【アート】山田かまち水彩デッサン美術館 群馬 高崎

ここでは、「【アート】山田かまち水彩デッサン美術館 群馬 高崎」 に関する記事を紹介しています。
yamadakamati_dennounews_2008101803

山田かまち

山田かまち

群馬に住んでいながらまだ生まれてから一度も行ったことがなかった『山田かまち水彩デッサン美術館』に行ってきました。早朝からゴルフ練習場で150球打ってから行ったのでふらふら・・・。

山田かまちは、享年17歳。群馬が生んだロックバンド BOФWYのボーカル氷室京介と小中学校の同級生で、音楽を通じて親交があった(同じバンドではなかったようだが)。死因は、改造したエレキギターによる感電死といわれている。

かまちの名前の由来は、両親が呼んだ歴史小説の主人公の名前から。名前に平仮名を採用した理由は、漢字だと形式的な意味をもってしまうが、型にハマらず自由に己の人生を生きてほしいという両親の願いがこめられている。

山田かまち ウイキぺディア

感じなくちゃいけない
やらなくちゃいけない
美しがらなくちゃいけない


かまちが勉強机の前にかかげていた自作の教訓。

実際に美術館に飾られている作品の点数はそれほど多くはない。17年間という短い人生を駆け抜けたのわけだから当然といえば当然。また、作品の評価に関しても子供時代の作品は正当に評価するのは難しいと思う。しかしながら、作品を眺めていくとカリスマ性を感じずにはおれないなにかが確かにある。瑞々しい感性から紡がれた言葉たちは、独特のオーラを放っておりすばらしい。

ロックに傾倒した理由、初恋の女性への想い、ノートに書かれた自問自答など非凡な才能の片鱗を見せている。

美術館で200円で買える直筆の詩文があるのですが、そこから引用すると

かまち

おまえは自分をもっと大切にしろ
激しく美しく生きろ

みせかけやそのときのいくじなしなみじめさは軽く安いものだ
激しい美しさ、真の叫びこそが美しい

くだらん連中に妥協するな
おまえにはおまえがある

人のことは考えず
自分の生き方を貫け
輝く激しさだけを信じろ
今を信じろ
自分を信じろ

ただその燃える一本の生命を信じろ

おまえは美しい
それは誰がなんと言おうと
変わることのない偉大な真実だ

人に悲しまされるな
物事に悲しまされるな

おまえは生きることを生きろ
おまえは再びおまえをつかめ
おまえは眠っていた
それをゆり起こして
さあ、再びおまえを生きるんだ

再びおまえを!

妥協は敵だ
おまえはおまえしかないんだ

おまえがおまえでなくてどうする?!!!

おまえは生きることを生きろ

昔を想い出せ!



美術館 2階のスケッチブックに汐月歩夢(電脳ニュース瓦版)名義でメッセージを残してきました。
一体、汐月は何を書いたのか? ぜひ、美術館で確認してみてください。

山田かまち―夭折の詩画人 (KAWADE夢ムック)山田かまち―夭折の詩画人 (KAWADE夢ムック)
(2003/11)
不明

商品詳細を見る


【関連リンク】
山田かまち水彩デッサン美術館

>>人気ブログランキング参加中♪

ブログランキング

記事が面白かったら、1票ニコッ♪お願いします!!

【更新サイト一覧】
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式ブログ
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式サイト
群馬社会人サークル ガジェット2.0携帯公式サイト
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/558-737223c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/10/19(日) |
