【イベント】SOUL SESSION 2008「逃げも隠れも諦めもしない 無双であれ」 ロバート・ハリス×高橋歩×三代目魚武濱田成夫 その2

ここでは、「【イベント】SOUL SESSION 2008「逃げも隠れも諦めもしない 無双であれ」 ロバート・ハリス×高橋歩×三代目魚武濱田成夫 その2」 に関する記事を紹介しています。
Travel Gear Set 1: Escape Scenario

トークライブの内容をレポートしたいと思います。

ロバート・ハリス氏から

J-WAVEのナビゲーターや海外旅行家としても有名なハリス氏。今年還暦なのにその容姿は驚くほど若く、その奔放な言動にも驚くばかり。印象的だった話をいくつか抜粋。

日本はどんどんヤバくなっている。日本は没個性で若い人ほどモノを考えなくなってしまっている。結果的に経営者として利用しやすい、扱いやすい人間になり下がってしまっている。一度組織に入ってしまうと上司をみて自分もああならなければいけないと感じて、知らず知らずに組織に染まってしまう。

村上春樹がいっていたと思うが、カレーライスの福神漬けでいったら日本は2切れほどしか自分をアピールできる人間がいない。本を読むことは考える力をつける上でとても大切。もっと若い人ほどたくさんの本を読むべき。

。。。

自分はすごく寂しがり屋。基本旅行もひとりではいきたくないタイプ。あるとき、海外にひとりでいったときは寂しくて鬱になりかけたほど。日本の若い人は繊細でナイーブな人が増えたが、そういう人に限って自分探しをして内面ばかり見ている人が多い。自分探しは、たまねぎと同じで剥いても剥いても基本的に内面を見てもえられるものは何もない。それだったら、意識を外に向けてどんどん人と接して対人関係を磨くほうが重要。

。。。

将来あなたがやりたいことを紙に10個書き出してみる。ハリス氏は自分で書いた後検証してみたが、日本では実現不可能と思ったので、海外に出た。そして、結果的に現地で夢を実現してきた。書いた内容が今の仕事と合致していれば問題なし。ただ仕事と書いた内容が半分以上異なるようであれば、本当にやりたい道を探すのもひとつの方法。

年を取ると年齢を理由に言い訳をする人がいるが、それは嘘。気持ちの持ち方の問題。自分は若いときよりも今のほうが女性に関心がある。人は年を重ねるごとにお金だけでなく喜び、悲しみなど様々な感情を経験し、人としての深みや味が出てくるもの。


>>人気ブログランキング参加中♪

ブログランキング

記事が面白かったら、1票ニコッ♪お願いします!!

【更新サイト一覧】
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式ブログ
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式サイト
群馬社会人サークル ガジェット2.0携帯公式サイト
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/482-673e3107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
