【本/雑誌】学校の勉強だけではメシは食えない! 岡野雅行著 こう書房刊

ここでは、「【本/雑誌】学校の勉強だけではメシは食えない! 岡野雅行著 こう書房刊」 に関する記事を紹介しています。
学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想
(2007/11/10)
岡野 雅行

商品詳細を見る


世界一の職人が教える世渡り力、仕事、成功の発想

帯は、殿ことビートたけし

ガキのころの感性をいつまでも大切にしてきた岡野さんだから
ノーベル賞ものの発明ができるんだろうな。
つまらない参考書なんかより、ずっと、この本は人生の役にたつよ。



社員わずか6名でありながら米のペンタゴンNASAからも仕事依頼が来るという岡野工業社長の岡野雅行氏の著書。仕事哲学や人生の薀蓄が満載されており、わたしも仕事柄金型とかかわる機会があるため、興味深く読みました。

プロフィール

“誰にでもできない仕事”と“安すぎて人が敬遠する仕事”をモットーに、これまで作った金型は家電、パソコン機器、医療機器など多数。携帯電話の小型化に貢献したリチウム電池のケースを作ったことでその名声が知られることになる。さらに世界一細い刺しても痛くない注射針の量産化に成功。

従来、深絞りなどプレスでは不可能とされてきた金属加工を次々と実現させ、世界的職人、金型の魔術師として、国内外を問わず大きな注目を集めている。



感動した点を要約してピックアップ。

◎今の若い子はコミュニケーション不足で使える言葉が少ない。言葉をきちんと理解できていないから他者の言ってることも理解できない。ちゃんと自分の気持ちを伝えるには豊富な言葉が必要。ユーモアのセンスを高め、語彙を豊富とするには落語を聴くことがよい。おすすめの落語は、『付け馬』、『蔵前駕篭』

◎何事も20年やって一人前。転職する人は不幸。何事も一番最初が大事。隣の芝生をみて比べるようになる人間は不幸。

◎技術を積み重ね、経験を積んでゆくと、そのうち自分にしかないものが生まれてくる。それが感性。


どんな仕事に就いている人でも、岡野さんの書かれていることは身につまされるんではないでしょうか。なんにも疑問をもたない飼いならされたサラリーマンではなく、どんな立場であっても独立しえる技術や感性を磨き続けることを説かれていて、ハッとしました。月給サイズの夢や金銭感覚で終わる人がいやなら、ほかの人がやらないことにチャレンジしていかなくてはと考えを改めました。

本当に、読んでよかった本です。


>>人気ブログランキング参加中♪

ブログランキング

記事が面白かったら、1票ニコッ♪お願いします!!

【更新サイト一覧】
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式ブログ
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式サイト
群馬社会人サークル ガジェット2.0携帯公式サイト
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/485-2b537dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
