというので、故 リバー・フェニックスが存命だった頃 若きインディを演じたパート3『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』、金字塔のパート1『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』、クリフハンガー映画としてお楽しみに徹したパート2『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』の順に再観賞。大まかなあらすじは覚えているが、細部をほとんど忘れており、純粋に新作映画として楽しんだ。

映画好きなら知らぬ者はいないジョージ・ルーカス製作総指揮&スティーヴン・スピルバーグ監督 2大巨頭がタッグを組んだ唯一の作品として認知され、シリーズを通じて主演俳優はハリソン・フォード、音楽はジョン・ウィリアムズが登板した鉄壁の布陣。考古学者インディ・ジョーンズが世界中を旅して騒動に巻き起こまれていく冒険アクションエンターテイメント映画。

インディ・ジョーンズ コンプリート・コレクション [DVD]インディ・ジョーンズ コンプリート・コレクション [DVD]
(2008/11/07)
ハリソン・フォード

商品詳細を見る
少年時代の個人的な映画評では、2>>1>>3という印象だったが、大人になった今見返してみると、1>>3>>2の順に。アトラクションライド的に楽しい『魔宮の伝説』よりファーストエピソードである『レイダース』のほうが、むしろ考古学している気がした。やはり、エピソード1からエピソード3を振り返ると、近年作られたシリーズ4作目の『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』が駄作で余計な続編だったと再認識。

ちなみに、このブログ上でエピソード4の感想を書いているので、最後にサルベージしておこう。

2008年6月28日の記事から・・・

Indiana Jones 4

19年ぶりの新作映画
『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』に行ってたので
感想書いてみたいと思います。

全4作のシリーズ中、
突っ込みどころ満載のトンデモ映画でした。

まず、これは“映画”としてではなく
“イベント”として楽しむ作品だと思います。

作品そのものが
乗り物酔いしないアトラクションですから。

『スター・ウォーズ』シリーズ
『ハリー・ポッター』シリーズと同じく
リアルタイムで映画館に足を運ぶことで
体感する作品です。

本物の映画が見たければ、
『ザ・マジックアワー』を選ぶべきです。

今回のインディ、突っ込みどころ満載で、
乗れずじまいでした。

わたしが大人になったからか・・・
作品がつまらなかったからか・・・

途中で何度も失笑が・・・。

物語はロズウェル事件を紐解くところから幕を明けます。
ここですでに、宇宙人がチョロッと出てきます。

これ、インディ・ジョーンズだよね?
もうここで、頭が思いっきり冷めてしまった。
 
ネバダ州の米軍基地『エリア51』内で繰り広げられる
最初の派手なアクションで作品にノレる人は
最後まで楽しめるのでしょうが、
『あれ?』と思ってしまった私は、
最後まで『?』マークが点灯しっぱなし。

ここから先は、失望と失笑の嵐でしたよ。
19年待たせて、これかよ・・・。

物語上お亡くなりになっていた
天国のショーン・コネリー(ヘンリー・ショーンズ)も怒ってるよ。

みなさんが感想で書いていますが
最大の悪罪は秘宝であるはずの水晶ドクロがやたら軽い。

どれくらい軽いかというと
アクションシーンで
出演者が投げ渡して
みんな片手で持つぐらい軽いの。

台詞で、
『割れないように、そっと持っていなさい』
とか一切ないんですよ。

水晶なのに、そこらのドンキーとかで売ってそうなほど作りが安っぽい。
一番お金かけなきゃいけないのに
予算なかったんだよー♪とドクロが言っているようで・・・。

腐ってもワンランク上の評価に押し上げる
スピルバーグの力技で最低限アドベンチャー映画として
観れる映画にはなっているが
詰め込みすぎで消化の悪い失敗作といわざるをえない。

映画館は土曜の14時15分の回にもかかわらず観客10名。
↑これが物語っているかもしれません。

TBSラジオ ストリームの小西さんが
★4つだったので期待していたのですが
今回の作品は見事に裏切られました。

まず、今回の作品の最大の失敗は
これまでのシリーズのような考古学ではなく、
超常現象を追いかけるようにしてしまった脚本です。

なんで1800円も払って、宇宙人観なきゃいけないのよ。

矢○純一氏の脳内作品みたいな
ロズウェル事件を題材にしているため
最後には宇宙船に宇宙人まで登場・・・。

ヾ(・∀・;)オイオイ
やりすぎだろ、それは。

『シックス・センス』監督であり
降板したM・ナイト・シャマランの脚本であったなら
もっと面白かったと思うんですよね・・・

物語が宇宙人では
脚本家が次々怒って降板するのもわからなくもない。

アクションアドベンチャーに
『核実験』とか出てくるとドン引きだと思う。

みんな、あのシーン楽しめました??
わたし、不快に感じたんですけど。

仮にわたしが
この破天荒な物語をまとめあげろといわれたら
無理です、お代官(ルーカス)様~と泣きつくと思う。

さすがのハリソンも年齢は隠せず
アクションもキレがなく精彩を欠き
彼のシーンだけジョン・ウーのような
ストップモーションかかってます。

今回の準主役マット(ヘンリー・ジョーンズ3世)が
インディの実の子とわかってからの展開は
上手く描けていただけに残念です。

CGに頼った作品作りは見ていて退屈で
アクションは派手になったが
時代設定はいいかげん。

本当に好きな人は、3部作で観るのをやめたほうがいいでしょう。

この映画を一言でいうと
観客を置き去りにした身内だけの『セレブな同窓会』



メイキング・オブ・インディ・ジョーンズ -全映画の知られざる舞台裏- (LUCAS BOOKS)メイキング・オブ・インディ・ジョーンズ -全映画の知られざる舞台裏- (LUCAS BOOKS)
(2008/05/31)
ジョナサン・W・リンズラー/ローレン・ボザロー

商品詳細を見る


エピソード1『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』
レイダース 失われた聖櫃<アーク> - goo 映画
レイダース 失われた聖櫃<アーク> - goo 映画


エピソード2『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』
インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説 - goo 映画
インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説 - goo 映画


エピソード3『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』
インディ・ジョーンズ/最後の聖戦 - goo 映画
インディ・ジョーンズ/最後の聖戦 - goo 映画


エピソード4『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 - goo 映画
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 - goo 映画





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/1658-b4435fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
