【映画】チェ 28歳の革命 チェ・ゲバラ2部作 第一章 ネタバレ感想レビュー

ここでは、「【映画】チェ 28歳の革命 チェ・ゲバラ2部作 第一章 ネタバレ感想レビュー」 に関する記事を紹介しています。
Ernesto Che Guevara

今、世界のどこかに
私のささやかな助力を求めている人々がいる。

チェ・ゲバラ名言ランキング (映画公式サイトより)

1位:もし我々が空想家のようだと言われるならば、救いがたい理想主義者だと言われるならば、出来もしないことを考えていると言われるならば、何千回でも答えよう。
「そのとおりだ」と。

2位:世界のどこかである不正が誰かに対して犯されたならば、 それがどんなものであれ、それを心の底から深く悲しむことのできる人間になりなさい。

3位:ある日の真実が、永遠の真実ではない

4位:明日死ぬとしたら、生き方が変るんですか?あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?

5位:酒は飲まない。タバコは吸う。女を好きにならないくらいなら男をやめる。だからといって、あるいはどんな理由であっても、革命家としての任務を最後までまっとうできないならば、僕は革命家であることをやめる

6位:僕を導くものは、真実への情熱だけだ。あらゆる問題について、僕はこの点から考える

7位:人間はダイヤモンドだ。ダイヤモンドを磨くことができるのはダイヤモンドしかない。人間を磨くにも人間とコミュニケーションとるしかないんだよ。

8位:これからは良い事をされたら100倍にして返せ!その代わり嫌な事をされたら100分の1にして返せ。

9位:世界のどこかで不正によって苦しんでいる人がいるならば、それを心から悲しむことができる人間になりなさい。それが革命家にとって一番美しい素質なのだから

10位:未来のために、今を耐えるのではなく、未来のために、今を楽しく生きるのだ。

チェ・ゲバラ



20世紀最後のカリスマ==本気で世界を変えようとした男。カストロと共にキューバ革命を成し遂げたチェ・ゲバラ。正義のアイコンとしてポスターやTシャツを持っているサブカル寄りの人でも、実際彼が何をやってきた人なのかきちんと理解している人は少ないのかもしれない。

この映画は『革命には、勝利か死しかない』そんな彼の人間への愛、正義への情熱、正義への信念に向かってまっすぐに生きる『生のゲバラ』が描かれる第一章。

物語冒頭にユナイテッドシネマだけかもしれませんが日本編集版のチェ・ゲバラの解説がありました。『レッドクリフ』の日本独自オープニングみたいな感じ。

その後本編を観たのですが、まずキューバ革命を回顧録的に俯瞰で描いているため、チェ・ゲバラの映画であるんだけど見終わった後はキューバ革命の映画だったなぁ・・・という印象をもちました。

最初は、ゲリラの役者の顔がみんな同じに見え、しかも名前の呼び方もまちまちで、誰が誰だかわからなかった。難易度の高い映画だなぁ~と思ってしまった。ゲバラさえもベニチオ・デル・トロが演じている姿が一瞬わからないほど登場人物が入り乱れて出てくる。冒頭15分で持ちうるIQを総動員して、映画の内容に振り落とされないように必死でした。w。

独裁政権打倒を誓いゲリラ活動に加わったはいいものの喘息もちで歩くのもやっとだった状態のゲバラ。そこから、ゲリラ戦のプロとして開眼し、求心力を集め、規律を重んじる姿が描かれる。負傷した仲間を見捨てず、捕虜を殺さず、銃をもっていない志願兵を村へ返したり、文字や計算を部下に教えたり、成功に向かって突き進む革命家の姿というより、より人間としてのゲバラに迫る内容。

部隊を編成し規律を重んじる姿勢は、近藤(カストロ)、土方(ゲバラ)が指揮した新選組が頭によぎりましたが・・・。

ゲバラがアメリカ人からインタビューを受けながら回顧していくような構成なので、時間軸が前後するシーンが多く、映画に慣れてくるまでに結構時間を要します。

欠席裁判ぽいドキュメンタリー映画ともいえ、ゲバラとカストロがなぜキューバ革命を成功できたのか、キューバの歴史を学ぶ上での資料的価値の高い映画。ただ、正直アメリカとの関係は根深いものがあるので、一度映画を見ただけでは日本人は理解しづらいかもです。

娯楽映画趣向の人には面白くない映画だと感想を持つ人もいるかもしれないが、ゲバラ語録にやられてしまった人には彼の人となりを知ることでもっと言葉の重みが変わってくると思います。革命は困難を伴い、最後まで信じた道を突き進む覚悟をもって取り組まねばならない。自分の心に革命を起こしたい人は必見。

映画の最後に、チェ 39歳 別れの手紙の予告が流れます。
キャッチコピーは、信念は死なない





チェ・ゲバラ・レジェンドDVD-BOXチェ・ゲバラ・レジェンドDVD-BOX
(2007/10/05)
エルネスト・ゲバラ・デ・ラ・セルナ、

商品詳細を見る


【関連リンク】
チェ 28歳の革命


>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式ブログ
群馬社会人サークル ガジェット2.0公式サイト
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
イラスト投稿サイトPixiv 汐月歩夢公式サイト
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/763-87e3ba51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
