ビジネスからライフスタイルまで教養雑学とエンタメ情報を網羅。世間を騒がすニュースやトレンドを知的好奇心の赴くままに軽快な筆致で紹介(現地取材多数)。芸能人、著名人も登場するマル得ブログ。
◎ 汐月歩夢全仕事

■コンテンツ

■目次
 ※最新ニュース
 ※経歴
 ※連絡先
 ※メディア出演
 ※著作リスト

ベーシックケーキのテクニック(柴田書店MOOK)ベーシックケーキのテクニック(柴田書店MOOK)
(2010/09/30)
不明

商品詳細を見る


2011年クリスマス。歩夢サンタから妻 汐月瑠沙へのクリスマスプレゼントは、“あるモノ”を考えています。ここのところキッチン家電を順に新調してきたので、どうしようかと悩んでいたのですが、閃いた商品を発見したので、安くはないですがコレを送ろうと思います。ホームベーカリー、アイスクリームメーカー、コーヒーメーカー、フードプロセッサーをあげたので、次は・・・。

ヒントは、喫茶店で出てくるような。。。 読者のみなさんも楽しみにしていてください。



関連記事

関連タグ : 2011年, クリスマス, プレゼント, , 汐月瑠沙,

20091227_dennounews_gdac2009 12 27 015

何もいわなくていい。父さんには、お前の気持がちゃんと聞こえたよ。

7052643-1.jpg

日本有数の良質な演劇を繰り出す演劇劇団キャラメルボックスの2009年度版クリスマスツアー『エンジェル・イヤーズ・ストーリー』をサンシャイン劇場で観賞してきました。キャラメルボックスの舞台を生で観るのははじめて。しかも瑠沙は台湾人なのでどこまで舞台の内容が理解できるのか不安でしたが、“本物”のイベントに出来るだけ連れていってやりたいと考えていた中で、キャラメルボックスが毎年この時期に公演している心が優しくなるクリスマスファンタジーの舞台がいいかなぁと思ってチケットを押さえておいた。

僕は2008年クリスマスツアーの『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』をソニーLiveSpireで観賞しているので、雰囲気は掴んでおりスッと気持ちが舞台に入っていけたが、隣の席に座った彼女の表情を伺うとやはり物語の面白さまでは理解できなかった様子が見てとれた。来日2日目でまだ日本語に不慣れな上、スピード感のある“生の舞台”は敷居が高かったのかな。

今回物語上『他人の心の声が読めるようになる』という設定が肝なのですが、それを舞台上で表現するのに白い服を着た役者が入れ替わり立ち替わり幽体離脱のように演者の後ろに立つことで表現しており、それが一人何役もこなすのでいまひとつ分かりにくさに拍車をかけていてちょっと残念。感想を交換していた帰りの電車の中ではじめて気付いた点もあったから・・・。

20091227_dennounews_gdac2009 12 27 016

20091227_dennounews_gdac2009 12 27 017


物語の全体構造はとてもヒューマンだし、キャラメルボックスの看板役者 西川浩幸氏の演技力はハイレベルで楽しかっただけに、複雑に発せられる台詞をもう少しわかりやすく、せめて心の声が聞こえるという表現だけでも工夫してほしかった気がします。しかし、西川氏演じるちょっと頼りなくて、ユーモアあふれる父親像はいつ見ても凄い。舞台が終わった後、役者が観客の拍手にこたえるカーテンコールも3回あって得した気分。来年もまた観に行きたいです。

演劇集団キャラメルボックス きみがいた時間 ぼくのいく時間 2008年版 [DVD]演劇集団キャラメルボックス きみがいた時間 ぼくのいく時間 2008年版 [DVD]
(2008/07/25)
上川隆也西山繭子

商品詳細を見る


【関連リンク】
演劇集団キャラメルボックス公式サイト

【更新サイト一覧】

電脳ニュース瓦版
電脳ニュース瓦版★ポッドキャスト
群馬デザインアート倶楽部 
中国語教師瑠沙の国際結婚日記
電脳ニュース瓦版 タレコミ掲示板 
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
Twilog 汐月歩夢
Twilog 汐月瑠沙
mixi 汐月歩夢
mixi 汐月瑠沙
電脳ニュース瓦版@YouTube_ Channel


