【イベント】三谷幸喜新作舞台『グッドナイト・スリイプタイト』感想 ネタバレあり

ここでは、「【イベント】三谷幸喜新作舞台『グッドナイト・スリイプタイト』感想 ネタバレあり」 に関する記事を紹介しています。
http://www.parco-play.com/web/play/gnst/

テレビドラマ『古畑任三郎』シリーズ、NHK大河ドラマ『新選組!』の脚本をはじめ、映画『THE有頂天ホテル』『ザ・マジックアワー』の監督などフィールドにとらわれず幅広い活躍をしている三谷氏。しかし、こと舞台作品は人気があるためチケットがなかなか取れず、今まで噂で聞くだけで観る機会に恵まれずにいた。今回たまたまチケットが手に入り、数年越しでずっと観たかった三谷幸喜氏の舞台を観てきます。

物語あらすじ 公式サイトより引用

出演者は、男と女。舞台は、ベッドルーム。限られた俳優と、限られた空間で綴る、三十年間に渡る夫婦の物語。出会い、結婚、幸福な新婚時代、夫の浮気、冷め切った夫婦生活、再び取り戻す夫婦の絆、そして、別れ。

中略

さらに時制を逆転させ、物語は二人の別れのエピソードから始まります。徐々に年代を遡って、エンディングが「出会い」となります。夫も妻も50代から始まり、次第に若返って、最後は20代に。時間が遡っていくことで、この夫婦がなぜ結婚したのか、なぜ子供がいないのか、なぜ深い絆で結ばれているのか、様々な「なぜ」が少しずつ解明されていきます。

まるでドラマチックではない人生の瞬間の一つ一つを、限りなくドラマチックに描く、可笑しくて切ない、大河ラブストーリー。



本当に感想遅くなってすみません、観て来ましたので感想を綴ります。まずパルコシアターは渋谷のパルコ1号館の9階にあるんですけど、エレベーターで上がったらマダム、コマダムが多くて、年齢層も高くビックリしました。女性がたくさん。さすが三谷作品ですね。舞台の内容が夫婦を描いたものだけに40代、30代が多かったと思います。20代のカップルはいたけど10代はいなかったかなぁ・・・。

舞台はセットが用意されており、C-14だったので前から6番目のセンターど真ん中でビックリ。チケット、サザンオールスターズのコンサートよりも高かったのでラッキーでしたが・・・。

肝心の舞台の内容ですが、非常にユーモア溢れる舞台で楽しめました。物語が離婚から始まるので振り返って考えると決っして明るい脚本ではないのですが、どうしてこの2人の人生がそういった経緯をたどったのかが場面展開とともに明かされていきます。

2人が若かった頃へ戻ったり逆に年を重ねた今に戻ったりして最初戸惑ったのですが、電光掲示板が舞台上にあり、場面が変わる冒頭2人の結婚生活の日数が点滅した数字により刻まれるため、あぁ~彼らはこれだけの夫婦の時間を過ごしているのだな・・・というのが観客のほうも理解できる親切設計になっていました。

あんな中井貴一見たことないというぐらい、劇中で踊りまくって弾けていい味だしてました。対して、戸田恵子さんも場面の中で歌を歌ったり、踊ったり、柔軟体操したり(観客拍手)、舞台で培ってきた才能を如何なく発揮。

舞台上にもギミックがいろいろ仕掛けられていたり(見てのお楽しみ)、2人が飼っているペットが“太郎”と呼ばれていたので犬かと思っていたら、ラジコンの亀だったり(会場“えっ!!~~”となって大受け) 三谷幸喜さん本人が劇中1シーンだけ客演として笛をピーヒャラ♪吹きながらわざわざ登場するサプライズがあったり、観劇していておどろかされました。

前回見ているGEKIDAN FESは役者の勢いがすごかったですが、今回の舞台は演技派2人が大人のウェットで上品な笑いを誘うコミカルな芝居をしていて、これはこれで趣が違っていて面白かったです。

ラストシーンは離婚してしまう2人の思い出の品をめぐっての種明かし(フィガロの結婚がキーワード)になっているのですが、ちょぴり見ていて心がせつなかったですね。夫婦の絆を確かめ合えなかった訳なので・・・。夫婦って心の溝が広がって最後はああなっちゃうのかな、なんて思ったり。独身の視点から見たので、この作品を夫婦で見ればお互いのことを思いやる気持ちが芽生えるのかなと思いました。

最後に一番受けていたのが、舞台が始まる前の三谷さんの前説だったことを付け加えておきます。

グッドナイトスリイプタイト

↑パンフレット

ザ・マジックアワー スペシャル・エディション [DVD]ザ・マジックアワー スペシャル・エディション [DVD]
(2008/12/03)
佐藤浩市妻夫木聡

商品詳細を見る


【関連リンク】
三谷幸喜作品 パルコ公式サイト
三谷幸喜 ウィキペディア

>>人気ブログランキング参加中♪

ブログランキング

記事が面白かったら、1票ニコッ♪お願いします!!

【更新サイト一覧】
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式ブログ
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式サイト
群馬社会人サークル ガジェット2.0携帯公式サイト
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/742-c333158f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/01/27(火) |
管理人の承認後に表示されます
2009/01/05(月) |
