【国際恋愛/遠距離恋愛】2009年3月22日受験した第67回中国語検定試験レポート&解答速報

ここでは、「【国際恋愛/遠距離恋愛】2009年3月22日受験した第67回中国語検定試験レポート&解答速報」 に関する記事を紹介しています。
Wandering

異国の彼女との恋愛から端を発した語学学習。このブログでも何度か触れてきたと思いますが、本日準4級の第67回中国語検定試験を受験してきた。まさか齢34の社会人が語学試験にいまさら挑戦するとは去年までは夢にも思わなかったので、人生は不思議なものだ。

上記の理由から本番2週間前から毎日書き続けていたメルマガを断腸の思いで休刊し、ブログも隙がないとき以外は無理に書かないとストイックに日常の時間配分を考えながら第67回中国語検定試験に備えてきた。

そんな訳で好きなことができないという状況が久しぶりだったので、精神不安定にもなったりしたけどそんな僕を支えてくれた彼女の存在は大きくて、仕事との両立で挫折しかかったとき優しい言葉をかけてくれたり、夜中付き合ってもらいながらピンインの発声方法を教えてもらったことも数知れず。

こうして語学学習に再び挑戦したいと思わせてくれたのは彼女だし、文化や相手をもっとよく知りたいと思う気持ちが芽生えたからこそ自然と机に向かって勉強も進んでモチベーションを維持できたと思う。

この先の人生で中国語を話せるようになって新しい道が開けるとしたら、本当に素晴らしいリスタートが切れたと思う。ちょっと深い話になるけれど、僕がこのブログでプライベートの話題まで可能な限りみなさんに公開するのは、恥ずかしい気持ちも心の片隅にはある。だけど自分の中の生きた証をどこかで残しておきたいという意識が年々強くなっていることを感じるから書かずにいられない。DNAがさせているのかは疑問だけど。

話が脱線したけど、そんな訳で挑戦してきたレポートを書く。準4級試験は、群馬県は高崎福祉大学高等学校というところで実施された。ちなみに都道府県別に基本1箇所のみなので、群馬県の中国語検定受験者はここに集まっていたはず。ただ、何クラスも使っていた訳ではないようで世界共通語言語のひとつに選ばれている割には、群馬県の受験人口は寂しい状況。準4級はその中でも一番下級ランクの試験なので手頃感もあり1クラスが埋まるほど盛況だった。年齢層はまちまちで、高校生からおじいちゃんまで。でも、第2外国語がある大学生が多かったかな。受験時間は約1時間だけど、リスニングが半分ちかく時間をとるし、問題も全部で45問ほど。

結論からいうと恥ずかしい話ですが大苦戦した。筆記は勉強時間をかけたので善戦したが、全問題のうち25問を占める発声が絡むピンイン問題は釈然としないまま時間を費やしていたこともあり敗北宣言。テープでは内容が理解できず山をはった問題も数問あった。

わからないなりに必死さでくらいついて、フラフラになりながらも一か八かマークシートは完成させた。難しさに打ちのめされながら、なんとか終了時間を待たずして50分程度で試験は終了した。自分でも結果に納得していないので応援してもらった彼女に悪いなと思いながら、大きな仕事を終えた満足感に満たせれ、数分後には街に繰り出した。

中国語検定の公式サイトでは4月中旬に解答を発表するなどといっていたが、そんなの気が短い僕は待ってられない、と帰宅してから先ほどインターネットで調べたら、速報で解答が載ってました。第67回中国語検定試験解答はここで見れます。>>>>ここだよ。

採点したら、66点でした。合格です。
まだ桜も咲いていませんが、ちょっぴり心は春模様です。

キクタン中国語 初級編 中検4級レベル―聞いて覚える中国語単語帳キクタン中国語 初級編 中検4級レベル―聞いて覚える中国語単語帳
(2008/10)
関西大学中国語教材研究会

商品詳細を見る


【関連リンク】
日本中国語検定協会
中国語検定試験過去問

>>このブログのランキング順位はこちらから確認できます♪
にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ
ブログランキング


【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース
YouTube 汐月歩夢チャンネル
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dennounews.blog62.fc2.com/tb.php/890-86391c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
