ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

書 書道

台湾人の妻 汐月瑠沙は、2012年より近所の書道教室に通い出しました。もともと彼女は字が巧く書道も独学で続けていたのですが、■●歳で本格的に書道をスタート。僕の学生時代使っていた習字道具がこんなところで活躍するとは予想だにしなかった。笑。

本人も大ノリ気だったので、月3回 土曜日に約2時間 教室を探して通うことにした。彼女は正座が駄目で、机に座って集中して書いているらしく、帰ってくるとへとへとになってます。将来、教えられる側になれるぐらいになるといいね、と言っているので、今後が楽しみです。頑張ってください。



「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD]「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD]
(2010/09/17)
成海璃子、山下リオ 他

商品詳細を見る
関連記事

関連タグ : , 書道ガールズ, 外国人, 台湾人, 書道教室, ,

日本発表会 02

前橋市国際交流協会主催の第10回外国人による日本語発表会に妻 汐月瑠沙が参加してきたいので結果を報告します。会場は群馬県庁前の群馬会館。少しは早く着いてしまったので、近くにある珈琲問屋前橋店(店内は珈琲に関するものばかり素敵な店)に立ち寄り、珈琲の香りに包まれながらパンとホット珈琲を楽しんでから、いざ会場へ。今回は親孝行も兼ねて、母親も連れて家族総出で応援。

瑠沙は数日“胃が痛い、胃が痛い”と言っていたのですが、原因はこのスピーチだったみたい。会場に着くと1階の広間では準備の真っ最中。瑠沙は控室で待つように促され、僕らはそれを眺めてソファで待っていた。出場者には名札が配られ出身国の国旗入りで緊張感も伝わってきた。瑠沙は、中国ではなく台湾の国旗だったので嬉しかったみたい。出場者は全部で11名(中国、ネパール、アメリカ、インドネシア、イタリア、そして台湾代表の汐月瑠沙)。中国勢が6名もいて、しかも留学生が多かった。いつもと違うアウェーな場の雰囲気にのまれないように、発表前も檄を飛ばしていた。

日本語発表会


汐月瑠沙03


発表順は9番目、彼女のテーマは『日本語が変えた私の人生』。推敲に推敲を重ねたので内容には自信があったが、しゃべる声が小さいのが欠点なので大きく話すようにアドバイスを送っていた。小さい声でしゃべると自信がないように聞こえてしまうので、己に負けないように深呼吸してから話し出すように注意していた。

ちなみに瑠沙以外の発表タイトルは・・・

1:相撲とブフ 中国
2:日本と母国の違い ネパール
3:アルバイトからもらったもの 中国
4:おばあさんの歌 アメリカ
5:東日本大震災から学んだこと インドネシア
6:方向音痴の私と日本の街 中国
7:我が国の名前 イタリア
8:日中のマナーの違い 中国
10:中国と日本の礼儀の違い 中国
11:私の人生観 中国

日本語発表会05

日本語発表会6


テーマがフリーなので、内容も大学の研究発表のような人もいれば、日常生活を膨らまして発表する人もいた。みんな緊張からか、日本語もたどたどしかったが、中には原稿もロクに見ずにスラスラ暗記して発表する人もいて、発表が始まると各自の日本語学習の差を感じたりもした。ただ上達の差こそあれ、文化の違う国でみんな一生懸命に生きているのが伝わる発表だった。

そしていよいよ運命の発表の時を迎えた。

汐月瑠沙発表
[【結婚生活】速報!!汐月瑠沙、第10回日本語スピーチ発表会(前橋市国際交流協会主催) 特別賞受賞]の続きを読む
関連記事

関連タグ : 前橋国際交流協会, 外国人, 日本語スピーチ, 汐月瑠沙, 日本語発表会, 特別賞,

草津温泉

11月の3連休に台湾に住む瑠沙の家族が遊びに来ます。今回は、瑠沙が春から日本で暮らすことになれてもらう目的がひとつと、もう一点は言語や習慣が違う両家の顔合わせ交流をしていこうと計画した。もう隠さず書くが、結婚前提に付き合ってるので台湾での挙式に関して打ち合わせすることを考慮してのことだ。瑠沙は語学の先生でもあり日本に短期留学していたこともあるので日本での生活はそれほど心配していない。それより、みんなの言葉を翻訳しなくちゃいけないから大変だ。おっとりしているけど芯が強いから、がんばってくれると思う。彼女も日本の温泉や観光をとても楽しみにしている。

草津温泉街をゆく

ホテル予約は人気のホテルや旅館から埋まっていて、見つけるのが大変だったが、口コミ評価も悪くない草津スカイランドホテルを予約した。湯畑まで少し徒歩で歩くので、お父さんやお母さんには申し訳ないのですが、雨が降った時にはホテル内に大浴場もあるのでそちらで汗を流していただきたい。向こうのお父さんと一杯飲むのも楽しみだ。ただ瑠沙宅で歓迎会を開いてもらった時にはアルコール度数50度の酒を飲んでいたので、僕は吃驚した。

草津スカイランドホテル 口コミ 楽天トラベル

クチコミ数 30名 総合評価4.17だから悪くないと思う。一番気にしたのは食事と風呂。彼女の両親の年齢を考えても将来何度も日本に足を運べないだろうし、気が早い親孝行であるが、美味しい物を食べて、飲んで、温泉に入ってゆっくりしてもらいたいと思っていたので奮発した。宿泊費は高かったけど思い出になればいいなと予約。みんなにとって素敵な一日になってくれるとうれしい。

草津溫泉

【更新サイト一覧】

電脳ニュース瓦版 タレコミ掲示板 イベントや展覧会の情報はコチラまで
群馬デザインアート倶楽部『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 サークル案内のフリーペーパー(PDFファイル) 全15ページ

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース

Twilog 汐月歩夢 Twitterログまとめサイト
mixi 汐月歩夢
YouTube 汐月歩夢チャンネル
僕の彼女 瑠沙が外国人だというのは、何度もこのブログで語っているので皆さんご存じだと思いますが、両家の親で交際が公認となり、いよいよ11月に彼女の御両親が遊びに来る。我が国JAPANに!!

瑠沙だけだったら彼女の好みがわかるので心配しないのですが、外国人の御両親連れてとなると、どこに行けばいいだろう・・・と迷うばかり。今日も会社から帰ってきたら家族会議をしたのですが、結論が出ないで終わってしまった。笑。


外国人に喜ばれそうな日本の観光地ランキング gooランキング

外国人が好きな日本の観光スポットランキング。 博多おんな節

 ■08年に外国人観光客が注目した日本の観光スポット

(1)築地市場(中央区)4万2986点
(2)東京ディズニーランド(千葉県浦安市)1万9597点
(3)ポケモンセンタートウキョー(港区)1万8121点
(4)六本木ヒルズ(港区)1万8002点
(5)東京ディズニーシー(浦安市)1万7884点
(6)浅草寺・浅草観音堂(台東区)1万7855点
(7)金閣寺(京都市)1万4300点
(8)伏見稲荷大社(京都市)1万3751点
(9)スパワールド(大阪市)1万3669点
(10)ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)1万3069点
(11)大江戸温泉物語(江東区)1万1881点
(12)清水寺(京都市)9919点

トリップアドバイザー社調べ 2ちゃんねるより



さすがに群馬はないですね~。笑。

群馬=温泉なので、両家で温泉には行こうって言ってるのですが・・・。

【更新サイト一覧】

『群馬デザインアート倶楽部』は、汐月歩夢が代表を務め、“地方でオフ会中心にアートや映像イベントを愉しむ”革命的な社会人サークル。仲間募集中

群馬デザインアート倶楽部

メルマガ深夜便シリーズはブログで取り上げきれない記事を数多の情報源の中から厳選し、書き下ろし編集後記と供にあなたの登録したメールアドレスにお届け。

日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ




関連記事

関連タグ : 外国人, 彼女, 国際恋愛, 観光地, 人気スポット,

海外の“彼女”にゴールデンウィークは会いに行く。まぁ、30半ばで学生のようなやんちゃな恋愛をしたほうがいいのか、もっと大人っぽいムードがある態度で接したほうがいいのか迷うこともしばしばですが、楽しいし喜んでくれているので今のままでいいのかなと納得しているのですが、“彼女”はどう思っているのかな?。

僕らの恋愛は国際恋愛で、日本(特に群馬の片田舎)では微妙に時代のパイオニア(先駆者)だったりするのですが、日本の芸能界もハーフが増えたし、逆に日本もこれからは海外で活躍する人が増えていくので国際恋愛は当たり前になるのだろう。僕が子供の頃は偏見のあったニューハーフ(オカマ)の人がバラエティ番組を持つ時代だから、逆にあと10年もすれば日本人と外国人のカップルはトレンドから一種のスタンダードになると思う。また少子高齢化に伴い日本人同士のカップルのほうが珍しい時代が間違いなく来ると思う。

“彼女”を好きになった理由は、サザンオールスターズ 桑田さんの奥様 原坊みたいに性格的に可愛い感じの少女っぽさを残して成長してきているところ。もちろん、大人の雰囲気はあるのですが、生まれてから一度も本気で怒ったことがない、というやさしい女性。

デート用に新調したシャツ

IMG_1854.jpg

IMG_1855.jpg

dennounews.jpg

おまけで、ブログのアフィリエイト収入があったのでamazonギフト券で購入した2wayバッグ。中身があまり入らないのが欠点だが洋服とのバランスとデザイン重視。

IMG_1859.jpg

これらのシャツ、デザイン見てもらえばわかると思いますが、結構いい値段する。最近は、少々高くても飽きが来なくて長く着られる洋服を購入するようになった。僕も群馬デザインアート倶楽部の代表を務めているので、あまりセンスの悪い服とか選べない。これ着て、海外デビュー。

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事

関連タグ : 遠距離恋愛, 国際恋愛, カップル, 外国人, 彼女, 恋話,

