【映画】『風立ちぬ』 新作映画批評 ネタバレあり 老兵は死なず。

ここでは、「【映画】『風立ちぬ』 新作映画批評 ネタバレあり 老兵は死なず。」 に関する記事を紹介しています。
kazetatinu

公開前から話題の尽きない映画『風立ちぬ』を観賞。



劇中の効果音をすべて人間のボイスで作っていたり、主人公(!!) 二郎の声優に、映画『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズ総監督の庵野氏(声優は素人)を抜擢したり、宮崎監督自身が長年趣味としている戦闘機(今回はゼロ戦)の話を映画化するとなれば、当たり屋稼業的にこれは美味しい作品だなぁ、と期待半分、ひやかし半分で観に行きました。今までのエンタメ寄りの宮崎アニメとはイメージが全く違う、齢70を過ぎたおじいちゃんが作ったとは思えない作品でした。一本の作品として観賞したあとの感想は、関東大震災や第二次世界大戦などが描かれているとはいえ、予想と違い意外とあっさりしている印象があります。誰もが言うことですが人を殺す戦闘機のお話のはずなのに戦闘シーンが作品から欠落しているため。カツ丼頼んで、カツが全然はいっていない丼ぶりの中身に観賞した人がどう思うのか?そこが評価の分かれ目だと思います。宮崎監督は自分自身が戦争は大嫌いでも戦車や戦闘機が大好きという大いなる矛盾を抱えた人であることを熟知しているからか、非常にオブラートに包んだ戦争の描き方をしていて、ゼロ戦が特攻に使われたり命が散っていくドンパチ描写は出てこない。のちのゼロ戦の主任設計者である二郎に言わせる台詞が『僕は美しい飛行機を作りたいだけだ。』ですから。

前半の山場はのちに妻となる菜穂子との出会いを絡めた関東大震災のビフォーアフター。地震発生のシーンは、もっとも映画的なダイナミック描写で、人のボイスで作りだした得体のしれない恐怖を煽る地鳴りのような効果音に身震いすること必至。中盤は戦闘機開発のトライアンドエラー。挫折が続くプロジェクトXみたいな話が展開し、終盤は再会した菜穂子との大人の恋愛話に着地している。そう考えると、構成も不思議な映画です。実話ベースなんだけど、堀辰雄の小説やら堀越二郎の半生を程良いサジ加減でミックスしているため、挫折をしながらも夢を追いかける描写、会議や開発プロセス等のシーン、愛する人との日々を犠牲にしてリスクを負いながら生きていくなど、人物の歩みをファンタジー要素をいれながら丁寧に描写しているため、モノづくりに人生をかけている人には心に響くんだと思います。絶賛している人も多いですし。ただ、逆に言うと、2時間超える映画なので間延びした部分もあるので、そこが評価の分かれ目かもしれません。夢をみるシーンも複数回出てくるので混乱するような場面もありましたし。あと、大人の恋愛をキスシーンや初夜のシーン含め、いままで恋愛描写は照れて避けて描いてこなかった宮崎監督が70歳を越えてしっかり描いてきたことに吃驚した。だから、最後の菜穂子が決意するシーンで劇場内が涙・・・となったのだと思います。

総評として反戦思想であったとしても戦時の日本の描写をもう少し描いてほしかったと思いますが、宮崎監督は残された時間であと一本はやれると思いますので、この作品を最後にするのではなく、ラスト一本に挑んでほしいと思います。でも、最後に言わせていただくと、主人公の声はやっぱり素人臭が強くて違和感がつきまとうし失敗だったと思います。俳優さんの演技は皆よかったので、台詞の多い主人公との落差がありすぎ。とくにアリエティから引き続き、ジブリ作品に出ている志田未来は声優としてもやっていけるほどの実力があると思います。シーンは少ないがさすがの存在感。

ユーミンの主題歌力ハンパない。この作品、2度、3度と見ることによって生きてくる部分が多い気がする。





関連記事

関連タグ : 風立ちぬ, 新作映画批評, ネタバレあり, 口コミ,

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/08/09(金) 13:08 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/08/05(月) 17:17 | | #[ 編集]
第一工業増永光男です。
いつもブロブを見させていただいてます。
今日は、コメントしてみました。
また、読ませていただきます。
第一工業増永光男でした。
2013/07/25(木) 15:49 | URL | 第一工業増永光男 #o7PhAEjU[ 編集]
烏帽子田敬です。
いつもブロブを見させていただいてます。
今日は、コメントしてみました。
また、読ませていただきます。
烏帽子田敬でした。
2013/07/23(火) 21:38 | URL | 烏帽子田敬 #M0KHKbOg[ 編集]
初めまして。サ高住ケアあおぞら と申します。
とてもいいブログですね。また閲覧しに来ますので、これからも更新頑張ってください!

by サ高住ケアあおぞら
2013/07/22(月) 00:29 | URL | サ高住ケアあおぞら #V9RfhyXk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/1859-a4b3635d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
