【アニメ/コミック】大友克洋GENGA展 AKIRAの生原稿と金田のバイクの迫力に圧倒。 『もうよせ、鉄雄っ。殺す気かっ!!』

ここでは、「【アニメ/コミック】大友克洋GENGA展 AKIRAの生原稿と金田のバイクの迫力に圧倒。 『もうよせ、鉄雄っ。殺す気かっ!!』」 に関する記事を紹介しています。
大友克洋GENGA展 金田のバイク

AKIRA 〈Blu-ray〉AKIRA 〈Blu-ray〉
(2011/06/22)
岩田光央、佐々木望 他

商品詳細を見る


ネットでも話題になっていた漫画家であり映像作家でもある大友克洋氏の自身初となる大規模な原画展『大友克洋GENGA展』に行って来ました。お目当ては、2300枚に及ぶ世界的に有名な漫画AKIRAの生原稿とチャリティ企画として展示されている(コスプレして写真が撮れる)金田のバイク。僕も金田に成りきって、総天然色AKIRA完全版 1巻表紙のカットを真似てポーズを決めてみました。

大友克洋GENGA展

ガン上がりの興奮状態だったため、妻と2ケツするのを忘れてしまいました(たぶん係の人に止められるはず)が、学生時代憧れた金田のバイクにコスプレして跨がれて至福の時間を味わった。これ実際に走行可能な仕様になっているのが、リアル志向でグッジョブ。

GENGA - OTOMO KATSUHIRO ORIGINAL PICTURES -GENGA - OTOMO KATSUHIRO ORIGINAL PICTURES -
(2012/04/23)
大友克洋原画展 実行委員会

商品詳細を見る


AKIRA

大友克洋(ウィキペディアより)
日本の漫画家、映画監督。宮城県登米郡迫町(現在の登米市迫町)出身。宮城県佐沼高等学校卒。血液型はA型。1973年『漫画アクション』にてデビュー。代表作に『童夢』『AKIRA』など。ペンタッチに頼らない均一な線による緻密な描き込み、複雑なパースを持つ画面構成などそれまでの日本の漫画にはなかった作風で、80年代以降の漫画界に大きな影響を与えた。息子はイラストレーターのSHOHEI(大友昇平)。1988年、自作を元に自ら制作したアニメーション映画『AKIRA』は日本国外でも高い評価を得、「ジャパニメーション」と呼ばれる、日本国外における日本アニメムーブメントのさきがけとなった[3]。近年は主に映画監督として活動している。



大友克洋氏が手掛けた『AKIRA』の生原稿を見て思ったこと。漫画の長期連載の場合(まして『AKIRA』の場合は途中で劇場アニメーションを挟んでいるため)、途中でキャラクターの顔立ちやコマ割り、描き込みに微妙な変化が見られたりするものだが、連載当初から終始一貫して全体を均一レベルで保っている点や生活に根付いた近未来描写、爆破シーンやビル倒壊シーンなどに代表されるみっちり描かれた背景の細やかさ。

日本漫画の歴史を語る上で、キーマンとして君臨する大友克洋氏の功績を辿る素晴らしい展示内容でした。

大友克洋GENGA展

大友克洋

金田のバイク AKIRA

http://www.otomo-gengaten.jp/


自称「健康優良不良少年」(38歳)

大友克洋GENGA展

今回の原画展は、大友克洋氏の故郷 宮城県が3月11日に起きた東日本大震災の甚大な被害を受け、復興支援を目的としており、金田のバイクに跨って写真が撮れるスペースもチャリティ企画されています。しかし、金田のジャンパー、ゴーグル、手袋まで一式揃ったコスプレ用の衣装がナイス。後からこの会場を訪れる人のために書いておくと、僕は背が184センチあるが金田ジャンパーは着れたので、誰しもが着用は可能だ。

AKIRA 金田のバイク

落書きスペースも設けられており、“汐月歩夢”名義で落書きしてきたよ。

大友克洋GENGA展

大友克洋GENGA展

大友克洋GENGA展 汐月歩夢参上
“ウォーリーを探せ”じゃないけど、見つけてみてください。

【関連リンク】
大友克洋GENGA展




関連記事

関連タグ : 大友克洋GENGA展, AKIRA, 漫画, コミック, 金田のバイク, 鉄雄, ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/1763-70608b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
