【アート】アートムーチョ 東京 八王子 まとめレポート記事

ここでは、「【アート】アートムーチョ 東京 八王子 まとめレポート記事」 に関する記事を紹介しています。
アートムーチョ八王子01

東京 八王子で11月1日、2日の両日開催されているアートイベント アートムーチョ八王子に行ってきました。商店街の歩行者天国にアートブースの長い列が並ぶこのイベント。

前回の横浜アートフェスティバルに続きレポートしてみたいと思います。11月になり寒くなっているので、時折風で展示物が飛ばされるような寒空の下、ブースに縮こまるように商いしていたのが印象的でした。

アートフェスにこれだけ顔を出していると、あっ、あそこでも見かけた人だと思ったり、参加者と話をしていると実際に自分でもやってみたくなるから不思議。大人の文化祭ですよ、これは。自分で作ったものをダイレクトに評価してもらい、購入してもらうのって嬉しいのだろうなぁ・・・と思います。

アートムーチョ八王子02
地元の有志などによるコンサートなども開かれています。

わたしがやっているネットの活動も、ある種クリエイティブな活動に位置づけられると思うので親近感があるのかも。

アートムーチョ八王子03

横浜のアートフェスも地元色が強いイベントでしたが、ここも同じかさらに対象年齢が上の感じがしました。もちろん学生の文化系サークルっぽい子たちもいましたが・・・

やはり、女性向けのアクセサリーやビーズ、手芸、ガラス細工などが定番。アートと名前がついていますが、本当の絵などを扱っているブースはそれほど多くなかった気がします。

その中でも、幾つか興味を引かれたブースの方とはお話をしてきました。イベント慣れしてきて、こういったいきなり話しかける行為にもだいぶ慣れてきました。聞いてあげると、やはりみなさん語りたいようで、たくさん話をしてくれるんですよね。

5つのブースを今回は取り上げます。
一応、著作権も絡むのでブースの方とお話して掲載許可はいただいております。

最初のブース

幻想的なアートを描くゆうさんのブース

ゆう

油絵や特殊なクレヨンで描かれた絵。心の風景のような幻想的な絵から最近は人や動物のシルエットが含まれる絵に変化してきたそうです。

アートムーチョ10

個展の告知

スパイラル アート展
オーガフミヒロ 武沢昌子 宗像裕作
期間:2008年11月16日から11月25日 12時から20時
場所:セッションハウス 2F ギャラリー・ガーデン

次にお話したのがgioさん。

ブースはこちら・・・

アートムーチョ11

水彩画の繊細なタッチが印象的なイラストです。ホームページのプロフィール見たのですが、過去にアニメーション関係のお仕事されていらっしゃったみたいです。上手いです。

アートムーチョ12

アートムーチョ13

今度個展をされるそうです。ぜひお近くの方は出かけてみてください。

個展告知

はじめてのふたり展
~過去の森人、未来の妖花~
期間:2008年11月24日から12月7日 24時間無休
会場:月光荘画材店

ぶらぶら歩いていて、“オッ!”と目に留まったのが札幌在住イラストレーター石橋順平さんのブース。ご本人はいらしていなくて、代理の方が販売などを担当されていました。

アートムーチョ14

ブースはこんな感じでした。シンプルだけど、妙に味のある画力がプロの方ですね。

アートムーチョ15

そして、KIRIEYAさん。横浜のアートフェスにも出品されていたと思うのですが、人垣ができていたのでスルーしてしまって、今回はじめてお話を聞かせていただくことができました。

アートムーチョ17

構想に何日もかかりそして実作業は1日がかりだという、昭和の風景が漂うノスタルジックな作品たちはすべて“きり絵”で作られています。

アートムーチョ21

こういった味のある作品を作られている人との出会いがあるのがアートフェスの良いところです。

アートムーチョ30

アートムーチョ31

個展告知

きりえや個展
ユメとバルーン3
開催期間:2008年11月11日から11月16日
時間:11時から19時まで
会場:ギャラリー元町

最後にお話したのがカリグラファーのインストラクターをされているイマイさん。カリグラファーとはアルファベットを専用の道具で美しく手書きすること。

アートムーチョ32

アートムーチョ33

本来販売予定の作品を忘れてきてしまったと笑っていらっしゃいました。実際に実演していただいたので動画をどうぞ!



>>人気ブログランキング参加中♪

ブログランキング

記事が面白かったら、1票ニコッ♪お願いします!!

【更新サイト一覧】
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式ブログ
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式サイト
群馬社会人サークル ガジェット2.0携帯公式サイト
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
訪問&書き込みありがとうございました。gio様はじめ、アートに対する姿勢や作品から受ける驚きは、少なからず私の錆びかけた右脳、左脳に影響を与えていただいていると思っております。わたしも遅まきながら夢中にあるほど、創作活動に挑戦してみたいと最近思っております。あとは、行動が伴えば・・・。苦笑。
2008/11/06(木) 22:49 | URL | 汐月歩夢 #tfkUdJlo[ 編集]
こんにちは!HONEY CROSS のgio と申します。
アートムーチョではポストカードをご購入いただきましてどうもありがとうございました。
そしてこんな素敵な記事にもして頂いてとても嬉しいです!更に「はじめてのふたり展」の告知までして頂いて本当に恐縮です;;
これからも自分らしさを見失わないように制作頑張っていきたいと思います!
どうもありがとうございました♪♪
2008/11/04(火) 14:16 | URL | gio #Gujj6I52[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/588-38566a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
