【テレビ/ラジオ】エフエム群馬出演記念 汐月瑠沙単独インタビュー文字起こし 10月18日放送分 前篇

ここでは、「【テレビ/ラジオ】エフエム群馬出演記念 汐月瑠沙単独インタビュー文字起こし 10月18日放送分 前篇」 に関する記事を紹介しています。
FMぐんま 1

エフエム群馬 汐月瑠沙単独インタビュー ワールドカフェ10月18日放送分文字起こし

== 今回は台湾出身で高崎市にお住まいの汐月瑠沙さんにお話を伺います。スタジオにお越しいただきました。瑠沙さん、よろしくお願いします。

瑠沙:お願いします。

== 瑠沙さんは、去年3月に国際結婚をして、高崎市××(自主規制)に引っ越して来たわけですけれども、まず慣れ染めから伺ってもよろしいですか。

瑠沙:はい。私と主人の出会いは、いまから4年前に遊びに来た時です。主人も東京に遊びに来ていて、上野公園で知り合い、連絡先を交換したのがはじまりです。

== そうなんですか。

瑠沙:近くに美術館があって、そこで知り合ったのです。

== そういった出会いってあるんですね~。吃驚しました。その時、はじめての日本だったのですか?

瑠沙:初めて日本に遊びに来ました。

== 日本語と言うのはどのくらい話せたのですか?

瑠沙:その時、まだ1年ぐらいかな。

== 日本語の勉強をはじめて1年ぐらいだったんですか

瑠沙:そうです。

== なにがきっかけで日本語やってみようと思ったのですか?

瑠沙:最初は、私の夢は、台湾で日本語のガイドになることでした。でも、日本語を勉強すればするほど興味も増えてきました。すっかり夢中になりました。

== どこか語学学校のようなところに通われたのですか?

瑠沙:その思いがあってからすぐ日本語教室を探し始めました。一生懸命勉強して、2年で1級に合格しました。

== 1級と言うのは??

瑠沙:日本語能力試験。

== 日本語能力試験という試験があるんですね??

瑠沙:はい。

==:それで1級を。ちなみに1級と言うのは、どれくらいのレベルなのですか

瑠沙:大学生4年は2級。2級がせいぜい。1級はやっぱり難しいでしょ。だいたい6年以上。

== ふつうは6年以上かかるところを瑠沙さんは2年で1級まで取ってしまったんですね!!

瑠沙:(苦笑) 恥ずかしいけど。

== もっと、えばっていいと思いますよ。(笑) 自慢していいと思いますよ。

瑠沙:先生の方が自慢ですね。

== 先生からも認められて、台湾にいるときから生徒さんに日本語を教える仕事もされていたのですか?

瑠沙:そうですね。はい。

== そもそも瑠沙さんは、日本についてはどんなイメージを持っていたのですか?

瑠沙:日本の方は交通ルールを守っていて、礼儀も正しくて、あの特に女性が綺麗で、ファッションが素敵だと思いました。

== それは例えば、日本のファッションを伝えるような雑誌が売られていたりとか・・・

瑠沙:見てました。

== 日本のファッション雑誌も売っているんですね!!

瑠沙:はい。Ray、あと・・・

== CanCanとか?

瑠沙:CanCan。mina!!

== minaも!

瑠沙:(笑) よく見ました。

== 結構、売っているんですね。

瑠沙:いろいろ

== そういったもので、日本のファッションとかオシャレにも興味を持って・・・

瑠沙:持ってました。

== う~ん、あとは、日本の音楽、アーティストにも好きな人がいるんですって!

瑠沙:いますよ。(笑) わたしは、15年前からPUFFYが大好きです。

== (笑) 亜美ちゃんと由美ちゃんはどっちが好きですか?

瑠沙:亜美です。 

ふたり (笑)

== 実際に日本に来てみて、群馬に来てみて、どんな感想をもちましたか

瑠沙:四季の景色が美しくて、住むところとしては本当にいいな、と思いました。空気も綺麗で、水も美味しいです。でもね、冬はね。寒くて・・・、私は本当に寒さが苦手です。

== 冬寒いですか・・・。台湾と言うと冬になってもそんなに気温が下がらないんですよね??

瑠沙:そうですね。台湾はね、15度。

== へー、そうすると、冬になっても暖房を使うことはあんまりないんですか。こたつみたいなものを出して暖をとるとか

瑠沙:そうですね。あんまり使っていません。

== じゃあ、氷点下なんて聞いたときは、本当に凍えちゃいますね!!

ふたり (笑)

== 台湾と日本で生活面でなにか違う部分ってありますか?

瑠沙:そうですね、ありますよ。生活では、台湾ではシャワーで生活していたので、今はお風呂の時間とても楽しいです。

== 台湾の人たちはあまり湯船に浸からないのですか??

瑠沙:そうですよ、あってもあまり浸からないです。

== 浴槽があってもあまり浸からないのですか?! 

瑠沙:(笑) みんなシャワー浴びます。

== へー、そうですか。週末の過ごしかただったりは?ご主人とよくこんなところにでかけてますよ~、なんてありますか?

瑠沙:はい。主人と共通の趣味で、よく映画を観に行くのですが、でもね、台湾は自国の映画に字幕が入るので、日本の映画は字幕がないのに吃驚しました。

== そうなんですか。台湾の映画は例えば中国語の映画でも中国語で字幕が入るんですか?!

瑠沙:入りますよ。テレビも・・・

== テレビもそうなんですか。

瑠沙:はい。

== でもそういった生活のちょっとしたところで台湾と日本の違いってありますね。

瑠沙:はい。でも、今はだんだん慣れてきました。

== そうですか。ところで瑠沙さんは群馬にお住まいですけど、台湾の方に日本語を教えているそうですね。

瑠沙:はい、そうです。

== どんな風に教えているんですか?

瑠沙:台湾に住んでいる台湾人や日本に住んでいる日本人のお嫁さんにインターネット通話できるスカイプで日本語を教え始めました。

== 今現在生徒さんは何名ぐらいいらっしゃるんですか?

瑠沙:おかげさまで7名います。

== ちなみに日本にいる台湾人の方と言うのはどこに住んでいる方ですか?

瑠沙:ひとりは三重県に住んでいて、ほかのひとりは仙台に住んでいます。 


単独インタビュー 後編に続く。


汐月瑠沙 リクエスト曲は続きを読むで!!
PUFFY これが私の生きる道



SWEET DROPS(初回生産限定盤)(DVD付)SWEET DROPS(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/08/17)
PUFFY

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : エフエム群馬, ビタミンカフェ, ワールドカフェ, 単独インタビュー, 前篇,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/1688-3a6a94a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
