【本/雑誌】小沢一郎総理(仮)への50の質問 質問者 おちまさと×回答者 小沢一郎 扶桑社刊

ここでは、「【本/雑誌】小沢一郎総理(仮)への50の質問 質問者 おちまさと×回答者 小沢一郎 扶桑社刊」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小沢一郎総理(仮)への50の質問小沢一郎総理(仮)への50の質問
(2008/07/31)
小沢 一郎おちまさと

商品詳細を見る


191ページある本を昼休みの30分で速読。目がしょぼしょぼしました。さすがは、プロデューサーの肩書きをもつおちまさと氏が考案したタイトルだけあって、単純なインタビュー本とは異なるこの本。久しぶりにジャケ買いしたのですが、面白くて一気に読みました。

対談の設定がなぜか2009年になっており小沢さんが総理になっているという前提で進められるインタビュー。気が早いよ。笑。

全体の印象ですが、民主党小沢一郎さんは、正直でガチな人だなというのが良くわかる本です。

こわもて、壊し屋というイメージはマスコミが作り上げた小沢一郎像によるところが大きく、この本で答えている小沢一郎さん本人はとても正直で庶民的な顔をされています。本当に正直なんだと思うのですが、それが時には冷たく写るんでしょうね。。。私もそういうとこあるんでなんとなくわかります。

初恋話をしたり、チェーン店の居酒屋に良くいって飲むという話だったり、スーパーで売られている絹ごし豆腐と木綿豆腐の価格差の話をされているところなど、えっ!すごいな小沢さんと思いました。こんな話は、漫画のタイトルをいえることで天狗になっているお坊ちゃん育ちの麻生さんでは出てこないぞと。

小沢さんの理念はブレていないというのは昔からよく言われますが、去るものは追わず、来るものは拒まずという姿勢や日本を良くするためには野党ではなく政権与党にならなければという強い信念をもたれている方というのが伝わってきます。

そして、最後の質問

これはニュースサイトなどでも取り上げられていましたが・・・

小沢さん、総理大臣になるんですか?

はい。やります。



期待したい。

小沢さんの座右の銘は、百術不如一誠

(百の策術も一つの誠意には及ばないという意味)


>>人気ブログランキング参加中♪

ブログランキング

記事が面白かったら、1票ニコッ♪お願いします!!

【更新サイト一覧】
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式ブログ
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式サイト
群馬社会人サークル ガジェット2.0携帯公式サイト
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/463-79736f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。