【アニメ/コミック】まんがで読破 蟹工船 小林多喜二作

ここでは、「【アニメ/コミック】まんがで読破 蟹工船 小林多喜二作」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蟹工船 (まんがで読破)蟹工船 (まんがで読破)
(2007/10)
小林 多喜二

商品詳細を見る


劇団ひとりが出ている帯とイースト・プレスが一気に刊行してきた名作小説の漫画化作品群。水道橋博士のブログにもこの漫画シリーズが面白かったと書かれていて、世間のブームから取り残されてしまったがついに購入してしまった『蟹工船』。漫画だけど・・・。

低所得者層を中心に共産党人気が復活の兆しを見せていて、その原動力になったのが格差社会を書いた『蟹工船』だといわれている。いつもビジネス本ばかり読み漁っているので、たまにはガス抜きの意味で気軽に読める漫画にしてみました。

北洋でタラバガニを獲っても、内地に送るまでに鮮度が落ちてしまう。だから船を蟹の加工場にしてしまえという発想で生まれたのが蟹工船。

内容 著書より引用

軍閥支配の進む昭和初期。北洋オホーツクで蟹を獲り缶詰に加工する工場船『博光丸』では、貧しい労働者たちが働いている。不衛生な環境、長時間労働を強制する浅川。過酷な環境に耐え切れず、やがて労働者たちは一致団結し、ストライキを起こすが・・・。

『資本と労働』の普遍的テーマを書いたプロレタリア文学の代表作。




>>人気ブログランキング参加中♪

ブログランキング

記事が面白かったら、1票ニコッ♪お願いします!!

【更新サイト一覧】
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式ブログ
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式サイト
群馬社会人サークル ガジェット2.0携帯公式サイト
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/499-b1a1a804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。