【本/雑誌】落語百選 DVDコレクション Vol.3 代りめ 長短 ディアゴスティー二・ジャパン

ここでは、「【本/雑誌】落語百選 DVDコレクション Vol.3 代りめ 長短 ディアゴスティー二・ジャパン」 に関する記事を紹介しています。
落語百選3


ディアゴスディーニのDVD付雑誌 落語百選も早いもので3巻目。
今回の演目は、代りめ長短

代りめ

飲んだくれの亭主が、今夜もべろべろに酔っぱらて帰ってきた。自宅の目の前から人力車に乗り、車屋にわびる女房にまで絡む始末。家に上がってからも、もう寝なさいというのに、飲み直すと言って聞かない。女房が仕方なく酒の用意をすると、今夜は何かつまみを出せとうるさい。家に何もないと知った亭主は、女房を近くのおでん屋まで走らせるのだった。

その間、亭主は偶然通りかかったうどん屋を呼び止め、ずうずうしくも燗をつけてもらう。ところが、注文をあてにするうどん屋を尻目に『うどんは嫌いだ』と、何も買わずに追い出してしまった。ちょうどそこに、おでんを買ってきた女房が帰宅。

亭主とうどん屋のやり取りを知って、うどん屋がかわいそうになった女房は、何か買ってやろうと表に出て、うどん屋を呼ぶのだが・・・



長短

気の短い短七と気の長い長さんは、性格はまるで逆だが、なぜか気が合う。ある日、短七の家へ長さんが遊びにやってくる。家に入るのか入らないのかはっきりせず、長さんが入り口のところでモジモジしているので、短七はしょっぱなからイライラ。

家に入ると、長さんは昨夜びっくりした出来事があったとおもむろに切り出すが、夜中に起きて憚りにいったところからゆっくりしゃべり始め、結局は何のことだか要領を得ない。お菓子(三笠)を食べるにもだらだらと味わい、それを見て短七のイライラはますます募っていく。

次にふたりは煙管で煙草を吸い出すが、気の短い短七は、ゆっくりとたばこを吸う張さんの仕草がこれまた気に入らず、煙草ってものはこうやってポンポンと吸うんだと見本を見せる。そうこうするうちに、短七の持った煙管から火玉が落ちて袖口の中へ。

それに気づいた長さんだったが、煙が立ち始めてもなかなかそのことを言い出さない・・・



この落語家を聴け! いま、観ておきたい噺家51人この落語家を聴け! いま、観ておきたい噺家51人
(2008/06/26)
広瀬 和生

商品詳細を見る


>>人気ブログランキング参加中♪

ブログランキング

記事が面白かったら、1票ニコッ♪お願いします!!

【更新サイト一覧】
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式ブログ
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式サイト
群馬社会人サークル ガジェット2.0携帯公式サイト
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/633-d1265017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
