【映画】『50回目のファーストキッス』 妻の●△回目の誕生日を祝して夫婦仲良くDVD視聴

ここでは、「【映画】『50回目のファーストキッス』 妻の●△回目の誕生日を祝して夫婦仲良くDVD視聴」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
50 First Dates



久しぶりに休日出掛けずDVD視聴。アダム・サンドラー&ドリュー・バリモア主演の映画『50回目のファーストキッス』を観賞。Amazonの3枚3000円DVD売上ランクでも上位に顔を出すこの映画。前から観よう観ようと思っていたが恋愛映画嫌いなこともあり食わず嫌いしていたが、やっとこ観ることができました。しかも、妻の誕生日がもうすぐ来るので、いつも怖くて恐ろしいサスペンス映画をつきあってくれるので、とびっきり明るく泣けてハッピーになるものをと、この映画を選んでみたが妻も喜んでくれて大正解。

あらすじ(ウィキペディアより)

ハワイの水族館で獣医師として働くヘンリーは後腐れのない一夜の恋を楽しむプレイボーイ。

ある日カフェでルーシーという女性と出会い、意気投合するが、翌日会うと彼女はヘンリーのことをすっかり忘れていた。 実は彼女は交通事故の後遺症により、事故前日までの記憶は残っているが以後の記憶が全て一晩でリセットされてしまうという短期記憶喪失障害だった。 父と弟は彼女がその事に気づかないように、夜のうちに同じ新聞を準備し、彼女が壁に描いた絵を真っ白に消す作業を行い、彼女が事故にあった父親の誕生日での出来事を毎日同じように繰り返せるように努力していた。

ヘンリーは毎日、初対面から始め、愛を告白し続ける。二人は毎日恋に落ち、毎日ファースト・キスをする。ヘンリーにとっては23回目であろうが50回目であろうが、ルーシーにとってはファースト・キスなのである。

ある日ルーシーは車が車検切れだと指摘され、それに反論するために新聞を見て、日付が自分の記憶にあわないことに驚愕する。記憶のない彼女にとっては、常にその日は父親の誕生日なのである。この矛盾を父親に問いただすために、怒りながら帰宅するが、これらのことも父親にとっては何度も経験したことであり、すでに用意していた事故のファイルを見せ、真実を説明する。彼女にとって初めて聞いたことで、悲しみにくれるが、次の日になれば、また彼女にとっては同じ父親の誕生日の日曜日となる。

しかし、このままではルーシーの人生は失われたままであると考えたヘンリーは二人の出会いから現在までを描いたビデオを作成し、毎朝彼女に見せ、彼女の人生を取り戻す努力を開始する。また、そのビデオによって、この彼女にとって見知らぬ男であるヘンリーが彼女の恋人と理解するようになり、少しずつであるが、二人の仲は進展していくかに思われた。 しかしヘンリーもまた、毎日ルーシーに恋をさせることに努力することに没頭するあまり、ヘンリー自身の人生の夢である海洋探索の夢をあきらめることにした。これを立ち聞きしてしまったルーシーは、自分が愛する人の重荷になると思い、別れを決意した。実は、ルーシーはヘンリーに黙って日記をかき、そこにビデオとおなじように自分の気持ちを寝る前に日記にかいて、それを記憶を失った翌朝に、よみなおすことにより、自分自身の記憶を再現する努力をおこなっていった。ビデオでは又聞きのような気が毎回してしまうというのが、理由だ。ルーシーはこのヘンリーとの想い出を綴った日記も全て処分してしまう事を決意した。このことは、つまり記憶から、ルーシーの人生からヘンリーを消すということになる。はたしてヘンリーとルーシーの恋は別れたまま終わってしまうのか?  



さて映画『50回目のファーストキス』であるが、意味深タイトルが示す通り、“ある病”がこの映画のキーワードであり、タイトルに引っ掛けてある。寝るとその日に起きた記憶がリセットされてしまう女性ルーシー。この映画では難病を扱っているが、決っして後ろ向きに描くことはしていない。むしろルーシーが病気と向き合う姿を通じて恋する楽しさを描いている点がなにより素晴らしい。ヘンリーとのワッフルで作った城を巡って毎朝繰り返されるやりとりも楽しいし、恋路を家族や周囲が温かく見守る姿勢も心地よいし、“恋の魔法”によって少しづつ変化が起きていく感動的な描写が素晴らしい。

物語の最後、美術教師であるルーシーがヘンリーへの愛情を記憶を頼りに“絵”で表現しているシーン。ここはグッと来るし、ラストシーンで目覚めてビデオを観た後で船のデッキに出てくると家族が出迎えるシーンも感動的。素敵な恋をしたくなる映画だから、彼女と一緒に観る映画として鉄板だと思います。

50回目のファーストキス - goo 映画
50回目のファーストキス - goo 映画


50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション [DVD]50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/01/26)
ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : ネタバレ, DVDレビュー, 50回目のファーストキス,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/1755-ec6feeff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。