【映画】『ダークナイト・ライジング』観賞の前に 『バットマン・ビギンズ』と『ダークナイト』を復習

ここでは、「【映画】『ダークナイト・ライジング』観賞の前に 『バットマン・ビギンズ』と『ダークナイト』を復習」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリストファー・ノーラン監督がリブートし、伝説を築いた新生バットマン3部作(バットマン・ビギンズ、ダークナイト、ダークナイト・ライジング)の完結編ダークナイト・ライジングの公開が迫り、前2作の感想をサルベージしたものを公開。

■バットマン・ビギンズ



Batman Begins 6

あらすじ(市販用DVDパッケージより)

目の前で両親を射殺された御曹司のブルース・ウェインは、悪を倒し恐怖心に打ち勝つ術を身につけるため、世界を放浪する。その後、ゴッサム・シティーに戻った彼は、忠実な執事アルフレッド、ゴッサム市警のジム・ゴードン、バットマン武器開発をサポートするルーシャス・フォックスの協力を得て、“もうひとりの自分”を解き放つ。それは、漆黒のスーツに身を包んだ“闇の騎士”バットマン。彼は今、最高峰の戦闘ツールを総動員して、ゴッサム・シティーの壊滅を企む悪の集団に立ち向かうのだった。



停滞していた映画バットマンシリーズを原作のもつダークな雰囲気に戻し不死鳥の如く蘇らせた起死回生の一作。この作品で蘇ったバットマンは次作が故ヒース・レジャーがジョーカーを演じた最高傑作『ダークナイト』。アカデミー賞をはじめとする数多の映画賞を総ナメにした記憶も新しい。ほかのバットマンシリーズだとティム・バートン監督が撮った2作目の『バットマン リターンズ』も評価が高い。失敗しない作品のみを見たい人は上記3作を薦める。『ビギンズ』『ダークナイト』の両作を監督したのがクリストファー・ノーラン。例の逆再生映画『メメント』を撮った監督(電脳シネマ塾でも過去取り上げた)。

バットマン誕生を描く物語。たんなる富裕層が善意の心でバットマンを演じているわけではなく、むしろ物語では悪と善の境を不明瞭にし、敵にやられ炎に包まれ地を這う不完全なヒーローを描くことで、観客もバットマンの怒りや悲しみとシンクロしていく。内なる弱さを克服していく過程なども丁寧に描写されており、血の通った正義のシンボルとしての再生に成功している。冒頭闘うことになる渡辺謙の眼力が印象的。肉体を使ったアクションもふんだんに盛り込まれており、監督が変わるごとに作品カラーが変化してきたバットマンシリーズの再生の物語でもある。最後ゴードン警部補から渡される1枚のトランプカードまで直球勝負のエンターテイメントとして非常によくできているのでおすすめ。

バットマン ビギンズ [Blu-ray]バットマン ビギンズ [Blu-ray]
(2010/04/21)
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン 他

商品詳細を見る


バットマン ビギンズ - goo 映画
バットマン ビギンズ - goo 映画


■ダークナイト



darkknight_batmanposter

あらすじ(市販用DVDパッケージより)

警官ジム・ゴードン、検事ハービー・デントと協力して、ゴッサムから犯罪組織を一掃しようとするバットマン。見事なチームワークで成功を収める3人に、新たな敵が襲いかかる。狂った笑いを顔に刻んだ男、その名はジョーカー。彼の繰り広げる殺人ゲームが、ゴッサムを恐怖のどん底に陥れる。絶対的な悪に打ち勝つには、もはやヒーローの掟を破るしかないのか。



映画賞を総ナメした見ごたえありすぎの超重量級映画。善悪がコインの表裏のように繋がっていることを全編を通じて巧みに演出している。アクションとドラマが交互にバランスよく配置され、故ヒース・レジャー演じるジョーカーの異常な狂気が物語に影を落とす。悪が生まれる温床が実は正義の味方バットマンが引き金であるというショッキングな内容であり、腐敗した世の中で正義を貫くことの難しさや犠牲者なくして平和はありえないことをこれでもかと見せていく。

ヒーロー映画が避けてきた部分に1歩も2歩も踏み込んで描いており、コインの表裏のように正義と悪が入れ替わって映るので心を散々乱される。張り詰めた緊張感と“言葉の暴力”が続いていき、世の中の暗部について深く考えた。

映画の途中で終わりに近付いているのかなと時間を確認したらまだ1時間ぐらいしか経っていなくて、脚本の練り上げられた構成の巧さに舌を巻いた。街の秩序の象徴であった人物デントでさえ、顔を焼かれジョーカーの策略により簡単にダークサイドへ落ちてしまう。

人の心の弱さを徹底的に描き出すことで超おすすめ映画です。しかし最後、自らが罪をかぶり警察からも追われる立場になったバットマンのその後が『ダークナイト・ライジング』にて描かれる。

Batman: The Dark Knight

Heath_Ledger_Dark_Knight_11

ダークナイト [Blu-ray]ダークナイト [Blu-ray]
(2010/04/21)
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン 他

商品詳細を見る


ダークナイト - goo 映画
ダークナイト - goo 映画
■ダークナイト・ライジング

The Dark Knight Rises fan poster





Dark-Knight-Rises-Teaser-Poster-550x813

そして伝説は、神話へ

関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : ダークナイト, 地上波初放映, バットマン・ビギンズ, ダークナイト・ライジング,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/1778-378f5b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。