【映画】ジョン・レノンが世界一カッコいいと称えた革命家 チェ・ゲバラとは?!

ここでは、「【映画】ジョン・レノンが世界一カッコいいと称えた革命家 チェ・ゲバラとは?!」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
che_guevara_sw

世界一有名な革命家 チェ・ゲバラ映画2部作『チェ 28歳の革命』『チェ 39歳 別れの手紙』がいよいよ公開されます。私もこの2部作は2009年絶対に観たい映画筆頭に上げていたのですが、すでに試写でみた方の批評を読んでも概ね好評で楽しみにしています。

正直、キューバ革命って対岸の火事的に捉えていて、日本の島国に育った私などはカストロと組んで革命を成功させ若くして死んだ反政府ゲリラのリーダーという大雑把な印象のほかは、サブカル好きな人が着ているTシャツのポップアイコンしか思い浮かばなかったのですが、ネットで調べて、この人の行動力は半端ないと知りました。

大学で医学を学んで人殺しさえ厭わないゲリラの指導者に成るという180度違う振り幅の人生を歩んだ生き方もすごいが、卓越したカリスマ性や世界を渡り歩く行動力にも脱帽。ビートルズの故 ジョン・レノン曰く、“世界一カッコイイ男”と云わしめた反政府運動の雄であり純粋な共産主義者。自らを厳しく律し、最後まで自分の志を貫き通した男。

ボリビアで39歳という若さで戦死する際には射殺を躊躇する兵士に向けて放った最後の言葉、「落ち着け、そしてよく狙え。お前はこれから一人の人間を殺すのだ」は数多くの名言を残したゲバラ語録としてではなく、彼の生き方そのものが垣間見える素晴らしい名言だと思います。



新訳 ゲバラ日記 (中公文庫)新訳 ゲバラ日記 (中公文庫)
(2007/11)
チェ ゲバラ

商品詳細を見る


元気が出るゲバラ語録 (リイド文庫)元気が出るゲバラ語録 (リイド文庫)
(2007/05)
知的好奇心研究会

商品詳細を見る


【関連リンク】
チェ・ゲバラ ウィキペディア


最新のランキング結果が見たい方は、こちらからどうぞ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

>>人気ブログランキング参加中♪

ブログランキング

記事が面白かったら、1票ニコッ♪お願いします!!

【更新サイト一覧】
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式ブログ
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式サイト
群馬社会人サークル ガジェット2.0携帯公式サイト
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/756-d66c8fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。