【イベント】SOUL SESSION 2008「逃げも隠れも諦めもしない 無双であれ」 ロバート・ハリス×高橋歩×三代目魚武濱田成夫 その3

ここでは、「【イベント】SOUL SESSION 2008「逃げも隠れも諦めもしない 無双であれ」 ロバート・ハリス×高橋歩×三代目魚武濱田成夫 その3」 に関する記事を紹介しています。
Spirit in the sky



トークライブ続き

高橋歩さんのトーク聞いてきました。歩さんの生トークは、前回のBEACH ROCK TRIP 2008で語っていた内容プラスαでした。昨夜、都内で飲んでいたそうで顔に疲れが出てました。

恒例である奥さんサヤカさんの自慢。

大学時代にトム・クルーズのカクテルを見た瞬間に、バーテンに憧れて仲間と600万円の資金を集めた話。ヤバイ系のバイトを梯子し開業資金を貯めた。人間モルモットていってました。笑。

居酒屋をはじめる時は、失敗しても佐川の合言葉。『気合、免許で毎月40万』のキャッチコピーに、マジ日本最高!と思った。結果、4店舗を運営し、青年実業家の仲間入りをするも、これって何かちがくね?と思い、仲間に留意されるも、カラオケでブルーハーツを歌って円満退社。

そのあと次に何をしようかと思って考えていたときに、偶然書店で自伝コーナーを前にして『これだ!』と思う。キューリ婦人、アインシュタインの後に自分の自伝が置いてあったらマジ最高!と思い、出版社を設立。
しかし、社員3名ではじめてみたものの出版経験ゼロで、なにからやったらいいのかサッパリわからない。そこで実際に書店に足を運び、商談を見させてもらったり、少しづつ本の流通を学ぶ。

紆余曲折ありつつ、最初の本が出た時は間違いなくベストセラーの自信があったが、恐ろしいほど売れなかった。
タイトルからして『HEAVEN’S DOOR』とつけているので、ある書店では宗教本と勘違いされていた。
どれだけ売れなかったかというと、全国で『買ったよ!』と言ってくれた友達の人数と売れた本の冊数がほぼ一緒という状態で激しく凹む。

これは拙いということで、当時 新宿の紀伊国屋書店で売れ筋本ランキングのベスト10に入れば、全国の書店から注文が殺到するという話を聞き、友達や知人を総動員して買占め作戦を展開。
結局ランキングには入ったけれど、どこからも注文が来ないという現実を知ることに。
その後も電車の車両を本を持たせた友人で埋め尽くしたり、ペイントした宣伝カーに乗り込みギター片手にゲリラ的に出版の宣伝活動を行うなど、涙ぐましい努力を続ける。

本も作れども作れども売れなくて、結局借金は3000万円にまで膨れ上がり、身内以外の社員はみな去った。
ただ自分は2度と同じ失敗はしない、あきらめず成功するまで続けるということをポリシーにしていて、根拠のない自信だけがあった。
その言葉通り徐々に本も売れ出し注目されるようになる。

本が売れ出すとファンレターを貰うようになった。
自分は有名になりたい注目を浴びたいという気持ちではじめたのに、『本を読んで生きる希望がもてました。』と書かれた感想を読み、本て凄い!と感動する。

その後出版社が軌道に乗ったことで運営を譲り、当時付き合っていた銀座OLのサヤカさんと26歳のときに結婚。結婚の3ヵ月後に世界一周旅行を計画する。
出版社をやめたときに退職金を貰わなかったため資金を結婚式の2次会で調達。2次会は誰が来てくれてもOKということになり、仲間が仲間をつれてきて大変なことに。
結果、数100名規模の盛大なパーティとなり、会場で祝い金として多額の資金をゲットして世界一周旅行に出かける。

世界一周旅行は贅沢しなければ100万円あれば誰でもいける。行ける機会がある人は、挑戦してみるといい。

帰ってきてから日本一周をバイクで廻る旅に出て、道中ふとした思い付きで沖縄に住むことを即決。
今は沖縄に住みながら、TOKIOがやっているダッシュ村の100倍カッコいいアイランドビレッジを創り、去年代表を交代。

10月から奥さんと子供と一緒に『結婚10周年の世界旅行』に再挑戦。うーん、カッコよすぎる。



【関連記事】

【イベント】高橋歩&ビーチロック隊 47都道府県トークライブ&飲み会ツアー ~ BEACH ROCK TRIP 2008 ~前編

【イベント】高橋歩&ビーチロック隊 47都道府県トークライブ&飲み会ツアー ~ BEACH ROCK TRIP 2008 ~後編


Music By Caravan 『アルバム Wander AroundよりLove & Free,world』

【関連リンク】

高橋歩公式サイト
Caravan公式サイト

>>人気ブログランキング参加中♪

ブログランキング

記事が面白かったら、1票ニコッ♪お願いします!!

【更新サイト一覧】
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式ブログ
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式サイト
群馬社会人サークル ガジェット2.0携帯公式サイト
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/483-8e0b6bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
