【イベント】京都旅行-24- 3月17日PM14:00~AM2:00 モデルコース 人気スポット巡り

ここでは、「【イベント】京都旅行-24- 3月17日PM14:00~AM2:00 モデルコース 人気スポット巡り」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くず切り餅

京都初のグルメを堪能した後は、帰りに出口付近に立ち並ぶ露店の試食コーナーで試食行脚。抹茶わらびもちが美味しかったので親へのお土産でひとつ購入。ここで遅れ気味だったスケジュールにリアルタイム進行時間が追いついたので、また市バスに乗り換え二条城へ。

二条城 その6


二条城

二条城(ウィキペディアより)

二条城(にじょうじょう)とは京都市中京区二条通堀川西入二条城町にある江戸時代の城である。徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜の大政奉還が行われ、江戸幕府の始まりと終焉の場所でもある。京都市街の中にある平城で、後述する足利氏、織田氏、豊臣氏、徳川氏によるものがあるが、現在見られるものは、徳川氏によるものである。城全体が国の史跡に指定されている他、二の丸御殿が国宝に、22棟の建造物と二の丸御殿にある計1016点の障壁画が重要文化財に、二の丸御殿庭園が特別名勝に指定されている。さらに1994年(平成6年)にはユネスコの世界文化遺産に「古都京都の文化財」として登録されている。



二の丸御殿の廊下は歩くとキュッキュッと鳴る鴬張りの廊下。出来そこないのMJムーンウォークを試みたりしたくなってしまう。NHK大河ドラマでも徳川慶喜が大政奉還を発表した場所として繰り返し描かれてきたが、豪華絢爛な様式美がすごい。写真撮影禁止の場所が多く内部写真などはないが、とにかくバカ広く、築400年以上の時を刻んだ栄華装飾に酔う。

二条城

二条城 その2

二条城 その3

開花が遅れていた梅も咲いていて綺麗でした。

二条城 その5




お好み焼き あらた

この日は二条城を最終目的地として、歩き疲れた体を引きずるようにホテルへ帰還。シャワーを浴び、ホテル近所にある予約しないと食べられないと口コミにあったお好み焼き、鉄板焼きのあらたへ。



関連ランキング:お好み焼き | 東寺駅京都駅九条駅




関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 二条城, 口コミ, 大政奉還, 京都観光, ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/1745-e1bbb6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。