【アート】デザイン・フェスタ 日本最大アートの祭典 イベントレポート 東京ビックサイト

ここでは、「【アート】デザイン・フェスタ 日本最大アートの祭典 イベントレポート 東京ビックサイト」 に関する記事を紹介しています。
デザイン・フェスタ01

http://www.designfesta.com/index.html

記事が文学フリマと前後しますが、日本最大規模のアートイベント デザイン・フェスタを取材に行ってきました。

デザイン・フェスタ02

村上隆氏がフロントに入っている#GEISAIと比べると、#GEISAIはプロのアーティストを招待したり各種イベントが充実。アートを起点に色々情報を発信しようという趣が強いです。

対してデザイン・フェスタはアートに限らず、創作活動をするアマチュアアーティストの登竜門(商業で稼いでいるプロも副業してたりするのですが)の意味合いが強く、そのエネルギッシュでハングリーなスピリッツは、アートの祭りを盛り上げようという熱があります。もちろん、規模はアートイベントの中では群を抜いているのは言うまでもなくです。

デザイン・フェスタ03


会場全体を覆うカオスな空気は濃密で、出展ブースも1F、4F、おびただしい数があります。正直12時に到着して19時の終了時間近くまで1日ずっとブース廻りをしていてもトークを挟むと終わらないほどです。

デザイン・フェスタ04




作品紹介

デザイン・フェスタ05

デザイン・フェスタ06

今回一番はじめに話をさせていただいた女性の方の作品。直リンクは禁止のため、縮小写真のみ掲載。




デザイン・フェスタ08

デザイン・フェスタ07

豚さんのイラストが可愛いイラストレーター taeko**さんの作品と綺麗に並べられたブースの写真。

デザイン・フェスタ09




デザイン・フェスタ10

Cutting-Artist rabbbitさんのブース、鮮やかでポップな魚の“切り絵”アート作品。

デザイン・フェスタ11




デザイン・フェスタ12

再生PET樹脂を使ったフェイクモザイクタイル。会場でサンプルがいただけたので、掲載します。
タイルスタイルアート展

デザイン・フェスタ20




デザイン・フェスタ13

デザイン・フェスタ14

イラストレーターfooRiderさんのクールで無茶苦茶カッコいいスタイリッシュな作品。公式サイトも見せ方に凝っていて、すごいなぁ~と思います。




デザイン・フェスタ16

地図でアートする地図絵。名刺貰ってないので、ブース写真のみ。




デザイン・フェスタ17

作者の金さんはブースに不在だったのですが、オファーすると1000円で似顔絵を描いてくれたり、愛犬のクレイフィギュア W4cm×D4cm×H5cm 3500円やW8cm×D8cm×H15cm 12000円で製作してくれます。

こんな作品がブースいっぱいに飾られていました。

デザイン・フェスタ18

デザイン・フェスタ19




デザイン・フェスタ21

肉を透明にして、魚の骨に着色する新世界さんの透明標本のブース。
実際に見てきましたが、衝撃的な作品でした。

デザイン・フェスタ22

デザイン・フェスタ23

デザイン・フェスタ24

デザイン・フェスタ25

注意書きまで撮ってました。笑。




キャンパスに絵を描くだけがアートではなくて、植物、プランツのフラワーアートなんて作品も人気でしたよ。プフライパンやブーツを使った作品まで・・・

プランツアート教会

デザイン・フェスタ26

デザイン・フェスタ27




デザイン・フェスタ28

デザイン・フェスタ29

アートフェスなど見ていて思うのは、これから絵を再び始めて、後発組としての心構えで大切なのは、あれもこれも手を出して絵を描くだけではなく、切り絵、油絵、水彩など表現方法の選択と、ジャンルの選択においてニッチで普遍性があり、長く描ける題材を選ぶのが賢明。まったく絵に興味がなかった人でも振り返ってくれるようなインパクトがあればさらにベスト。

そういう意味からもイラストサークル『瀞鮪物産展』さんはいい所に目をつけているなと思います。

デザイン・フェスタ29




デザイン・フェスタ30

イラストレーター TSUDAさんのポストカード購入。無国籍な感じといい、パッと見でカッコいい。




デザイン・フェスタ30

フィギュアなども力作が展示されていました。電脳つながりで電脳大工さんの作品。




筆文字一行詩人 寝言堂さんに描いてもらったのがこちらの電脳っぽい題字。
あとで、リンク用に加工して使わせていただきます。

デザイン・フェスタ31

惚れ惚れするほどの達筆ぶりでした。筆の道を究めている人は、なぜにあれほどパフォーマンスがかっこよく見えるのだろう。言霊なのでしょうか・・・




今回のデザイン・フェスタで唯一購入したシュールな作品。
なんかいい味が出ていて、沁みます。G.O.DrinKer

デザイン・フェスタ33

デザイン・フェスタ34


隣でライブペイントしている素材はベニア板。 ベニア材の中でも目がきめ細かいシナ材を使って描くのでシナ絵。下書き一切なしの一発描きの即興で作品を仕上げるライブペインター。描いているのがドリさん。公式サイトから結婚式のウェルカムボードや家族の絵として注文できる。1シナサイズ W30cm×H90cm 2000円から。描いてほしい対象物は、写メ添付でOK。




デザイン・フェスタ35

デザイン・フェスタ36

商業イラストなどを手がける似顔絵描きのUEBAさんにお願いして、似顔絵を描いてもらいました。
汐月の特徴よく捉えられていると思います。公式サイトへリンク飛ばしておきます。
Broccoli tree




デザイン・フェスタ37

デザイン・フェスタ38

これ綺麗なポップなイラストで、人気でした。公式サイト見たらライブドアブログのテンプレートイラストや携帯サイトの待ち受けなど、商業イラスト中心に活躍されていらっしゃるようです。個人的に、着物姿の女の子のイラストが一番好きかな。

digipop






【関連リンク】
デザイン・フェスタ


>>人気ブログランキング参加中♪

ブログランキング

記事が面白かったら、1票ニコッ♪お願いします!!

【更新サイト一覧】
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式ブログ
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式サイト
群馬社会人サークル ガジェット2.0携帯公式サイト
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/612-26fc9bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
