【映画】『Drive ドライヴ』 新作映画批評 ネタバレあり 夜行性の寡黙なドライバーが驚きの変身

ここでは、「【映画】『Drive ドライヴ』 新作映画批評 ネタバレあり 夜行性の寡黙なドライバーが驚きの変身」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Drive Movie Poster



話題の映画『ドライヴ』をユナイテッドシネマ上里で観賞。寡黙でクール、色気のある主人公“ドライバー”をライアン・ゴズリング、恋仲になる子持ちの人妻アイリーンをキャリー・マリガンが演じる。監督はニコラス・ウィンディング・レフン。舌をかみそうな名前だが覚えておいて損なし。ストップモーションになるエレベーターでの幻想的なキスシーン、一転して殴る蹴るのバイオレンスシーン。世界が一瞬にして豹変することを描いた忘れられない名シーン。

あらすじ(ウィキペディア)

アメリカ西海岸のある町で、自動車修理工で糊口を凌いでいる若い男がいた。彼は運転技術に優れ、しばしば映画のカースタントマンをつとめ、夜には強盗の逃がし屋もしていた。彼はアパートの同じ階に住む人妻アイリーンと恋に落ちるが、ほどなく服役していた夫が釈放された。



"A Real Hero" Music Video - College feat. Electric Youth - Drive Soundtrack from Fabián Ávila on Vimeo.



音楽がお洒落で、夜に彩られた街を俯瞰のアングルで撮った映像と合う。これでワインでも飲みながら観れば完璧。
映画冒頭で大一番。ドライバーの夜の顔“プロの逃がし屋”稼業を警察とのカーチェイスシーンでみせる心憎い演出。時計をハンドルに絡め残り時間を見せて緊張感を煽ったり、ラジオのボリュームを上げると試合経過が流れそれが目的地を示唆する伏線になっていたり、路地裏に隠れ警察車両をやり過ごしたかと思うと、次の瞬間にはアクセルを全開に吹かしての逃走劇が展開するなど緩急自在の演出が冴える。基本、抜きつ抜かれつのカーチェイスシーンではなく車内を中心に撮られたライド映像なので、臨場感、緊張感抜群。観客を画面に釘付けにさせる構成の見事さに舌を巻く。

キャラクターそれぞれの腹の内を言葉であまり説明しないのもいいし、アイリーンとの言葉少なの出会いも素敵だし、別れを告げるキスシーンのせつなさ。服役していた旦那が帰って来て隣ではパーティやっているがフラれた自分はひきこもって機械いじり。最高。男なら凹む気持ちわかる。大人の恋愛は大変だ。演じるキャリー・マリガンが最高にキュートで可愛い。妻に同じ髪型をリクエストしたほどだ。

中盤、襲撃した質屋でアイリーンの旦那が撃たれてからはバイオレンス描写が3割増し。奪った大金を巡ってマフィアの抗争に巻き込まれていく主人公。そして愛するアイリーンと子供を守るため、映画撮影用の覆面かぶってニーノに復讐したり、時折時間軸をずらして現在の場面に過去の出来事をインサートしたりする手法も効果的だし、愛する女に別れを告げて中国レストランの駐車場で自分の命と引き換えに刺し違えるラスト。たまんねーなぁ。ドライバーが住んでいた部屋のまえに佇むアイリーンの表情もGOOD。男の美学を背中で語るサソリ刺繍がはいったスカジャンが欲しい。2012年観賞した映画で間違いなくトップクラス。

ドライヴ - goo 映画
ドライヴ - goo 映画


DriveDrive
(2011/09/27)
Soundtrack

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : ドライヴ, 新作映画批評, ネタバレあり, ライアン・ゴズリング, キャリー・マリガン,

コメント
この記事へのコメント
台湾の里帰りはどうでしょうか?
帰ってきたら、ヒーロー映画ラッシュが始まるのでよろしく!!
2012/06/17(日) 17:23 | URL | 汐月歩夢 #o21JG7fc[ 編集]
この映画は最高でした~今年の一位になるかもしれません。主人公のライアン・ゴズリングとキャリー・マリガンはかっこうよくて、ふたりの魅力が十二分に伝わってくる。大好きな映画でした。

2012/06/16(土) 18:51 | URL | 汐月 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/1776-539a50fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。